花火魂

likehanabi.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 15日

吉野ヶ里ふるさと炎のまつり

10/24(土)・10/25(日)の2日間、佐賀県にある吉野ヶ里歴史公園で、
「吉野ヶ里ふるさと炎のまつり」が行われます。
私は昨年行きましたが、邪馬台国は吉野ヶ里説があるように幻想的
な感じがしました。
もちろん花火も上がりますよ。
ご都合の良い方は行かれてみてください。
吉野ヶ里歴史公園HPはこちら

by 05032003 | 2009-10-15 22:32 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 10月 12日

商品ゲット!牛喰い絶叫大会

今日、大分県の由布市湯布院町で行われた「第35回ゆふいん牛喰い絶叫大会」
に参加してきました。
秋晴れの空の下大会は開催されました。
自然の中で食べるゆふいん牛は美味しかった~!
また絶叫部門でも私はWBC優勝記念Tシャツ・キャップを身にまとい、イチロー
選手のレプリカユニホームを着てWBCネタを絶叫。
見事に特別賞の「JRでいいたびしま賞」をゲット。
JR旅行券壱万円分を手に入れました。
見事といってもまぐれですが・・・
まぐれでも嬉しいですね。
最高でした。
ただ帰りに大分自動車道で7キロ、九州自動車道で2キロの渋滞にはまいり
ました。
高速道路1000円の影響でしょうが、無料になったらもっと渋滞するんだろう
なあ~

by 05032003 | 2009-10-12 23:36 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 10月 08日

第4回TAGAWAコールマインフェスティバル炭坑節祭り

10/31(土)と11/1(日)の二日間、福岡県田川市で「第4回TAGAWAコールマイン
フェスティバル炭坑節祭り」が行われます。
これは田川市が炭坑節発祥の地であるということで行われるイベントでメインは
2000人以上の人達と踊る炭坑節総踊りです。
私も過去2回参加しました。
大勢の人達と踊る炭坑節は壮観ですよ。
31日(土)には花火も上がります。
また今年は田川市観光文化大使の哀川翔さんのトークショーもあります。
ご都合の良い方は是非参加されてください。

TAGAWAコールマインフェスティバル炭坑節祭りはこちら

by 05032003 | 2009-10-08 23:41 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 10月 07日

第35回ゆふいん牛喰い絶叫大会

10/12(祝)に大分県由布市湯布院町で「第35回ゆふいん牛喰い絶叫大会」が行われます。
私は10年前くらいから参加しています。
湯布院にある草原でゆふいん牛をバーベキューで食べながら絶叫するイベントですが、
何度かテレビに出たり新聞に写真が載ったりしたことがありますよ。
絶叫部門は年々参加者が多くなって絶叫できるかは抽選になりますが・・・
今年も絶叫できることを願ってイベントに参加してしてきます。
自然の中で食べるゆふいん牛は美味しいですよ。
都合のよい方は是非参加されてください。
詳細はこちら

by 05032003 | 2009-10-07 22:28 | 祭り&イベント | Comments(0)
2009年 10月 06日

熊本県&宣伝部長

先日「くまもと最高ザンス観光キャンペーン」のパンフレットも手にいれました。
テレビなどでタレントのスザンヌが熊本県宣伝部長に就任して熊本県をPRしているのはしっていました。
スザンヌの写真がラッピングされた特急列車も走ってますね。
パンフレットを見るとパスポートやクーポンが付いていたり私の知らない熊本県のことが記載されていたりして、また入ってみたくなりました。
もう何年も前になりますが、熊本県がキャンペーンを行ったときに、臨時の貸切列車に乗って現在の南阿蘇村にあるアスペクタで行われたクイズ大会に参加したのを思い出しました。
貸切列車はゆふいんの森2号(現在のゆふDX)でした。
この列車が豊肥本線を走ったには後にも先にもこのときだけではないでしょうか。

隣の熊本県はスザンヌが宣伝部長ですが、私の地元福岡県の宣伝部長や観光大使は誰なんでしょうか。
もしかして博多華丸・大吉?それとも小松政夫さん・・・
数年前はイッセー尾形さんが福岡県の観光ポスターのモデルになってましたが・・・
一人旅で訪れた青森県の五所川原の駅でイッセー尾形さんがモデルの観光ポスターが全種類貼ってあったのには嬉しかったな~

福岡の宣伝部長・観光大使に高倉健さんは駄目ですかね。
スザンヌとは対照的に渋く福岡をPRしたりして・・・
だとうな線でいけば、小松政夫、武田鉄矢、田中健、タモリ、松田聖子、森口博子、博多華丸・大吉ですかね(敬称略)
意表を突いて妻夫木聡とか。
生まれは福岡だけど育ったのは神奈川・・・
千葉真一さんも福岡でしたね。

by 05032003 | 2009-10-06 23:30 | Comments(0)
2009年 10月 05日

10月花火大会情報①

10/17(土)に熊本県八代市で「第22回やつしろ全国花火競技大会」が行われます。
西日本では唯一の全国花火大会です。
今年は全国花火サミットも開催されます。
残念ながら私は仕事で行けません。
一昨年に友人4人と行ったことはありますが・・・
ご都合の良い方は見物に行かれてください。
競技大会ですから他の花火大会とは一味ちがいますよ。
FMやつしろ76.5MHzで実況中継されるそうです。
昨年は公式HPでもライブ中継されてました。
今年はわかりませんが・・・

やつしろ全国花火師競技大会HPはこちら

by 05032003 | 2009-10-05 22:14 | 花火 | Comments(0)
2009年 10月 04日

10月でもキャンプ

10月になりましたが、私は昨日から友人3人と熊本県南小国町の瀬の本高原に
ある「茶屋の原キャンプ場」に一泊二日でキャンプにいってきました。
キャンプは何度も行いましたが10月に行うのは初めてでした。
途中で食材を買って行ったのですが二日間とも天気が良くて良かったです。
土曜日だったので他のギャラリーも多いかなと思ったのですが、私たちが利用した
バンガローサイトは私達だけで貸切状態。
キャンプ場の方に聞いたところ先月の5連休(シルバーウィーク)は多かったそうです。
夜はバーベキューを行いましたが楽しい反面回りに他の人達がいないのでちょっとした
怖さもありました。
でも自然の中で食べるバーベキューは美味しかったですね。
今回は安い肉だったんですけど美味しかったです。
私は数年前まで瀬の本高原近くの久住町(現竹田市)にある沢水キャンプ場でサークルの
仲間とキャンプをしていたのですが、そのときのことが本当に懐かしく思い出されました。
今回の場所から近かったせいかなおさらでした。

バーべキューが終わった後は、近くにある三愛高原ホテルの露店風呂へGO~!
当日は中秋の名月だったせいか月が丸く綺麗に見えましたね。
星は少し雲があったのか見える数が少なく残念でした。
満天の星空を期待していたのですが・・・
温泉の方は私は何度も来ていたんですけど友人2人は初めてでしたが気に入って
くれてよかったです。

温泉入浴後はサプライズで黒川温泉で行われていた「黒川温泉感謝祭」へ。
2人には行き先など内緒にしてつれて行きました。
会場は人が多かったですよ。
キャンプ場で3人だったせいか余計にそう感じました。
私が「黒川温泉感謝祭」に来るのは3年ぶりで来たときはいつも日帰りで23:00頃に黒川を
でて山道を帰ってました。
山道を車運転して一人で帰るのは怖さがありましたよ。
今回は会場に着いたのが遅くイベントはほとんど終わっておりお楽しみ抽選会が行われて
ました。
抽選会のあとはフィナーレの打ち上げ花火を見物。
打ち上げ数は少なかったですが友人2人は気に入ってくれたました。
私は今年21回目の花火見物です。
花火終了後、大勢の人がいるところから3人だけのキヤンプ場に帰ると思うとわびしさが
ありましたよ。
キャンプ場に帰った後は持参していた手持ち花火を3人で行いました。
他のギャラリーの人達とも一緒にやりたかったのですが回りには人がいなくて残念でした。

キャンプ2日目の今日も天気が良く、阿蘇五岳も綺麗に見え朝方には雲海も見えました。
やまなみハイウェイーからは久住の山並みのみれましたよ。
自然は良かですね~

瀬の本交差点

キャンプ場より写す。後ろに阿蘇五岳が見えます。

バンガローサイト

キャンプ場よりの風景

阿蘇五岳も見えます

キャンプ場にポニーがいました。もちろん乗れます。

キャンプ場から見えた雲海。

黒川温泉感謝祭会場

黒川温泉感謝祭花火

中秋の名月

車で行ける九州最高所「牧ノ戸峠」

久住登山の最短ルート「牧ノ戸峠登山口」

長者原の久住登山口付近より三俣山を望む。

by 05032003 | 2009-10-04 23:47 | Comments(0)