花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

くじゅう&CD

先日、九重夢吊大橋に行ったとき九重“夢”大吊橋というCDを購入しました。
そこで私が持っているくじゅう関係のCDを3つご紹介します。
九重“夢”大吊橋
以前、九重夢大吊橋に行ったとき敷地ないで流れていたのですがCDが品切れで先日やっと購入できました。
私は音楽のジャンルは詳ししくないのですが、バラードっぽいきょくで、いわみかおりさんという女性がが歌ってます。
CDは3曲+カラオケ1曲入り
いわみかおりさんHPはこちら視聴もできます。
e0149436_20281779.jpg


愛しきくじゅう
数年前に九重氷の祭典に行ったときに専用のブースで購入しました。
購入時に歌詞が印刷された手拭いももらいました。
私は購入以来、車の中などでよく聴いています。
聴くたびにくじゅうにに行きたくなるような曲です。
以前、長者原にあるお土産物店で販売してしているのを見たことがあります。
行かれたときは探してみてください。
ネットでも購入できるようです。
下記サイト内の(九重町「氷の祭典」にて、「愛しきくじゅう」披露)でフルコーラス聞くことできます。
愛しきくじゅうを聴く
女性版は坂田かおりさん、男性版はあとだ光(義)さんが歌われてます。
曲は2曲(女性版・男性版)+カラオケ2曲
e0149436_2057598.jpg

坊がつる讃歌
坊がつる讃歌と言えば芹洋子さんが歌った物が有名ですが、芹さんバージョンは歌詞が大幅にカットされています。
実際の坊がつる讃歌は9番まであるのですが、芹さんの物は1、3、4、8番しか収録されておらず、3番(芹さん版では2番)の歌詞の後半は8番の歌詞となってます。
私が長者原ビジターセンターで購入したこのCDは9番までフルコーラス収録されています。
男性の方が歌っているアコースティック版ですが、私は芹さんバージョンよりこちらの方が気に入ってます。
CDには歌手名などは記載されていませんが企画制作(有)法華院温泉となっており、法華院温泉のHPの21010年行事おしながきに渡部信一とあるのでその方だと思われます。
なおCDはくじゅう連山にある法華院温泉でも販売されているようです。
CDのタイトルは「九重山歌」で坊がつる讃歌を含め3曲収録されていて、くじゅう関係ではスガモリ峠という曲が収録されています。
久住山には何度か登ったのですが法華院温泉にはまだ一度も行ったことがありません。
機会があったら行ってみたいと思います。
「九重山歌」3曲収録
くじゅう法華院温泉はこちら
e0149436_21271021.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-10-03 21:40 | 音楽 | Comments(0)


<< 第36回ゆふいん牛喰い絶叫大会      「元気一発 いとしま花火大会」② >>