花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 19 )


2014年 11月 27日

デジタルオーディオプレーヤー

先日ネットの通販でランニングで使用するためデジタルオーディオプレーヤーを購入しました。
今まで使っていたのはゲーセンのUFOキャッチャーで取ったもので単4電池の接続部分がおかしくなったみたいで走っているときによく止まってました。
普段は1人で走っているので音楽くらい聴きながら走らないと少し苦痛に感じるときがあります。
これで大会のときに途中で音楽が止まったなどのトラブルもなくなり走ることに集中できそうです。
[PR]

by 05032003 | 2014-11-27 22:38 | 音楽 | Comments(0)
2013年 06月 10日

聴けなかった

先日、ホタル見物に行ったとき車の中で聴こうとPCで音楽CD-Rに焼き付けたんだけど車では聴くことができませんでした。
家のデッキなどでは聞けるのですが車では聴けませんでした。
なんでかな~
[PR]

by 05032003 | 2013-06-10 23:04 | 音楽 | Comments(0)
2013年 02月 18日

気になる女(ひと)

JR九州「おおいた豊再発見」キャンペーンのCMに出演して同CMソングも歌っている女性が気になってましたがやっと誰かわかりました。
今成佳奈さんというシンガーソングライターの方だそうです。
私が昨年行った「2012べっぷクリスマスファンタジア」の2日目にステージでミニライブをやられてたようですが同じ時間コンビニに買い出しに行ったりしていて全く気づきませんでした。
何しろ歌といってもキャンペーンソング「Welcomeおおいた Ver.2」の一部分しか知りませんでしたから。
「懐かしい風景 海山の幸・・・・」のところだけ。
名前がわかって「おおいた豊再発見キャンペーン」CMイメージソングのミュージックビデオもYoutubeで見ることができました。
CDが発売されたら買います。
今まで発売されたCDも購入しょうかな。

今成佳奈さんの「Welcomeおおいた Ver.2」のミュージックビデオはこちら
今成佳奈さんのオフィシャルホームページはこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-02-18 21:50 | 音楽 | Comments(0)
2013年 02月 16日

47曲

昨日、仕事休みでWBCの写真展に行ったあと1人カラオケに行ってきました。
今回は4時間で47曲歌ってきました。
前回と違ってアニソンは歌いませんでしたが前回よりも2曲多かったです。
喉の方は問題ありません。
ただ採点カラオケで99点台をだして全国一位の人は凄いと思います。
プロよりも上手いと思いますよ。
ただプロの場合は歌が上手いだけではなく表現力とか歌い方とかその他もろもろも合わせて上手いということになるので点数だけでは測れない場合があるとは思います。
でも一度でいいから100点万点を取って見たいものです。
[PR]

by 05032003 | 2013-02-16 16:42 | 音楽 | Comments(0)
2013年 01月 11日

カラオケ44曲

大晦日に大分県別府市で行われた別府屋台村カウントダウンのカラオケ大会に参加したのですが、何一つ賞には掛からずじまいでした。
前回より気合を入れて臨んだんですけど・・・・・
そこで仕事が休みだった今日、練習も兼ねて1人カラオケに行ってきました。
5時間で唄った曲はポップス、演歌、アニソンと44曲(同一曲はなし)。
採点は82点~91点。
自身のあった曲が89点、90点と伸びませんでした。
石川さゆりさんの「天城越え」も歌ってみましたが84点。
これは嬉しかったですが・・・・
ラストに唄った北島三郎さんの「まつり」は85点。
さすがに疲れました。
フリータイムで入ったので時間はまだありましたが喉が少しやばくなってきたので終了しました。
明日、起きたとき喉がおかしくなっていなければいいのですが・・・・・
ちなみに明日12日の夜は大分県にある宝泉寺温泉で開催される「花火・ザ・宝泉寺」に行く予定です。
明後日13日はもちろんベイサイドプレイス博多埠頭で開催される「花火ファンタジア」に行きますよ。
もちろんどちらも体調がよければですが・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2013-01-11 21:05 | 音楽 | Comments(0)
2012年 03月 09日

「あゝ人生に涙あり」が聴けるとは・・・・・・

昨日TVQで放送されている「木曜8時のコンサート」でテレビ時代劇「水戸黄門」の主題歌「あゝ人生に涙あり」が聴けました歌ったのは「水戸黄門」でそれぞれ助さん、格さんを演じれれていたあおい輝彦さんと伊吹吾朗さんです。
朝新聞のテレビ欄をみていたらお2人の名前があり2人揃って歌番組に出られるということは「あゝ人生に涙あり」を歌われるのではと思っていたらその通りでした。
歌の前にはもちろん印籠を出されてあの「静まれ静まれ~」 ~「皆の者頭が高い控えおろ~」までの名台詞も聞けました。
「水戸黄門」の舞台を観に行ったときにも生で聴いたことはありますがこの歌は何度聴いてもいいですね。
老若男女問わずほとんどの人がこの歌は知っているのではないでしょうか。
「水戸黄門」が終了したいまこの「あゝ人生に涙あり」だけでもいろんな番組で歌い続けて欲しい物です。
今まで人生の応援歌や元気が出る歌の特集番組はたくさん放送されましたが、この「 あゝ人生に涙あり」が歌われたことは無かったのではないでしょうか。
初代、助さん、格さんの杉良太郎さんと横内正さんが一緒に歌うのは無理にしてもあおい輝彦さんと伊吹吾朗さんのお2人にはこの歌をどんどん歌ってほしいです。
里見浩太朗さんと横内正さんでももちろんもちろんかまいません。
その他、助さん、格さんを演じた俳優のみなさん機会があれば歌番組などでこの歌を歌ってくださいお願いします。
私は2枚組水戸黄門のサウンドトラックアルバム(1枚は歴代の助さん、格さんが歌った主題歌のオンパレード) や里見さん、横内さんのレコード、あおいさん、伊吹さんのCDも持ってます。
ただ昨日は録画が名台詞の途中からになったのが残念でした。
[PR]

by 05032003 | 2012-03-09 22:37 | 音楽 | Comments(0)
2012年 02月 14日

QunQun(キュンキュン)

先日「第18回城島酒蔵びらき」に行ったときメイン会場のステージ上でご当地アイドルグループQunQun(キュンキュン)のステージショーが行われました。
昨年「べっぷクリスマスHANABIファンタジア」に行ったときも大分のご当地アイドルグループ3組のステージショーが行われましたが、福岡もQunQun以外にご当地アイドルグループはあるようです。
QunQunも私が観たときには7人しかいませんでしたが実際にはもっとメンバーがいてレギュラーメンバーだけでも19名だそうです。
ファン投票でレギュラーメンバーを決めているそうです。
QunQun(キュンキュン)はこちら
e0149436_23545460.jpg
e0149436_2355935.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-02-14 23:55 | 音楽 | Comments(0)
2011年 05月 06日

新聞少年

先日、中古レコード店で山田太郎さんか歌う、「新聞少年」というレコードを買いました。
カップリング盤は持っていましたが山田太郎さんが新聞配達をしているジャケットの初盤は持っていなかったので思わず買いました。
この曲がヒットした時代とは違いますが私も中学生の頃、新聞少年だったのでそのときのことを思い出しながら聴きました。
しかしその後に出した勤労少年ものの「牛乳少年」はあまり売れなかったと何かで読んだことがあります。
柳の下に二匹目のドジョウはいないと言うことですかね。
機会があったら「牛乳少年」一度聴いてみたいです。
[PR]

by 05032003 | 2011-05-06 19:03 | 音楽 | Comments(0)
2011年 03月 27日

冬の花火はおもいで花火2

1/9のブログで紹介したNSPの「冬の花火はおもいで花火」という曲ですが今日、中古のレコードやCDを販売している店でEPを買いました。
この曲は今年の花火・ザ・宝泉寺の会場で流れていて初めて聴いた曲でした。
その後YouTubeでは聴いていたのですが改めてまた気に入りました。
YouTubeで聴かれてみてください
私は夏でも冬でも花火が好きです。
[PR]

by 05032003 | 2011-03-27 19:51 | 音楽 | Comments(0)
2011年 01月 09日

冬の花火は思い出花火

昨日「花火・ザ・宝泉寺」に行ったときに会場で私が以前のブログで紹介した、九重夢大吊橋のイメージソング「九重”夢”大吊橋」が流れてました。
それは会場が同じ九重町だから流れているなぐらいにしか思ってなかったのですが、そのあとにフォークソングの曲が流れ、「冬の花火は思い出花火・・・」という歌詞が出てきました。
「九重”夢”大吊橋」のあとに流れてきたので、「花火・ザ・宝泉寺」もイメージソングを作ったのかと思い関係者の方に聞いてみました。
答えは1970年代に活躍したNSP<ニュー・サディスティック・ピンク(New Sadistic Pink)>の曲とのこと。
NSPは「夕暮れ時はさみしそう」というヒット曲がありこの曲は私も持ってます。
しかし、「冬の花火は思い出花火」という曲は知りませんでした。
初めて聞きました。
この曲を「花火・ザ・宝泉寺」のイメージソングにすれば良いのにと思ったくらいです。
もちろん家に帰ってYouTubeで聞きました。
ただ歌詞の「冬の花火は思い出花火」「冬の花火はこごえるえる花火 身を切るほど美しい・・・」は良いのですが「冬の花火は失恋花火」など歌詞の一部でイメージソングとしてどうかなと思う部分もありました。
それでも一部の歌詞には目をつむってイメージソングとして検討してみるかちはあるかもです。
[PR]

by 05032003 | 2011-01-09 23:38 | 音楽 | Comments(0)