花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 53 )


2013年 12月 21日

交通安全祈願

今日車を買い換えたので納車後に宗像大社まで「交通安全祈願」に行ってきました。
車は走る凶器とも言われていますのでドライバーとして事故のないようにしたいと思います。
雨やみぞれの降る天気でしたが私と一緒に祈願を受けた人達は6組くらいいらしゃったと思います。
その次も何組かいらしゃいました。
さすが交通安全の宗像大社と言ったところでしょうか。
ただ宗像大社に行ったあと熊本の再春館や、阿蘇、大分の長湯温泉のX'masイルミネーションを見物に行く予定でしたが天候が悪かったのと長湯温泉方面がネットでタイヤチェーン必要とでていたので行くのを断念しました。
タイヤチェーンは持っていましたが諦めました。
当初の予定通り7日に行けてれば良かったのですが残念です。
ならばと佐賀県の吉野ヶ里歴史公園で開催されている「吉野ヶ里光の響」に行って連発花火「スターマイン」を見物しようとしたのですがこちらは今日のイベント内容が明日に順延になりました。
ただこちらは明日に順延になったおかげで熱気球の夜間係留「ナイトグロー」も見れることになったのである意味ラッキーです。
本来なら今日は「スターマイン」で明日が「ナイトグロー」でしたがら・・・・・
花火と「ナイトグロー」が一度に見物できる23日は私は別府の「べっぷクリスマスHAANBIファンタジア」に行っているので「ナイトグロー」は見物できないところでした。
明日は今日の分と併せて楽しんできます。
その前に競馬の「有馬記念」ゲットします。

吉野ヶ里光の響はこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-12-21 19:31 | その他 | Comments(0)
2013年 12月 15日

今度はDVDレコーダーが・・・・・

車に続いて今度はDVDレコーダーが壊れました。
HDDに入っている映像が見ることもまた新たに録画することもできなくなりました。
初期化すれば録画はできるようになるとは思いますがHDD内の映像データが消えていまいます。
HDD内の映像データを消さずに修理してくれるところを探さなければなりません。
車といいDVDレコーダーといい年末に悲惨なことが続いてます。
[PR]

by 05032003 | 2013-12-15 23:16 | その他 | Comments(0)
2013年 12月 08日

車が・・・・・

昨日、車で遠出をするため高速に乗ったのですが車の異常を示すランプが点灯したため基山SPでディーラーに電話したところすぐに持ってきてくださいといわれました。
10月のときと同じランプが点灯したためかなり慌てました。
10月には部品交換で40000円も出費しましたから。
そうは言ってもディーラーまで持っていかないと話にならないしかと言って高速ではUターンもできず結局、鳥栖JCTまで走って戻ることになりました。
幸いディーラーまで無事にたどり着くことができましが、車は新車か、中古車への買い替えを考えなければならないハメになりました。
修理しても他の場所、特に次はエンジンがダメになる可能性があると言われたため仕方ないです。
実家で修理工場をやっている友人にオークションで中古車を調べてもらったり私もネットで調べたりしたのですが結局新車を購入することにして今日ディーラーで契約しました。
急に高額な出費となり大げさな言い方をすればお先真っ暗みたいな感じででした。
慌てたり呆然となったり昨日からてんやわんやの2日間でした。
しかし、エンジンオイルの交換と併せて10月の43000円と先月のバッテリー代4980円が無駄になったような気がします。
10月の修理前に購入しておけばよかったです。
今回の車も長く乗ろう~。
もう買い換える力はないです。
[PR]

by 05032003 | 2013-12-08 19:57 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 24日

バッテリー交換

今日ホームセンターでバッテリーを買ってきて自分で取り付けました。
初めて自分で取り付けました。
金額は安かったんですが買ったのはメンテナンスフリーではなくて液の補充が必要なタイプのため補充し忘れに注意しなければなりません。
コマ目に確認するようにしよう。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-24 20:51 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 23日

ついていない一日

今日早朝から車で遠出しようと何人かの友人に声掛けをしていたのですが友人たちは忙しいらしく遠出は無くなりました。
そして昼前に車で出掛けようとしたのですが車のエンジンが掛かりませんでした。
何度かやってみて暫くしてエンジンは掛かったのですが車に詳しい友人が言うには朝冷え込んだからじゃないかな・・・・・と
友人からエンジンは掛かっても念のためテスターでバッテリーレベルを調べてみたらとも言われディラーで調べてもらったらバッテリー交換して3年になる寿命に近いみたいなことを言われ交換を勧められました。
先月4万3000円かけて車を修理したというのに・・・・・・。
遠出は中止、車はトラブルついてない1日でした。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-23 22:48 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 12日

イモトさん凄い

先日「世界の果てまでイッテQ!」の特番見ました。
イモトアヤこさんがヒマラヤ・マナスル(8163メートル)に登頂されたドキュメントだったのですが、イモトサン凄いの一言でした。
遅ればせながら登頂成功おめでとうございます。
マナスルといえば日本山岳会隊が1956年に初登頂したときにマナスル登頂記念の記念切手発売されたほど凄い山ですよね。
切手はたしか家にあったような・・・・・
そうゆうことを考えると今回の登頂成功は本当に凄いことだと思います。
キリマンジャロ、モンブラン、アコンカグラ、マッターホルンのときもテレビで見ました。
今度はエベレストにチャレンジするとか。
この人はどこまでやるんだろう。
いろんな面で期待させてくれますね。
女性で初となる「リポビタンD」のCMにでてもおかしくはないのでは?
エベレストがんばってください。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-12 19:39 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 23日

26日に行けるか・・・・・

26日(土)の午前中に久住山に登る予定にしてますが天候が問題ですね。
26日は曇で降水確率40%の予報がでています。
雨が降らなくても台風の影響による前日、前々日の雨で登山道の状態が悪いような気がしていて現在では行けない可能性が強いですね。
「アタック・ザ・日本一」の前に登りたいんですがどうなることやら・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2013-10-23 22:09 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 18日

痛い出費

先日ディーラーで車を修理しました。
エンジンオイルも交換して掛かった費用は45004円。
痛い出費だった~!
年末の有馬記念で取り返すぞ~!
[PR]

by 05032003 | 2013-10-18 19:51 | その他 | Comments(0)
2013年 06月 09日

2013ホタル見物

昨日昨年行った朝倉市高木地区にホタルを見に行ってきました。
ネット等で探してもホタルの出没状況などはでなかったので現地域ってみないと今年はどれだけ出没しているかはわからないことに・・・・
昨年はテレビの情報番組で取り上げられたので出没状況は分かったんですけどね。
ギャラリーは昨年同様に多かったですよ。
肝心のホタルはというと昨年よりは少なかったです。
現地の人の話によるとピークは一週間後とか。
一緒に行った友人に見物しているときに昨年に比べて感動が少ないと言っていたんですよ。
今回が2回目だからかなと思っていたんですがやっぱり少なかったんですね。
それでもけっこうな数のホタルは出没していました。
少なくてもそれなりの数が見れるということは福岡で一番の出没数と言われるところだからでしょうか。
幻想的な雰囲気などはして良かったですよ。
この時期だけの風物詩ですから。
ただ道路は狭い上にホタル見物の車の往来が多く車のライトでホタルが見づらいことが多かったというのがホタルの数以上に残念でした。
道路に暗幕を掛けて車のライトを遮断するとかすればいいのではないでしょうか。
それを行うには警察や行政のなどの許可が必要にはなると思いますが・・・・・
道幅は狭いですが路上駐車をさせないようにすれば暗幕をしても車一台は通れると思うしホタルの出没する区間の両端に警備員を配置して左右交互に通せばなんとかなるのでは思います。
いくらスピードを緩めているとは言え昨日の状態ではギャラリーの多くは道路上で見てるわけだからあぶないです。
暗幕を設置したり警備員を野党とかなりの経費が掛かるのはわかりますが・・・・
でもまず地域の方にお願いしたいのが何のために廃校になった中学校のグウランドを駐車場にしているか分からないので徹底して路上駐車を禁止してもらいたいです。
路上駐車が無くなれば少しは道路が広くなるのでギャラリーの安全なども少しは測れると思います。
そしてもう一つ言わせてもらえれば廃校になった中学校のグランドと反対側の端にも車の駐車スペースを作ってホタルが出没する範囲を決まった時間帯のみ車の通行を禁止すれば道路上に暗幕の必要性必要ない思いますが・・・・・
それからギャラリーのみなさん車は駐車場に止めましょう。
最低限のご協力はお願いします。

駐車場の車に止ったホタルを手にとって写してみました(その後ちゃんと帰しました)
流石に一眼レフでない一般的んデジカメでは乱舞しているホタルの撮影は極めて難しいものがありますので・・・・・
e0149436_134424.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-06-09 13:44 | その他 | Comments(0)
2013年 05月 17日

良かったです

古いCDーRの中身をみたら不具合で使用不能になったSDカードに入っていると思っている写真が入っていました。
CDーRに焼き付けた記憶を完全に忘れていたようです。
記念の写真があっただけにSDカードが不具合で使用不能になったときはがっくりしましたが良かったです。
[PR]

by 05032003 | 2013-05-17 23:26 | その他 | Comments(0)