人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 11日

放生会2010

明日12日~18日まで箱崎宮にて、博多三大祭りの一つ「放生会」(ほうじょうや)が始まります。
放生会とは、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める神事です。
期間中、箱崎宮の参道にはたくさんの露店などが並びます。
私は昨年行ってきましたが、露店の多さに圧倒されました。
初詣のときよりも多いと思います。
昨年はお化け屋敷(2つ)や見世物小屋などもありましたよ。
期間中ご都合のよい方は行かれてみてください。
放生会はこちら

放生会
作詞・作曲 岩田和彦

秋の収穫(みのり)の放生会 情け深い人の心
今も伝わる チャンポンの響き
風が吹いて放生会 雨が降ったら往生や

参道に並ぶ露店(みせ) 賑わう人の波
リンゴ飴 綿菓子 香りゆかしい新生姜
懐かしい顔 放生会 手を引きながら往生や

古(いにしえ)の時代から 現在(いまも)受け継がれていく
憐みの心 優しい心
亀を放すは放生池 羽目を外すは幕出し
放生ぎもんの艶姿 なんでんかんでん往生や

≪CD「風のふくおか」より≫

by 05032003 | 2010-09-11 11:38 | 祭り&イベント


<< タマホームスペシャル花火物語      勝負はこれから >>