花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

2011福岡今週の花火大会⑧

今週行われる福岡の花火大会情報です。

「新吉まつり」
開 催 日 9/1(木)
開催場所 株式会社ユニシア九州
打上げ数 不明
アクセス JR吉冨駅下車3101m
新吉まつりはこちら

「祈祷院八朔祭・花火大会」
開 催 日 9/2(金)
開催場所 八女市祈祷院・祈祷院神社
打上げ数 不明
アクセス 八女IC
祈祷院八朔祭・花火大会はこちら

「第21回FUKUOKA東区花火大会」
開 催 日 9/3(土)
開催場所 福岡市東区香椎浜(片男佐海岸)
打上げ数 7700発
アクセス JR香椎駅より徒歩15分 西鉄香椎駅より徒歩12分
第21回FUKUOKA東区花火大会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-08-31 22:43 | 花火 | Comments(0)
2011年 08月 29日

田主丸花火大会

昨日「田主丸花火大会」に行ってきました。
ここの花火大会は頭の上と言っても良いくらいの距離で大玉などが花開くので首が痛いです。
駅に近い裏側の土手で見ているからかも知れませんが・・・
大玉は迫力がありますね。
私の調べでは今日で2011福岡県の8月の花火大会は終わりました。
2011夏花火の終了です。
次は秋花火9/3(土)「第21回FUKUOKA東区花火大会」7700発です。
e0149436_21102312.jpg

e0149436_21104085.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-08-29 21:10 | 花火 | Comments(0)
2011年 08月 25日

荒尾競馬廃止

今朝の西日本新聞に熊本荒尾市にある荒尾競馬廃止の記事が掲載されていました。
まだ正式決定ではないようですが9月の議会に掛けて12年度での廃止を決定するとか。
九州では大分中津競馬が廃止になり今度は荒尾競馬まで・・・
残すは佐賀競馬のみ。
JRA中央競馬と違い地方競馬はどこも経営が苦しいとは聞いてましたが・・・
荒尾競馬はまだ行ったことがありませんが佐賀競馬は行ったことがあります。
競馬が好きな者(掛けるのは年数回)として残念でなりません。
昨日は荒尾競馬でJRAとの交流競走「霧島賞」があったんですけどね。
地方・中央交流戦で盛り上がった翌日にこんなニュースが飛び込んでこようとは・・・
[PR]

by 05032003 | 2011-08-25 23:10 | 競馬 | Comments(0)
2011年 08月 22日

2011福岡今週の花火大会⑦

今週行われる福岡の花火大会情報です。

「行橋夏まつり花火大会こすもっぺ」
開 催 日 8/27(土)
開催場所 行橋市行橋市役所今川河畔
打上げ数 2500発
アクセス JR行橋駅より徒歩15分
行橋夏まつり花火大会こすもっぺはこちら

「第6回水と灯火の夕べ」
開 催 日 8/27(土)
開催場所 福智町彦山川と中元寺川の合流地点
打上げ数 800発
アクセス 伊田線人見駅より徒歩10分
第6回水と灯火の夕べはこちら

今週ではなく来週になりますが

「第22回田主丸花火大会」
開 催 日 8/28(日)
開催場所 久留米市田主丸片の瀬公園河川敷
打上げ数 6000発
アクセス 西鉄甘木線金島駅より徒歩20分
第22回田主丸花火大会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-08-22 23:33 | 温泉&旅 | Comments(0)
2011年 08月 21日

またまた雨が・・・

今日は「ちくほ夏祭り」に行く予定でした。
しかし車で家を出てちょうど米ノ山峠を走行中に昨日と同じように大粒の雨が降ってきました。
雨で前が見づらい状況になって、途中で車を止めたあと暫くしてUターンして帰ってきました。
命あっての物種ですから・・・・
昨日と今日はついてないです。
その分、28日(日)の「田主丸花火大会」期待してます。
[PR]

by 05032003 | 2011-08-21 22:42 | 花火 | Comments(0)
2011年 08月 20日

途中で中止

16日に開催予定で強風のため今日に延期になっていた「ほなみ納涼花火大会」にいってきました。ほんらいなら今日は「島根県雪合戦大会(夏の陣)」に行く予定でしたが参加人数が集まらず、私一人でも運営方法の勉強その他で行くことにしていましたが家のことなどで行くことができませんでした。
残念でなりません。
そこで夜は花火、音楽、レーザーシューの三位一体のコラボが見れる私一押しの「ほなみ納涼花火大会」に行きました。
近くの那珂川町でも花火大会はあったんですけどね・・・
花火大会は予定通り20:00~始まったのですが開始15分頃から雨が降りだして雷まで鳴り始めました。
私は傘を忘れてポンチョを上から着たのですが焼け石に水で雨脚は強くなる一方で結局今年の花火大会は中止になりました。
今日開催予定だった小倉南区、遠賀町、那珂川町、朝倉市甘木の4つの花火大会は開催されたんですかね・・・
穂波町も予備日は17日・20日としていたのだから17日に開催しておけば良かったのにと思うのは私だけではないと思います。
遅れて友人が車で会場にきたのですがそのときはどしゃ降りの雨が降ってました。
帰りは友人の車で家まで送ってもらいましたが、友人は私を送るために飯塚市穂波まちまできたみたいで申し訳なかったです。
しかしこの「ほなみ納涼花火大会」は私の一押しの花火大会だっただけに途中中止は残念でなりません。
雨が降るのがあと30分遅かったら花火大会は終了していて良かったんですけど・・・・
帰り際に大会関係者の方に聞いたところことしはもう行わないそうです。
[PR]

by 05032003 | 2011-08-20 23:58 | 花火 | Comments(0)
2011年 08月 18日

福岡雪合戦大会開催要項発表

10月9日(日)に開催する「2011福岡雪合戦大会秋の陣inももち浜」の開催要項を発表しました。
チームとしての参加はもちろん個人参加も受け付けます。
福岡では公式ルールに則った初めての大会になります。
興味のある方は是非決戦のフィールドへ集ってください。
2011福岡雪合戦大会秋の陣inももち浜はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-08-18 23:45 | 雪合戦 | Comments(0)
2011年 08月 17日

第24回精霊流し花火大会

遅れましたが15日に西区姪浜で行われた「第24回精霊流し花火大会」に行ってきました。
ここの花火は市町村等の自治体が上げているのではなく「姪友会」という地元経営者の組織の方々が打ち上げられているのですがよかですよ。
ここ数年毎年見物に行って楽しい想いをしてます。
花火はマリナタウン海浜公園の防波堤から打ち上がるのですが年々ギャラリーの数が増えているような気がしてます。
しかし花火を見ているときはみんなニコニコしていい顔をしてますね。
一瞬で人々を笑顔にする花火の魔力ですね。
来年も期待してます。
雀の涙ほどですが花火を打ち上げるための募金してきました。
昨日16日(火)に開催予定でした「ほなみ納涼花火大会」は強風のため20日(土)にえんきになりました。
e0149436_2355228.jpg

e0149436_23554163.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-08-17 23:56 | 花火 | Comments(0)
2011年 08月 15日

2011福岡今週の花火大会⑥

今週行われる福岡の花火大会情報です。

8/15(月)「夏祭り大楠2011花火大会」
場 所 築上町下本庄「本の大楠」神社の特設野外ステージ
時 間 21:30開始
花火数 300発
行き方 
備 考 福岡で一番小さな花火大会
夏祭り大楠2011花火大会はこちら

8/15(月)「筑前中間川まつり」
場 所 中間市市役所前遠賀川河川敷
時 間 20;00開始
花火数 5000発
行き方 JR中間駅より徒歩15分
備 考  
筑前中間川まつりはこちら

8/15(月)「大島納涼花火大会」
場 所 宗像市大島港・北第2号防波堤
時 間 20:00開始
花火数 900発
行き方 宗像市神湊よりフェリーで約25分
備 考 
大島納涼花火大会はこちら

8/15(月)「第24回姪浜精霊流し花火大会」
場 所 福岡市西区マリナタウン
時 間 20:00開始
花火数 2000発
行き方 地下鉄姪浜駅徒歩20分 
第24回姪浜精霊流し花火大会はこちら

8/16(火)「八幡南お盆まつりと花火大会」
場 所 北九州市 香月中央公園グラウンド 
時 間 20:45頃開始
花火数 1000発
行き方 筑豊電鉄「筑豊香月駅」から徒歩10
備 考 イベントは18:00~21:00。
八幡南お盆まつりと花火大会はこちら

8/16(火)「ほなみ納涼花火大会」
場 所 飯塚市穂波町天道穂波川天道橋下流
時 間 20;00開始
花火数 1200発
行き方 JR福北ゆたか線天道駅より徒歩5分 
備 考 花火・レーザー光線・音楽の3つがコラボする花火大会
ほなみ納涼花火大会はこちら

8/16(火)「深江夏まつり」
場 所 糸島市二丈町深江中央公民館
時 間 20:50開始
花火数 
行き方  
備 考 
深江夏まつりはこちら

8/18(木)「大任町盆踊り大会」
場 所 田川郡大任町 レインボーボール
時 間  21:00開始
花火数  1140発
行き方 
備 考 盆踊りは19:30より開始。
大任町盆踊り花火大会はこちら

8/19(金)「第6回みやこ町夏まつり」
場 所 みやこ町みやこ町総合文化センター「サン・グレードみやこ」周辺
時 間 20;00開始
花火数 990発
行き方  
備 考 花火以外の慰霊祭などのイベントは17:00より開始
第6回みやこ町夏まつりはこちら

8/20(土)「まつりみなみ2011」
場 所 小倉南区志井公園
時 間 20:00開始
花火数 1000発
行き方 モノレール企救丘駅・JR志井公園駅より徒歩1分
備 考 イベントは16:00~21:00
まつりみなみ2011はこちら

8/20(土)「遠賀町夏まつり魅力発信フェスタ」
場 所 遠賀総合運動公園グラウンド
時 間 20:00開始
花火数 3000発
行き方 JR遠賀川駅より徒歩10分
備 考 
遠賀町夏まつり魅力発信フェスタはこちら

8/21(土)「第39回町民の夏祭りなかがわ」
場 0 那珂川町梶原運動広場
時 間 20;00開始
花火数 3000発
行き方 西鉄那珂川営業所またはJR博多南駅よりシャトルバス運行 
備 考  
第39回町民の夏祭りなかがわはこちら

8/20(土)「甘木川花火大会」
場 所 朝倉市甘木小石原川甘木橋下流
時 間 20:00開始
花火数 4000発
行き方 西鉄甘木駅徒歩10分
備 考 
甘木川花火大会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-08-15 01:01 | 花火 | Comments(0)
2011年 08月 14日

おおむた大蛇山まつり花火大会

「おおむた大蛇山まつり花火大会」に行ってきました。
花火の最中も雨が降ったり止んだりのあいにく天気でした。
ここは初見参の場所で花火は6000発上がったのです良かったですよ。
迫力がありました。
おしむらくはミュージック花火(AKB48の会いたかった)のとき曲が会場一部分のところにしか聞こえて無かったのが残念どす。
私はステージ裏の露店などが並んでいるところにいたのですが曲が小さくしかきこえませんでした。それでも曲と花火がマッチしてるように感じたのでちょっと残念な気がしました。
来年はスピーカーの数を少し増やしたらもっと良くなると思いますよ。
西鉄大牟田駅西口より会場そばにあるイオンモールまで無料シャトルバスがでておりこのサービスも良かったです。
会場そばにあるだけにイオンモールの駐車場は車で一杯、中も人が多かったです。
今年は東日本大震災ど近隣の柳川で行われている「有明海花火フェスタ」が中止になった影響でギャラリーも多かったのではないですかね。
ちなみに昨日行われた「関門海峡花火大会」のギャラリーは115万人(門司・下関合計)だったそうです。
e0149436_23514888.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-08-14 23:52 | 花火 | Comments(0)