人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 12日

九重夢大吊橋

今日は昼から友人と大分県九重町にある九重夢大吊橋に行ってきました。
11時近くに近場の温泉にでも行こうと友人メールをして友人を迎えに行きました。
私は「九州ウォーカー」に割引チケットが付いていたので、福岡市博多区住吉にある「URBAN SPA 湯らら」でいいかなと思っていたのですが友人が拒否。
そこで、友人に希望の行き先を聞いたところ友人の希望は大分県の日田。
昼過ぎに友人の希望通り一路高速を通って日田に向かっていたところ途中で天ヶ瀬に行き先変更。
そして、友人が行ったことが無いから「九重夢大吊橋」に行こうと言い出してまた行き先変更。
道路の路面凍結などが心配で断ったのですが行ける処まで行こうと押し切られ結局行くことに。
近道の中村・飯田高原線は凍結で無理だろうと予想して九重ICを降りた後、迂回して四季彩ロード経由で向かいました。
四季彩ロード経由でも何ヶ所も路面凍結はありましたが、なんとかタイヤチェーンを着けずに「九重夢大吊橋」に15:30頃到着。
観光客は少なく大吊橋の上は寒かった・・・
耳と写真を写すときに手袋を外したあとの手(指)、寒すぎ・・・
私は今回で訪れたのは3回目ですが、まさか冬にしかも雪の中に訪れるとは思っても見ませんでした。
そのおかげで過去2回では見れなかった大吊橋の上からの雪景色も見れましたが・・・
雪の大吊橋からの景色も良かったですよ。
しかし「花火・ザ・宝泉寺」に行った2日後にまた九重町に行くことになるとは思っても見ませんでしたが・・・

日本一の吊橋「九重夢大吊橋」
九重夢大吊橋_e0149436_23105261.jpg


振動の滝こと男滝
九重夢大吊橋_e0149436_23114610.jpg


女滝(女滝は大吊橋ができて一般の人が見れるようになったとか・・・)
九重夢大吊橋_e0149436_2312454.jpg


女滝のアップ
九重夢大吊橋_e0149436_005916.jpg


男滝(右端側)と女滝
九重夢大吊橋_e0149436_23122246.jpg


帰る途中に入った天ヶ瀬にある湯ノ釣温泉「筏(いかだ)場の湯」300円
写真は露天風呂
九重夢大吊橋_e0149436_23245948.jpg


それから、大吊橋で関係者の方に聞いたのですが、来場者は400万人を越えたそうです。
九重町は大吊橋の建設費用に20億円を掛けて、その内4億5000万円の借金を10年間で返済する計画を立てていました。
年間30万人の来場者があるとの予想でですが・・・
しかし大吊橋が開通してみると10ヵ月半で来場者は200万人突破。
このままで行くと開通3年目の今年中に借金は返済できるのではと聞きました。
凄いです。
私の地元福岡では福岡にある九州国立博物館の入場者がテレビニュースや新聞で取り上げられたりしましたが、「九重夢大吊橋」には及びもつきません。
本当に凄いです。

九重夢大吊橋のドキュメント本が出版されてます。
「夢かけた四季彩のまち」
可児敦彦/著  大分合同新聞社刊
私も持ってますよ。
九重夢大吊橋_e0149436_23572883.jpg


九重夢大吊橋HPは下記アドレスにアクセスして下さい。
動画も見れます。

http://www.yumeooturihashi.com/


大分合同新聞動画サイトは下記アドレスにアクセスして下さい。

http://www.oitatv.com/news/index.php?id=461

by 05032003 | 2009-01-12 23:57 | 温泉&旅


<< 応援サイト      九重夢バーガー >>