花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:桜( 75 )


2017年 04月 16日

久保山のヤマザクラ見に行ってきました

3月にブログ更新しようとしたら何度やっても投稿画面に切り替わらず更新できず。

PCスだけではなくマホでもダメだったのでたまたまメンテナンスか何かで開けなかっただけだとは思いますがこのことで2008年10月より続いていた毎月のブログの更新が途絶えることになりました。

とは言ってもランニングのみ別ブログにしたら最近のこのブログの更新は月10回以内、少ない時には1回とかになっていましたが・・・・・

毎月の更新は先月で途絶えましたが気持ちを新たにしてブログを更新して行こうと思っています。

2017年4月の1回目ですが、今日の午前中『第26回大野城いこいの森ロードレース』10kmの部に出場したあと家でお風呂に入り昼食を済ませたあと佐賀県神埼市にある『久保山のヤマザクラ』(脊振小学校久保山分校跡の一本桜)を見にってきました。

e0149436_22594920.jpg

e0149436_23004326.jpg

e0149436_23012770.jpg
毎年見に行っているのですがいっの間にか神埼市の天然記念物になってました。

昨日の夜神埼市のホームページで13日現在5分咲きで今週末に見頃を迎えますと記載があり今日出かけた次第です。

金曜の夜に見ていたら土曜の午前中に行っていたので今日はバタバタでした。

肝心な桜の方は満開でした。

山桜なのでソメイヨシノとは違い白い花です。

同じ一本桜でも有名な『一心行の大桜』とはまた違う魅力を感じます。

ここにくるとまだ子供たちが分校で学びその姿を見守っていたときのことを想像したりします。

神埼市のホームページの新着情報一覧で検索するとい『久保山のヤマザクラ』の開花状況がわかりますので確認をされた上でご都合のよい方はぜひ見に行かれてください。

神埼市のホームページはこちら

[PR]

by 05032003 | 2017-04-16 23:02 | | Comments(0)
2016年 04月 10日

背振小学校久保山分校跡の一本桜に行ってきました

午前中に佐賀県神埼市脊振町にある背振小学校久保山分校跡にある一本桜を見に行ってきました。

久保山分校跡は現在習遊館という体験型学習施設になっていて校舎も残っています。

ここの桜はソメイヨシノではなく山桜で花びらの色は白です。

満開の綺麗な桜を見れました。

今年は森山直太朗さんの「さくら」を聴きながら見ました。

聴いたバージョンは少年少女合唱団?が歌っているものでしたが・・・・・

来年もこの桜が見れることを願っています。

e0149436_13492448.jpg

e0149436_13494999.jpg

e0149436_13501055.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-04-10 13:50 | | Comments(0)
2016年 04月 02日

桜満開

午前中に福岡市の舞鶴公園に行ってきました。

1週間前の花見のときと違って桜が満開でした。

花見のときも満開に近かった2本のうちの1本の木の下で行いましたが・・・・・

今日は天気も良くて最高のお花火日和ではないでしょうか。

お花見をされるみなさんマナーを守って思いっきり楽しんでくださいね。

私は明日『さが桜マラソン2016』で満開の桜の下を走ります。

e0149436_1230729.jpg

e0149436_12302981.jpg

e0149436_12305463.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-04-02 12:30 | | Comments(0)
2016年 03月 28日

花見行いました

昨日ですが社会人サークルとランニングサークルの合同で舞鶴公園で花見を行いました。

桜はまだ咲き始めといった感じでしたが何とか満開に近いソメイヨシノの下を確保してやりました。

満開に近い桜はその1本しかなく桜の写真を写される見物の人が多くてその桜の周りだけは盛り上がってました。

言い換えればその桜が無かったら悲惨な花見になっていたかも知れません。

参加していただいたみなさんありがとうございました。
[PR]

by 05032003 | 2016-03-28 00:04 | | Comments(0)
2016年 03月 19日

桜の開花全国のトップ

今日行きつけの理髪店に行ったとき福岡が桜の開花全国トップになったと聞きました。

夕刊にも写真入りで記事が掲載されていました。

理髪店に行ったのが午前中でその後福岡市内の天神に行く用事があったので花見の会場となる舞鶴公園に行ってみました。

しかし、本丸跡の桜(ソメイヨシノ)はまだつぼみで咲いていませんでした。

残念ながら私は一輪も咲いているのを見つけることができませんでした。

お堀沿いにある桜は咲いている木もありました。

しかし、よく見るとその桜は白っぽくて花びらがソメイヨシノとは違うように見受けられました。

もしかしたら山桜ではないでしょうか。

ソメイヨシノは淡いピンク色をしていると思うのですが・・・・・

違っていたらスミマセン。

26日(土)ですが5分咲きでもいいので桜の下で花見ができることを願っています。

本丸跡の桜
e0149436_23535769.jpg


お堀沿いの桜
e0149436_23544282.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-19 23:55 | | Comments(0)
2016年 02月 19日

開花は22日?

今日の新聞に福岡の桜の開花は22日との記事がありました。
朝のテレビでも22日と行っていました。

昨日は24日になっていましたが気象予報会社に若干の違いがあるんですかね。

26日か27日に花見ができるといいんですが・・・・・

それがダメなときは9日か10日です。
[PR]

by 05032003 | 2016-02-19 23:13 | | Comments(0)
2016年 02月 18日

2016桜開花予報発表

先ほどテレビのニュース番組で2016桜の開花予報が発表になったと紹介されていました。

それによると今年は平年並か少し開花が遅れるとか。

福岡県は3/24となっていました。

今年の花見は3/26か3/27の週末を考えているのですがこの分では1週間ずれ込みそうです。
ただ4/3は『さが桜マラソン2016』に出場するので当日と前日は無理だし。

できれば満開がさらに1週間遅れてくれると助かるのですが・・・・・

一番いいのは3/26か3/27に満開になることです。
[PR]

by 05032003 | 2016-02-18 23:12 | | Comments(0)
2016年 01月 26日

今年の花見は・・・・・

昨日まで降り積もっていた雪もなんとか溶けました。

九州では考えられない大寒波でしたね。

昨日テレビを見ていたら2月は暖冬になると言ってました。

そのせいで桜の開花が遅れるとも言われてました。

開花が遅れるということは満開の時期も遅れるとのことで4/3(日)は『さが桜マラソン2016』に出場するので花見ができません。

何とか3/26(土)か27日(日)に満開になって花見ができることを願っています。

でないと今年は花見ができません。
[PR]

by 05032003 | 2016-01-26 22:57 | | Comments(0)
2015年 04月 11日

散ってました

今日佐賀県神埼市にある旧背振小学校久保山分校跡の一本桜を見に行ってきました。
毎年満開の桜が見れていたのですが今年は残念ながらだいぶ散ってました。
ネットの情報では6日は4~5分咲きで翌日の7日に満開を迎えたそうですが昨日の雨で散ったようです。
今年は2日間のみの満開となりました。
今日の早朝6時過ぎに先に見に行った友人からだいぶ散ってますと写メはもらいましたが自分の目でも見たかったので行ってきました。

今年は満開の桜が見れずに残念でしたが来年は満開の桜が見れたらいいなと思います。
これで今年の桜見物は終了です。
e0149436_21334972.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-04-11 21:34 | | Comments(0)
2015年 03月 28日

今日の舞鶴公園の桜

午前中明日花見を行う舞鶴公園の桜の開花状況を知りたくて行ってきました。
満開ではありませんでしたが木によってバラつきはあるもののそれなりに開花していました。
今日もこれから気温が上がれば開花が進むのではないでしょうか。
舞鶴公園内には場所取り用で多くのブルーシートが惹かれていましたよ。
中には午前中から集まってブルーシートに座り花見をしているグループもありました。
サークルの花見は明日で天気予報を見るとサイトによって違いがあるものの午前中まで雨の予報が出ているサイトなどもあり天候が心配ですが雨が降らずに無事20人以上で花見ができることを願っています。
e0149436_12593644.jpg
e0149436_13001554.jpg
e0149436_13005447.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-03-28 13:01 | | Comments(0)