花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

2月にサクラ?

今日の西日本新聞夕刊に「いつかは2月にサクラ」と書いてある記事が掲載されていました。
記事の内容は、気象庁が今月更新した新しい平均値(1981ー2010年の平均)では、福岡市の平均気温が17.0度とこれまでの平均値(70-00年)より0.4度上昇、この40年では2度上がった。
8月の平均気温(28.1度)は0.6度上がり、亜熱帯の沖縄県・宮古島や鹿児島県・奄美大島のこれまでの平均値に並んだ。
温暖化がこのまま進めば福岡県も亜熱帯の仲間入りするのだろうかとまで書かれてました。
サクラの開花は新しい平均値ではこれまでの平均値より3日、満開は2日早まっているそうです。
このまま行くと2月にサクラが咲くようになるかも知れませんが、昼間の花見はできても夜桜見物は日中との寒暖の差の関係でかなり寒いものになりそうですね。
寒さとの闘いですね。
でもその分場所取りは苦労せずにできるかも知れませんが・・・
[PR]

by 05032003 | 2011-05-31 20:40 | 社会 | Comments(0)
2011年 05月 30日

明日萌駅

いま民放のテレビドラマを見ていたら明日萌(あしもい)駅がでてきました。
明日萌駅は12年前にNHK朝の連続テレビ小説「すずらん」の舞台となったところです。
実際にはJR北海道の恵比島駅で、ドラマの放送が終わった後もロケのセットが残されていて、そのセットが民放のドラマでも使われたようです。
私もSLに乗って12年前に行ったことがあります。
その日は、当時「すずらん」に明日萌駅の駅長役で出演していた橋爪功さんが一日駅長でこられてました。
まだセットがそのまま残っているとは、そして民放のドラマで恵比島駅ではなくセットの明日萌駅がでてくるとはビックリしました。
北海道は11年くらい行ってませんが機会があったらまた明日萌駅に行ってみたいですね。
でっかいどー!北海道-!
明日萌駅はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-05-30 22:17 | 温泉&旅 | Comments(0)
2011年 05月 29日

第78回日本ダービーゲット!

「第78回日本ダービー」私の本命ペルシャザールは3着でしたが1-5の馬連でゲット!
ダービーでの的中はいつ以来か覚えていませんがやりました。
次はドリームジャンボ宝くじでゲットだ。
[PR]

by 05032003 | 2011-05-29 15:52 | 競馬 | Comments(0)
2011年 05月 29日

第78回日本ダービー私の予想

今日、東京競馬場で行われる「第78回日本ダービー(東京優駿)」私の予想です。
◎ペルシャザール
〇サダムパテック
▲オルフェーヴル
△トーセンレーブ
△ウインパリアシオン
勝ち馬投票券は馬連で購入予定。
ただサダムとオルフェーの2-5は配当が低くて買わないとは思いますが・・・
ここ何年も日本ダービーは的中してないけど今年は何とかゲットしたい。
[PR]

by 05032003 | 2011-05-29 09:42 | 競馬 | Comments(0)
2011年 05月 28日

阿蘇に行く予定が・・・

今日は阿蘇に行く予定でしたが雨のために中止に。
久しぶりの阿蘇だったので楽しにしていたのですが残念。
この残念の分を明日の日本ダービーで取り返す。
[PR]

by 05032003 | 2011-05-28 21:31 | 温泉&旅 | Comments(0)
2011年 05月 27日

今年はゲット!

先日満員電車の中で立って日経新聞を読んでいた女性を見かけたと
ブログに書きましたが、私はスポーツ新聞買いました。
明後日は「東京優駿(日本ダービー)」です。
脳をフル回転して今年は当てます。
[PR]

by 05032003 | 2011-05-27 22:14 | 競馬 | Comments(0)
2011年 05月 26日

2011福岡花火大会情報

先日、今年度の「第34回隅田川花火大会」の開催が決定しました。
今年は何度もブログに書きましたが東日本大震災の影響で中止の花火大会が多い中延期しての開催が決定しました。
九州でも今月開催予定だった大分県の「筋湯温泉花火大会」が中止になりました。
集まった協賛金は大震災の義援金として送るそうです。

そんな中、今年開催の福岡花火大会情報を掲載します。

7/9(土)  篠栗町納涼花火大会
7/22(金) みやま納涼花火大会
7/23(土) 粕屋町商工花火大会
7/23(土) あしや花火大会(予定)
7/28(木) 筑後川温泉花火大会
7/31(日) のおがた夏まつり花火大会
8/1(月)  西日本大濠花火大会
8/3(水)  遠賀川川開き飯塚納涼花火大会
8/5(金)  筑後川花火大会
8/6(土)  夢HANABI2011(小郡市)
8/7(日)  わっしょい百万夏まつり
8/13(土) 関門海峡花火大会
8/14(日) おおむた夏まつり
8/16(火) 八幡南お盆祭りと花火大会
8/20(土) 祭りなかがわ
判明しているものを掲載しましたが後日、中止になる場合もありますのでご了承ください。
[PR]

by 05032003 | 2011-05-26 22:37 | 花火 | Comments(0)
2011年 05月 25日

電車(列車)の中で・・・

今日の朝、満員電車の中で立って新聞を読んでいる女性の方を見かけました。
何新聞かと思ったら日本経済新聞。
通称「日経」。
同僚にその話をしたら女性で日経を呼んでいる人を良く見かけるとか。
さすがキャリアウーマン。
女性は私みたいにスポーツ新聞ではないんですね。
今度の日曜は競馬の「日本ダービー」です。
私はスポーツ新聞読んで予想します。
[PR]

by 05032003 | 2011-05-25 22:27 | 社会 | Comments(0)
2011年 05月 24日

九州南部梅雨入り

九州南部が梅雨入りしたとか。
今日の福岡市は雨は降りませでしたが今週の天気予報は傘マークばかりですね。
今週の土曜日、阿蘇に行って4ヶ月振りに温泉に入るようにしてるんだけど、その日は阿蘇も雨の予報が出ています。
雨は降っても良いけど昼間だけでも晴れてくれ。
パワースポットに行ってドリームジャンボ宝くじの祈願もしてくる。
天気も宝くじも神頼みしかない。
[PR]

by 05032003 | 2011-05-24 23:28 | 野球 | Comments(0)
2011年 05月 23日

1億4685万110円

私が4/13のブログに書いたJRA中央競馬のWIN5で昨日1億4685万110円の史上最高額の配当が出ましたね。
的中は6票で100円の勝ち馬投票券が1億4685万110円になったとは凄いの一言です。
昨日ボートレースの徳山でボートレース史上最高額の高額配当となる68万2760円が出たそうですが、完全にかすんでますね。
桁が違いすぎます。
ただこのWIN5ネットでしか購入できないのが欠点ですが、この配当でネット会員になる人が多くなるでしょうね。
夢がありますから・・・
ちなみに私はネット会員になってます。
今度の日曜(29日)は日本ダービーです。
いざ勝負!
[PR]

by 05032003 | 2011-05-23 21:14 | 競馬 | Comments(0)