花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

筑豊本線完乗

昨日「くきの海花火の祭典」に行ったとき筑豊本線の未乗車区間だった、折尾~若松間に乗車して、やっと原田~若松までの筑豊本線全線間乗しました。
若松にすんでらつしゃった方によると昔は若松~原田までの直通列車があったとか・・・・
もちろんいまはありませんが・・・
これで福岡県内のJR未乗車区間は、日田英彦山線の一部、香椎線の一部、筑肥線の一部です。
県内JA全線完乗までまだまだです。
ちなみに私は鉄道マニアではありません。
[PR]

by 05032003 | 2010-07-31 20:58 | 社会 | Comments(0)
2010年 07月 31日

くきの海花火の祭典

家に帰って書き込みをアップしようも持ったらネットの接続に不具合が発生して中々接続できませんでした。
おかげで日付が変わってしまいました。
7月は毎日更新していたので残念です。
昨日は北九州の若松と戸畑の間にある洞海湾で打ち上げられた「くきの海花火の祭典」を見に行ってきました。
当初は交通の便を考えて戸畑側から見物する予定でしたが、若松側よりミュージック花火が上がるというので若松側から見物することに変更しました。
小学校5年の社会科見学いらいまじまじと若戸大橋を見ました。
5年生のときは若戸大橋が物凄く大きく感じたのですが、今日はそういう気持ちにはならなかったですね。
多分、大人になったことと、今日までに幾つもの大きな橋を見てきたからでしょうか。
花火の方は、打ち上げる台船の点検に時間が掛かって15分遅れのスタートになりましたが安全第一の為には仕方がないことですね。
事故などがなく無事に花火大会が終わるのが第一ですから。
また打ち上げ前に協賛スポンサーの発表があり、打ち上げ中はスポンサー名などの発表が一切なくて花火が途切れることもなく、途中間延びすることもなく良かったです。
打ち上げの途中でスポンサー名の発表があると盛り上がっているのに水をさすんです。
それがなかったのは本当に良かったです。
他の花火大会も見習ってもらいたいたいものです。
そうは言っても現実的に無理な花火大会が多いと思いますが・・・
花火の内容も良かったです。
初めて見る水上花火もありましたから・・・
メインの若戸大橋に掛かるナイアガラですが、距離から言えば、「有明海花火フェスタ」や「まやま納涼花火大会」などの方が長いですが、北九州のシンボル若戸大橋にナイアガラが掛かると言うことに価値があります。
これは距離以上の物だと思います。
ミュージック花火も良かったですよ。
ナイアガラのあとのフィナーレを飾る連発花火もGOOD!
「燃えろみんなの北九州~!」
日本の夏!花火の夏!
e0149436_053278.jpg

若戸大橋に掛かるナイアガラ
e0149436_0535414.jpg

e0149436_054619.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-07-31 00:51 | 花火 | Comments(0)
2010年 07月 29日

胃カメラ

今日、昨年に続いて胃カメラでの検査を受けてきました。
胃カメラは今回で3回目ですが何度やっても胃カメラでのは苦手です。
胃カメラを飲む前にいろいろと麻酔関連の物を飲まされたりするんですがそれがいやです。
胃カメラ自体は麻酔が効いて眠っている間に終わるので記憶がありません。
それでも胃カメラの検査は苦手です。
ちなみに今日は健康診断の意味で胃カメラ、その他の検査を受けてきました。
[PR]

by 05032003 | 2010-07-29 21:18 | 健康 | Comments(0)
2010年 07月 28日

「第35回筑後川温泉花火大会」

今日は「第35回筑後川温泉花火大会」 に行ってきました。
ここの花火大会は今回で3回目の見物になりますが、今回はあいにくの雨の中での開催となりました。
花火3000発の前に太鼓の演奏やファイアーダンスの披露がありました。
ただ今回も花火が打ち上がっているときに、チャリティーのビンゴゲームが同時に行われていました。
昨年のブログにも書きましたが、花火が上がっているときは、他のイベントは止めましょう。
私が見物した花火大会(カウントダウンの花火は省く)では花火と同時に他のイベントを行っているのはここだけですよ。
他のイベントは花火の前後どちらかにお願いします。
イベントが花火の後では遅いと思われる場合は花火3000発を早撃ちに変更して花火の時間を少し短くすればいいんではないでしょうか。
来年から花火とビンゴゲームは同じ時間にはしないようにお願いします。

ファイアーダンス
e0149436_2385487.jpg

花火
e0149436_2392897.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-07-28 23:10 | 花火 | Comments(0)
2010年 07月 27日

福岡2010今週の花火大会④

7/28(水)「第35回筑後川温泉花火大会」
場 所 うきは市筑後川大石放水路
時 間 20:00開始
花火数 3000発
行き方 
第35回筑後川温泉花火大会はこちら

7/30(金)「くきの海花火の祭典」
場 所 北九州市若戸大橋周辺
時 間 20:00開始
花火数 4000発
行き方 若松側:JR若松駅徒歩3分 戸畑川:JR戸畑駅徒歩5分
備 考 若戸大橋に400mのナイアガラが掛かります。
くきの海花火の祭典はこちら

7/31(土)「第59回豊前市みなと祭り花火大会」
場 所 豊前市宇島港
時 間 20:00開始
花火数 3500発
行き方 JR宇島駅徒歩10分 
第59回豊前市みなと祭り花火大会はこちら

8/1(日)「第48回西日本大濠花火大会」
場 所 福岡市中央区大濠公園
時 間 20:00開始
花火数 6000発
行き方 地下鉄大濠公園徒歩すぐ 地下鉄六本松徒歩10分
第48回西日本大濠花火大会はこちら

8/1(日)「第44回船小屋温泉花火大会」
場 所 筑後市筑後広域公園
時 間 20:00開始
花火数 5000発
行き方 JR羽犬塚駅より西鉄バス船小屋行き約15分、船小屋から徒歩すぐ  
第44回船小屋温泉花火大会

8/1(日)「夜須高原花火大会」
場 所 筑前町第2野の花学園
時 間 20:00開始
花火数 300発
行き方 JR筑前内野駅

花火大会は天候などで順延や中止になる場合があります。
ネットや電話にて確認の上お出掛けください。
[PR]

by 05032003 | 2010-07-27 18:54 | 花火 | Comments(0)
2010年 07月 26日

直方~折尾間

昨日「のおがた夏まつり」の帰りに、JR九州で未乗車区間だった直方~折尾間を乗車しました。
鉄道雑誌の付録などでJR全線乗りつぶしマップなどが付いていた鉄道マニアの中には乗りつぶしにチャレンジしている人も多いようです。
私も乗りつぶしマップは持っていますが、私の場合全国どころかJR九州の乗りつぶしもまだまだです。
地元福岡県内の区間もまだ全区間乗車してません。
JR九州の路線だけでも完乗したいと思っていますが、福岡県内の区間も完乗していない私はいつまでかかりますかね。
[PR]

by 05032003 | 2010-07-26 21:40 | 社会 | Comments(0)
2010年 07月 25日

のうがた夏まつり2010

今日は「のおがた夏まつり2010」を見物に行ってきました。
ここの花火大会は昨年に続いて2度目になります。
花火は6000発、1kmのナイアガラがあります。
花火以外にも昼間から祇園山笠の奉納を始め、ステージイベントなどが行われていたねですが、昼間の暑さ二は勝てず、花火のみの見物にしました。
花火は悪くなかったですが、ただナイアガラの直後に上がった大玉など一部の花火がナイアガラの煙が凄すぎてほとんど見えなかったのが残念でしたね。
大玉ということは何とか確認できましだが・・・
風は少しあって花火自体は蒸し暑っさも感じずに見物ができて良かったですよ。
日本の夏!花火の夏!
e0149436_23405844.jpg

e0149436_23412023.jpg

e0149436_23413532.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-07-25 23:41 | 花火 | Comments(0)
2010年 07月 24日

行われたの?どっち

このブログやサークルHPに「第41回志摩町芥屋の大門まつり納涼花火大会」は7/23(金)に開催と書きましたが、先ほどあるサイトで今年は開催予定はなく、来年は開催との記事をよみました。
私が調べたいくつかのサイトには2010.7/23(金)開催とありました。
いますぐ確認がとれないのですがどうゆうことですかね。
最初から今年は開催予定がなかったのか、口蹄疫などの問題で安全のため開催予定から中止にになったのか不明です。
そういえば福岡ウォーカーやじゃらん九州版に今年は「第41回志摩町芥屋の大門まつり納涼花火大会」の記事がありませんでした。
最初から開催予定がないとしたらブログをご覧になられたみなさまには申し訳ないことをしました。
すみませんでした。
花火大会に行かれるときはネットや電話などで事前の確認をお勧めします。
念のため私が確認したサイトの一部はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-07-24 21:24 | 花火 | Comments(0)
2010年 07月 23日

オールスターゲーム

今日は9年ぶりに福岡でオールスターゲームが行われました。
私はまだ一度もオールスターゲームを球場で観戦したことがありません。
はるか昔に、チケットが手に入って見に行くようにしていたのですが、当日に体調が悪くなり観戦に行けませんでした。
その後も一度福岡で開催されるときにプレイガイドにチケットを買いに行ったのですが、徹夜組などでチケットは完売。
中々オールスターとは縁がありません。
今回はチケット購入を迷いましたが結局購入しませんでした。
試合のほうは4対1でセントラルリーグが勝ちました。
最後に登板してきた阪神タイガース藤川選手のストレート勝負見ごたえありましたね。
3者連続三振、しびれました~。
チームの勝利が最優先の公式戦では中々見られない男と男の力のこもった勝負を久しぶりに見ました。
それから、今日は糸島市で「第41回志摩町芥屋の大門まつり納涼花火大会」だったと思いますが、今回は残念ながらこちらもパスです。
来年機会があったらまた見物に行きたいとは思います。
[PR]

by 05032003 | 2010-07-23 21:35 | 野球 | Comments(0)
2010年 07月 22日

扇風機

先週の豪雨が嘘のように暑いですね。
寝るときも暑苦しいです。
家では扇風機を使っているのですが暑くてたまりません。
クーラーは2年半くらい使ってません。
冬はヒーターです。
今年はクーラーを使わないとやばいかも・・・
クーラーの掃除もせんといかん。
この暑さなんとかならないですかね。
[PR]

by 05032003 | 2010-07-22 17:28 | 社会 | Comments(0)