花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ねぶた祭( 21 )


2014年 08月 10日

ねぶた祭テレビ放送

今年私はいけませんでしたが「2014青森ねぶた祭」のテレビ放送が下記日程であります。
福岡を始め全国で見れますので見てみてください。

8/26(火) BSプレミアム 23:45~1:15
[PR]

by 05032003 | 2014-08-10 23:05 | ねぶた祭 | Comments(0)
2014年 08月 02日

今年はねぶた祭に参加できず。

昨年まで13年連続で跳人ととして参加していた青森ねぶた祭ですが今年は不参加となりました。
本当なら今日から参加予定でしたが昨日都合によりキャンセルをしました。
よって今年はネットのライブ中継で我慢します。
今日初日のライブ中継もちろん見ました。
青森で知り合った跳人仲間と会えないのが残念ですがまたねぶた祭で仲間と会えることを願っています。
[PR]

by 05032003 | 2014-08-02 21:52 | ねぶた祭 | Comments(0)
2013年 08月 04日

青森ねぶた祭に参加してきました

2日・3日と跳人で参加した青森ねぶた祭からいましがた福岡へ帰ってきました。
今年もダッツさん、秀さんはじめグループのみなさんお世話になりました。
青森のみなさまにもお世話になりました。
一年ぶりにみなさんに再会できて一緒に跳ねることができて最高でした。
天候にも恵まれ今年も楽しかったです。

多くのみなさま今年もありがとうございました。

今年のねぶた祭はまだ前半が終わったばかりです。
これから祭に参加されるみなさん、ギャラリーのみなさん燃えてください。
そして青森の熱い夏を体験してください。
肌で感じてください。

ラッセーララッセーラ ラッセラッセラッセーラ

また来年青森の地でお会いしましょう。
e0149436_1519460.jpg

e0149436_15192088.jpg

e0149436_15193387.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-08-04 15:18 | ねぶた祭 | Comments(2)
2012年 08月 05日

ねぶた祭に行ってきました

青森ねぶた祭に跳人で参加していま帰ってきました。
今年は3日、4日の2日間の参加でしたが楽しんできました。
青森で一緒に跳ねているダッツ さん、秀さんグループのみなさんお世話になりました。
青森のみなさんお世話になりました。
今年のねぶた祭も今日を入れてあと3日間、これからねぶたに参加されるみなさん、
見物されるみなさん祭を楽しんでくださいね。
また一年後に青森ねぶた祭でお会いしましょう

それから、千葉作龍先生、第5代ねぶた名人おめでとうございます。
北村隆先生、第6代ねぶた名人おめでとうございます。

ねぶた魂天までとどけ!
跳人魂天までとどけ!

e0149436_16393995.jpg

e0149436_164046100.jpg

e0149436_16411792.jpg

e0149436_16413891.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-08-05 16:41 | ねぶた祭 | Comments(0)
2011年 08月 11日

テレビ出演

先日行われた2011青森ねぶた祭ですが私の跳ねているところがフジテレビの「とくダネ」という情報番組で流れたそうです。
フジテレビアナウンサーの横で跳ねたのでテレビで流れるかなとは思いましたが・・・
番組名なども知らなかったので私は見てません。
番組を見た跳人仲間からのメールで知りました。
それから、福岡から参加しているとのことで山形のテレビ局からインタビューを受けました。
東北6県で流れるとはいわれてましたが私のインタビューは流れたんですかね。
ちなみにキー局は日本テレビだそうで福岡だとFBS福岡放送になるんですがFBSでは流れてないだろうな・・・
昨年もNHKBSで私が跳ねている姿が流れたとかでも当人は全く見てません。
今年の映像とか見てみたいんですけど・・・
ネットでもながれないんだろうな~
[PR]

by 05032003 | 2011-08-11 23:34 | ねぶた祭 | Comments(0)
2011年 08月 07日

2011青森ねぶた祭

5日・6日と青森ねぶた祭に跳人で出陣して昼過ぎに帰ってきました。
一緒に跳ねているグループの仲間と一年ぶりに再開して今年も楽しかったです。
ただ5日の朝に右足がつって痛みがあったため5日は無理せずに歩いている方が多かったです・・・
その分痛みが無くなった6日はしっかりと跳ねました。
また仲間とは一年間会えませんが来年また青森ねぶた祭で再開して燃えることができればと思ってます。
福岡に帰ってきて思ったことは福岡は暑い!
青森の方が当然のごとく涼しかったです。
5日跳ねたねぶた愛好会
e0149436_230526.jpg

6日跳ねたマルハニチロ侫武多会
e0149436_232498.jpg

今年ねぶた大賞を受賞したサンロード青森
千葉作龍先生、サンロード青森関係者のみなさんおめでとうございます
11年前だったか地元福岡の北九州に千葉作龍先生作、サンロード青森のねぶたがきて雨の中跳人でパレードに参加したの覚えてますよ。
e0149436_233174.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-08-07 23:08 | ねぶた祭 | Comments(0)
2011年 08月 04日

2011出陣

8/2から青森ねぶた祭が始まりましたね。
初日の人出は39万人だったとか。
今年も私は跳人で出陣します。
ということで今年も「筑後川花火大会」には行けません。
「筑後川花火大会」に行かれる方はたのしんできてくださいね。
テレビ中継してくれれば録画しておいて帰ってから見るのに・・・
来年からテレビ中継お願いしま~す。
[PR]

by 05032003 | 2011-08-04 18:50 | ねぶた祭 | Comments(0)
2010年 08月 11日

吉村作治先生

8/6青森でエジプト考古学者で早稲田大学の吉村作治先生を見ました。
ねぶた祭を沿道の最前列の席で見物されてました。
グループの2人が吉村先生の前で激しく跳ねてその後から私は思わず早稲田大学の校歌を歌いだしてました。
吉村先生は拳を振り上げて応えてくれました。
残念ながら写真を撮るのを忘れましたが・・・
有名人をみるとときめくものがありますね。
まだまだ私はミーハーです。
[PR]

by 05032003 | 2010-08-11 22:35 | ねぶた祭 | Comments(0)
2010年 08月 07日

2010ねぶた祭

2日間ブログ更新を休んでました。
九州No.1、西日本最大級を誇る「筑後川花火大会」が5日に行われたのですが見物には行ってません。
筑後川上空に花火が打ち上がっているころ私は本州最北端の青森県にいました。
青森でハネトとして「ねぶた祭」に参加してました。
今年で11年目の参加です。今年も一年ぶりに同じグループの仲間と再会することができました。
昨年、一昨年と参加日が違い男性のリーダーとは3年ぶりの再会でした。
中には今年は会えなかった人もいましたが・・・
ねぶた祭に参加して5年目まではハネトとしてねぶた合同運行に参加できる嬉しさや楽しさだけだったのが、5年前にグループに入れてもらって同じグループの仲間とねぶた祭で再会するという楽しみを増えました。
私は九州の福間ですが地元、青森を始め関東や関西などいろんな地域から参加している仲間と再会するのは楽しみでもあり嬉しさもあります。
今年もみんなから青森で元気(パワー)をもらいました。
これで今年も暑い夏を乗り切れそうです。
また一年後に青森の地でねぶた祭でみんなに会えたら、みんなの元気な姿に、みんなの笑顔に会え
たらと思います。
追伸、今年は今までハネト衣装の着付けをしていたところと連絡がとれず(現地でお店が閉店と判明)焦りましたが、8年前に知り合った「ねぶた」と言う曲を歌っていた歌手の大佳秀さんの奥さんや関係者の方が2日間、ハネト衣装の着付けをやってくれました。
一年ぶりの再会でしたがありがたかったです。
嬉しかったです。
おかげで今年も無事にハネトでねぶた祭に参加できました。
ありがとうございました。
大佳秀さんが歌う「ねぶた」と「祭り三代」(カップリング)は良か歌ですよ。
CD一枚1000円。私も車などで聴いてます。一部カラオケBOXでも歌えますよ。
一枚いかがですか。
e0149436_14265724.jpg

e0149436_1427956.jpg

e0149436_14272412.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-08-07 14:28 | ねぶた祭 | Comments(0)
2009年 08月 07日

10年目の夏帰郷


e0149436_1791434.jpg
福岡に帰ってきて10年目の夏が終わったことをもの凄く実感しました。
10年目の夏、良かったです。
みんなで一つのことに夢中になって楽しむこと最高です。
みんな~ありがとうー!

ねぶた魂天までとどけ!
跳人魂天までとどけ!
[PR]

by 05032003 | 2009-08-07 13:53 | ねぶた祭 | Comments(0)