花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 24日

バーベキュー&餅つき

先日21日の日曜日にサークルイベント「秋のバーベキューDay」を筑前町のある安の里公園ふれあいファームにて行いました。
当日は秋晴れに見舞われてまさにバーベキュー日和。
この安の里公園ふれあいファームは茅葺き屋根の建物もありロケーションがgooです。
そして幹事である私の独断で茅葺き屋根といったら餅つきだろうということで自宅から臼や杵などを持参して数年ぶりに餅つきも行いました。
バーベキューで食べた肉も美味しかったけどつきたての餅も美味しかった~
中でも餅とりこもつけずにおろし醤油(大根おろしに醤油をかけた物)につけて食べるともう最高です。
きなこ餅、あんこ餅なども食べましたがつきたては美味しかったです。
他の参加者の方々のメインはバーベキューでしたが私のメインは餅つきでした。
ただこの餅つき、臼の積み下ろしなどが一苦労で私のは石臼でこれが重い。
到底私一人では持てません。
軽々と臼を持ち上げるクールポコの二人が羨ましいです。
あちらは木の臼ですが・・・
バーベキューに参加していただいたみなさんありがとうございました。
今回も臼の積み下ろしにご協力をいただいたみなさんありがとうございました。
写真の一部にはぼかしを入れています。
e0149436_933534.jpg

e0149436_9341592.jpg

e0149436_9343496.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-11-24 09:34 | 祭り&イベント | Comments(0)
2010年 11月 20日

3333段完走~やったぞ~!

熊本県美里町で行われた「アタック・ザ・日本一」3333段、日本一の石段登りに参加してきました。
雲ひとつない秋晴れの中「アタック・ザ・日本一」は行われました。
開会式のときには遠く埼玉から参加されていると紹介があってました。
私の前に駐車場に入った車は千葉ナンバーでした。
石段を登るだけなのに凄いです。
開会式が終わって予定通り、10:30スタート。
私は登り始めて400段くらいで息があがって疲れました。
400段はいつも練習で登っていたのですが、これが練習と本番の違いでしょうか、それとも体調が万全でないからなのでしょうか・・・
とにかく一段一段がきつい。
この調子では3333段の制限時間内完走はおろか途中リタイアもありえるかもと思う始末。
時計や携帯は競技前に預けておくシステムのため時間も分からず疲れだけが増していく状態に・・・
宝満山や久住山に登ってトレーニングしたというのになんということか。
しかし1500段を過ぎたあたりから足がかるく感じて疲れが和らいできました。
ここにきてトレーニングの成果がでてきたのでしょうか。
それからは前半ほどきつくは感じなかったですね。
3333段を登り切って降りてきた先頭の参加者とすれ違ったのは1800段あたり。
先頭は流石にはやいですね。
先頭だったゼッケン番号035番の人はもしかしてスパトライアスロン二日市大会で6連覇を達成した人だったような気がするのですが・・・
違ってたらすいません。
2000段あたりですれ違った自衛隊?(参加者ではない)方に時間をきいたら11:10とのこと。
2000段を40分で登ったのは予想以上のペースです。
そして折り返し地点の3333段頂上へ着いたときには登り切った満足感が湧いてきました。
頂上で一般の観光客の方に時間を聞くと11:40とのこと。
3333段を1時間10分で登ったことになります。
予想よりも速いタイムで、このままだと制限時間内はおろか2時間ぎりも見えてきました。
しかし最初の目標が2時間30分の制限時間完走だったから欲張らず制限時間内の完走を目指すことに・・・
下りになると流石に景色を見る余裕もうまれてきました。
そしてゴール地点へ到着。
制限時間内にゴールしたのは確実なのですがタイムを教えてはくれません。
その後、預けていたバックを返してもらって中の携帯を見ると時間は12:31でした。
2時間を切ったのか切ってないのか美l妙なところ。
結果は達成書をみるまでのお楽しみに・・・
閉会式が終わって達成書をもらって所要時間を見ると1時間59分56秒の文字が。
きわどく2時間を切りました。
体の方も予想していたより疲れてないです。
制限時間内完走どころか2時間切り。
大満足で言うことがありません。
しいていえば体調が万全だったらもう少しよかったかも・・・
この「アタック・ザ・日本一」も久住登山のときと同じように小さな子が多かったですね。
久住であった小さな子たちに負けたくない気持ちを持って臨んだ甲斐がありました。
来年参加することがあれば1時間40分台。
あわよくば1時間30分台を狙ってみたいですね。
3333段完走~やったぞ~!
e0149436_2041356.jpg

e0149436_20414839.jpg

e0149436_20422265.jpg

e0149436_20425072.jpg

e0149436_20431637.jpg

e0149436_20433482.jpg

e0149436_20452692.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-11-20 20:43 | 祭り&イベント | Comments(0)
2010年 11月 19日

いよいよ明日3333段に挑戦

3333段、日本一の石段登り「アタック・ザ・日本一」がいよいよ明日にせまりました。
私は直前に風邪を引いて点滴を打つ始末。
今日も点滴を打ってきました。
そのおかげで風邪の方も良くなり明日は3333段に挑戦できそうです。
直前の4日間練習ができなかったのは痛いですがどんな結果になろうともがんばってきます。
ファイト一発!
[PR]

by 05032003 | 2010-11-19 19:53 | 祭り&イベント | Comments(0)
2010年 11月 18日

点滴2

今日も昨日に続いて病院で点滴を打ってきました。
昨日よりも体調はだいぶいいです。
なんとか「アタック・ザ・日本一」3333段の日本一の石段登り、スタートラインに立てそうです。
途中棄権の可能性もありますが、あとはやるだけです。
ファイト一発!
[PR]

by 05032003 | 2010-11-18 21:02 | 健康 | Comments(0)
2010年 11月 17日

点滴

風邪を引いて病院で点滴を受けてきました。
明日も点滴を受けます。
このままだと20日(土)開催の「アタック・ザ・日本一」3333段の日本一の石段登りへの参加危ないです。
昨日からトレーニングしてません。
2時間30分という時間制限が完走へ大きな壁となってます。
明日、明後日までにはなんとか治して参加したいとは思ってますが・・・
しかし、本当にやばいです。
[PR]

by 05032003 | 2010-11-17 20:36 | 健康 | Comments(0)
2010年 11月 13日

久住で叫ぶ

「20日、土曜日アタック・ザ・日本一、3333段日本一の階段登りがんばります~ファイト一発!」今日、久住山の山頂で叫んできました。
今週の20日(土)に熊本県美里町で行われる3333段日本一の階段登り「アタック・ザ・日本一」に挑戦するための仕上げの意味で数年ぶりに登ってきました。
朝3時起きで用意して出掛けました(往復とも一般道利用のため)。
ルートは長者原か牧ノ戸のどちらから登るが考えましたが、結局何度も登ったことのある牧ノ戸ルートから登ることに。
今日の久住は曇り空で時々日が射す天候でしたがガスなども掛かってなく遠くにある山々まで綺麗に見えましたよ。
阿蘇五岳が雲海の上に浮かぶ姿良かったです。
その姿は涅槃像その物ですね。
遥か遠くに見えた山は雲仙の山かも知れません。
綺麗な山々の景色を見ながら登れたのは最高でした。
牧ノ戸ルートは最初のコンクリートでできた登山道を過ぎれはそんなにきつくは感じません。
あと避難小屋を過ぎて少し行った岩場の登りくらいですかね。
先日に登った宝満山より楽に感じました。登ることだけ言えば3333段前よりは自信がつきました。
ただ制限時間の2時間30分以内に戻ってこれるかが問題です。
久住山には5才や6才など小さい子も登っていたので20日はその子達に負けないようにがんばります。
数年ぶりに登りましたが登山道が以前より整備されていたり、避難小屋の隣に新しいトイレができていたり、山頂の標柱も変わっていたりど少しビックリしたした。
でも一番ビックリしたのは下山途中に元同僚に会ったことですね。
世の中広いようで狭いですね。
家に帰り着いてそんなに疲れてはいないのですが足腰などが痛いです。
今からマッサージします。
PS九州自動車道が補修工事をしている関係で一般道も渋滞。何とかならんのかな~

阿蘇五岳の山々
e0149436_19225583.jpg

久住山(避難小屋付近より撮影)
e0149436_19231286.jpg

久住山山頂の標柱
e0149436_19232469.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-11-13 19:21 | スポーツ | Comments(0)
2010年 11月 12日

竹山さん観光魅力特命調査員に就任

昨日の新聞に福岡市城南区出身のタレント、カンニング竹山さんが福岡県の観光魅力特命調査員に任命されたととの記事がありました。
名称こそ違えどお隣の熊本県ではスザンヌさんが宣伝部長として活躍されています。
テレビなどの露出度の高い竹山さんにはスザンヌさんに負けないように福岡のPRをお願いしたい。
竹山さんの「ふくおか探検スクープ」はこちら
[PR]

by 05032003 | 2010-11-12 22:10 | 社会 | Comments(0)
2010年 11月 09日

申込完了

今日、「アタック・ザ・日本一」の参加申し込みました。
何とか3333段は登れるとは思いますが、制限時間の2時間30分以内に帰ってこられるかそれが問題です。
5月に参加した「福岡タワーの階段登り」とは桁が違いますから。
制限時間内の完走目指してがんばります。
追伸、13日(土)、14日(日)のどちらかに先日行った、宝満山の登山みたいなトレーニングを行いたいと思っています。
福岡市近郊で階段登りのトレーニングができるところがありましたら情報の提供をお願いします。
[PR]

by 05032003 | 2010-11-09 22:12 | 祭り&イベント | Comments(0)
2010年 11月 07日

宝満山で叫ぶ

20日、土曜日3333段の日本一の階段登り[アタック・ザ・日本一がんばります~!」
今日、宝満山の山頂で叫んできました。
先月のブログに運動不足と体力の問題で「アタック・ザ・日本一」への参加は無理と書きましたが、ネットでチラシを見るにつれて参加したくなってきて今月に入ってウォーキングと階段の登り降りのトレーニングを始めました。
そこで今日は石段登りといったら宝満山だろうと思い立ち登山靴を履いて10数年ぶり位に宝満山に登ってきました(数年前に久住山には登りました)。
麓にある竃門神社に参拝してから山頂に着くまでに掛かった時間は1時間40分。
運動不足だった私にしては登る前に予想した時間に近かったんでほっとしました。
しかし宝満山の階段状の登山道は疲れますね。
ルートによっては久住山の方が楽かも・・・
石段の登り方は登山をやっていた友人からアドバイスをもらいました。
3333段の練習にはなりましたが「アタック・ザ・日本一」は制限時間が2時間30分に設定されているのでそちらの方も私には難関かも知れません。
まだ申込みをしてないので明日か明後日には申込みをしようかとは思います。
ただ20日が雨天時は21日に順延になるそうですが21日は用事があるのて参加できません。
20日に行われることを願います。
でも、今日は本当疲れました。
帰ってから風呂に入って機械を使って足などをマッサージしましたが膝の裏などが痛いです。
よって見物予定だった「I LOVEふるさと企業祭」(北九州市八幡区)の花火見物は行くの止めました。
こちらは残念。
アタック・ザ・日本一はこちら

登山道にある石段
e0149436_18274146.jpg

e0149436_18275712.jpg

山頂にある「宝満山山頂830M」の標柱
e0149436_18293162.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-11-07 18:30 | スポーツ | Comments(0)
2010年 11月 06日

偶然

先日「第44回立花祭」からの帰りに、南福岡駅で偶然臨時で走ったブルートレインを見ました。
どことどこを走ったのか分かりませんが写真を撮りました。
九州内でブルトレが廃止になる前は走っているのを良く見かけたのですが・・・
でもJR九州は最近はよくブルトレや急行を臨時列車で走らせてますよね。
e0149436_21253319.jpg

e0149436_21254872.jpg

[PR]

by 05032003 | 2010-11-06 21:25 | 社会 | Comments(0)