花火魂

likehanabi.exblog.jp
2013年 10月 27日

久住山に登ってきました

昨日4時起きして大分県にある久住山に登ってきました。
麓の方は晴れ間が見え出してきていたのですが標高1,333mの牧ノ戸峠(車で行ける九州最高所)に着いたときには風が強くてガスで視界が悪い最悪の状況でした。
携帯で私より登山歴の長い友人に状況説明してアドバイスをもらった上でアタック開始。
途中で引き返すことも考えてました。
途中ですれ違って会話を交わした人の中には途中で引き返された方もおられました。
私はというとなんとか久住山に登頂成功。
掛かった時間は1時間43分でした。
昨年が2時間だったので17分の短縮。
これは公園で行っている5kmのウォーキング成果だと思います。
また登山途中で晴れ間が見えた時に時間を稼ぐためにペースを上げたのも大きかったと思います。
ガスっているときには怖くてペース上げれませんから。
下山のときは前日、前々日の雨の影響で登山道がぬかるんでいたり滑りやすくなっていたので慎重に下山してき分登りより時間が掛かりましたが・・・・・
久住山の山頂は避難小屋を過ぎたあたりまでは見えていましたがそれ以降はガスで見えませんでした。
頂上では風が強く視界もガスっていて最悪の状態でした。
それでも山頂では今年も「決意表明!11月16日、アタック・ザ・日本一3333段の日本一の石段のぼり今年もがんばりま~す!目標タイム1時間27分。以上!」と叫んできました。
これで何とか今年も「アタック・ザ・日本一」行ける気がしてきました。
がんばりま~す!

しかし、登山だけではなく高速を使わずに往復一般道で行ったので疲れました・・・・

by 05032003 | 2013-10-27 11:16 | スポーツ

<< 飲み会やりました      26日に行けるか・・・・・ >>