花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

ベルリンの壁跡の桜

先ほど報道ステーションで中継されたベルリンの壁跡に咲く桜並木を見ました。
桜は八重桜で日本人の人々の募金で植えられたそうです。
過去にあったベルリンの壁の映像も映されてましたがその跡に桜並木がある、
桜が平和のシンボルなることを願います。
海外の桜といえばアメリカワシントンの桜が有名ですが、世界中で桜並木が
見れるようになるといいですね。
私的には、桜はソメイヨシノか山桜いいですが・・・
[PR]

by 05032003 | 2010-04-30 23:25 | | Comments(0)
2010年 04月 29日

たばこ値上げ

たばこが値上げされるそうですね。
私はたばこは吸いませんが、400円を超える銘柄も多いようです。
消費税などを値上げしないとなるとたばこなどを値上げして増税しないといけないのかも知れませんが・・・
朝、駅のホームの片隅の喫煙場所でますます肩身が狭くなったりして。
ただ今回は値上げ幅が大きいのでこれを機にたばこを止める人も多くなるのでは・・・
そうなるとそうなると売上が減るから増税のしてもあまり変わらないのではないでしょうか。
ただ禁煙者が減ると健康面では良いことかもしれませんね。
[PR]

by 05032003 | 2010-04-29 22:09 | 社会 | Comments(0)
2010年 04月 28日

明日よりゴールデンウイークですね

明日よりゴールデンウイークですね。
みなさんはGWの予定は立てられてますか。
私は今のところ2日(日)のバーベキューのみです。
GWは天候も良いようなので行楽地は人で一杯でしょうね。
新聞には九州内の高速道路渋滞予測もでてました。
高速道路の料金が見直される前なので例年のGW以上の渋滞になるかも・・・
私は今年はバーベキューとどんたくの総踊りぐらいで満足しておきますか。
バーベキューはまだ参加者募集中です。
興味のある方は社会人サークル友遊倶楽部HPへアクセスしてください。
友遊倶楽部はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-04-28 22:30 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2010年 04月 27日

女子プロ野球の取り上げ方②

先日、女子プロ野球の朝日新聞の取り上げ方を書きましたが、図書館で他の一般紙の取り上げ方を見てきました。
朝日新聞 ⇒ 社会面(青鉛筆の欄)
読売新聞 ⇒ 社会面
毎日新聞 ⇒ 一面(カラー写真あり)・スポーツ面の2ページ
西日本新聞 ⇒ スポーツ面
毎日新聞と西日本新聞はちゃんとスポーツ面に記事が掲載されてました。
毎日新聞は一面にもカラー写真入りで掲載されてました。
やはりスポーツはスポーツ欄に掲載するべきだったんではないですか。
開幕戦でしたからね。
朝日新聞は社会面で記事も小さかったですよ。
女子プロ野球の人気がでるかは、マスメディア(マスコミ)の取り上げ方にも左右されます。
マスメディア(マスコミ)のみなさん女子プロ野球の応援よろしくお願いします。
ちなみに西日本スポーツは最終面に全面掲載でした。
女子プロ野球はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-04-27 21:41 | 野球 | Comments(0)
2010年 04月 26日

山の日を祝日に?

山の日を祝日にという記事を読みました。
記事によると日本山岳会や日本山岳協会など5団体で今月発足した「山の日」制定協議会は26日、2013年度までに祝日としての「山の日」制定に向けて活動すると発表したそうです。
10万部刷ったパンフレットを配布し署名活動や陳情も行うそうです。
海の日に続いて山の日も祝日になるんでしょうか。
ところで日付は、10月3日の登山の日・山の日「と(10)ざん(3)」の語呂合せになるんですかね。
<一部記事を引用>
[PR]

by 05032003 | 2010-04-26 20:57 | 社会 | Comments(0)
2010年 04月 25日

2010花火大会情報の追加

2010花火大会情報に記載漏れがありましたので追加します。

2010筋湯温泉花火大会
日 時 5/15(土)
場 所 筋湯温泉(大分県九重町)
花 火 2010発
2010筋湯温泉花火大会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-04-25 23:57 | 花火 | Comments(0)
2010年 04月 25日

2010花火大会情報

サークルのHPに花火大会情報のページをUPしました。
もう花火の季節と思われる方もいらっしゃると思いますが、いまや花火は夏だけではなく一年中観れますよ。
今回ページにアップしたのは2ヶ所の花火大会です。
興味のある方やご都合の良い方は行かれてみてください。
友遊倶楽部HPはこちら

原鶴温泉川開き花火大会
日 時 5/20(木)
花 火 5000発  
原鶴温泉川開き花火大会はこちら

第63回日田川開き観光祭
日 時 5/22(土)・23(日) 2日間
花 火 2日間合計で10000発
備 考 花火以外のイベントも多数あります。
第63回日田川開き観光祭はこちら

昨年の写真(上2枚、原鶴温泉川開き花火大会・下、日田川開き観光祭)
e0149436_17464098.jpg

e0149436_1746587.jpg

e0149436_17471652.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-04-25 17:48 | 花火 | Comments(0)
2010年 04月 24日

女子プロ野球の取り上げ方

昨日開幕した女子プロ野球ですが、朝日新聞の朝刊を見るとスポーツ欄に結果などの記事が掲載されてません。
スポーツ面ではなく社会面の青鉛筆という項目に掲載されていました。
朝日新聞はスポーツ新聞とは違いますが、スポーツ欄に掲載して、関連記事を社会面に掲載しても良かったのではと思います。
他の一般紙がどのような掲載をしたかは分かりませんが・・・
明日図書館に行ったとき見てみます。
テレビの方ではテレビ朝日の報道ステーションを見たのですが、メジャーリーグ、日本のプロ野球の結果のあと、もう一つのプロ野球が開幕しましたと開幕戦の映像が流れました。
しかし、メインキャスターの古舘さんや、スポーツキャスターの栗山英樹さんのコメントなどは一切なし。
昨日は女子プロ野球の門出なんだからコメントくらいは聞きたかったですね。
野球ファンやメディアなどみんなで応援して盛り上げていかないと・・・
明日放送のサンデーモーニングのご意見番コナーでの、大沢親分や張本さん、関口さんなどのコメントが楽しみです。
[PR]

by 05032003 | 2010-04-24 21:08 | 野球 | Comments(0)
2010年 04月 23日

女子プロ野球開幕

以前ブログにも書きましたが女子プロ野球が今日開幕しました。
ただ残念なことにテレビ中継は関西地区でのみ録画でABC大阪朝日放送が日付が変わった27時32分(3時32分)から放送するだけです。
地上波の全国生中継は無理にしても開幕ゲームですのでCSで生中継放してもよかったのでは・・・
チームが関西の2球団しかないことも影響しているとは思いますが、今日は女子野球の新しい一歩が始まる記念日なのに少し残念なような気がします。
CSででも全国放送して女子プロ野球を盛り上げてほしかったのに・・・
ここで愚痴をいってもしかたありませんが、野球ファンとして女子野球の成功と発展を願ってます。
がんばれ女子プロ野球!
女子プロ野球はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-04-23 21:26 | 野球 | Comments(0)
2010年 04月 22日

講話

昨日、IT関連の企業家として成功されている方の講話を聴く機会がありました。
テレビの番組などを通しては聴いたりしたことはありましたが生で聴く機会はなかったので貴重な時間になりました。
政治家の選挙演説などを聴きに行ったときととは違いました。
ご自分の経験されたことや現在のこと、これからのビジョンなども話されましたがやさしい言葉使いの中にも説得力などはありました。
成功している方の言葉は違いますね。
[PR]

by 05032003 | 2010-04-22 22:32 | 社会 | Comments(0)