花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

ありがとう

サッカー日本代表・サムライブルーの選手達ありがとう。
決勝ラウンドのパラグアイ戦は惜敗だったけど、ワールドカップは
予選を含めて日本国民が一つになれたときでした。
感動と熱い想いをありがとう。
[PR]

by 05032003 | 2010-06-30 13:35 | スポーツ | Comments(0)
2010年 06月 28日

記念品

NHKのど自慢の予選会に参加したときの記念品のピンバッチです。
外箱には徽章(きしょう)の文字が・・・
徽章とはバッチの意味なんですが、民放だったら記念品、参加賞、もしくはバッチと表示するでしょうね。
徽章と表示するのはNHKぐらいではないでしょうか。
NHKらしいといえばNHKらしいですけどね。
ちなみに昨日のブログで公開した、のど自慢の手ぬぐいは400円で購入したものです。
e0149436_19374862.jpg

e0149436_1938617.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-06-28 19:36 | 祭り&イベント | Comments(0)
2010年 06月 27日

予選敗退

昨日、福岡県糸島市で行われた「NHKのど自慢」の予選会に参加してきました。
予選会には応募600数十名の中から250名の参加で、そのうち今日放送された決勝に出場できるのは20組で争率10.25倍です。
私はあえなく予選落ちしました。
先週一人カラオケに行って採点機能で90点台をだしていたのですが駄目でした。
場所にもよりますがまた福岡で「NHKのど自慢」が行われたときには参加したいと思ってます。
ステージ風景
e0149436_14185224.jpg

奥に福岡県糸島市の文字が
e0149436_14191387.jpg

のど自慢の手ぬぐい
e0149436_14192961.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-06-27 14:19 | 祭り&イベント | Comments(0)
2010年 06月 15日

W世界一へ好発進

サッカーワールドカップ第一戦、日本勝利おめでとう。
次は強豪のオランダ戦。
野球のWBCとサッカーワールドカップ、W世界一に王手を掛けているのは日本だけ。
がんばれサッカー日本代表!
サムライブルー!
優勝あるのみ!
[PR]

by 05032003 | 2010-06-15 20:48 | スポーツ | Comments(0)
2010年 06月 11日

明日放送

明日12日(土)、早朝の5時よりCS放送の時代劇専門チャンネルで、大川橋蔵さん主演「銭形平次」第822話「玄界灘に銭が飛ぶ」が放送されます。
平次親分が福岡や佐賀の唐津まで犯人を追ってやってきます。
08年の12月23日以来のCS再放送です。
太宰府天満宮、朝倉三連水車、原鶴温泉の鵜飼、呼子の七つ釜、唐津くんちなどがドラマにでてきます。
興味のある方は早起きして見るか、録画してして見てください。
[PR]

by 05032003 | 2010-06-11 20:50 | 時代劇 | Comments(0)
2010年 06月 03日

ホタル見物

先ほど大野城市の牛頸に行ってホタルを見てきました。
数年前に一度行った時は時間が遅くて少ししか飛んでませんでしたが、今日は私が予想していた以上に飛んでました。
幻想的な雰囲気がしましたね。
たくさんの方が見にこられてました。
駐車場では牛頸ホタル部会の人たちが駐車場でチラシなども配っておられました。
牛頸のホタルは地域の人達に守られているのが分かりましたよ。
あなたも週末近場にホタル見物に行かれてみてはどうですか。
e0149436_21224676.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-06-03 21:22 | 社会 | Comments(0)
2010年 06月 02日

鳩山総理辞任

鳩山総理大臣が辞任しましたね。
これで自民党時代と合わせて4年間で4人の総理大臣が代わることになりました。
先進国サミットに参加している他の国では考えられないことだと思います。
国際的にもあまりにも良くないのでは思います。
これはマスコミにも責任の一部があるような気がしてなりません。
3年間で3人も疎折大臣が代わっていたのだから、マスコミも鳩山総理の粗捜しばかりせずに鳩山総理を盛り上げることをしても良かったのではないですか。
普天間の問題でも沖縄や徳之島でテレビに映る人は殆ど反対派の人たちばかり、賛成派の人はあまりテレビなどには映りませんでした。
他の都道府県知事などえのインタビューでも「日本にあるアメリカ軍の基地が75%もあるのになんであなたの所では無理なんですか。不公平ではないですか」など突っ込んだインタビューもあまりなかったように思います。
麻生総理の時も漢字が読めないなどと書き立てる。
総理大臣がすべての漢字を読めなければならないなら今の国会議員は誰も総理大臣にはなれないような気がします。
漢字が読めないと言った記者やアナウンサーも読めない漢字はあると思いますよ。
「Qさま」などの勉強系の番組ではアナウンサーも良く漢字読めなくて間違えてますから。
一国の責任者が言ったことができなかったのだから責任をとることは当然かも知れませんが、鳩山総理が何とか普天間の基地を沖縄以外に移設しようと思っていた気持ちは国民も分かってやる必要があったような気がします。
もう少し早く責任を取るなり誤るなりしておけば良かったのでしょうが・・・
また社民党の福島党首も普天間の沖縄県内の移設に反対なら言葉だけではなくて各都道府県の知事などに積極的に働きかけるなどのことをしても良かったのではとも思います。
ただ言葉だけしか反対の声が聞こえてきませんでした。
ただ鳩山総理も人間としてだけではなく一国の責任者として発言した言葉の重みを分かって欲しかったし、誤る時は速やかに謝罪などが必要だったのではと思います。
このままで行くとまた民主党内閣が誕生しますが、新しい内閣には自分の発言には責任の取れる人に総理大臣になっていただきたい。
このままではますます国民が政治不信になると思いますよ。
[PR]

by 05032003 | 2010-06-02 20:16 | 社会 | Comments(0)