人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 16日

スピード練習不足

先ほど10.4km走ってきました。
先週の9日(日)に8km走って以来ランニングはやっておらず10km以上の距離は2日(日)に13.35km走って以来になります。

今日はキロ7分ペースにとらわれずに走ったのですがスピード練習をやっておらずスピード不足がもろに出ました。
スピード練習といえば最近では久住クロカン前の練習で1度やったくらいです。

1km   6分16秒18
2km   12分23秒  (6分7秒)
3km   18分37秒21(6分14秒)
4km   24分48秒21(6分11秒)
5km   31分13秒98(6分25秒77)
6km   37分41秒31(6分27秒33)
7km   44分10秒75(6分29秒44)
8km   50分27秒76(6分17秒01)
9km   56分37秒83(6分10秒07)
10km  1時間2分43秒59(6分5秒76)
10.4km 1時間5分01秒14(2分17秒55)

2kmはストップウオッチを押し忘れ目で確認したもの。
また途中でトイレに1回(この間ストップウォッチ停止)行ったのでノンストップと言う訳には行きませんでした。

本来なら中盤になる前から徐々にペースが上がっていかなければならないのにペースが上がったのは7km過ぎの終盤から。
これもあと少しだからがんばろうと言い聞かせて無理して上げたもので上がったといってもほんの僅かで今回はキロ5分台が1度もなし。
曇り空で小雨が時折降るぐらいの天気で日差しもなくて良かったんですけどね。
ただ風がない分、気温と湿度が高く感じられました。
その証拠にTシャツは汗でぐっしょりになりましたから。

雨を気にしてメガネを外して走ったのですがメガネを掛けて走っていれば疲れ方も違ってもう少しタイムはよかったかもしれませんが・・・・・

8/23(日)開催『第34回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』10kmはキロ7分で行くか1時間切りを狙うかどちらか決めないといけないですね。

コースは前半下り坂で折り返してからの後半が上り坂になるので目一杯走っても自己記録更新は難しいと思ってます。

今日はガチで走ってこの状態ですから先が思いやられます。

by 05032003 | 2015-08-16 10:06 | スポーツ


<< 第28回姪浜精霊流し花火大会に...      今年も行きませんでした >>