人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 21日

阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル2008②

昨日、友人と熊本県の阿蘇で行われた「阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル2008」に行ってきました。
昼から出発したのですが、天気も良くてこの次期としては暑いくらいありました。
高速道路では少しの間冷房を入れましたから・・・
高速を降りてからは少し窓を開けながら目的地の阿蘇へ。
途中、合志町にある「湯の屋台村へ」に寄って昼食。
この店は「所さんの笑ってコラえて」と言う番組でみて行ってみたいと思ったところでした。
店には「10日、笑ってコラえて」で放送されることなどが書かれた紙が貼ってありました。
私は11月に放送されたと思っていたら、友人が携帯で調べたところ12月だつたと判明。
お店の方も12月と言われてました。
昨年はRKBテレビの「探検九州」でも取材などがあったそうです。
残念ながら「探検九州」は熊本では放送されておらず、友人に録画したものをもらったそうです。
熊本県でも荒尾や玉名といった福岡県に近い地域では福岡の放送も入るかも知れませんが・・・
「所さんの笑ってコラえて」はもちろん全国放送ですので熊本でも放送されました。
頼んだのはこの店の名物「馬丼」300円。
「馬丼」を含めて四品も付いてこの値段は安い。
しかもボリュームもありました。
これは友人も同じことを言ってました・・・
ただ「うま丼」は売れれば売れるほど赤字になるとお店のご主人が言われてました。
これはテレビ放送の中でも言われてましたけど・・・
また「馬丼」を注文とたときに、お店の方たらテレビを見てこられたんでしょうとも言われました。
テレビ放送があってからはお客さんが増えているのではないでしょうか。
私達が行ったときは昼食時間を過ぎていたせいか、他のお客さんはいませんでしたが・・・
店内には長嶋茂雄さんの「野球というスポーツは人生そのものである」と書かれた色紙も飾ってありました。
巨人ファンとしては嬉しいですね・・・
それと今回は食事だけでしたが、お店の隣にはご主人手作りの温泉施設がありますよ。
テレビで映像は見ましたが温泉は岩風呂で入浴料は大人200円。
個人で作られた温泉としては安すぎです。
次回立ち寄ったときには温泉にも入りたいと思います。

食事が終わったあとは、阿蘇市内牧にある「森本かしわ店」に寄り道。
ここのから揚げはジューシーで絶品です。
ここのところ私は阿蘇にいくと立ち寄ってから揚げ買ってます・・・
一緒に行った友人も食べるのは昨日が二回目でしたね。
他の友人達ともこのから揚げは食べてます。
阿蘇に行ったときはおススメの店ですよ。
今回は骨なしから揚げ100g(190円)を500g購入。

「森本かしわ店」から会場近くの臨時駐車場に車を止めて徒歩で温泉へ。
駐車場の入り口で誘導されていた人は金髪の外国人女性の方でした。
このイベントはインターナショナルか・・・
入浴したのは「薬師温泉」、大人200円。
地域の公衆浴場ですが200円で温泉に入れます。
私の住んでいる福岡地区では200円で温泉に入れるところはありません。
温泉地図などが書かれた案内板を見たら、「薬師温泉」の少し先には100円の温泉あるようでした。
案内板に書かれている他の温泉も100円や200円。
別府などには100円以下や無料のところもありますが、まさに温泉地ならではの料金です。
温泉の方は浴槽が一つだけで浴室も大きくはなかったでが気持ち良かったですよ。
温泉の温度は45.9℃で水でうべないようにと注意書きがありましたが、熱いとも感じずに
私には丁度よかったですね。
天井が高かったのいいですね。
浴室内には内外薬品の黄色い「ケロリン」の風呂桶がしっかりありました。
ドライヤーはありませんので利用するときはご注意を・・・

温泉入浴後に徒歩で会場に向かっているときに「森本かしわ店」のから揚げを食べながら歩いてくる男性2名、女性1名の若いグループとすれ違ったのですが3人とも美味いと言ってましたね。
途中、駐車場に寄ってジャンバーをダウンの物に着替えたりママフラーをしたり、防寒対策をしっかりして会場へ向かいました。
会場についたときには一部のイベントは始まってました。
場所取りをしてバルーンイリュージョン、和太鼓集団TAOの演奏、打ち上げ花火を待ったのですが、開始時間が近づくにつれて昼間の暖かさとはうって変わって寒くなる一方。
友人は私以上に防寒対策はしっかりしていたのですが、それでも2人そろって寒い寒いを連発。
全体的に寒かったですがとくに足が寒かったです(足裏も)。
ズボンは二枚重ねしたほうがいいです。
一枚では寒すぎです。
靴の中に入れるカイロも必要です。
同じ時期に海岸で上がる「べっぷクリスマスHANABIファンタジア」よりこちらの方が寒いです。
友人も昨年の「べっぷクリスマスHANABIファンタジア」に行っていたせいか私と同意見でしたね。
一度場所移動したのですが、場所移動してからは最後まで立ったままでした。
座るとお尻が冷えててたまらなくなりますので・・・
女性の方が来ていたら苦情がでたかも・・・

肝心のイベントの方はと言うとギャラリーは多かったです。
和太鼓集団TAOの演奏直前にはお客さんはステージ近くに大移動。
私達はバルーンイリュージョンや花火の撮影があったので2度目になる移動はしませんでしたが・・・
TAOの演奏は良かったですよ。
阿蘇の夜空に響き渡ってました。
バックではバルーンがライトアップされて幻想的な雰囲気。
最初は2基だったバルーンも20基まで増えてもう最高~。
TAOの演奏が終わったあとは打ち上げ花火が阿蘇の夜空に上がって・・・
さすがにTAOの演奏、バルーンイリュージョン、花火3つ同時ではありませんでしたが、コラボレーションは最高でした。

予想より寒かった点と駐車場から出るのに時間が掛かった点を除いては良かったですね。
友人も昨年、雑誌(九州ウォーカー?)を見てから行ってみたいと思っていたらしく楽しんでくれて良かったです。

イベントは今日も行われていますが、来年行って見たいと思われる方は防寒対策はしつかりして行って下さい。
状況にもよりますが別府よりは冷えると思います。

バルーンイリュージョン、バルーンは全部で20基
阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル2008②_e0149436_133890.jpg


バルーンイリュージョンと花火のコラボ
私が写した動画より写真化
阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル2008②_e0149436_134576.jpg


花火
私が写した動画より写真化
阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル2008②_e0149436_136916.jpg


花火
携帯のカメラで撮影
阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル2008②_e0149436_1371574.jpg


by 05032003 | 2008-12-21 13:08 | クリスマス&花火


<< 銭形平次②      年末ジャンボ宝くじ >>