花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

場所取り

8/1(土)に大濠公園にて「西日本大濠花火大会」が行われます。
今年は「中央区市民花火大会」が開催されないため「西日本大濠花火大会」が
しない中心部から1番近い花火大会になるそうです。
ところで「西日本大濠花火大会」は場所を確保するのが一苦労する大会です。
例年45万人前後の人が見物にくるのですが、ことしは8/1が土曜日になり、
例年以上の人出が予想されます。
私は例年穴場と言われるところで見物しているのですが、人が増えてもう穴場
ではなくなってきた感じがあって今年は初めて、大濠公園内の池のそばを確保
しょうかとも考えています。
ただ場所を確保するのが例年以上に大変だと思いまが・・・
公園を出るときにも凄い混雑が予想されるし・・・
どうするかこれから考えます。

8/1(土)雨天のときは2日(日)にl順延だそうですが、2日は「夢HANABI2009」
(小郡市)があります。
人出が分散されて場所が確保しやすくなるかなあ~
[PR]

by 05032003 | 2009-07-30 23:37 | 花火 | Comments(0)
2009年 07月 29日

一緒に跳ねれず残念

8/2から青森でねぶた祭が行われます。
今年で私は跳人として10年目(連続)での参加になります。
私が参加するのは4日~6日までの3日間です。
3年前より兵庫の秀さんやダッツ さんグループの方々と一緒に跳ね
させてもらってます。
1人・2などで全国から参加しにきてる人達と一緒にグループで参加
するのは楽しいですよ。
1年にねぶた祭のときにしか会えないけどねぶた祭で会うのが楽しみです。
今年も元気な顔が見れると思うと祭と合わせて楽しみになります。
ただ残念なことに兵庫の秀さんは今年は2日のみ参加とのこと。
今年は一緒に参加できないのが残念です。

来年のねぶた祭でお会いしましょう。

ねぶた魂天までとどけ!
[PR]

by 05032003 | 2009-07-29 23:56 | ねぶた祭 | Comments(0)
2009年 07月 28日

第34回筑後川温泉花火大会

今日、第34回筑後川温泉花火大会に行ってきました。
先週の火曜日・水曜日と花火大会に行ったばかりなのに集中豪雨などのおかげで
何か久しぶりの花火大会のような気がしました。
今日は良く開催できたと思います。
会場に車で向かう途中、筑前町あたりで雨が降り出してきて今日は中止かとも思い
ましたが良く開催できました。
花火の最中は雨が降らなかったのが良かったですね。
ここの花火大会は2年前にも見物に行きましたが、今回も花火が上がっているとき
にステージ前ではビンゴゲーム大会を同時に行ってました。
メインの花火が上がっているときには何もしないで花火だけに集中しよう。
私が見た花火大会では花火が上がっているときに同時に別のイベントを行っている
のは筑後川温泉花火大会だけのような気がします。
花火は福岡で一番の大玉も上がって良かったですよ。
次は8/1(土)の西日本大濠花火大会です。
夏はやっぱり花火ばい!
た~まや~!

久留米市で公演中のスーパードリームサーカスのデモンストレーション
e0149436_212343.jpg

和太鼓の演奏
e0149436_2122543.jpg

そして花火
e0149436_2124332.jpg

e0149436_2125534.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-07-28 23:57 | 花火 | Comments(0)
2009年 07月 27日

順延日決定

順延になった花火大会の情報です。

宮若納涼花火大会  8/21(金)に順延はこちら
川上峡花火大会  8/7(金)に順延はこちら

それから、明日28日(火)は第34回筑後川温泉花火大会 3000発が行われます
筑後川花火大会ではありませんお間違いのないように。
筑後川温泉花火大会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2009-07-27 22:47 | 花火 | Comments(0)
2009年 07月 26日

順延&中止

今日も北部九州地方は雨が凄かったですね。
その雨のせいで夏の風物詩、花火大会の順延や中止が相次いでます。
私は今日、見物に行く予定でしたが残念です・・・

順延&中止になった花火大会は下記のとおりです。

順延
夢HANABI2009 7/25(土) → 7/26(日) → 8/2(日)はこちら
のおがた夏まつり 7/26(日) → 8/19(水)はこちら
観光と物産まつり玄海町花火大会 7/26(日) → 11/14(土)花火のみ中止はこちら
中止
あしや花火大会 7/25(土) → 7/26(日) → 中止

実施
別府夏の宵まつり納涼花火大会 7/26(日) 実施されたようです。

7/24(金)が順延になり明日開催予定の宮若納涼花火大会と川上峡花火大会は無事
開催されるのだろうか。
天候が心配です。

花火はお年寄り~小さな子供までみんなが一緒になって楽しめるイベントです、
私は花火を見てるみんなの笑顔が好きです。
明日が天気になりますように。
[PR]

by 05032003 | 2009-07-26 22:30 | 花火 | Comments(0)
2009年 07月 25日

のきなみ順延

昨日、北部九州と山口県は局地的な豪雨に見舞われました。
福岡市内でも非難勧告がでた地域がありましたから。
凄かったですね。

お亡くなりになられた方や被害に合われた方にわ申し訳ありませんがブログ
のタイトルにもしているので花火のことを書きます。
豪雨のせいで昨日と今日に開催されるはずでした花火大会は一部を除いて
順延になりました。
明日も予報では天気が悪くなるとでていますので明日に順延になった小郡
や芦屋などが開催されるか微妙です。
今日は仕事で無理でしたが明日なら小郡いけるんだけどなあ~
自然の力には勝てませんね。
宮若納涼花火大会 24日(金)  →  27日(月)に順延はこちら
川上峡花火大会   24日(金)  →  27日(月)に順延はこちら
夢HANABI2009  25日(土)  →  26日(日)に順延はこちら
あしや花火大会   25日(土)  →  26日(日)に順延はこちら
明日開催予定
のうがた夏祭りと別府夏の宵まつり花火大会も開催は厳しいかもしれませんね。
まだ発表などはありませんが・・・
2009夏の夜のメルヘンは本日開催予定だそうです。
[PR]

by 05032003 | 2009-07-25 16:14 | 花火 | Comments(0)
2009年 07月 23日

第40回 志摩町芥屋の大門納涼花火大会

今日は昨日の「第33回みやま納涼花火大会」に続いて「第40回 志摩町芥屋の大門納涼花火大会」に行ってきました。
ここの花火大会見物は初めてでこの花火大会が今年最初の海上花火の見物になりました。
花火は3000発です。

仕事のことで気持ちがモヤモヤしていて行くかどうかギリギリまで考えましたが行ってきました。
今年は40回の記念大会なのですが、志摩町としての最後の花火大会になるそうです。
なんで最後かと言うと来年、前原市・二丈町と合併して糸島市になることが決まっているからです。
仕掛け花火や海中花火を含め玄界灘の夜空を花火が鮮やかに染めました。
綺麗で迫力もあって良かったですよ。

海でも山でも川でも花火は良かばい!
た~まや~!

さすがに明日、宮若市の「宮若納涼花火大会」と佐賀県の川上峡である「川上峡花火大会」はどちらも見物には行きません。

芥屋海水浴場より写す
e0149436_22542231.jpg

e0149436_22544359.jpg

e0149436_22545333.jpg

e0149436_22551125.jpg

e0149436_22552634.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-07-23 23:56 | 花火 | Comments(0)
2009年 07月 22日

第33回みやま納涼花火大会

e0149436_22584346.jpg

今日、第33回みやま納涼花火大会に行ってきました。
今年の夏、最初の花火見物です。
花火8000発!
これは筑後川花火大会についで福岡では2番目の数です
(関門海峡は下関と合同のため省く)
メインは1㎞のナイアガラ(有明海花火フェスタについで2番目の長さ)
さすがに8000発は迫力ありましたよ。
フィナーレを飾った連発花火は凄かったです。
good!good!
交通費2000円近く出して見に行った甲斐がありました。

今年の花火Tシャッ購入しました。
購入したといっても品物は後日、受取りに行かなければなりませんが・・・
今日はお気に入りの花火魂Tシャツ(一昨年の物)を着て見物しました。

ただ花火は良かったのですが、花火の途中(真ん中あたり)であった来賓の挨拶2つは不要だと思います。
花火が盛り上がっているのに間延びして水をさす行為になります。
来賓の挨拶は花火打ち上げ前か、百歩譲ってプログラム1番の後です。
関係者のみなさんご検討をお願いします。

私は皆既日食より花火です。
夏はやっぱり花火ばい!た~まや~!
e0149436_22591436.jpg

1㎞のナイアガラ
e0149436_22592838.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-07-22 23:58 | 花火 | Comments(0)
2009年 07月 21日

衆議院解散

今日、国会で衆議院の解散が決まった。
投票日は8/30(日)である。
今回の選挙は日本が変わる選挙とも言われている。
新聞・テレビなどの世論調査では政党支持率では民主党が、次の総理大臣には
鳩山由紀夫さんがそれぞれ自民党・麻生太郎首相を支持率などで上回っている
そうである。
野党が支持率などで自民党を上回った状態で衆議院が解散になるのは初めて
のことらしいいです。
しかし今回は投票日まで40日もある長い選挙戦のため何が起こるかわからない。
私は選挙(地方を含む)には比較的投票に行っている方で、8割くらいは行っている
と思います。
今回ももちろん母校の小学校の体育館に投票に行きます。
そして夜は「田主丸花火大会」に行く予定です。

みなさん花火大会見物に行く前に投票を忘れずに・・・
[PR]

by 05032003 | 2009-07-21 23:55 | Comments(0)
2009年 07月 20日

花火順延

「みやま納涼花火大会」は雨天により7/22(水)に順延になりました。
8000発・1㎞のナイヤガラ・・・
楽しみにしていたのに残念です。
22日は見物にいきます。
奇しくも皆既日食と同じ日になりましたが私は日食より花火です。
夏はやっぱり花火ばい!
[PR]

by 05032003 | 2009-07-20 23:58 | 花火 | Comments(0)