花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:温泉&旅( 57 )


2016年 03月 28日

白熊食べました

3/6(日)『鹿児島マラソン2016』に出場したあとに天文館むじゃきで白熊を食べました。
食べるのは6年7ヶ月ぶりになります。

『鹿児島マラソン2016』での目標は制限時間内での完走とゴール後に白熊を食べることだったのでどちらとも達成できてよかったです。

また鹿児島市内に行ったときは食べたいと思います。

e0149436_2320623.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-28 23:20 | 温泉&旅 | Comments(0)
2016年 03月 25日

鹿児島の写真②

鹿児島の写真②です

鹿児島中央駅です。
屋上には観覧車があります。
e0149436_2213434.jpg


鹿児島中央駅の前にある若き薩摩の群像です。
e0149436_2251874.jpg


熊本と同じように鹿児島でも市電に乗車しました。
e0149436_224525.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-25 22:05 | 温泉&旅 | Comments(0)
2016年 03月 23日

鹿児島の写真①

昨日のブログにも書きましたが『鹿児島マラソン2016』に出場するために鹿児島に行ったときの写真です。

約6年7ヶ月ぶりの鹿児島でした。

桜島
鹿児島のシンボルですね。
e0149436_23125129.jpg


西郷隆盛銅像
鹿児島と言ったらこの人を抜きには語れません。
オイラの兄貴としたわれている偉大な人物です。
e0149436_2316380.jpg


五代友厚銅像
NHK連続テレビ小説「あさが来た」で全国の人々に知られるようになった人です。
私が初めて知ったのは何年も前に放送された日本テレビ年末時代劇の「奇兵隊」を見たときです。
そのときは勝野洋さんが五代友厚を演じられていました。
e0149436_23222698.jpg

[PR]

by 05032003 | 2016-03-23 23:24 | 温泉&旅 | Comments(0)
2016年 01月 11日

JR筑肥線全線完乗

今日佐賀県伊万里市で開催された『伊万里ハーフマラソン2016』に出場しました。
伊万里までは車ではなく行きはJR鹿児島本線、JR長崎本線、松浦鉄道と列車を乗り継いで行ったのですが帰りは列車に間に合ったので松浦鉄道は利用せずJR筑肥線、福岡市営地下鉄、JR鹿児島本線と乗り継いで帰ってきました。

JR筑肥線は加布里より先の唐津方面は乗車したことがなかったのでこれでJR筑肥線全線完乗となりました。

別にJR全国全線完乗などを目指しているわけではありませんが地元福岡県を走る路線ぐらいは完乗したいなと思っています。

これで残すはJR香椎線の宇美~香椎、海ノ中道海浜公園~西戸崎とJR日田彦山線の城野~田川伊田間となりました。

いつのことになるかわかりませんが機会があれば乗ってみたいと思います。
[PR]

by 05032003 | 2016-01-11 23:19 | 温泉&旅 | Comments(0)
2015年 11月 11日

別府八湯 温泉本

『別府八湯 温泉本2015~2016』を買いました。

しかし、本は買っても12月~1月のイベントのときに入るくらいで以前よりは回数が減ってきています。

今はランニングをやっているときが楽しくて別府にとらわれず温泉に行く機会が減ってます。

先日開催された『福岡マラソン2015』はアクシデントがあったにせよ目標タイムより程遠いタイムでの完走で悔しさが残る大会となりましたがランニングが楽しいので温泉に行く回数が減るのは仕方がないのかなとも思います。

それでも、温泉好きは変わらないので本を買った以上は温泉も満喫したいなと思います。
e0149436_23454837.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-11-11 23:45 | 温泉&旅 | Comments(0)
2015年 09月 06日

青春18きっぷ

昨日友人から青春18きっぷが3日分余ってるけでどうですかと連絡がありました。
その前にも別の友人から青春18きっぷが余っているけど要りませんかと連絡をもらったんだけど断って今度も断りました。

本心は18きっぷで旅をしたいんだけど長時間座席に座っているのが腰にきそうで耐えられなかったんですよ。

昔はよく青春18きっぷで旅をしたんですが今回は『福岡マラソン2015』の前で腰に負担を掛けたくなかったんです。

今日も朝雨が降っていた関係で雨だから練習しないでしょうと連絡もらったけど連絡があったときは雨が止んで大濠公園に個人練習に向かっている途中で早くても家に変えるのは11時になると言ったら友人も諦めたようです。

私が行かなかったので1人で八代、や熊本市内などに言ったそうです。

今度私が青春18きっぷで旅をするのはいつになることやら・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2015-09-06 23:39 | 温泉&旅 | Comments(0)
2015年 08月 06日

九重町&宇佐市院内町の旅②

7月に社会人サークルのメンバーと車で大分県九重町と宇佐市院内町に行った旅の②です。

日本の滝100選に選ばれている宇佐市院内町にある西椎屋の滝に行きました。
できるだけ近くに行こうと階段を下りていましたが下まで距離がありすぎて時間の関係で途中で引き返すことに。
おかげでこんな感じの写真しか撮れませんでした。
私は2回目だったのですが階段が長すぎて下まで降りていくのに時間が掛かるのを忘れてました。

e0149436_2283042.jpg


南米ペルーにあるマチュ・ピチュに似ていると言われる宇佐のマチュ・ピチュの風景です。
私はペルーに行ったことはありませんが写真だけ見ると似てますね。
e0149436_2212395.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-08-06 22:13 | 温泉&旅 | Comments(0)
2015年 05月 19日

豊後高田昭和の町

先日『豊後高田ふれあいマラソン』に出場したあと温泉入湯から豊後高田昭和の町を散策してきました。

今年は作年行かなかった昭和ロマン蔵にも行ってきました。
ロマン蔵は社会人サークルのメンバーと行って以来2回目でしたが懐かしい物がたくさん展示してりいろんなことを思い出しました。

来年はボンネットバスにも乗ってみたいですね。


e0149436_23071427.jpg

e0149436_23080941.jpg
e0149436_23092248.jpg
e0149436_23102101.jpg
e0149436_23114153.jpg

e0149436_23122385.jpg

e0149436_23131042.jpg
e0149436_23134951.jpg
e0149436_23142784.jpg


[PR]

by 05032003 | 2015-05-19 23:14 | 温泉&旅 | Comments(0)
2014年 06月 21日

『外戸本』休刊

昨日6/20(金)で地元九州の旅の情報誌『外戸本』(がいどぼん)が休刊になりました。
創刊から25年、No.315での休刊です。
旅好きの私にとって『外戸本』は貴重な情報収集源でした。
特にインターネットがここまで普及する前はなおさらでした。
何度も九州内を旅するときに持って行きました。
今も本棚には200冊以上の『外戸本』が並んでいます。
1冊も処分していません。

また何年も前に会社の上司や同僚たちとチームを作って『外戸本』の出版社チームとソフトボールの試合をしたのが懐かしく思い出されます。
1日に2試合行って戦績は1勝1負。
私が先発した第2試合は、私がボコボコに打たれて負けたのを覚えています。
『外戸本』の編集後記を読んだ私が出版社に手紙を書いて実現した試合でした。
そのときはありがとうございました。
楽しかったです。
ただ『外戸本』の最新刊にはしばらく休刊と書いてあるのでパワーアップした『外戸本』が復活してくれることを願っています。

一先ずいままで地元九州を始め山口の旅情報を牽引していただきありがとうございました。

e0149436_17433618.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-06-21 17:43 | 温泉&旅 | Comments(0)
2014年 05月 22日

豊後高田昭和の町

先日「第31回豊後高田ほとけの里ふれあいマラソン大会」に出場したあと会場の直ぐそばにある豊後高田昭和の町を散策しました。
昭和の町を散策するのは今回で2回目ですが前回同様に懐かしい感じがしました。
今回はバスや列車の時間の関係で「昭和の夢町三丁目館(昭和ロマン蔵)」に寄れなかったのは残念ですが商店街を歩くだけでも見るものはありますよ。
ちょっとしたタイムスリップに行ってみませんか。
5/24(土)13:30~ BSプレミアムで昭和の町を舞台にしたドラマ「そんじょそこら商店街」が再放送されるそうです。
NHK大分放送の制作のドラマだそうで私は初回放送を見逃したので今度は見ようと思います。
もちろんドラマの舞台となった豊後高田昭和の町でロケが行われ山本 耕史さん、奥田 瑛二さん、モロ師岡さんなどが出演されているそうです。

e0149436_23242356.jpg

e0149436_232440100.jpg

e0149436_23245435.jpg

e0149436_2325914.jpg

e0149436_23252654.jpg

e0149436_23255221.jpg

e0149436_2326975.jpg

e0149436_23262344.jpg

e0149436_23263660.jpg

現在配線となり駅はありませんがこの地に買って鉄道があつた名残ですね
e0149436_23272258.jpg

e0149436_23273790.jpg

e0149436_23275358.jpg

e0149436_2328835.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-05-22 23:29 | 温泉&旅 | Comments(0)