人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

1時間切り達成

今日福岡県大刀洗町で開催された『第24回ひばりロードふれあいマラソン大会』10kmの部に出場しました。結果は予想を大きく上回る58分9秒11でゴール。
始めて10kmで1時間を切ることができました。
ここは給水がなく距離表示も終盤に残り何キロと歩くらいと事前に情報を得ていたのでペットボトルホルダーを付けて距離表示もネットで掲示されていたコース図をみてネットで距離を調べコース図に書き込みそれを縮小印刷したものをパンツのポケットに入れて所々で確認しながら走っていたので事なきをえました。

作戦としては5kmを30分~30分30秒くらいで最低でも31以内で行けば後半ペースを上げればコースが平坦なため何とかギリギリ1時間を切れるのではないかと考えていました。
ただ走りこみ不足もありそう上手く行くかどうかかなり不安でした。

そういった感じで臨んだのですがレース前の同じ10kmに出場する2名のランナーの方と話す機会がありそれぞれ方からアドバイスなどをいただきました。
スタート地点で私の隣に並ばれて話をした方は過去の大会にも参加された方でコースの特徴や自己ベストが58分台などといろいろと話やアドバイスをしてくれました。
そこで考えたのがこのコースの経験者で自己ベストが58分台ならこの方についていったり並走したすると最後までもたないと思い前半はこの方の背中が見える距離をキープしながらペースを刻んで後半ペースを上げる作戦で行くことにしました。
そうしたらその作戦が見事に成功しました。
ゴール後にお見かけして結果報告とアドバイスのお礼を言ったら1時間切りができたことを祝福してくれました。
嬉しいくありがたく思います。

ペースのことを書くと1kmが6分10秒、5kimが29分37秒。
そして6kmの少し手前~7。5kmくらいまでペースを上げました。
7kmが41分10秒。
8km手前で2回目の給水を取り8km~でまたペースを上げ9kmでもさらにペースを上げました。
8kmが47分4秒、9kmが52分53秒。
8kmでよほどペースダウンしなければ1時間切り達成との確信を持ちました。
9kmで58分台まもちろんもしかして57分台も出るのではと考えながら走りました。
54分過ぎから聴きながら走っていた曲がロッキーに代わり気合を入れ直し250mくらいからさらにペースを上げたのですが57分台は無理でしたせめてラスト500mいや600mくらいから最後の力を振り絞ってスパートを掛けていればギリギリ57分台が出たかも知れませんが・・・・・
57分台は無理でしたが1月の春日市の大会でだした記録を3分17秒更新。
練習でだした自己記録も1分53秒更新。
悔しい思いをした春日市の大会のリベンジもできタイムも大満足です。
3/15(日)『第20回記念筑後川くるめ菜の花マラソン』ハーフ、4/5(日)『さが桜マラソン2015』フルに向けて弾みがつきました。

嬉しくてたまりません。
また抽選会で5等ですがスポーツタオルをゲットしてラッキーでした。

1時間切り達成_e0149436_21442953.jpg

1時間切り達成_e0149436_2145551.jpg

1時間切り達成_e0149436_21454129.jpg

1時間切り達成_e0149436_21462913.jpg


by 05032003 | 2015-02-11 21:46 | スポーツ


<< 2015福岡今週の花火大会情報④      明日のレースに向けて >>