花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

民主党圧勝

昨日行われた衆議院議員選挙で野党の民主党が圧勝しましたね。
新聞などでは300議席を超えると予想がでていましたが、308議席。
凄い逆風が吹きました。
民主党政権になって景気がよくなるのか、日本が変わるのか国民一人一人が
見て行かなければなりません。
駄目なときは次の選挙で今回の自民党のような状態になるかも知れません。
国民が生活しやすい日本になることを願ってます。
[PR]

by 05032003 | 2009-08-31 23:37 | 社会 | Comments(0)
2009年 08月 30日

第20回田主丸花火大会④

夏の最後を飾る第20回田主丸花火大会良かったですよ。
20回の記念大会だけあって迫力がありました。
目の前でみる大玉の迫力は凄いですね。
会場の人達からもオォーとか声がでていたし拍手も起こってました。
花火た子供からお年寄り楽しめて良い気分になりますね。

次は9/5(土)の東区花火大会から秋花火が始まりま~す。
e0149436_16425777.jpg

e0149436_16431714.jpg

e0149436_16433471.jpg

e0149436_16434420.jpg

e0149436_16435640.jpg

e0149436_1644785.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-08-30 22:55 | 花火 | Comments(0)
2009年 08月 30日

第20回田主丸花火大会③

花火は凄いけど首が痛い。
e0149436_1646454.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-08-30 20:46 | 花火 | Comments(0)
2009年 08月 30日

第20回田主丸花火大会②

第20回田主丸花火大会始まりました。
e0149436_16481048.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-08-30 19:44 | 花火 | Comments(0)
2009年 08月 30日

第20回田主丸花火大会①

今日は衆議院議員選挙でしたがみなさんは投票に行かれましたか。私は先日、不在者投票(期日前投票)をしてました。
いまは用事がキャンセルになったので、第20回田主丸花火大会を見物に来ています。
ここが福岡県内では今年の夏最後の花火大会だと思います。
(9/5の東区花火大会は秋になります。)
現在、18ヶ所の花火を見物して今年も20ヶ所まであと2ヶ所になりました。
しかしこれから行われる花火大会は殆どが土曜日開催で土曜日は仕事の関係で行けません。
20ヶ所見物は微妙な状況です。
土曜日開催以外の花火大会ないかな〜

西鉄甘木線金駅下車です
花火は先日19:30から始まります。
6000発です。
e0149436_16502475.jpg

e0149436_16503645.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-08-30 18:54 | 花火 | Comments(0)
2009年 08月 27日

世論調査

今日、朝日新聞のブログに衆議院議員選挙の中間世論調査の結果が掲載されていた。
それを見ると予想獲得議席は民主党320議席、自民党100議席前後と書かれていた。
特に民主党は九州・近畿などの比例区で得票数が多いと小選挙区との重複候補が
小選挙区で当選すると比例区のみの候補者が足りずに議席が余った議席は他党分配
されるとか・・・
民主党には予想以上の追い風が吹いているようです。
私もここまで凄いとは思ってみませんでした。
新聞記事を読んで民主党の1人勝ちは良くないと思った人の票がどれだけ自民党に
流れるのか・・・
政権交代の大一番は今度の日曜日、30日です。

セリーグ首位攻防の中日vs巨人3連戦は今日も巨人が勝って3連勝!
優勝へのマジックナンバー26が点灯しました。
V3、そして今年こそ日本一!
[PR]

by 05032003 | 2009-08-27 22:39 | 社会 | Comments(0)
2009年 08月 25日

不在者投票

今日の午前中、30日に行われる衆議院議員選挙の不在者投票に
行ってきました。
今回の選挙は政権交代が叫ばれており、TVや新聞などの世論調査
では民主党の圧勝という予想がでています。
そのせいか平日の午前中にも関わらず市役所にある不在者投票場
は人が多かったです。
今回の選挙は有権者の関心の高さがうかがえます。
有権者のみなさんあなたの一票を棄権などで無駄にしないで有効に
使いましょう。
[PR]

by 05032003 | 2009-08-25 23:54 | 社会 | Comments(0)
2009年 08月 24日

第11回有明海花火フェスタ

e0149436_1735959.jpg

昨日、柳川市で行われた第11回有明海花火フェスタに行ってきました。
ここは他の花火大会と違い西鉄柳川駅より無料シャトルバスに乗って会場に向かいます。
シャトルバスは臨時駐車場を含めて数ヵ所から出ています。
駅からバスに乗って行く花火大会は9月に行われる福津市の宮地嶽神社開運花火大会
以来でしたね。
こちらは有料の路線バスですが・・・
西鉄宮地嶽線が部分廃止になる前は近くに宮地嶽神社前駅があったんですけどね。
有明海の方も国鉄佐賀線の筑後柳河駅が近くにあったようですが、花火大会が開催される
以前に廃止になったようです。

会場の方はシャトルバス発着場から少し歩きます。
それも田んぼの間の道をです(舗装はされてますが)
会場には18:00くらいに着きましたが人が多かったです。
会場ステージでは花火開始前にアカペラグループ、シックスセンスのライブや着物コンテスト
などのイベントが行われて花火大会を盛り上げてました。
有明海花火フェスタは初めてきましたが、ここは昨年3000数百mのナイアガラを登場させて
ギネスブックに掲載掲載されたところです。
ことしは1000mと短くなりましたがその分、打ち上げ花火の大玉などに力を入れてそうで期待
したのですが、打ち上げ花火凄かったです。
横一列の3ヶ所から上がったのですが1ヶ所から個別に上がる物だけではなく3ヶ所から同時
に上がるものはもっと凄かったです。
想像以上に良かったです。
私が見た福岡県内の花火大会20ヶ所位の中では、東区花火大会・西日本大濠花火大会・
有明海花火フェスタの3つがベスト3です(筑後川花火大会は会場が2ヶ所のため、関門海峡
花火大会は2ヶ所+山口県下関市と合同開催のため除外してます)
有明海花火フェスタは見物する価値ありです。

ただ問題があります。
西鉄大牟田線を利用して福岡方面からこられる方は花火を最後まで見物すると22:36発の
最終の福岡行きに間に合いません。
シャトルバス発着場は凄い人だかりです。
主催者発表は12万人だそうですから・・・
花火の途中何度も福岡方面からお越しの方は最終電車は22:36です。
お早めにシャトルバス発着場の行かれてくださいとアナウンスはありましたが甘く考えてました。
最後まで花火を見物して向かったら1時間30分近くバスを待ちました。
タクシー会社に電話しても道路など込み具合の状況でシャトルバス発着場までこれないので
○○病院の処にタクシーは待機しているので歩いてきて欲しいといわれました。
でも私は現地の人間ではないので○○病院までのいき方は分かりません。
結局22:30頃のバスに乗って西鉄柳川駅に向かいましたが福岡方面行きの電車はありません。
バスの中では帰る方法を色々と考えました。
柳川駅からタクシーでJR瀬高駅に向かい23:41分発博多行きで帰るか、まだ久留米行きは
あったので西鉄久留米駅まで行ってそこからJR久留米駅に移動してJRで帰る、または、反対
の西鉄大牟田駅まで行って隣接しているJR大牟田駅からJRで帰るの3案を考えたんですが、
道路の渋滞によっては全部無理かも・・・
バスの中から久留米に詳しい友人に電話して西鉄久留米駅からJR久留米駅までのバスの
所要時間を聞いたりあせってましたね。
柳川で野宿の可能性が頭を何度もよぎりましたよ。
柳川駅に着いたときJR瀬高駅行きの臨時バスが出ることが分かり臨時バスとJRを乗り継い
で家に着いたのは午前様です。
柳川駅で買っていた帰りの切符は払い戻しが効きましたがJRの方が西鉄より200円高し、
帰りは遅くなるはで花火以外は踏んだり蹴ったりでした。
来年から花火の時間を早くするか土曜日開催(日曜開催だとサラリーマンの方は翌日仕事に
影響がある)にする、会場を変更する、そうしないと福岡方面からの方は車以外ではこれません。
花火の途中で帰れば電車に間に合うのでしょうが・・・
花火が凄いだけに交通手段の件はなんとかならないかな~
でもあの花火はまた見たい。
今度はベストポジションで・・・

29日は巨峰で有名な田主丸で花火大会があります。
近場では夏最後の花火大会だと思います。
用が入る可能性があるので私は見物に行くか未定です。
今年、東区花火大会は9/5秋の開催です。
東区は仕事のため行けません。
気に入っているだけに残念だ~。

最後に柳川駅の自販機でお茶を買い忘れて会場でペットボトル350㎜のお茶を買ったの
ですが金額は300円。
200円なら許せるけど300円は高い。
自販機の倍。
お茶の名前も製造会社も知らないところで・・・
なんかいな~
e0149436_1751167.jpg

e0149436_17528100.jpg

田んぼと田んぼの間の道を歩いて行きます
e0149436_1755941.jpg

周りは田んぼです会場の様子
e0149436_1771373.jpg

会場の様子
e0149436_1773092.jpg

e0149436_177426.jpg

e0149436_1782160.jpg

花火
e0149436_17161377.jpg

e0149436_1784771.jpg

e0149436_1785835.jpg

e0149436_1791294.jpg

e0149436_1793913.jpg

e0149436_1795254.jpg

e0149436_17101013.jpg

e0149436_17102372.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-08-24 22:12 | 花火 | Comments(0)
2009年 08月 21日

1600本

今日、キャンプだホイ11の大花火大会のために手持ち花火を
1600本購入しました。
キャンプ当日、雨が降らないことを願ってます。
台風や集中豪雨だったら悲惨・・・
キャンプ場の規則で打ち上げ花火はできないけど花火大会、
楽しめたらいいな~。
[PR]

by 05032003 | 2009-08-21 23:15 | 花火 | Comments(0)
2009年 08月 20日

今年もキャンプ行います

社会人サークルで毎年行っているキャンプだホイを今年も行います。
日時は9/20(日)~21(祝)です。
一泊二日はもちろん日帰り参加の方の大歓迎です。
場所は福岡市内から近場の大野城憩いの森キャンプ場です。
最初のころは大分県の久住でもやっていましたが今は近場ばかりですね。
近場でもバーベキューやったりキャンプファイアーをやったり楽しめればいいです。
手持ち花火ですが自分達で行う花火大会は楽しいですよ。
アウトドアなので天気が心配ですが・・・
今年は1回だけですが楽しみましょう。
[PR]

by 05032003 | 2009-08-20 22:25 | Comments(1)