花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

金メダリスト

先日、地下鉄に乗って座席に座ったところ前の席に、なんとモントリオールオリンピック柔道金メダリストの二宮和宏さんが座っておられました。
お顔はテレビや新聞、雑誌などでしかお見かけしたことがないので人違いの可能性もないとはいえませんがビックリしました。
オリンピックのメダリストはスパトライアスロンでお会いした以外では、数年前にJR鹿児島線の車内でメキシコオリンピックマラソン銀メダリストの君原健二さんを見かけたことがあります。
君原さんも二宮さんも地元福岡の誇りであり宝です。
[PR]

by 05032003 | 2010-03-31 19:04 | スポーツ | Comments(0)
2010年 03月 30日

またぶれた鳩山祖総理

普天間問題でまた鳩山総理がぶれだしましたね。
内閣として3月中には案をまとめると言っておきながら「今月中でなければならないと法的に決まっているわけではない」や「数日遅れても問題ない」など発言がかわりだしました。
国内はもとより海外での信用問題にもなってくるのでは・・・
昨年、選挙で多くの国民は日本を変えてほしいと民主党に一票を入れたのだからぶれることなく堂々としてもらいたいしやってもらいたいです。
日本の未来託してるんですから。
[PR]

by 05032003 | 2010-03-30 19:16 | 社会 | Comments(0)
2010年 03月 29日

花見は日本だけ?

今日テレビ番組で40ヶ国の外国人の人にお国で花見をすることはありますか?
と聞いたインタビューが放送されていました。
お国で花見をすると答えた人は0人でした。
公園でピクニックはするけど花見はしない。
国には桜のような花はない。
散歩をしていても花は見ないなどいろいりな答えがありました。
もしかしたら治安の問題や条例(法律)で野外の酒盛りが禁止されているとか
そんなことはないですかね。
夜でも桜を見ながら宴会ができる日本がいかに治安が良くて平和なことか良く
分かります。
日本に生まれて良かったな~!
[PR]

by 05032003 | 2010-03-29 21:30 | | Comments(0)
2010年 03月 28日

昨日の「桜だ!花見だ!舞鶴公園!」

昨日の「桜だ!花見だ!舞鶴公園!」は参加者21名で楽しみましたよ。
満開の桜のしたでワイワイガヤガヤいいですね。こね時期しかできませんから。
舞鶴公園は人ばっかりで自然と楽しい雰囲気になってきますね。
途中で弾き語りのフォークソングデュオが登場してギターによる生演奏などもありました。
演奏終了後、帽子におひねりを入れる仕組みでしたがこれも良かったです。
また気温ですが前日の夜場所取りにきたときに比べ風などがなかった分いくぶんか寒さ
和らいだ感じがしましたがそれでもやっぱり寒かった。
舞鶴公園は今年から当日以外の場所取りは禁止になっていてそれを知らずに前日に行っ
たのですがスタッフや警備員の数が多かった。
当日の早朝に改めて場所取りに行きましたが、良いところは殆ど取られでました。
向かっている途中に友人から舞鶴公園は場所ないよとメールがきて、あせりましたね。
なんとか場所を確保したものの、場所の取り置きだけで誰も居なかったら場所取りのヒモ
などは撤去しますと言われるし、昨年よりは花見がやりずらくなりました。
昼間もスタッフや警備員の見回りが多かったですから。
何日も前からの場所取りはいけないにしてももう少し多めに見てもらいたいですね。

昨日参加してくれたみなさんありがとうございました。

昼間の舞鶴公園
e0149436_18283741.jpg

天守台跡より下は桜(ピンク)のじゅうたん
e0149436_18315537.jpg

夜桜
e0149436_18334234.jpg

フォークデュオの生演奏
e0149436_18345482.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-03-28 18:35 | | Comments(0)
2010年 03月 27日

花見日和

最高の花見日和になりました。
今日はたのしみま~す。
[PR]

by 05032003 | 2010-03-27 11:30 | | Comments(0)
2010年 03月 26日

理想の上司

昨日、明治安田生命より恒例の新入社員による理想の上司が発表されましたね。
男性の1位は関根勉さん、女性の1位は」天海祐希さんでした。
男性でお笑い系の方が1位になったのは2003年の北野武さん以来のようです。
スポーツ系の熱血漢タイプよりソフト系に変わったんですかね。
常連だった元阪神監督の星野仙一さんは昨年につづいて今年もベスト10には
入っていませんでしたね。
北京オリンピックのことが影響してるんでしょうか・・・

理想の上司ベスト10はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-03-26 18:17 | 社会 | Comments(0)
2010年 03月 25日

福岡桜満開

今日、福岡管区気象台より福岡の桜が満開が発表されました。
満開が発表されたといっても福岡管区気象台にある桜の標準木
だそうですが・・・
福岡は今日も雨が振ってます。
明日と日曜日み一時雨の予報がでていますが、27日(土)は傘
マークや雨マークなどはでていません。
この分だと花見行えそうです。
ただ冷え込むと思うので参加される方はしっかりと防寒対策を
してきてください。
[PR]

by 05032003 | 2010-03-25 21:30 | | Comments(0)
2010年 03月 24日

V3かれい川

昨日の朝日新聞の夕刊に鹿児島県嘉例川(かれいがわ)駅の「百年の旅物語『かれい川』」がIR九州の駅弁ランキングでV3を達成したとの記事が掲載されていました。
嘉例川駅の駅弁が駅舎とともに有名なのはテレビや雑誌で知っていましたが私はまだ食べたことがありません。
何度か列車で駅を通過したことがありますが私が通ったときはまだ駅弁が発売される前でしたけど、今度通った時には食べてみようと思います。
ちなみに私が食べたことのある駅弁の九州№1は人吉駅の「栗めし」です。
嘉例川駅も人吉駅も同じ肥薩線にあるので一回の旅で二つとも食べれたらいいのですが・・・
JR九州駅弁ランキングの結果はこちら

3月23日 朝日新聞夕刊の記事
e0149436_2056038.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-03-24 20:56 | 社会 | Comments(0)
2010年 03月 23日

桜の新聞情報

昨日のブログに今日の舞鶴公園のタイトルで私が現地でみた桜の開花状況を
書いたのですが、今日の夕刊に満開一休みのタイトルで舞鶴公園の桜のこと
が書いてありました。
冷たい雨などの影響で足踏み状態で終末にやっと満開を迎えそうだとか。
終末の天気予報には傘マークが付いていないので花見は行えそうです。
ただ場所取りが大変だと思いますが、何とか良い場所をゲットします。
日本人には花見が良く似合う。
[PR]

by 05032003 | 2010-03-23 21:30 | | Comments(0)
2010年 03月 22日

今日の舞鶴公園

今日舞鶴公園に行ったのですが桜は5分咲きくらいでした。
木によっては7分咲きや満開に近い物もありました。
満開は25日ごろと予想がでています。
しかし、多くの方が花見をされてました。
今年は「福岡城さくらまつり」で桜がライトアップされますよ。
天気が良ければ27日はは波でライトアップされた満開の桜がみれます。
ご都合の良い方は一緒に花見を楽しみましょう。
桜だ!花見だ!舞鶴公園!」はこちら
e0149436_19353866.jpg

e0149436_1936792.jpg

e0149436_1936331.jpg

e0149436_1937143.jpg

e0149436_19371853.jpg

e0149436_19373440.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-03-22 19:39 | | Comments(0)