人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 27日

熊本城マラソン2015にエントリー

今日、来年2/15(日)に開催される『熊本城マラソン2015』(フル)にエントリーしました。
制限時間の7時間以内の完走目指して練習がんばります。

ちなみに今日の10km走のタイムは1時間11分33秒。
1kmを7分ペースで走ることを心がけて5kmまではノンストップで走って34分50秒。
いままで5km走った中では一番疲れなかったです。
5km以降は予定通り立ち止まって4回給水を採ったりしたのでタイムは落ちましたが、ラスト1kmはバテるどころか反対にペースが上がりました。
今日の1kmの中では最高のラップタイムだったですね。
ラスト400mからはさらにペースが上がりましたから。
予想外でした。走り終わったあとも息が上がらずに横になったりすることもなかったです。

以前サークル仲間のTくんから前半に貯金しようとすると失敗する。
初心者がよく考えることと言われていたのでそれを頭に置いて走ったのもよかったです。

ただ私が練習している公園のコースは100m毎に表示がありその都度ペースが遅いか、早いかを確認してその都度調整ができる利点があるのですが、大会となると殆ど表示は1km毎(中には500m)で直ぐにペースを確認できません。
初心者の私はまだペースを身体で覚えていないのでできるだけ早く身体に覚え込ませないとダメですね。

by 05032003 | 2014-08-27 23:33 | スポーツ


<< 2014福岡今週の花火大会情報⑲      データが消えた >>