花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

JRのダイヤ

3/17日JRのダイヤ改訂が行われます。
JR九州の博多駅18時台の普通列車、昨年のダイヤ改訂前のダイヤに戻ることを期待したのですが駄目でした。
また次のダイヤ改訂まで駅のホームで列車を待つ時間が長く感じられそうです。
あ~あ 残念
[PR]

by 05032003 | 2012-02-29 23:13 | 社会 | Comments(0)
2012年 02月 28日

舞台挨拶

3/4(日)にTジョイ博多にて映画「種まく旅人~みのりの茶~」に主演している陣内孝則さん、田中麗奈さん、監督の塩屋俊さんによる公開記念の舞台あいさつがあります。
この映画は大分県臼杵市が舞台になっており大分と福岡で3/3(土)より先行ロードショーされます。
4日の舞台挨拶は下記時間で2回行われます。
1回目
15:20開映~ 17:30終了(予定)
上映終了後 17:30~17:45 舞台挨拶

2回目
18:30開映-~20:30終了(予定)
上映開始前 18:15~18:30 舞台挨拶

私は劇場に前売り券を購入しに行ったときに偶然舞台挨拶のことを知りました。
最初は3日の初日朝一の回を見ることにしていたのですが、前売り券を購入後に今日改めて劇場にいって4日一回目の舞台挨拶の上映時間の指定席を取りました。
映画の舞台挨拶は大林宣彦監督の「なごり雪」以来2回目となります。
陣内さん、田中さんとも福岡出身の方で映画ともどもお2人のトーク楽しみにしています。
監督の塩屋俊さんは高倉健さんが中日ドラゴンズの監督に扮して出演されていたアメリカ映画の「ミスターベースボール」に通訳の役で出演されていた方です。
もちろん「ミスターベースボール」は劇場で観たので塩屋俊さんのことは覚えていますよ。
今回の映画楽しみにしてますよ。
種まく旅人~みのりの茶~はこちら
[PR]

by 05032003 | 2012-02-28 23:16 | 映画 | Comments(0)
2012年 02月 27日

参加チーム

昨日開催された「2012全九州雪合戦大会」ですが参加は14チーム。
昨年よりは増えてましたが、昨年初出場で優勝した20代の「58よかろうもん」(福岡)、4位でこちらも初出場だった「キリンラガー」(福岡)などは出場してませんでした。
雪合戦に魅力を感じなかったんでしょうか。
不参加の原因はわかりませんが・・・・・
昨年まで4連覇をしていた「チームへっぽこ」も今年は出場していませんでした。
九州での雪合戦、いろいろと普及には厳しい面がありますが一歩一歩前進していけたらと思っています。
スポーツ雪合戦は室内球やその他様々なな球を使えば室内、グランド、ビーチなどで楽しめるスポーツです。
興味のある方は気軽に連絡、問い合わせをしてください。
侍FUKUOKAはこちら
[PR]

by 05032003 | 2012-02-27 23:58 | 雪合戦 | Comments(0)
2012年 02月 26日

2012全九州雪合戦大会に出場してきました。

本日、大分県九重森林公園スキー場で行われた「2012全九州雪合戦大会」に出場してきました。
試合の結果は下記の通りです。

1位 翼をください
2位 ひたペンパルズ
3位 湯布院カントリーロードユースホステル
4位 チーム雪オカマ

今回、九州で初のマイヘル持参で臨んだ「侍FUKUOKA」ですが今回も予選リーグ敗退となりました。
これで3回連続の予選リーグ敗退です。
昨年開催した福岡大会に参加したメンバーが2人しか参加せず、広島、島根の方々から駄目だしされたことがいかされませんでした。
ご指導いただいたみなさん申し訳ありませんでした。
試合後は怒りもあったし声も荒げてました。
予選リーグで敗退したということもありましたが、福岡大会で駄目だしされたことができなかったことへの自分自身に対してへの怒りでした。
福岡大会のメンバー2名しか参加しなかったり判定の不運に泣かされた面もありましたが言い訳にしかすぎません。
初戦で優勝した自衛隊チームの「翼をください」に勝っていれば波に乗れたかもしれませんが・・・・
これからは何とかメンバーを固定して練習を重ね、秋の福岡大会に臨んで行きたいと思います。
また九州以外の大会にも参加して多くの雪合戦チームや関係者の方々からご指導をいただきたいとも思っています(遠征費の問題もありますが・・・・・)。
これにめげず雪合戦がんばります。

侍FUKUOKAでは一緒に雪合戦をやってくれるメンバーを募集中です。
お気軽に連絡をしてください。
侍FUKUOKAはこちら
急場しのぎでチームマークをはったヘルメット
e0149436_2241352.jpg

2012全九州雪合戦大会の様子
e0149436_225444.jpg

e0149436_2253981.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-02-26 22:05 | 雪合戦 | Comments(0)
2012年 02月 22日

開運桜が開花

宮地嶽神社の開運桜が開花したと夜のニュースで行ってました。
これは早咲きの彼岸桜だそうです。
ただ沖縄と北海道を省く桜の開花と言うのはソメイヨシノを基準(?)としているため福岡の桜の開花は3/25~3/29頃で満開は4月上旬とのことです。
昨年より少し遅いですね。
残念ながら宮地嶽神社に開運桜を見に行く予定はありませんが今年も舞鶴公園で花見をやりたいなと思っています。
この分だと今年の花見は4/7(土)か8(日)のどちらかですかね。
[PR]

by 05032003 | 2012-02-22 23:56 | | Comments(0)
2012年 02月 21日

今度は別の歯

一年近く掛かって歯の治療が終わったかと思ったら今度から別の歯を治療するとのこと。
時間と治療費ばかりが飛んで行きます。
全部の治療が終わるのはいつになることやら。
[PR]

by 05032003 | 2012-02-21 22:28 | 健康 | Comments(0)
2012年 02月 20日

夜行列車

今月の初め、「旅と鉄道」という雑誌を購入しました。
この「旅と鉄道」という雑誌は何年間も購読していたのですが、2009年2月号で休刊になっていました。
ところが昨年9月に出版社を変えて復刊されました。
編集人の方は休刊前の雑誌に携わっていた方だそうです。
私は残念ながら復刊のことは知らずに書店で偶然に復刻3号を見かけて購入しました。
3号はメインが夜行列車の冒険で夜行列車のことが現在過去を含めて詳しく掲載されています。
何度も何度も繰り返し読んでいると、夜行列車に乗って旅をしたことが思い出されてきました。
もう何年も夜行列車には乗っていませんが雑誌を何度も読んで行くうちにまた夜行列車に乗って見たくなってきました。
ただ私は夜行列車で目が覚めたときに車酔いに近い状態になるときがあるので苦手な部分もあるのですが・・・・・
ただ夜行列車で旅をすると早朝などに目的地につき一日を有効に使える利点があり、車窓から一日の明けゆく風景を見ることや寝台車で上下になった人隣同士になった人との出会いや語らいの場があります。
またそんなことを体験してみたいです。
また3号には九州おもしろ列車案内と題して九州内の列車の特集記事も掲載されています。
地元九州に住んでいながら乗ったことのない列車も掲載されており列車に乗って旅に出たい気持ちがあおられます。
列車での旅といったらここのところ別府に行ったことと、昨年の青森ねぶた祭に行くとき東京~新青森まで東北新幹線に乗ったことぐらいしかありません。
でも列車で旅に出たい気持ちが強いので、春になったら軍資金と相談して列車で旅を計画してみよう。
[PR]

by 05032003 | 2012-02-20 23:49 | 温泉&旅 | Comments(0)
2012年 02月 19日

積りました

私の所でも雪が積もりました。
朝は道路も積って積ってますが今は溶けてます。
しかしまだ車の上とか雪が積もったままです。
14:00過ぎでも私の車にはまだ雪が・・・・・
e0149436_1433531.jpg

14:00過ぎでもまだこんなところが・・・・・
e0149436_14345935.jpg

昨日友人が湯布院の塚原付近を走行中に撮った写真です。
当然スタッドレスタイヤでの走行だったようですが私は運転のできるかどうか・・・・・
e0149436_14395730.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-02-19 14:40 | 社会 | Comments(0)
2012年 02月 18日

福岡でスパイ大作戦

今日と明日2/19(日)の二日間、福岡市にあるベイサイドプレイス博多で「みんなのスパイ大作戦・ベイサイドミッション」というイベントが行われます。
残念ながら今日のイベントは終わりましたが・・・・
これはスパイになりきりプレイヤーに与えられた秘密道具満載の「スパイツール手帳」を使用してベイサイドのあちこちに仕掛けられた謎を解き明かしていくものです。
昨年、福岡タワー周辺で第一回が行われました。
私は当日券があれば今日参加しようと思っていましたが体調が悪く参加は見送りました。
19日(日)も参加は無理そうです。
前売りで完売していなければ当日券の販売もあるようです。
スパイツール手帳付きで、大人2800円、小学生1800円(どちらも当日券の料金)
時間は11:00/13:00/16:00の3回で1人で複数回の参加はできないとのこと。
参加チケットはネットで申し込んでファミリーマートやセブンイレブンで受け取るかファミリーマートのFamiポートで直接購入するかだそうです。
当日券の情報も含めて詳しくは公式のWebサイトで確認されてください。
興味のある方は参加されてみてください。
みんなのスパイ大作戦・ベイサイドミッションはこちら
[PR]

by 05032003 | 2012-02-18 23:36 | 祭り&イベント | Comments(0)
2012年 02月 17日

九州新幹線が乗り放題

昨日の新聞にも掲載されていましたが九州新幹線一周年限定の乗り放題きっぷが発売されるそうです。
乗り放題といっても1日限定で大人10000円だそうです。
利用できる期間は3/17(土)~3/20(祝)のいづれか1日です。
始発で行って最終で帰ってくるとか・・・・・・
お金に余裕があれば久しぶりに鹿児島に行ってのんびり温泉にでも入りたいんですけどね。
[PR]

by 05032003 | 2012-02-17 23:59 | 温泉&旅 | Comments(0)