人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 12日

追い山ならし2014

今日、関東在住の『ねぶた祭』跳人仲間からいま博多に向かっていますと連絡を受けて会うことになりました。
青森の『ねぶた祭』以外では会ったことがなかったので嬉しかったです。
きけば『博多祇園山笠』の追い山ならしを見物にきたととかで一緒に見物することに。
私は追い山と集団山見せは過去に見物したことがあったのですが追い山ならしは初見物でした。
追い山のときは広い大博通りで見物していたのですが今回は狭い路地の博多祇園山笠最大の難所付近で見物しました。
大博通りと違って道幅が狭い分迫力や舁き手の人達の熱気がより伝わってきました。
山笠はやっぱりすごいですね。
友人も追い山ならしが見れて喜んでました。

また追い山ならしが始まる前には{博多町家」ふるさと館に行って1時間山笠ゆかりの地などを散策しながら観光ボランティアの方から山笠にまつわる話しを聞きました。
知らないことが多かったです。
これから山笠を見物するときの参考になると思います。

『山笠があるけん博多たい!』

追い山ならし2014_e0149436_20384346.jpg

追い山ならし2014_e0149436_20385778.jpg

追い山ならし2014_e0149436_20391213.jpg

追い山ならし2014_e0149436_20393414.jpg

追い山ならし2014_e0149436_20395095.jpg

追い山ならし2014_e0149436_2040662.jpg

追い山ならし2014_e0149436_20402062.jpg


by 05032003 | 2014-07-12 20:40 | 祭り&イベント


<< 2014福岡今週の花火大会情報⑬      6km走 >>