花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:時代劇( 15 )


2016年 03月 10日

いつの間にか再開してました

以前のブログでBS朝日で放送されていた必殺シリーズ『暗闇仕留人』が途中で放送終了となったと書きましたが気づかない内に放送が再開されていました。

気がついたのは最終回が放送される今朝で何とか最終回は録画できましたが21話~26話は残念ながら録画できませんでした。

途中で韓流ドラマなどやらずに放送を酢漬けていてくれていたらこんなことはなかったと思うので残念です。

私が今週の月曜日に新聞のテレビ欄を見て再開に気がつけばよかったのですが・・・・・

27話全部は見れませんでしたが最終回が見れたので少しはよかったです。
[PR]

by 05032003 | 2016-03-10 22:30 | 時代劇 | Comments(0)
2016年 02月 15日

暗闇仕留人が途中で放送終了

BS朝日で放送されていた必殺シリーズ第4弾『暗闇仕留人』が放送終了になりました。
2/1(月)から1日2話づつ放送されていたのですが12日(金)の第20話で放送終了となりました。

この作品は1974に制作されて全27話のはずですが残り7話を放送せずに終了です。

この作品は藤田まことさんの中村主水もでていますが主演は石坂浩二さん扮する糸井貢です。

最終回はこの石坂浩二さん扮する糸井貢が死んでしまうそうですが私は見たことがなく今回最終回を観るの楽しみにしていたのに途中で放送が終了してしまい残念です。

何で最終回まで放送しないのでしょうかね。
[PR]

by 05032003 | 2016-02-15 23:20 | 時代劇 | Comments(0)
2013年 12月 14日

今日は忠臣蔵

12/14日の今日は赤穂浪士が吉良邸に討ち入った日です。
日本にはクリスマスの前に12/14という日がある。
もちろん忠臣蔵の映画見ます。
[PR]

by 05032003 | 2013-12-14 16:46 | 時代劇 | Comments(0)
2012年 12月 14日

今日は忠臣蔵

12月14日の今日は赤穂浪士47人が吉良邸に討ち入り主君の仇を討った日です。
先ほど三波春夫さんの「俵星玄蕃」聴きました。
忠臣蔵の映画も見ました。
12月14日、国民の祝日無理ですかね。
[PR]

by 05032003 | 2012-12-14 21:49 | 時代劇 | Comments(0)
2011年 12月 14日

忠臣蔵

今日は12/14で「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士47士が吉良邸に打ち行った日です。
来年1/2の16時~テレビ東京(九州ではテレQ)で「忠臣蔵」のドラマが7時間放送されます。
大石内蔵助は舘ひろしさん、ドラマの主人公となる堀部安兵衛は内野聖陽さんです。
堀部安兵衛(中山安兵衛)が名を上げた高田の馬場の決闘も描かれるようです。
テレビ東京の忠臣蔵はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-12-14 22:11 | 時代劇 | Comments(0)
2011年 05月 09日

ポスター

e0149436_23472396.jpg

先日地下鉄のコンコースで「パチンコ銭形平次withチームZ」のポスターを見ました。
AKB48には興味はありませんが、大川橋蔵さん扮する平次親分はカッコいいですね。
現代であれだけコントロールがあればプロ野球チームがほっとかないですよ。
e0149436_23513886.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-05-09 23:51 | 時代劇 | Comments(0)
2011年 04月 05日

俺は助さんお前は格さん

今日のブログのタイトルは昭和44年8月4日に放送された水戸黄門第一シリーズ第一話のサブタイトルです。
その第一シリーズが現在TVQで放送されています。
今日の朝、新聞のテレビ欄を見て放送されているのに気がつきました。
昨日から放送が始まったようです。
第一シリーズといえば黄門様は故東野英治郎さん、助さんは杉良太郎さん、格さんは横内正さん。
先ほど録画していた第二話を見たのですが、助さん役の杉さんが若い。
杉さんが若いということは当然のことながら横内さんも若い。
風車の弥七役の中谷一郎さんも若い。
うっかり八兵衛役の高橋元太郎さんは第二シリーズからの登場のため第一シリーズにはでてきません。
しかし杉さんは若いころからカッコイイですね。
ちなみに黄門様で一番好きなのは東野英治郎さんです。
ただ第一シリーズ第一話を見逃したのは残念です。
[PR]

by 05032003 | 2011-04-05 21:16 | 時代劇 | Comments(0)
2010年 07月 05日

素浪人月影兵庫

本日よりCS時代劇専門チャンネルで、近衛十四郎さん主演・品川隆二さん競演の「素浪人月影兵庫」が始まりました。
放送は午前11時と午後11時(再放送)の2回。
私はDVDをセットし忘れましたので今日は午後11時からの再放送を見るかDVDに録画します。。
「素浪人月影兵」は庫時代劇の傑作だと思っています。
白黒ですが貴方も一度ご覧になりませんか。
昔、再放送などで見たことがあるのですが近衛十四郎さんの殺陣(殺陣)が凄いですよ。
時代劇専門チャンネルのHPはこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-07-05 21:45 | 時代劇 | Comments(0)
2010年 06月 11日

明日放送

明日12日(土)、早朝の5時よりCS放送の時代劇専門チャンネルで、大川橋蔵さん主演「銭形平次」第822話「玄界灘に銭が飛ぶ」が放送されます。
平次親分が福岡や佐賀の唐津まで犯人を追ってやってきます。
08年の12月23日以来のCS再放送です。
太宰府天満宮、朝倉三連水車、原鶴温泉の鵜飼、呼子の七つ釜、唐津くんちなどがドラマにでてきます。
興味のある方は早起きして見るか、録画してして見てください。
[PR]

by 05032003 | 2010-06-11 20:50 | 時代劇 | Comments(0)
2009年 12月 14日

12月14日 赤穂浪士討ち入り

今日12月14日は赤穂浪士47士が吉良上野介の屋敷に討ち入った日です。
毎年12月になるとTVで忠臣蔵(赤穂浪士)の映画やテレビドラマが放送されるのですが、
今年は地上波ではないのでしょうか。
CSの時代劇専門チャンネルでは今年も忠臣蔵祭りで映画やテレビドラマの放送を
やってます。
今日14日は中村吉衛門さんが大石内蔵助を演じたテレビドラマを放送していました。
14日に相応しく最終回の討ち入りのシーンが放送されました。
吉良上野介を演じたのは橋爪功さんでした。
この橋爪さんは別のドラマでは大石内蔵助を演じておられました。
大石と吉良の両方を演じる俳優さんはなかなかいらっしゃいませんね。
私が知っているのは他には江守徹さんぐらいしか思い当たりませんが・・・

明日からは山村総さんが大石内蔵助に扮したテレビドラマ「ああ忠臣蔵」が時代劇
専門チャンネルで放送開始になります。
このドラマには架空の人物ですが長門勇さん扮する俵星玄蕃が登場します。
俵星玄蕃といえば三波春夫さんの「元禄名槍譜 俵星玄蕃」が有名ですが架空の
人物だけあって俵星玄蕃が登場する映画やテレビドラマは少ないですね。
赤穂浪士を影から支え討ち入り当日のときは吉良邸に通じる橋のたもとで吉良方の
助成にきた上杉勢と対決するシーンが俵星玄蕃が登場する作品にはでてきますね。
過去に俵星玄蕃を演じたのは長門勇さん以外では三船敏郎さん、近衛十四朗さん、
勝新太郎さん、片岡知恵蔵さん、三国連太郎さん、くらいでしょうか。
(コメディーで渡辺徹さんも)
三波春夫さんの「元禄名槍譜 俵星玄蕃」今日はレコードでききました。
忠臣蔵の映画やテレビドラマを製作するときは是非、俵星玄蕃を登場させてください。
三波春夫さんの「元禄名槍譜 俵星玄蕃」の歌詞にあるシーンがあれば最高です。
12月14日は忠臣蔵です。

三波春夫さんの「元禄名槍譜 俵星玄蕃」のレコードジャケット
e0149436_10133664.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-12-14 20:55 | 時代劇 | Comments(0)