花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 24日

ジャイアンツ優勝!②

昨日、ジャイアンツがリーグ優勝して今日のあさスポーツ新聞をかったのですが、
西日本スポーツのみ一面はジャイアンツの優勝記事ではなかったですね。
西日本スポーツは地元のソフトバンクの記事が一面でした。
したがって西日本スポーツ以外の新聞を買いました。

タイガースが一面になるディリースポーツもネットで見たら今日はジャイアンツ優勝
が一面だったんですが・・・

しかし、クライマックスシリーズまでの間が長すぎ。
宮崎でキャンプを行うとか。
日本より後に公式戦が始まって試合数の多いメジャーリーグの方が先にワールド
シリーズが終了します。
日本ももう少し日程を考えたらどうですかね。
日本で最後にダブルヘッダーがあったのは何年前かな~
e0149436_15482443.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-09-24 22:45 | 野球 | Comments(0)
2009年 09月 23日

ジャイアンツ優勝!

今日、ジャイアンツが中日に勝ちセリーグ優勝、V3を達成いたしました。
今年こそ日本一!
WBCに続いて原監督2度目の胴上げ。
日本シリーズで3度目の胴上げが見たい。
がんばれジャイアンツ!
[PR]

by 05032003 | 2009-09-23 17:53 | 野球 | Comments(0)
2009年 09月 23日

ねがいかなえ!開運花火大会

昨日、宮地嶽神社秋季大祭「ねがいかなえ!開運花火大会」に行ってきました。
夕方近くまで雨が降っていたのですが花火が上がるときには上がってました。
花火は宮地浜海水浴場の海岸から上がったのですが、海上から上がったため
大玉なども上がって良かったですよ。
大玉が上がる度に見物客の方々から歓声が上がってました。
ただ夕方まで雨が降っていたため例年より見物客の方は少なかったように見受け
られました。
これは遠方の方が例年より少なかったのではと思います。
またこの花火大会は例年love FMで実況生中継されるのですが、今回はlove FM
のブースはありましたが会場では中継の音声が流れなかったため、実況中継は花火
前にあったアーティストのライブのみだったかも知れません。

しかし、同じ海上から上がる花火でも7・8月に行われた芥屋の大門・マリナタウンなど
と違い半そででは肌寒かったです。
まだ見物客の中には浴衣姿の女性の姿も見受けれれました。

昨日の花火で今年の花火見物は20ヶ所目となりました。
あと何ヶ所行けるか分かりませんが、花火はいいな~!

このようなサイトを見つけました
日本の花火はこちら
日本の祭りマツリドットコム
e0149436_15493362.jpg

e0149436_15495037.jpg

e0149436_1550164.jpg

e0149436_15501333.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-09-23 12:50 | 花火 | Comments(0)
2009年 09月 21日

キャンプだホイ11

毎年恒例のサークルイベント「キャンプだホイ11」を昨日、大野城いこいの森キャンプ場
にて行いました。
タイトルの通り今回で11回目の開催になります。
初回は友遊倶楽部の聖地?大分県竹田市に沢水(そうみ)キャンプ場で行いました。
その後グリーンピアなかがわ、志摩の~んびりビレッジ、大野城いこいの森とキャンプ場は
変わりましたが参加された方達とワイワイガヤガヤと楽しんできました。
でも1番記憶に残っているのは一回目の沢水キャンプ場ですね。
参加者の方達と集合場所で顔を合わせたときから解散するまでづっと楽しめましたから。
昨年10月のブログにも書きましたが、またいつに日か沢水キャンプ場でキャンプができる
ことを願ってます。

ところで今回の「キャンプだホイ11」ですが例年に比べて参加された方は少なかったですが、
初参加の方や久しぶりに参加された方も含めてバーベキューやキャンプファイヤーを楽しみ
ました。
キャンプファイヤーではキャンプ場にこられていた他の方々にも声を掛けて炭坑節やマイム
マイムを踊って最後は大花火大会、手持ち花火1600本!
実際は時間の関係で1120本しかできませんでしたが・・・
サークルの人達も他のギャラリーの方々(特に子供達)も楽しめたのではないでしょうか。
キャンプファイヤーだけでなくバーベキューの肉も美味しかった。
来年は「キャンプだホイ12」まだ全くの白紙ですが行うときは楽しみましょう。

大野城いこいの森キャンプ場
e0149436_15552810.jpg

e0149436_15554582.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-09-21 17:58 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2009年 09月 17日

祭りのブログ

偶然ですが全国のお祭りを紹介しているブログを見つけました。
紹介されていないお祭りもありますが凄いです。
秋は行楽の秋、秋祭りの季節です。
あなたもこの秋お祭りに行って見ませんか。

祭りだわっしょいはこちら
このお祭りは上記ブログで紹介されていませんでしたので紹介します。
宮地嶽神社秋季大祭
9/21~9/23

22日は「ねがいかなえ!開運花火大会」がおこなわれます。
例年、花火大会やゲストのライブはFMラジオで実況生中継されてます。
花火大会をラジオで中継ですから・・・
花火は宮地嶽神社から離れたところにある海岸より花火は打ち上げられます。
ご都合の良い方は見物に行かれてください。
宮地嶽神社HPはこちら
箱崎宮で行われている「放生会」は18日までの開催です。
放生会の詳細①はこちら
放生会の詳細②はこちら
放生会の詳細③はこちら
[PR]

by 05032003 | 2009-09-17 14:55 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 09月 16日

鳩山内閣誕生

今日、鳩山内閣が誕生しました。
テレビで朝日新聞に掲載されていた記事のことを言ってましたが、鳩山総理は以前国会議員
をやりながら居酒屋の大将もやられていそうです。
朝日新聞の記事によると店の名前は「トトモ」で友と語らう場という意味で名づけたとか。
居酒屋こそ民主主義の原点が口癖だったそうです。
また良心的な値段に抑えたため経営が厳しくなったとか。
店は3年4ヶ月で閉められたそうですが・・・
鳩山さんには総理大臣になっても国民(庶民)のことを第一に考えて政治を行ってもらいたい。
[PR]

by 05032003 | 2009-09-16 22:44 | 社会 | Comments(0)
2009年 09月 15日

平成21年 赤司八幡神社放生会奉納花火大会

今日、久留米市で行われた赤司八幡神社放生会奉納花火大会に行ってきました。
ここの花火大会は今回で2回目ですが、地域の小さな花火大会ですが大きな花火大会と
違いほのぼの感などもあっていいですよ。
花火の打ち上げが間近でみれます(花火2000発!)。
その分打ち上げ花火でも大きな物は上がりませんが・・・
住宅地の真ん中での打ち上げですからいろいろと制約ありますからしかたないですね。
花火見物も7月・8月と違って肌寒く感じましたよ。

でもいつみても花火はいいですね。
秋にも花火は良く似合う。
た~まや~!

西鉄甘木線大城駅下車
e0149436_16121837.jpg

赤司八幡神社参道
e0149436_16123140.jpg

赤司八幡神社
e0149436_16124670.jpg

花火
e0149436_1613550.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-09-15 23:58 | 花火 | Comments(0)
2009年 09月 14日

イチロー選手9年連続200本安打達成!

今日シアトルマリナーズのイチロー選手が9年連続の200本安打のメジャー新記録を樹立した。
野球ファンとして、日本人として嬉しい出来事です。
今年のイチロー選手は病気による開幕戦からの欠場や先ごろの欠場などがあったにも関わらず
の新記録達成は凄いの一言につきます。
WBCでの決勝タイムリー、メジャー2000本安打、9年連続の200本安打のメジャー新記録、
何か記録づくめのシーズンですね。
イチロー選手にはまた国民栄誉賞の話がでてくるような気がします。
イチロー選手の国民栄誉賞については異論を唱える人はほとんどいないのではないでしょう。
国民栄誉賞受賞のときのスピーチも聞いて見たいですね。
名言がでるかも。
いやまた辞退するかも・・・
国民栄誉賞といえば巨人軍終身名誉監督の長島さんにも上げてもらいたいのですが・・・
長島さんがご存命の内にぜひ国民栄誉賞を渡してもらいたい。
これもイチロー選手と同じで異論を唱える人はいないのではと思います。
いままで国民栄誉賞を亡くなられてから貰われた方が何人もいらっしゃいます。
国民栄誉賞は存命の内に差し上げてもらいたいです。
[PR]

by 05032003 | 2009-09-14 22:48 | 野球 | Comments(0)
2009年 09月 14日

放生会(ほうじょうや)

先ほど福岡市東区の箱崎宮で行われている「放生会」に行ってきました。
放生会は博多どんたく・博多山笠と並ぶ博多三代祭りの1つです。
箱崎宮には数年前から毎年初詣にきていますが放生会の方は今回で2回目です。
初めてきたときにも思ったのですが参道にある露店の数が多いですね。
お化け屋敷があるのは知っていましたが見世物小屋を挟んで2つもあるとは・・・
残念ながらまだ営業はしていませんでした。
平日の場合は夜のみの営業かも知れません。
私はお化け屋敷は東京の後楽園遊園地と大分県のしだかユートピアの2ヶ所しか入ったことはありませんが・・・

人出の方はは平日のしかも月曜日にしては多かったですね。
これから夜に掛けて多くなると思います。
昨日の日曜日は天気が良かったから人出は凄かったと思いますよ。

これから各地で秋祭りが行われます。
機会があったらお祭りに出掛けて見てください。

JR箱崎駅のホームにあった放生会の提灯
e0149436_16183960.jpg

箱崎宮の参道
e0149436_16185553.jpg

お化け屋敷
e0149436_16191046.jpg

見世物小屋
e0149436_16192741.jpg

お化け屋敷
e0149436_16194049.jpg

箱崎宮参道
e0149436_16195465.jpg

箱崎宮楼門
e0149436_1620794.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-09-14 18:06 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 09月 11日

キャラメル

いま生キャラメルがブームになってますね。
九州内でも見かけましたが値段が高い。
そこで、生キャラメルではありませんがこんなキャラメルもありますよ。
値段も100円台です。
お一ついかがですか。
ちなみに私のお気に入りは、信州りんごキャラメルとさくらんぼキャラメルです。

この二つはまだ食べてません
e0149436_16232469.jpg

e0149436_16234539.jpg

e0149436_1624372.jpg

e0149436_16242035.jpg

[PR]

by 05032003 | 2009-09-11 12:06 | Comments(0)