花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

工場見学

昼前に友人から電話があり昼飯を一緒に食べることになったのですが、そのあとに他の友人からも電話があり3人で食べることになったのですが、食事だけでは終わりませんでした。
落ち合って向かったのは朝倉市にあるキリンビール福岡工場。
工場内のコスモス畑にはコスモスが一面綺麗にさいてました。
咲き誇るたくさんの花を見ると心が癒されますね。
家族連れなどギャラリーの方が多かったですよ。
e0149436_222983.jpg

そのあとは大分県日田市にあるサッポロビール九州工場へ。
日田に行くのだったら寄りたいところがあるとお願いして豆田町で寄り道。
豆田町に小さなドーナツの専門店があったのですが行ってみると店の中は空っぽ。
外にいらっしゃった近所の方に聞いてみると経営者の方がお亡くなりになられたとか。
安くて美味しいドーナツだったんですけど・・・
残念です、御冥福を申し上げます。
豆田町をあとにしてサッポロビール九州工場へ向かっい工場見学へ。
同じ時間帯に見物する他の団体さんが台湾の方達だったので、私達は3人で見物することに。
今日はあいにく生産ラインが止まっていたのでガイドの方が映像などを使っていろいろと解説をしてくれました。
サッポロビール工場の工場見学は北海道に続いて2回目でした。
工場見学が終わった後は、無料でビールの試飲です。
酒好きな他の2人は車を運転する関係でノンアルコールビールで我慢。
しして、私だけはEBISUビールとEBISUビールとクランベリージュースを割ったビアクランベリーをいただきました。
私はアルコールが苦手なのですが目の前に出されたので飲みました。
ビアクランベリーはビールろいうより軽いカクテルかジュースに近い感じがしました。
ほんのり甘味がして美味しかったですよ。
アルコールが苦手な私がいうのですから間違いはないです・・・
写真左がビアクランベリーです。
e0149436_22553610.jpg

また機会があったらビアクランベリー飲んでみたいですね。
それから今日の昼飯は、友人2人がキリンビール福岡工場で買った焼きそば、私はコンビニで買った中華まんでした。
[PR]

by 05032003 | 2010-10-31 22:58 | 社会 | Comments(0)
2010年 10月 29日

大道選手おつかれさまでした。

ジャイアンツの大道典嘉選手の引退が発表されました。
大道選手は南海ホークスに在籍した最後の現役選手でした。
代打の切り札といわれホークス時代、ジャイアンツ時代と球場に代打大道のアナウンスが告げられると割れんばかりの大声援が起こっていたのを覚えています。
今後のことは発表されていませんが、大道選手のことですコーチーや解説者などの仕事が待っているとと思いますが、ひとまずおつかれさまでした。
ありがとうございました。
これからもプロ野球のためによろしくお願いします。

南海ホークスの歌

グランド照らす太陽の 意気と力をこの胸に
野球に生きて夢多き 南海ホークスさあ行こう
ああ金色(こんじき)の 羽ばたきに
空に鳴る鳴るひるがえる 勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス
[PR]

by 05032003 | 2010-10-29 19:32 | 野球 | Comments(0)
2010年 10月 28日

岡田監督

今日のドラフト会議でオリックスの岡田監督1順目指名の抽選で3連敗。
おそらくドラフト史上初めてのことではないのか。
今年の開幕はスタートダッシュが良かったのに途中で疾走し後半の追い上げも実らなかったオリックス。
なにか今年一年を象徴しているような出来事に映ったのは私だけでしょうか。
[PR]

by 05032003 | 2010-10-28 22:41 | 野球 | Comments(0)
2010年 10月 27日

どうなる横浜ベイスターズ

親会社のTBSホールディングスと住生活グループとの間で進められていプロ野球横浜ベイスターズの球団売却交渉が決裂した。
球団を新潟に移転したい住生活グループと市民感情などを考え横浜に残したいTBSホールディングスの考えがかみ合わなかったようだ。
だいたい東京近郊には5球団もあり飽和状態が続いている。
日本ハムも東京から北海道に行って、新球団の楽天も関西ではなく宮城県にチームを作り観客動員が年々アップしているようなのに、このまま横浜にあっても大丈夫なのか?
プロ野球はボランティアではないいだから利益が出ないと企業としてもやってはいけない。
住生活グループが新潟に移転したいのは理解できます。
またライオンズが埼玉に行った福岡の人間として横浜市民の感情も理解できます。
ここは新潟を本拠地にして横浜を準フランチャイズにするという考えでは駄目だったんですかね。
交渉決裂により来年もTBSホールディングスが親会社となり球団を保有するそうですが、毎年出ている20億の赤字解消できるの。
またぞろ1リーグ構想が出てきたりして・・・
それだけはごめんですよ。
[PR]

by 05032003 | 2010-10-27 23:40 | 野球 | Comments(0)
2010年 10月 26日

「第26回アタック・ザ・日本一」3333段の石段登り

11/20(土)熊本県美里町で「第26回アタック・ザ・日本一」が行われます。
これは同町にある日本一の石段3333段を登るというイベントです。
私も一度は参加したいと思っているのですが、先日も整体治療院に行ったばかりで今年も無理そうです。
昨日ブログに書いた「Tour do Fukuoka」か「アタック・ザ・日本一」のどちらかに参加したいのですが、現在のところ無理そうです。
来年はどちらかに参加できればと思っています。
第26回アタック・ザ・日本一はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-10-26 20:36 | 祭り&イベント | Comments(1)
2010年 10月 25日

Tour do Fukuoka2010

11/28(日)に福岡市の人工島アイランドシティで「Tour do Fukuoka2010」が行われます。
競技種目はシティライドFukuokaやクリラリウムDEアイランドシティなどです。
シティライドFukuokaは自宅がスタート地点になり、アイランドシティまでの道のりの途中、福岡タワー、西公園、住吉神社、箱崎宮など指定されたチェックポイントにより11:00~13:00までの間にアイランドシティにゴールするというものです。
2箇所以上のチェックポイントに立ち寄ると記念のTシャツがもらえます。
参加費は大人2500円、小学生以下1000円、小学生未満無料。
自宅からアイランドシティまでのコースは自由です。
なお福岡大学とベイサイドでは9:00より記念の出発式が行われます。

クリラリウムDEアイランドシティはアイランドシティ中央公園の外周コース行われるレースで、一般男子、一般女子、キッズ、ママチャリ、企業対抗、プロなどの様々な部門でレースが行われます。
今年が第1回大会だそうです。
自転車をお持ちで足腰に自信のある方、さわやかな汗をかきたい方は参加されてみてはいかがですか。
Tour do Fukuoka2010はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-10-25 23:33 | スポーツ | Comments(0)
2010年 10月 24日

第10回全日本美味暮(おしくら)まんじゅう選手権

11/13(土)・14(日)の二日間、佐賀県武雄市にある武雄競輪場において「第10回全日本美味暮まんじゅう選手権」が行われます。
13日(土)子供の部 14(日)大人の部が大人の部です。
大人の部
一般の部  5名 体重320㎏まで
女性の部  5名 体重320㎏まで
重量級の部 5名 体重370㎏まで
一般の部と重量級の部はそれぞれ女性が1名含まれること。

参加費は大人の部1000円

私は残念ながらまだ参加したことがありません。
以前参加しようとしたのですが人数が集まらず断念した経緯があります。
今回は無理でも一度参加したいと思っています。
第10回全日本美味暮まんじゅう選手権はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-10-24 22:31 | 祭り&イベント | Comments(0)
2010年 10月 23日

吉野ヶ里ふるさと炎祭り2010②

今日は佐賀県吉野ヶ里町で行われた「吉野ヶ里ふるさと炎まつり」に行ってきました。
この祭りは2年ぶり2回目になります。
ここ数年毎年行っている「筑紫野市祭 二日市温泉と天拝山観月会」とどちらに行くか迷いましたが吉野ヶ里の方に行きました。
17時頃に会場について、たいまつ行列、卑弥呼・巫女によるかがり火点火式、歌謡ショー、太鼓の演奏、フィナーレの花火と見てきました。
前回もそうでしたが、かがり火点火式が幻想的な感じがしましたよ。
秋の夜空に打ちあがる花火も良かったけど、卑弥呼に扮した女性は綺麗かったな~
「吉野ヶ里ふるさと炎まつり」は明日も行われます。
e0149436_22354685.jpg

e0149436_2236125.jpg

e0149436_22361734.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-10-23 22:36 | 花火 | Comments(0)
2010年 10月 22日

吉野ヶ里ふるさと炎まつり2010

23日(土)・と24日(日)の2日間、佐賀県にある吉野ヶ里歴史公園で「吉野ヶ里ふるさと炎まつりが行われます。
期間中は幻想的な松明行列や点火式など様々なイベントが行われます。
23日(土)には1100発の花火も上がりますよ。
期間中は入場料が無料になるようです。(行かれるときは要確認)
私も一度行ったことがあります。
2008年10月22日のブログに写真など敬愛。
興味のある方やご都合のよい方は行かれてみてはいかがですか。
私は「二日市温泉と天拝山観月会」か「吉野ヶ里ふるさと炎まつり」のどちらかに行く予定です。
吉野ヶ里ふるさと炎まつりはこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-10-22 22:49 | 花火 | Comments(0)
2010年 10月 21日

二日市温泉と天拝山観月会

10/23(土)福岡県筑紫野市で「第76回筑紫野市祭 二日市温泉と天拝山観月会」が行われます。
フィナーレには花火も上がりますよ。
花火以外のイベントもあります。
ただ花火は打ち上げ場所の関係などから一般的な花火より打ちあがる高さは高くありませんが・・・
ご都合の良い方はいかがでしょうか。
二日市温泉と天拝山観月会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-10-21 20:22 | 花火 | Comments(0)