花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

天神に屋外スケートリンクが・・・・・

雑誌などで情報は得ていましたが福岡市の天神にある警固公園に屋外のスケートリンクが完成し、今日オープニングイベントがあったそうです。
雑誌で見るまでは天神に屋外スケートリンクができるとは思ってもみませんでした。
今度クリスマスイルミネーションを観に行ったときに見てきます。
私は見るだけで滑りませんが・・・・・
天神Xmasに行こう2011はこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-11-30 23:19 | 社会 | Comments(0)
2011年 11月 28日

参加したかった。

今日に西日本新聞夕刊に高倉健さん主演の映画「あしたへ」の撮影が門司港で行われたとの記事が掲載されていました。
高倉健さん、佐藤浩市さん、草なぎ剛さんと3人一緒に写った写真も掲載されてました。
高倉健さんが映画を撮っているのは知っていましたが門司港ロケのことは新聞を見るまで知りませんでした。
事前に知ってたらエキストラで是非参加したかったのに残念です。
高倉健さんは地元福岡県が生んだスーパースターです。
[PR]

by 05032003 | 2011-11-28 23:56 | 映画 | Comments(0)
2011年 11月 27日

エステサロン

12/7(水)にサークル仲間がエステサロンをオープンされます。
地域のフリーペーパーを見てもエステサロンの広告がたくさん掲載されてるんで他店との競争は厳しいものになると思いますが商売繁盛になることを願ってます。
トータルビューティ・サロン アンジャネーヤはこちら
[PR]

by 05032003 | 2011-11-27 22:16 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 26日

阿蘇に行ってきました。

今日、阿蘇に行ってきました。
今年初めての阿蘇です。
二回ほど行く予定にしていましたがいずれも天候が悪く行きませんでした。
一度目は積雪でイベント中止のなりました。
しかし「阿蘇まるごと検定」合格者が年一回しか行かないとはいけませんね。
今日は天候にも恵まれて阿蘇を楽しんできました。
さすがに朝5:30起きは寒くてつらいですが・・・・・

行きは高速を使わずに一般道で日田を経由して南小国町へ
最初に行ったのは南小国町にある「押戸ノ石の丘」へ
ここはストーンサークルを想わせる巨石群が点在していてペトログラフ(岩刻文字)も刻まれておりパワースポットとして人気のスポットになってます。
巨石で最大のものは高さ5.5m、周囲15.3mの巨岩でピラミッド型をしています。
テレビ番組で観たのですがコンパスを持って巨石に近づくと針は異常な振りをしてました(記憶が正しければ)
残念ながらコンパス家に忘れてきた関係で確認ができませんでした(抜けてますね)。
確認はできませんでしたがが神秘的な雰囲気はしましたよ。
巨石に手を当てたり耳を当てたりして願い事の祈願もしました。
また場所は丘の上にあり、阿蘇や九重の山々まで見渡せる最高のロケーションです。
天気に恵まれたせいか山々が綺麗に見えました。
e0149436_22353060.jpg

e0149436_22354858.jpg

e0149436_2236244.jpg


次に向かったのは阿蘇市内ノ牧にある「森本かしわ店」。
途中、通り道にあった宝くじなどに御利益がある「福の神地蔵尊」に立ち寄って「森本かしわ店」へ。
ここの鳥の唐揚げジューシーで大好きで阿蘇に行ったら良く買って食べてます。
今日は300gを購入したのですが美味かった。
e0149436_22427100.jpg


車中で唐揚げを食べながら次に向かったのは、縁結びなどに御利益があると言われている阿蘇神社へここで祈願をして徒歩で近くにある「古木屋香カフェ」に行って「阿蘇ベーグルバーガー」を食べました
前から一度食べたくて、今日やっと食べることができました。
阿蘇赤牛の肉を使ったバーガーで食べごたえもあり美味しかったです。
私はセットを(800円)を注文したのですが単品(500円)もありますよ。
e0149436_225014100.jpg

e0149436_22503125.jpg


「阿蘇ベーグルバーガー」を食べた後はこれまた徒歩でそばの門前町商店街にある「とり宮」で大人気の「馬(ば)ロッケ」(150円)を購入。
名前の通り馬肉が入ったコロッケでその場で揚げたての熱々が食べれれます。
もう何度も食べてます。
コロッケは揚げたての熱々じゃないとね・・・・・
e0149436_2305753.jpg


その次に向かったのは阿蘇市から阿蘇山の裏側にある高森町の「阿蘇フォークスクール」へ。
廃校になった小学校の木造校舎がクラフト工房など多目的な目的で利用されているところで、私のお気に入りの場所の一つです。
木造校舎のバックに見える根子岳(阿蘇五岳の一つ)とのロケーションが最高です。
「阿蘇天然水」のCMの撮影場所にもなりました。
サークルのイベントで貸切バスで行ったこともあります。
e0149436_23104090.jpg


そして次も根子岳が綺麗に見える同じ高森町の「月廻り公園」へ
ここには温泉もあり露天風呂から見る根子岳の姿は阿蘇フォークスクールに引けを取らない素晴らしさです。
ここの温泉、私は大好きです。
阿蘇に来たときはよく入湯してます。
レストランにある地鶏の炭火焼も大好きです(今回は食べませんでしたが・・・・・)
e0149436_2316526.jpg


もちろん「月廻り公園」からの眺めも最高です。
e0149436_2318339.jpg


温泉に入った後はこれまた高森町にある「高森殿の杉」へ
ここはパワースポットとして押戸ノ石の丘と同じように人気のあるところです。
私は今回初めての行ったのですがそびえ立つ2本の杉の巨木、凄いです。
屋久島の縄文杉にも引けを取らないような・・・・・
縄文杉はテレビなどでしか見たことが無いのですがちょっとオーバーすぎますかね。
辺りは薄暗く正に精霊がいるような雰囲気。
何でも二本の杉は雄杉と雌杉の夫婦杉らしく二本の杉から腕(枝)が様々な方向に延びていて森全体が「高森殿の杉」といってもいいくらいの凄さです。
ここでも幹に手を当てたり耳を当てて願い事の祈願などをしてきました。
e0149436_2336196.jpg

e0149436_23364557.jpg

e0149436_233784.jpg


さらにパワーをもらったあと向かったのは「ホテルグリーンピア南阿蘇」の温泉。
ここの温泉もお気に入りの一つなのですが、今回は土日祝の日帰り入浴の時間が15:30までに変更になっていてホテルの入り口で張り紙を見て時間オーバーで帰ることになりました。
そして最後に向かったのが南阿蘇村にある「あそ望の郷」。
ここから見る阿蘇五岳の景色も好きで良く立ち寄ってます。
今回行ったら南阿蘇イメージキャラクターの人形まで置いてありました。
名前は「かなばあちゃん」です。
おばあちゃんの人形ですが南阿蘇らしくていいですね。
e0149436_23485813.jpg

e0149436_23491849.jpg


今日の走行距離は323.8㎞。
さすがに帰りは高速を利用して帰ってきました。
次は「2011べっぷクリスマスHANABIファンタジア」です。
[PR]

by 05032003 | 2011-11-26 23:51 | 温泉&旅 | Comments(0)
2011年 11月 25日

駄目でした。

先日、国東半島に行ったときに購入した宝くじですが駄目でした。
当たったのは200円が一枚。
開運パワースポットに行って祈願してきたんですけど・・・・・
話はそんなに上手くいかないですね。
[PR]

by 05032003 | 2011-11-25 21:45 | その他 | Comments(0)
2011年 11月 24日

ねこ

先ほどテレビで「秘密のケンミンSHOW」を見ていたら、長野県南木曽町の方々の防寒具で「ねこ」なる物が紹介されていました。
実際に着たことがないのでどれだけ暖かいか分かりませんが軽そうでしたね。
脊中だけの防寒具だったんですが福岡で売っているところなんかないよね~。
だとすると購入はネットかな~。
それ以前に来月インフルエンザの予防接種受けに行こう。
[PR]

by 05032003 | 2011-11-24 22:17 | 健康 | Comments(0)
2011年 11月 22日

2011クリスマスイルミネーション②

博多駅クリスマスイルミネーションPAT2です。
最初に撮影した日にはまだ天道していなかった物です。
私が最初に撮影したときは試験点灯だったみたいです。
e0149436_2146286.jpg

e0149436_21462028.jpg

e0149436_21463558.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-11-22 21:46 | クリスマス | Comments(0)
2011年 11月 21日

一ケタの重み

「第27回アタック・ザ・日本一」ですが一ケタのゼッケンを付けたせいか昨年と何か違う感じがしました。
別に福岡国際マラソンなどと違い招待選手でも何でもないんですが・・・・・
でも大勢の参加者の中で付けると何か重みを感じてしまいました。
想いこみ過ぎですけど・・・・・
しかし、一夜明けて今日は足が痛くてたまりません。
だいぶ足がこってるようです。
もうパンパンに張ってます。
昨日の夜寝る前に機械でマッサージしたんですけどね。
ある男性は月に3回は登ると話されていたけど私には月3回はです。
何回も登れば慣れてくるんでしょうけど・・・・・
来年は本番前に一度登った方がいいかも知れません。
次は来年1月の「鶴見岳大寒がまん大会」です。
[PR]

by 05032003 | 2011-11-21 23:19 | 祭り&イベント | Comments(0)
2011年 11月 20日

決戦3333段行ってきました。

朝5:30起きで「第27回アタック・ザ・日本一」3333段の日本一の石段登り参加してきました。
車の中では「いざゆけ若鷹軍団」のCDをずっと聴いてました。
くしくも私もソフトバンクも同じ日が決戦の日となりました。
私の方の結果はと言うと制限時間内に完走することができました。
タイムは1時間52分32秒。
予想の1時間49分には届きませんでしたが昨年のタイムを7分24秒更新しました。
満足しています。
ただ300段辺りで早くも息が荒くなったはいけなかったです。
1700段辺りからは少し楽な感じで登れるようになりましたが・・・・・
スタートは最前列だったんで他の人達と同じように石段の登り口まで走って行ったのがまずかったですかね。
来年参加する機会があればは1時間50分を切りたいなと思います。

大会の方ですが雨で一日順延になったせいか昨年より参加者が少なかったような気がします。
ゼッケンも余ってましたから。
でもこれは仕方ないですね。
昨年順延になっていたら私は参加できていませんから。

スタートラインではスタート1分前の声が掛かったとき
「ソフトバンクがんばれよ~、おれもがんばるぞ~、ドラゴンズに負けるなよ~、決戦じゃ~」
3333段の頂上では「3333段、日本一の石段登ったぞ~、ソフトバンクホークスがんばれよ~、打倒ドラゴンズ、決戦じゃ~ファイト一発!」と叫んでました。
ソフトバンクファンではありませんが地元と言うことで今回は応援してます。
この書き込みをしているときは0対0でソフトバンク、ノーアウト満塁のチャンスです。
がんばれソフトバンクホークス!
しかし疲れました。
明日の仕事は作業効率が落ちると思います。
仕事もがんばります。
e0149436_19293860.jpg

e0149436_1930176.jpg

e0149436_19301996.jpg

[PR]

by 05032003 | 2011-11-20 19:27 | 祭り&イベント | Comments(0)
2011年 11月 20日

いざ決戦場へ

いまから「アタック・ザ・日本一」3333段の日本一の石段登りの会場となる熊本県美里町坂本に行ってきます。
くしくも日本シーリーズも今日が優勝が決まる第7戦。
私とのW決戦です。
がんばれソフトバンクホークス!
私も制限時間内完走を目指して頑張るぞ~!
[PR]

by 05032003 | 2011-11-20 06:23 | 祭り&イベント | Comments(0)