花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

第22回 べっぷ鶴見岳一気登山

先日「大寒がまん大会」で鶴見岳に行ったときに「第22回 べっぷ鶴見岳一気登山」なるイベントのチラシを手に入れました。
これは海抜0mのスパビーチから鶴見岳山頂1,375mまでの12㎞を駆け登るというもの。
この一気登山にはのんびり歩くウォーキングの部もあります。

いだてん天狗タイムレース
スパビーチ⇒鶴見岳山頂まで12㎞のタイムを競う登山レース。
先着200名受付

のびのびらくらくウォーク
山頂までをのんびり歩くウォーキングの部。
先着1,000名受付

GO.GO.GO.ハーフウォーク
スパビーチ⇒べっぷロープウェイ鶴見岳レストハウス(500m)までの8㎞をのんびり歩くコースの部。
先着2,000名受付

完登者(GO.GO.GO.ハーフウォークの参加者も)には認定書と記念メダルがもらえます。
また、いだてん天狗タイムレースに付いては第22回の記念Tシャツの贈呈と男子1位~10位、女子1位~5位までは表彰され賞品が授与されます。

その他、特典として下山の際の別府ロープウェイ片道料金・大人700円を400円(子供200円)、いだてん天狗タイムレース参加者は片道無料ロープウェイ乗車券を、参加者全員に市営温泉無料入浴券のプレゼントがあります。

開催日時は、4月12日(日)。

申し込み締め切りは3月12日(木)まで。
なお定員になり次第受付は締め切り。

参加料は、いだてん天狗タイムレース3,000円、ウォーキングの2コースは1,000円

我とおもわん方はチャレンジを・・・

詳しくは下記アドレスにアクセスして下さい。
http://www.beppu-navi.jp/event/ikkitozan/

べっぷ鶴見岳一気登山大会事務局(TEL:0977-24-2828)

e0149436_19572324.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-01-30 19:57 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 01月 28日

第12回 大草原のうさぎ追いinうぶやま

2月7日(日)に熊本県阿蘇郡産山村で「第12回 大草原のうさぎ追いinうぶやま」が行われます。
これは「うぶやま牧場」周辺の草原にて100人の人達が野生のうさぎを追いかけ捕まえるというもの。
捕まえたうさぎは名前を付けたあとに再び草原に帰されます。
うさぎと一緒に大草原を駆け回ってみませんか。
参加料は中学生以上、1000円、小学生以下700円
昼食(産山の料理)代及び保険料込み。

100名になり次第に締め切りです。

参加申し込み・問い合わせ先
産山村うさぎ追い実行委員会(役場 経済建設課内)
TEL 0967-25-2211  FAX 0967-25-2864

イベントの詳細は産山村HPの下記アドレスにアクセスして下さい。
http://www.ubuyama-v.jp/2009/01/07-152547.html
[PR]

by 05032003 | 2009-01-28 19:37 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 01月 25日

大寒がまん大会③

参加者にプレゼントされた15回記念大会のTシャツ(非売品)
e0149436_20395143.jpg


今日、大分県別府市にある鶴見岳で「第15回記念大寒がまん大会」が行われ参加してきました。
今日の鶴見岳は時折日が差しては粉雪が舞うという天気で、気温はー6度で寒いです
ー6度の寒さの中、無謀な挑戦者達は「かき氷早食い競争」、「氷柱しがみ付き競争」など5つの競技に挑んでいきました。
中にはふんどし一枚で氷柱にしがみついたり、Tシャツと短パンという姿でかき氷を食べる人達といった猛者も・・・
私の成績はというと優勝はできませんでしたが、3位で商品をゲットしてきました。
私としては最低限の成績は残せたと思っています。
参加されたみなさん寒かったですね。
お疲れ様でした。
応援してくれたみなさんありがとうございました。

鶴見岳では樹氷などが見れました。
e0149436_21145156.jpg


会場には参加申し込みをしていない人のためにかき氷を食べることのできる体験コーナーも。
e0149436_21173243.jpg


鶴見岳にあるジャンボ温度計の気温はー6度。
e0149436_21204979.jpg


氷の芸術?見るからに寒いです。
e0149436_21482715.jpg


会場です。
e0149436_21214229.jpg


寒いのでドラム缶に火がおこしてありました
e0149436_21464538.jpg


「カキ氷早食い競争」
e0149436_21231131.jpg


「スノーダーツ」
e0149436_21241060.jpg


「そーめん早食い競争」
e0149436_21263541.jpg


「地獄の針仕事」針を通す前に氷水の入ったバケツに両手を1分間漬けて置きます。
e0149436_2130182.jpg


e0149436_21304571.jpg


「氷柱しがみ付き競争」
e0149436_21325770.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-01-25 21:51 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 01月 24日

第15回 城島酒蔵びらき

2月11日(祝)に福岡県久留米市城島町で「第15回 城島酒蔵びらき」が行われます。
これは城島町や三潴町にある8つの蔵元が合同で開催するイベントです。
格蔵元でのイベントはもちろんメイン会場の町民の森では8つの蔵元が一同に会してのイベントも行われます。
参加する蔵元は【旭菊】【池亀】【筑紫の誉】【花の霧】【比翼鶴】【萬年亀】【杜の蔵】【有薫】の8つの蔵元です。
メイン会場では、筑後の酒飲みくらべ(利き猪口6杯500円)、角打ち(有料)、元気鍋の販売(一杯200円)、筑後酒造り唄の披露その他があります。
露店などもでますよ。
私は一昨年とその前年の2回行きました。
今年はメイン会場が広くなったそうです。
西鉄大牟田線の三潴駅から、格蔵元やメイン会場とを結ぶ無料のシャトルバスも運行されます。
また西鉄では「第15回 城島酒蔵びらき」記念きっぷも発売します(筑後の酒飲みくらべの割引券付き500円→400円の特典付き)
お酒好きの方にはこたえられないイベントだと思います。
私の友人で酒好きの○田くんにはぜったいにこたえられないイベントだと思います。

車で行かれる方は飲酒運転は厳禁ですよ。


「第15回 城島酒蔵びらき」の詳細は下記アドレスにアクセスしてください。
http://www2.saganet.ne.jp/joushou/sakagura/index.html

筑後酒造り唄の披露(写真は一昨年の物)
e0149436_16424475.jpg


今年のポスター
e0149436_16432219.jpg


チラシの表紙
e0149436_1643597.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-01-24 16:45 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 01月 21日

内臓型冷え性②

今日、腰痛の件で掛かりつけの病院に行ったとき内臓型冷え性のことを先生に聞いてみました。
昨日見たテレビのことはもちろん私の症状なども話ました。
先生から腹部が冷えるのは昨日のテレビでも言われいたように血液の循環の関係などもあると言われました。
薬は腸を良くするため整腸剤を定期的に服用するようにと言われ貰ってきました。
血液の循環を良くするために運動をするように言われましたので何かやろうと思います。
昨年8月末くらいから始めたウォーキングも秋後半からはやっていないので・・・
腰痛で通院していなければ直には病院には行かなかったと思ってますが・・・。
先生の話が聞けたので今はスッキリはしましたが、これからは腹部を冷やさないようにもしていこうと思います。

でも雪合戦だけはやりたい。
全九州雪合戦選手権大会は出る!
もちろん試合中以外は防寒対策をしっかりやります。
[PR]

by 05032003 | 2009-01-21 23:20 | 健康 | Comments(0)
2009年 01月 20日

内臓型冷え性

今日テレビで偶然「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組を見ていたら、冷え性のことを取り上げていた。
冷え性の中でも内臓型冷え性のことを言っていた。
内臓型冷え性の症状で私にも起きていることが幾つかあった。
夏でも腹部が寒かったり下痢を良くしたり・・・
番組内で行っていた10分間体温計を挟んでいて、体温が36.3度以下なら内臓型冷え性の可能性があろという検査を部屋でしてみたところ、36.3度で内臓型冷え性の可能性がある体温でした。

内臓型冷え性には漢方薬が良いと番組内では言っていたが、腰痛で病院に行っているため、冷え性の方も診てもらおうと思う。

25日の「大寒がまん大会」は参加できるかな~
参加するにしてもかなり着込んだ防寒対策が必要だと思います。
土曜日から寒波もくるという予報が出てるし、最悪だ~
「大寒がまん大会」だから主催者などは寒くなった方が良いんだろうけど・・・
[PR]

by 05032003 | 2009-01-20 23:56 | 健康 | Comments(0)
2009年 01月 19日

鹿児島で桜

今日テレビで鹿児島県霧島市にあるヒカンザクラの一本が見ごろを迎えていると言ってました。
12月頃から咲き始めこの時期に見ごろを迎えるとのことです。
ここは太平洋戦争中、多くの特攻機が飛び立っていった場所で別名、特攻桜とも呼ばれているそうです。
私は毎年、福岡市の舞鶴公園で2回サークルの人達と花見を行っていますが、桜はいいですね。
桜を見ていると明るい気持ちに、楽しい気持ちになれますから。
不景気不景気と言ってますが、今年も桜の下でみんなと一緒に楽しめたらいいな~

ヒカンザクラ満開のニュースは下記アドレスにアクセスして下さい。
一定時間が過ぎたら記事や映像が消去されますのでアクセスはお早めに。

http://www.news24.jp/75559.html
[PR]

by 05032003 | 2009-01-19 19:57 | | Comments(0)
2009年 01月 18日

雪合戦マガジン

今日、15日に発売された「雪合戦マガジン」の第2号が昭和新山雪合戦実行委員会から届きました。
「雪合戦マガジン」は言わずと知れた世界で唯一の専門紙です。
今号も読み応えがありますよ・・・
紙面には「北緯45度の脅威」と題して日本最北の地である北海道稚内市選抜が取り上げられていますが、いつの日か「南国の脅威」と題して九州のチームが取り上げられる日がくることを願ってます。
また紙面には「俺が伝道師になる」と題して長野協会の今井竜吾さんのインタビューが掲載されていて、雪合戦を「2014年のソチ五輪で公開競技にして2018年には正式競技にする」と夢を語っておられます。
凄いです・・・・
今井さんの夢とは比べものにならないかも知れませんが、雪合戦の馴染みのない南国九州でも雪合戦の輪が広がるように大分県雪合戦連盟の方達と力を合わせて、私が九州の伝道師の一人になりたいと思います。

北海道日本ハムファイターズの稲葉選手のスペシャルインタビューも良いですよ。
ぜひお手元に一冊!

e0149436_22503862.jpg


まだ今年の全九州雪合戦選手権大会の日程は発表されていません。
e0149436_22563387.gif

e0149436_2352088.gif

[PR]

by 05032003 | 2009-01-18 23:15 | 雪合戦 | Comments(0)
2009年 01月 16日

九重夢バーガー②

11日のブログに書いた九重夢バーガーを12日に「九重夢大吊橋」に行ったときにも食べてきました。
12日に食べたのは九重夢大吊橋農産物直売所で売られいるシシガー(いのししバーガー)550円です。
名前の通りにいのしし肉のハンバーグがレタスや目玉焼きと一緒に挟んであります。
ボリュームありすぎでとても一口でがぶりとはいきません・・・
美味いです!
食べてみる価値はあると思いますが・・・
シシガーの他にモモガー(和牛バーガー)550円やフレッシュバーガー(ベジタブルバーガー)500円もあります。
ハンバーガーといえば昨年の9月に友人と南阿蘇村にある「郷のパン工房 グランツムート」という店で食べたジャンボバーガー(980円)を思い出します。
こちらもボリュームがあって美味しかったですよ。
残念ながらジャンボバーガーは写真に撮るのを忘れたので私が撮った写真がありませんが・・・

シシガー550円
e0149436_20111147.jpg


e0149436_2011365.jpg


町田バーネット牧場で売られているステーキバーガーも食べようとしたのですが牧場に着いたのが営業終了5分前で食べることができませんでした。
ライスバーガーに続いてこちらも残念でした。

「郷のパン工房 グランツムート」に付いては下記アドレスにアクセスして下さい。
パンの写真が見れます
http://yumeko.otemo-yan.net/e95336.html

ハンバーガーの写真が見れます。
http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/DETAIL/V-KYUSH-2RTAV066/
[PR]

by 05032003 | 2009-01-16 20:26 | Comments(0)
2009年 01月 15日

スパトライアスロン

健康増進を高めるため温泉とスポーツとコミュニケーションを融合させた新感覚のスポーツ「スパトライアスロン」の大会が25日、佐賀市富士町にある古湯・熊の川温泉郷で行われます。
競技内容はウォーキングやジョギングとともに足湯や温浴などが取り入れられています。
佐賀大会では浴衣を着てサッカーボールをドリブルするなどのなどの競技内容も含まれています。
またゆっくりのんびりと参加できる「スパアスロン」にはクイズやサッカーゲームなども含まれていて土地の風土を感じコミュニケーションをとりながらさんかできるそうです。
「スパトライアスロン」も「スパアスロン」も日本トライアスロン連合の公認競技になっています。
西日本では初開催で、古湯・熊の川温泉郷は誘致に名乗りを上げた、熊本県の黒川温泉や大分県の湯布院温泉などといった全国的に知られている名だたる温泉地を抑えての開催だそうです。

種目は3種目
スパトライアスロン 約14㎞ 制限時間2時間30分
RAN、足湯3分、WALK、浴衣deドリブルなど

スパトライアスロン駅伝 約14㎞ 制限時間2時間30分
スパトライアスロン(約14㎞)の種目を3人で駅伝のようにリレーしていく競技

スパアスロン 約3㎞ 制限時間2時間
ウォーキング、ラジオ体操イントロチャレンジ、サッカー得点ゲーム、クイズ、バランスゲーム、足湯など
参加人数はスパトライアスロン350人、スパトライアスロン駅伝(一般の部)15組(家族の部)15組、スパアスロン600人

参加費 一般。大学生2500円 中高生1000円 小学生500円 駅伝は1チーム6000円

申し込み締め切りは20日まで。
申し込みは郵送か公式HPからでもできますよ。

詳しくは下記の公式HPアドレスにアクセスして下さい。
http://www.spatra.jp/

富士町観光協会のHPは下記アドレスにアクセスして下さい。
http://www.fuji-spa.com/

残念ながら私は当日、別府市の鶴見岳で行われる「大寒がまん大会」に参加するため「スパトライアスロン」・「スパアスロン」には今回参加しません。
「スパアスロン」参加したかったな~
私が情報を知ったときには大寒がまん大会」に申し込んだ後だった・・・
[PR]

by 05032003 | 2009-01-15 19:58 | 祭り&イベント | Comments(0)