花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

2011福岡今週の花火大会④

今週行われる福岡の花火大会情報です。
夏花火も中盤にさしかかり今週は福岡で人気を2分する「西日本大濠花火大会」と「筑後川花火大会」が行われます。

「第49回西日本大濠公園花火大会」
開 催 日 8/1(月)
開催場所 大濠公園(福岡市中央区) 
打上げ数 6000発
アクセス 地下鉄大濠公園より直ぐ
第49回西日本大濠花火大会はこちら

「第90遠賀川川開き回飯塚納涼花火大会」
開 催 日 8/3(水)
開催場所 飯塚市遠賀川中の島
打上げ数 4500発
アクセス  JR福北ゆたか線新飯塚駅より徒歩5分
第90遠賀川川開き回飯塚納涼花火大会

陸上自衛隊福岡駐屯地「盆踊りフェスタ2011」
開 催 日 8/3(水)
開催場所 陸上自衛隊福岡駐屯地(春日市)
打上げ数 ー
アクセス JR南福岡駅より徒歩7分
花火は20:00~20:30に打ち上がります。
花火以外にも様々なイベントが行われます。

「第352回筑後川花火大会」
開 催 日 8/5(金)
開催場所 久留米市水天宮下河川敷、篠山城跡下河川敷
打上げ数 18000発
アクセス JR鹿児島本線久留米駅より徒歩10分
第352回筑後川花火大会はこちら

「第16回 そえだ夏まつり」
開 催 日 8/6(土)
開催場所 添田町そえだサンスポーツランド
打上げ数 7000発
アクセス JR西添田駅より徒歩5分
第16回 そえだ夏まつりはこちら

「夏まつりあさくら」
開 催 日 8/6(土)
開催場所 朝倉市 田中の浜(朝羽大橋下)
打上げ数 1000発
アクセス JR九大本線筑後吉井駅より約15分
夏まつりあさくらはこちら

「夢HANABI2011」
開 催 日 8/6(土)
開催場所 小郡市大保小郡運動公園前、宝満川河川敷
打上げ数 8000発
アクセス 西鉄天神大牟田線大保駅より徒歩10分、甘木鉄道大板井駅より徒歩10分
夢HANABI2011はこちら

来週になりますが
「わっしょい百万夏まつり 花火」
開 催 日 8/7(日)
開催場所 北九州市小倉北区城内勝山公園
打上げ数 3000発
アクセス JR鹿児島本線西小倉駅より徒歩5分 都市モノレール平和通駅より徒歩5分
     JR鹿児島本線小倉駅より徒歩10分
わっしょい百万夏まつり 花火はこちら

「第7回福津市納涼花火大会」
開 催 日 8/7(日)
開催場所 福津市福間海岸沖合
打上げ数 3000発
アクセス JR福間駅より徒歩20分
第7回福津市納涼花火大会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-07-31 18:23 | 花火 | Comments(0)
2011年 07月 30日

第45回船小屋温泉花火大会

「第45回船小屋温泉花火大会」に行ってきました。
昨年までは大濠花火大会と同じ8/1開催だったため見物にはいけませんでしたが今年から開催日か7月最終土曜日に変更になったのでこれるようになりました。
とうぜんのように初見物です。
こちらは最初からフィナーレまで「べっぷクリスマスHANABIファンタジア」と同じようにミュージック花火でした。
中でもプログラム8番「八ちゃん堂」の協賛ど14番の「ヤンマー建機株式会社」協賛の物のでは「八ちゃん堂」のCMソングと「ヤン坊マー坊天気予報」の音楽をバックに花火が打ち上がりました。
しかも放送ではカットされている部分も含むフルコーラス版。
まさか花火大会の会場でそれら2曲が流れるとは、しかもフルコーラス版が聴けるとは少し得した気分です。
ただプログラムの中には曲の途中で花火と曲が終わってしまう物があったので少し残念でしたね。
ミュージック花火はフルコーラスに合わせ花火も終わった方が盛り上がります。
曲の途中でどちらも終わるならミュージック花火にこだわる必要はないと思います。
普通に打ち上げ花火だけでも十分に楽しめますよ。
また雰囲気は会場も広くて土曜日に6000発だった割にはスペースにも余裕がありゆったりとした気分で花火を楽しむことができました。
プログラム16番「第6回花火でプロポーズ大作戦」では応募で選ばれた男性が会場でスキな女性に告白したんだけど見事にぷは成功。
もちろんこのことは花火が上がる瞬間まで相手の女性には秘密でした。
この模様は来週月曜FBS福岡放送の「めんたいワイド」でOAされます。
ごらんになって見て下さい。
お二人ともお幸せに~
ところで花火大会会場で気になった点を書き込みます。
会場にペットの犬を連れてきている人がいましたが花火の音で犬が吠えだしたりさわぎだしたりしたらら迷惑です。
花火大会会場へのペット同伴はやめましょう。
それから、浴衣やそれ以外のオシャレな服装で見物にきている女性の方、折りたたみ椅子かビニールシートは持参した方がいいですよ。
直接地べたに座るとせっかくの衣装が汚れますよ。
特に今日みたいに下が土の所はなおさらです。
カップルだったら男性が必ず持参すべし。
明後日8/1はいよいよ「西日本大濠花火大会」です。
明日は直方で花火大会がありますが大濠花火大会の場所取りの関係で今年は行きません。
直方に行って大濠の場所取りまではさすがにキツイです。
日本の夏!花火の夏!

プロポーズ大作戦の告白シーン
e0149436_23105696.jpg

打上げ花火
e0149436_23111881.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-07-30 23:11 | 花火 | Comments(0)
2011年 07月 29日

くきのうみ花火の祭典2011

仕事が終わった、北九州の若松と戸畑の間のある洞海湾で行われた「くきのうみ花火の祭典2011」に行ってきました。
見物したのは今年も若松側(ミュージック花火の音楽が聞こえるため)
15分に及ぶミュージック花火からオーラスの洞海湾に掛かる若松と戸畑のシンボル若戸大橋の400mに及ぶナイアガラまで最高でした。
花火は40分間でしたが短く感じるくらいに良かったです。
30日(土)は船小屋温泉花火大会です。
初めての見物になりますが期待してます。

若戸大橋に掛かるナイアガラ
e0149436_23574593.jpg

フィナーレの連発花火
e0149436_2358049.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-07-29 23:58 | 花火 | Comments(0)
2011年 07月 27日

島根県雪合戦大会(夏の陣)

10/9(日)に福岡市ももち浜で「2011福岡雪合戦大会秋の陣inももち浜」を開催するのですが、その前の8/20(土)にl島根県浜田市旭町で「島根県雪合戦大会(夏の陣)」が行われます。
良かったら福岡から一緒に参加しませんか。
スポーツ雪合戦は福岡ではまだまだなじみの薄いスポーツですがこの機会にぜひ一度やってみませんか。
当然ながら島根も福岡も雪がありませんので試合は特殊な玉を使って行われます(福岡は室内球使用)。
我と思わん方は一緒に島根大会に行きましょう。
現地までは車相乗りで交通費(ガソリン第、高速代)や参加費は割り勘になります。
予算的に日帰りになります。
一緒にスポーツ雪合戦を楽しみましょ。
初参加の方も大歓迎です。

雪合戦で検索されるとYouTubeで雪上、ビーチ、グランド、室内など様々な雪合戦の動画が見れます

島根県雪合戦大会(夏の陣)はこちら

雪合戦のルールはこちら
島根大会では夏にグランドでの開催のため雪玉の数など冬場雪上で行われる大会とは違います。

一緒に島根に行ってくれる方は侍FUKUOKAのHPへアクセスしてメールをしてください。
侍FUKUOKAはこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-07-27 20:50 | 雪合戦 | Comments(0)
2011年 07月 26日

2011福岡今週の花火大会③

今週行われる福岡の花火大会情報です。
「第36回筑後川温泉花火大会」
開 催 日 7/28(木)
開催場所 大石放水路(うきは市筑後川温泉横) 
打上げ数 3000発
アクセス JR筑後大石駅より徒歩25分 大分自動車道杷木ICより約3分
第36回筑後川温泉花火大会はこちら

「くきのうみ花火の祭典」
開 催 日 7/29(金)
開催場所 北九州市若松区・戸畑区洞海湾、若戸大橋
打上げ数 4000発
アクセス JR筑豊本線若松駅より徒歩3分 JR鹿児島本線戸畑駅より徒歩5分
くきのうみ花火の祭典はこちら

「第59回豊前市みなと祭り」
開 催 日 7/30(土)
開催場所 豊前市宇島港周辺
打上げ数 3000発
アクセス JR宇島駅より徒歩15分
第59回豊前市みなと祭りはこちら

「第45回筑後船小屋花火大会」
開 催 日 7/30(土)
開催場所 筑後広域公園内船小屋温泉大橋西側(筑後市)
打上げ数 6000発
アクセス JR筑後船小屋駅より徒歩で10分
第45回筑後船小屋花火大会はこちら

来週になりますが
「のおがた夏まつり」
開 催 日 7/31(日)
開催場所 直方市役所下(リバーサイドパーク
打上げ数 7000発
アクセス JR筑豊本線直方駅より徒歩10分
のおがた夏まつりはこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-07-26 23:08 | 花火 | Comments(0)
2011年 07月 24日

D1だじゃれグランプリ

D1だじゃれグランプリの福岡県内地区大会と県大会が行われるそうです。
「だじゃれグランプリin福岡」

福岡地区大会
7月31日(日) 13:30
大野城まどかぴあ会議室

北九州地区大会
8月6日(土) 13:00
中間市中央公民館

福岡東地区大会
8月21日(土) 13:00
サンフレアこが(古賀市)

優秀者8名が県大会へ

福岡県大会
9月4日(日) 13:00~16:00
リーパスプラザ 大会議室(古賀市)

問合せ先 古賀子どもの本交流会 草野さん
      092-943-7541

県大会優勝者は2012年2月東京での全国大会へ出場できるそうです。
子ども~大人まで老若男女問わずガチンコ勝負だそうです。
D1だじゃれグランプリはこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-07-24 20:30 | 社会 | Comments(2)
2011年 07月 23日

第10回粕屋町商工会花火大会

「第10回粕屋町商工会花火大会」に行ってきました。
今年は開始前に東日本大震災で犠牲になられた方々の追悼と復興の願いを込めて一発の花火が打ち上げられたあとから花火大会が開始されました。
花火は40分間で3000発が上がったのですが間延びすることもなく真近で花火が見れました。
今日も楽しめました。
夕方まで「あしや花火大会2011」と「第10回粕屋町商工会花火大会」のどちらに行くか迷いましたが粕屋町の方にしました。
あしやは交通費と帰りのバス乗り場の混雑が半端ではないと思って止めました。
7000発は魅力だったんですが・・・
粕屋町と同日開催でなければ混雑なども我慢して行っていたと思います。
29日(金)の洞海湾で行われる「くきのうみ花火の祭典」は行く予定です。
日本の夏!花火の夏!がんばろう日本!
e0149436_22364393.jpg

e0149436_2236558.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-07-23 22:37 | 花火 | Comments(0)
2011年 07月 23日

第35回みやま納涼花火大会

仕事が終わった後、会社から直行で「第35回みやま納涼花火大会」に行ってきました。
8000発の花火が夏の夜空を彩りました。
蒸し暑くもなく花火見物に最高でした。
昨年から始まったミュージック花火もパイレーツオブカリビアンのテーマやAKBの歌などもあり昨年同様盛り上がりました。
そしてオーラスの打上げ連発良かったです。
ここは地元の花火業者3社が合同で花火を打ち上げているのですが地元の花火大会とあって気合いの入り具合が違うのか見応えのある花火大会です。
プログラムで何度も連発花火が打ち上がるのもいいですね・・・
今日23日(土)は「あしや花火大会2011」か「粕屋町商工会花火大会」のどちらかに出没する予定です。
日本の夏!花火の夏!がんばろう日本!
e0149436_1583511.jpg

e0149436_1585498.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-07-23 01:58 | 花火 | Comments(0)
2011年 07月 21日

なでしこジャパンに国民栄誉賞?

なでしこジャパンに国民栄誉賞に国民栄誉賞の声がでていますね。
なでしこジャパンの偉業は素晴らしいものだと思うし祝福はします。
しかし、国民栄誉賞はどうですかね。
WBC2連覇の侍ジャパンが国民栄誉賞をもらえなくてなでしこジャパンはいいの?
そもそも国民栄誉賞の基準てどうゆうものなんですかね。
女子マラソンの高橋選手がオリンピックの金メダルで国民栄誉賞をもらって柔道オリンピック3連覇の野村選手がもらつていない。
菅総理が支持率UPや人気取りのために国民栄誉賞を渡すならもってのほかですね。
多分一部のまわりが言っているだけでしょうけど・・・
[PR]

by 05032003 | 2011-07-21 22:38 | 社会 | Comments(0)
2011年 07月 20日

2011福岡今週の花火大会②

今週行われる福岡の花火大会情報です。
「第35回みやま納涼花火大会」
開 催 日 7/22(金)
開催場所 みやま市瀬高町矢部川瀬高橋上流付近
打上げ数 8000発
アクセス JR瀬高駅より徒歩15分
第35回みやま納涼花火大会はこちら

「平尾台観光まつり」
開 催 日 7/23(土)
開催場所 平尾台自然の郷
打上げ数 750発
アクセス JR石原町駅より車で約10分(当日、東谷市民センターより無料送迎バスあり※要問合せ)
      九州自動車道小倉南ICより約20分
平尾台観光まつりはこちら

「町制施行120周年記念 あしや花火大会2011」
開 催 日 7/23(土)
開催場所 芦屋町遠賀川河口一帯
打上げ数 7000発
アクセス JR折尾駅より北九州市営バス芦屋行き約25分、山鹿郵便局前から徒歩5分
町制施行120周年記念 あしや花火大会2011はこちら

「第10回粕屋町商工会花火大会」
開 催 日 7/23(土)
開催場所 粕屋町駕与丁公園
打上げ数 3000発
アクセス JR福北ゆたか線長者原より徒歩10分 JR香椎線長者原駅より徒歩10分
第10回粕屋町商工会花火大会はこちら

日曜だから来週にはなりますが一緒にお知らせ。
「宮若納涼花火大会」
開 催 日 7/24(日)
開催場所 本城橋下流左岸堤防
打上げ数 3000発
アクセス JR直方駅より博多方面行きバス約20分、宮田から徒歩5分
      九州自動車道若宮ICより約15分
宮若納涼花火大会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-07-20 22:49 | 花火 | Comments(0)