花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 04日

座禅会

今日は思うところがあり、5時に起きて久留米の「安国寺」で行われている座禅会に参加してきました。
7時~8時までの1時間座禅を組むのですが、胡座(あぐら)と違って座禅など長い時間組んだことがなかったのできつかったです。
背筋を伸ばして顎を引いて、目は半目で2m先を見るようにするのですが半目の1時間もやったことがないのでつらいです。
脊筋も次第に曲がっていったりと他の方のように上手くいきません。
何とか1時間乗り切って、そのあとご住職より、簡単に参加理由などを聴かれて、そのことについてのお言葉もいただきました。
一回こっきりにはしたくないのでまた参加してみようとおもっています。
参加費は賽銭程度で、宗派に関係なく参加できますよ。
安国寺はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-12-04 15:07 | その他 | Comments(0)


<< 2011クリスマスイルミネーション④      2011クリスマスイルミネーション③ >>