人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 17日

旅の贈り物 0;00発

昨日DVDで「旅の贈り物 0:00発」という映画を観ました。
レンタルビデオ店に長嶋一茂さん主演の「ポストマン」と言う映画のDVDを借りに行ったときに偶然見つけて借りたのですがこれが良作。
内容は偶数月の第3金曜日の深夜0:00分に大阪駅を発車する行き先不明の列車に乗り込んだ5人の男女が、終着駅の「風町」という田舎町で旅を通して土地の人達と
ふれあいながら、傷ついた心を少しづつ癒していく姿を描いたハートフルな映画です。
帰りは一ヶ月以内ならいつ帰ってもいいという設定のきっぷです。
その町が気に入れば一ヶ月以内なら何日いてもいいきっぷ。
映画に出で来る風景(ロケーション)がいい。
劇中で出演者の徳永英明さんが歌う挿入歌「Happiness」と、「時代」(中島みゆきさんのカバー曲)がいい。
そしてエンディングに流れる中森明菜さんが歌う名曲「いい日旅立ち」(山口百恵さんのカバー曲)が最高。

出演者は恋愛に傷ついたキャリアウーマンに櫻井淳子、自殺願望のある女子高生に多岐川
華子、リストラされたサラリーマンに大平シロー、昔タレントを夢見ていた若い女性に黒坂真
美、妻に先立たれた初老の男性に細川俊之、町の医者に徳永英明、町の郵便局長に大滝秀治。
その他、樫山文枝、梅津栄、正司歌江さんといったベテランが脇を固めている。
そして車掌役の石丸謙二郎さんの「この旅が皆様にとって、何か大切なものを見つけられる
旅になりますことを、心からお祈り申し上げます。」のセリフとラストの「ご乗車ありがとうございます。
皆様、大切な物は見つかりましたでしょうか。」のセリフがいい。
さすが「世界の車窓からのナレーター」・・・

映画を観たあとに旅に出たくなりました。
最近は車で出掛けることが多いですが久しぶりに列車で旅に出たくなりました。
昔みたいに青春18きっぷで旅にでたいなあ~
青春18きっぷで鹿児島の枕崎~北海道の稚内まで日本縦断の旅をしたのは何年前かな~

心が温かくなる映画でした。
一緒に借りた「ポストマン」もハートフルな映画で良かったですよ。
プログをご覧になった方、一度ご覧になって下さい。
他の方のプログでも評価が高いですよ。

劇中に出てくる3両編成のレトロな列車も旅情をかきたてて最高!
どうやら鉄道マニアが喜ぶような列車だそうです。

「旅の贈り物 0:00発」の公式HPは下記アドレスにアクセスして下さい。
写真など見れますよ。

http://www.tabi-000.jp/

by 05032003 | 2008-12-17 22:28 | 映画


<< クリスマスイルミネーション③      SAMURAI JAPAN② >>