花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スポーツ( 263 )


2016年 01月 28日

祝オリンピック出場

お祝いが遅くなりましたがサッカー日本代表オリンピック出場おめでとうございました。

勝利の瞬間、オリンピック出場権獲得の瞬間テレビで見てました。

まだアジア選手権の決勝が残っていますがオリンピックでは金メダル期待しています。

がんばれニッポン!
[PR]

by 05032003 | 2016-01-28 23:37 | スポーツ | Comments(0)
2016年 01月 24日

琴奨菊優勝おめでとう

大相撲初場所で福岡県柳川市出身の琴奨菊関が14勝1敗で優勝しました。
日本出身力士としては10年ぶりの優勝です。
それも地元福岡県出身の琴奨菊関ですから私も嬉しいです。

琴奨菊関優勝おめでとうございます。

来場所はいよいよ綱取りです。

横綱目指してがんばれ琴奨菊関!
[PR]

by 05032003 | 2016-01-24 17:42 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 30日

大濠公園&春日公園ラン

今日サークルの合同練習で大濠公園を8km走ってその後に春日公園に行って2km走りました。
合計で10km走ったことになります。

春日公園はもう少し走ろうと思いましたが腹が減って2kmで止めました。
これで今月のそうは距離は85.1km。
先月の半分以下の距離になりましたが当初から予定していた距離なので無理はしませんでした。

9月は福岡マラソンに向けてハーフも含めて走り込みをしたいと思います。
10月は調整期間にします。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-30 23:26 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 28日

大濠公園ナイトラン

先ほどサークルメンバーと2人で大濠公園を走ってきました。
8/9(日)のサークル合同練習以来19日ぶりの大濠公園での練習になります。

私は8km走ったのですが最初の1周(19.5km)は併走しながらスローペースで走って15分51秒。
2周目からは個人個人のペースで走って8kmが54分10秒66。
2周目以降はペースを上げました。
気温は高いように感じませんでしたが湿度の方は相変わらず高いなと感じました。
日本も湿度さえもう少し低ければいいんですけどね。

それでも今日は前回のナイトランのときと違って走りやすい方でした。
疲れた感じもなく走っていて気持ちよかったです。

明後日30日(日)サークルの大濠公園合同練習があるんですけど雨が降らないことを願います。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-28 22:24 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 24日

第34回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会に出場してきました

昨日になりますが熊本県南小国町で開催された『第34回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』にサークルメンバーと出場してきました。

この大会は雨の瀬の本高原マラソン大会と言われるほど雨の中での開催が続いているのですが昨日は快晴の中での開催となりました。
阿蘇五岳を初め山々が綺麗に見えました。
レース中にも阿蘇五岳の山々が綺麗に見えました。

ただ気温の方は8時半に駐車場に着いたときは車のデジタル温度計では23度だったのでレース中は確実に25度は超えていたと思います。

暑さとの戦いの中でのレースになりました。

私は10kmの部に出場したのですがタイムは1時間3分3秒53。
順位は151位でプログラムでは410人出場となっていたので出場辞退があったとしても半分ん以内の順位でゴールできたと思っています。

1km毎のスプリットタイムは下記になります。

1km     05分30秒43
2km     10分52秒19 (5分21秒76)
3km     15分48秒14 (4分55秒95)
4km     22分19秒16 (6分31秒02)
5km     28分32秒66 (6分13秒50)
6km     33分39秒40 (5分06秒74)
7km     40分48秒96 (7分09秒56)
8km     48分23秒33 (7分34秒37)
9km     55分57秒66 (7分34秒33)
10km 1時間03分03秒53 (7分05秒87)

会場に着いたときに1時間5分以内の完走を目標に設定しました。
前夜00時前に敷布団の上に横になったのですが眠ることができず結局横になっていただけで一睡もせずに望むということになり、また会場まで3時間近く車を運転してきたことも考えてこの目標を設定しました。
一睡もしていなかったとは言えテンションやモチベーションも高かったです。

ただレースが始まったら下り坂が続いたjこともあり予定より速いペースで入ってしまいました。
2km地点を通過したとき下り坂が続いていたこともありこのまま行けるところまでいけとさらにペースを上げました。

ペースを上げた理由としてこの大会のコースは折り返しまでが下りで折り返し後は上りになると書いてある過去の大会に出場された方のブログを読んでいたことも大きいです。
私は昨年5kmの部にに出場してそれより先のコース状態は未知の世界でしたが思い切って行くことにしました。

その結果2km~3kmまでの1kmのラップタイムは4分55秒59でした。
4分台のラップタイムはいつ以来か覚えていません。

その後予想していなかった上り坂が折り返し地点まで何度もありました。
折り返し地点までは下り坂と思っていたので最初の上り坂を見たとき何でと驚きました。

上り坂の影響からか3km~5kmまではペースが落ちました。
それでも5km通過が28分32秒66だったので1時間切れるかもと思いもう1度ペースを上げました。

しかし、それも長く続かず6km過ぎからペースが落ちてきて8km手前から上り坂を何度も歩きました。
7kim手前からの上り坂をノンストップで上りきる力はありませんでした。

ブログにも後半の上り坂は歩く人が続質と書いてあり目の前でその光景が繰り広げられてました。
私は歩かないぞと気合を入れたのですが8km手前で脚が止まりました。
その後は何度も走ったり歩いたりの繰り返しでお大幅にペースダウン。
何とか最後の1kmはラストスパートを掛けて少しペースが上がりましたが疲れました。

スタート直後は少し抑え気味に入ったてそれから徐々にペースを上げていけば後半余力が残っていて上り坂も歩かずに違った展開になっていたと思うしタイムもよかった可能性もあります。

それと、睡眠を取っていればまたタイムは違ったものになっていたかも知れませんが・・・・・

後半に余力を残していなかったのはミスです。

市民ランナーとしてやってはいけないレースをしてしまいました。

レース前の目標であった1時間5分以内という目標は達成しましたが福岡マラソンに向けて最悪のレース内容でしたので大会まで気合を入れていかないと行けません。

反省することが多すぎた大会でした。

e0149436_2325218.jpg

e0149436_23252634.jpg


阿蘇五岳を望む(会場と別地点)
e0149436_23263860.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-08-24 23:26 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 21日

リレーマラソンエントリー完了

9/19(土)に福岡市のシーサイドももち海浜公園で開催される『第1回福岡ナイトラン ~ホタルラン~』に2チームでエントリーしました。

今年初めてのリレーマラソンになります。

大会当日は2チームのみんなで楽しんで走りたいと思います。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-21 22:12 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 19日

少しは盛り返しました

先ほど5.6km走ってきました。
タイムは32分23秒。
1km毎のスプリットタイムは下記になります。

1km  5分35秒
2km 11分05秒(5分30秒)
3km 16分48秒(5分43秒)
4km 22分38秒(5分50秒)
5km 28分34秒(5分56秒)

1.1km過ぎの靴ひも結び直し時間をを含む。

最近は福岡マラソンに向けてキロ7分ペースの練習しかやっていなくて先日の日曜久しぶりにペースを上げて10km走ってみたら1km毎のスプリットタイムは全て6分台で1度も5分台がだせなかったという有様でした。

それから考えると今日は半分強の5.6kmとはいえ1km毎のスプリットタイムが全て5分台だったので少しは盛り返せたかなと思っています。

昨日久しぶりに整体に行って脚、腰、肩、首などをマッサージしてもらってかなりこっていた部分が柔らかくなって先日に比べて身体が軽く感じられました。

最初の1kmとかもっとペースを上げれば上げれる余裕はありました。
ただ最近スピード練習をやっていなかったので2.5km手前からペースが落ちてきました。
これは走っていてわかりました。

それからは何としても5km30分以内、1km毎のスプリットタイムは全て5分台という事を頭の中に思いながら走りました。

最初抑え気味入って徐々にペースを上げて行った方がタイムは良かったかも知れませんが先日のことを考えると満足はしています。

ただこのペースで走って2.5kmでペースが落ちてくるとは情けないです。
福岡マラソンでは早くても7分ペースで走ろうと思うので少しは展開が違ってくると思いますが・・・・・

今日の練習で23日(日)『阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』10kmのペースを決める予定でしたが当日の体調とかを判断して決めることにします。

1時間5分以内で完走という可能性は出たと思います。
57分26秒58の自己記録更新は無理の可能性が強いですががんばります。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-19 21:33 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 16日

スピード練習不足

先ほど10.4km走ってきました。
先週の9日(日)に8km走って以来ランニングはやっておらず10km以上の距離は2日(日)に13.35km走って以来になります。

今日はキロ7分ペースにとらわれずに走ったのですがスピード練習をやっておらずスピード不足がもろに出ました。
スピード練習といえば最近では久住クロカン前の練習で1度やったくらいです。

1km   6分16秒18
2km   12分23秒  (6分7秒)
3km   18分37秒21(6分14秒)
4km   24分48秒21(6分11秒)
5km   31分13秒98(6分25秒77)
6km   37分41秒31(6分27秒33)
7km   44分10秒75(6分29秒44)
8km   50分27秒76(6分17秒01)
9km   56分37秒83(6分10秒07)
10km  1時間2分43秒59(6分5秒76)
10.4km 1時間5分01秒14(2分17秒55)

2kmはストップウオッチを押し忘れ目で確認したもの。
また途中でトイレに1回(この間ストップウォッチ停止)行ったのでノンストップと言う訳には行きませんでした。

本来なら中盤になる前から徐々にペースが上がっていかなければならないのにペースが上がったのは7km過ぎの終盤から。
これもあと少しだからがんばろうと言い聞かせて無理して上げたもので上がったといってもほんの僅かで今回はキロ5分台が1度もなし。
曇り空で小雨が時折降るぐらいの天気で日差しもなくて良かったんですけどね。
ただ風がない分、気温と湿度が高く感じられました。
その証拠にTシャツは汗でぐっしょりになりましたから。

雨を気にしてメガネを外して走ったのですがメガネを掛けて走っていれば疲れ方も違ってもう少しタイムはよかったかもしれませんが・・・・・

8/23(日)開催『第34回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』10kmはキロ7分で行くか1時間切りを狙うかどちらか決めないといけないですね。

コースは前半下り坂で折り返してからの後半が上り坂になるので目一杯走っても自己記録更新は難しいと思ってます。

今日はガチで走ってこの状態ですから先が思いやられます。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-16 10:06 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 09日

暑さの中の合同練習

先ほどランニングサークルの合同練習で大濠公園を走ってきました。
合同練習で4周(7.8km)走ってそのあと私は200m走ったので合計で8km走りました。

暑かったので私は今日もまた途中で頭から水を被りました。
この暑さの中無理をする必要はありませんから。

スタートするときの気温は30度でした。
個人練習だったら走ってないかも。
走ったとしても5kmがいいとこです。

8/23(日)『阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』のときが厚さや湿度が高くないことを願ってます。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-09 11:42 | スポーツ | Comments(0)
2015年 08月 08日

7.5km走

先ほど春日公園を7.5km走ってきました。
当初は大濠公園に行く予定でした昨日の夜大濠公園を走ったというのと明日サークルの合同練習で走るので春日公園にしました。
今月初めての春日公園になります。

今日は8時からというのと少し風があって走りやすかったです。
まだ走れましたが無理をせず7.5kmで終了しました。
キロ7分ペースを身体に覚えさせる練習をしていますが難しいいです。
今日は6秒オーバーでした。

途中でキロ7分より速いペースになったのですが意図的にペースを遅らせたら終盤に今度は6秒オーバーになりました。

11/8(日)の『福岡マラソン2015』までにキロ7分ペースを身体に何とか覚え込ませようと思います。
[PR]

by 05032003 | 2015-08-08 10:44 | スポーツ | Comments(0)