人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 01日

呼吸のリズム

私はランニングのときまだス・ス・ス・ス・ハ・ハ・ハ・ハの呼吸で走っています。
これは初心者の方で短い距離を走る場合はこちらの方が良いと専門書に書いてあったのでそれを実行していました。
今日はオーソドックスなス・ス・ハ・ハのリズムで3kmを走ってみました。
急にリズムを変えるとダメですね。
1kmは5分52秒、2km11分48秒、2.5km14分41秒、3km17分29秒60。
1km~2kmの1kmはタイムを上げることができませんでした。
無理してリズムを帰るよりは次回の『久住クロスカントリー大会』まではいつものリズムの方がいいのかもしれません。
3km地点を20分以内で通過しないと競走中止というルールがあるのでリズムを変えると普段より疲れる可能性がありタイムオーバーで競走中止になる可能性があるのでいつものリズムで行くことになると思いますが、ただいつものリズムはゆっくりペース(1km10分程度)と他の専門書には書いてあったのでどうしょうかとも思っています。
13日の合同練習のときにでも経験者の方にアドバイスをもらうかもです。
クロスカントリーが初参加なら真夏の大会出場も初なので3km地点を20分以内で通過して6kmを完走できるのか不安ですががんばるしかないですね。

by 05032003 | 2014-07-01 23:39 | スポーツ


<< 今年こそ甲子園!      福岡市世界で10位 >>