花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 23日

原監督WBC世界一地元凱旋記念試合

今日の試合結果
e0149436_22524390.jpg

今日、福岡ヤフードームで行われたセリーグ公式戦「巨人対ヤクルト」戦を観戦に行ってきました。
この試合は冠名こそ付いていませんが「原監督WBC世界一地元凱旋記念試合」です。
原監督は地元福岡県大牟田市の出身です。
凱旋記念試合はなんとしても負けられません。
試合の方は1対1で迎えた9回裏2アウト1、3塁から代打の阿部選手がサヨナラタイムリーを
打ちジャイアンツが2対1でサヨナラ勝ちをおさめました。
これで、長崎・佐賀・福岡と続いた九州シリーズは3連勝!
その前の中日戦と合わせると6連勝です。
ジャイアンツは強い!
このままのペースだと今年はいったい何勝するのだろうか。
もしかしたら新記録を作るかも。
セリーグV3!
そして今年こそ、日本一!
アジア一へ!
がんばれジャイアンツ!

それから、ドームではWBCの優勝記念品が展示してありました。
優勝の金メダルを始め、イチロー選手など出場全選手のサインボール、ユニホーム(ジャイア
ンツから出場の選手・監督・コーチの物)などがありました。
残念ながら優勝トロフィーはありませんでしたが改めて優勝の嬉しさがこみ上げてきました。
侍ジャパンの戦士のみなさんおめでとうございます!

ドームで配布されたスポーツ報知の九州シリーズPR版
e0149436_22534372.jpg

ドームで無料配布された今日の日付入りスローガンフラッグ
e0149436_2254737.jpg

ドームで来場者全員に配られたWBC優勝記念《ご祝儀袋》 5円玉が入ってました
e0149436_2258178.jpg

試合終了後ジャビット達のパフォーマンス
e0149436_22545337.jpg

WBC出場の選手・監督・コーチのユニホーム
e0149436_22552857.jpg

WBC優勝の金メダル
e0149436_2255423.jpg

イチロー選手のサインボール
e0149436_22555828.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-04-23 23:57 | 野球 | Comments(0)
2009年 04月 12日

ブラックモンブラン

4日の土曜日のことですが友人に誘われて雨の中、佐賀県の祐徳稲荷に行ってきました。
ここは日本三代稲荷の一つとなっているところです。
私は始めてきましたが・・・
雨のせいか人は少なかったですね。
大宰府天満宮は先日近くを通ったら平日にも関わらず人は多かった~
e0149436_1655991.jpg

e0149436_16552054.jpg

祐徳稲荷から次に向かったのはガタリンピックで有名な道の駅鹿島。
ここの干潟で毎年5月にガタリンピックが行われています。
私の友人の中には参加した人もいるのですが私はまだ参加経験はありません。
あいにく干潟にはなっていませんでした
e0149436_16553377.jpg

ガタリンピック名物ガタスキーで使用する板が置いてありました
e0149436_16554554.jpg

道の駅鹿島から一路岐路についていたのですが、ブラックモンブランを作っている竹下製菓が小城にあるので少し寄り道。
小城のローソンに行ったところブラックモンブラン以外にも姉妹品のミルクックもありました。
姉妹品があるのは知っていましたが見るのは初めてでした。
佐賀県内での販売かも?
ネットで調べたのですが、ラックモンブランも一種類ではなくFrechストロベリーモンブラン、グリーンモンブラン、ビターチョコモンブラン、Specialモンブランなどその他数種類があります。
Frechストロベリーモンブランや6個入りのものは見たことがありましたがこんなに種類があるとは驚きでした。
ミルクックも3種類あり中でも驚きなのはトラキチ君なるアイスです。
これにはビックリ。
トラキチ君だけに大阪限定商品だったりして・・・
ローソンでブラックモンブランとミルクックを買ったあと竹下製菓の工場へ。
中には入れませんでしたが写真だけ撮ってきました。
子供のころブラックモンブランは全国で売っていると思っていたのは私だけではないと思います。
ブラックモンブランとミルクック
e0149436_165647.jpg

ミルクックです
e0149436_1656136.jpg

工場の入り口
e0149436_16563556.jpg

工場の壁にはブラックモンブランのロゴが・・・
e0149436_16565017.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-04-12 18:35 | Comments(0)
2009年 04月 08日

桜満開 「分校の一本桜」

旧脊振小学校久保山分校跡に咲く満開の一本桜
e0149436_1751480.jpg

今日、久留米市の耳納にある浅井の一本桜と佐賀県神崎市にある脊振小学校久保山分校跡の一本桜を観に行ってきました。
浅井の一本桜はネットのあるサイトで今日も満開情報が出ていたの行ったのですがだいぶ散ってました。
満開の桜を期待していただけに残念な結果になりました。
数年前に満開の一本桜を観たのですが綺麗で素晴らしかったのを覚えています。

もう近くで満開の桜は観れないものかと次に向かったのが佐賀県神崎市の脊振山麓にある脊振小学校久保山分校跡の一本桜。
先週の月曜日に行ったときはまだつぼみだったのですが今日は桜が満開でした。
校庭跡で犬の散歩をされていた土地の人に聞いたところ、気温の高い日が続いたので一気に開花して満開になったとのこと。
山桜のためソメイヨシノと違って白っぽい花なのですが満開の姿は綺麗でとても良かったです。
素晴らしいです・・・
来た甲斐がありました。

浅井の一本桜
e0149436_175271.jpg

e0149436_1754440.jpg

e0149436_176078.jpg

旧脊振小学校久保山分校跡の碑
e0149436_1791729.jpg

平成15年三月で閉校になり現在は脊振山麓習遊館という施設になってます
e0149436_177833.jpg

この山桜はいままで何人の子供達の成長を見守ってきたことだろうか・・・
e0149436_1772786.jpg

白っぽい花です
e0149436_1774392.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-04-08 23:56 | | Comments(0)
2009年 04月 07日

大宰府政庁跡~観世音寺~竈門神社

今日、大宰府市にある大宰府政庁跡~観世音寺~竈門神社へ行ってきました。
昨日と同じで天気が良くて気温も高かったですね。
大宰府政庁跡・竈門神社は先日までインターネットでは桜が満開の情報になってたのですが
もうかなり散ってました。
大宰府政庁跡は小さなお子さんを連れたお母さんの姿が多く見られました。
また桜の下で宴会や昼寝をしている若者(大学生?)の姿も・・・
私も思わず寝転ぼうかと思いました。

大宰府政庁跡
e0149436_1714120.jpg

日本の先人達はこの地でなにを思ったのか
e0149436_17141675.jpg

e0149436_17145279.jpg

e0149436_1715955.jpg

観世音寺
e0149436_17152378.jpg

竈門神社
e0149436_17154061.jpg

縁結びまつりののぼりが数ヵ所に立ってました
e0149436_17172079.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-04-07 21:14 | Comments(0)
2009年 04月 06日

舞鶴公園~大濠公園~西公園

今日は天気が良くて気温も高かったですね。
西鉄福岡駅~舞鶴公園~大濠公園~西公園~西鉄福岡駅と歩いてみました。
舞鶴公園・西公園の桜はだいぶ散ってました。
それでも両公園とも桜の下で宴会をしているグループの姿が見うけられました。
昨日の日曜日が今年最後の花見でにぎわったのではないでしょうか。

今日の舞鶴公園
e0149436_17235467.jpg

天守台跡から写す
e0149436_1724322.jpg

大濠公園・福岡タワー・ヤフードームなどを望む
e0149436_17241693.jpg

大濠公園
e0149436_1724276.jpg

西公園
e0149436_17244135.jpg

e0149436_17245342.jpg

西公園にある光雲神社
e0149436_1725924.jpg

西公園より海を望む
e0149436_1725189.jpg

久しぶりにある程度の距離を歩いたのですが疲れました。
[PR]

by 05032003 | 2009-04-06 23:20 | | Comments(0)
2009年 04月 05日

一心行の大桜~湯布院

南阿蘇にある「一心行の大桜」
e0149436_17285394.jpg

今日、昨年に続いて熊本県南阿蘇村にある「一心行の大桜」を観にいってきました。
今年は残念ながら桜は散り始めていました。
昨年、見物に行ったときは満開だったんですが・・・
係りの方に聞いたところ一昨日までは満開だったそうです。
昨日雨も降ったし残念です。
今年は昨年より一週間は早いかったそうです。

桜を見物した後はやまなみハイウェーイを通って大分県の湯布院へ・・・
ここで日出町在住のYくんと合流。
昼食を食べたあとからYくんの案内で温泉へGO~
一ヶ所目はペンション「桃太郎」の内湯に行きました。
こじんまりとしていて別府の共同浴場のようなかんじでした。

二箇所目は前から行ってみたかった、塚原温泉の火口乃泉へ。
ここは湯が黄緑色を帯びていて全国的にも珍しい強酸性で少し肌にピリッときます。
切り傷などに良いと関係者の方が言われてました。

内湯の建物です
e0149436_173112.jpg

内湯です
e0149436_17311695.jpg

阿蘇では曇り空でしたが湯布院では青空になって気持ち良かったです。
由布岳も綺麗に見えました。
小松屋のおはぎは数年振りに食べましたが美味しかったです。

由布岳が綺麗に見えました
e0149436_17313396.jpg

高速道路はETCを付けているので片道1000円でした。
安いですよ。
湯布院~大宰府までは100㎞以上でいままで半額割引にはなりませんでしたから・・・
[PR]

by 05032003 | 2009-04-05 21:58 | | Comments(0)
2009年 04月 04日

友人の結婚

今日、友人から結婚すると電話があった。
春先から目出度く縁起の良い話である。
私にもその幸福を少し分けてもらいたい・・・
おめでとうー!

追伸 私は全くの未定です。
[PR]

by 05032003 | 2009-04-04 23:55 | Comments(0)