花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

のおがた夏まつり2012に行ってきました

今日、「のおがた夏まつり2012」に行ってきました。
ここの花火大会は一昨年以来3回目の見物になります。
花火の数は7000発です。
雑誌やネットでは花火の時間は20:00~21:00までの1時間となっていましたが終わったのは20:45。
45分で7000発の花火が終わったということは早打ちと考えていいんでしょうか。
間延びする事もありませんでしたから。どこかの花火大会みたいに間延びするとせっかくの花火が盛り上がりませんから。
花火は良かったですよ。
ただ途中途中で2回~3回くらいミュージック花火があったようですが、わたしの確保した場所がスピーカーから離れていて音楽があまり聞こえなかったのが残念でした。
私のミスですね。
もったいないことをしました。
次はいよいよ8月1日(水)「第50回西日本大濠花火大会」です。
今年も素晴らしい花火期待しています。
当日、雨が降らないことも願ってます。
e0149436_23213256.jpg

e0149436_23222910.jpg

e0149436_23221083.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-07-29 23:22 | 花火 | Comments(0)
2012年 07月 28日

第46回船小屋温泉花火大会に行ってきました。

今日、筑後市で行われた「第46回船小屋温泉花火大会」に行ってきました。
ここの花火大会は昨年に続いて2回目なのですが会場となる筑後広域公園が広いためにギリギリの時間に着いても良いポジションでギュウギュウ詰めになることなくノンビリト花火が見れますよ。
これはgoodですよ。
ただ昨年のブログにも書きましたが音楽の途中で花火が終わる尻切れトンボの花火が幾つかありました。
せっかく全編ミュージック花火でやっているのだからこれはもったいないと思います。
それから今回で7回目となる「花火でプロポーズ大作戦」が行われました。
これはカップルの一人が相手に黙って応募し会場のステージでプロポーズの仕掛け花火のあとにプロポーズをするというものです。
過去6回は全て成功で内5組は結婚されたそうです。
そして7回目の今年ももちろんプロポーズは成功。
男性がプロポーズの言葉を言って指輪まで渡すサプライズ。
もちらん指輪は彼女の指にはめられました。
おめでとうございます。
それとここの花火大会は天気予報のヤンボーマーボー天気予報の音楽に乗って花火が上がります。
ただ今年はタコ焼きで有名な八ちゃん堂のCMソングの花火がなかったのは残念ですが・・・・・
ラストの花火も迫力があって良かったですよ。
日本の夏!花火の夏!
e0149436_23531418.jpg

e0149436_2353333.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-07-28 23:53 | 花火 | Comments(0)
2012年 07月 27日

日本、スペイン撃破!

ロンドンオリンピックの男子サッカーで日本がスペインを撃破!
やってくれました。
テレビで試合見てましたが嬉しかったです。
金メダル期待しています。
がんばれニッポン!
[PR]

by 05032003 | 2012-07-27 21:47 | スポーツ | Comments(0)
2012年 07月 23日

D-1グランプリ見てきました

昨日、太宰府市であった「D-1(だじゃれ)グランプリ」の福岡南予選を見てきました。
これは30秒という時間のなかで出されたお題に関するだじゃれを発表するもので、中には3~4つのだじゃれを発表する強者もいました。
私は今回ギャラリーだつたんですが30秒でだじゃれを作るのは私は厳しいですね。
上位8名が県大会に行って、そのあと全国大会も行われるそうです。
会場の方わ子供から大人まで和気愛と笑い声に包まれてもりあがってましたよ。
[PR]

by 05032003 | 2012-07-23 22:11 | 祭り&イベント | Comments(0)
2012年 07月 22日

2012福岡今週の花火大会情報③

今週行われる福岡の花火大会情報です。

「宮若納涼花火大会」
開 催 日 7/23(月)
開催場所 宮若市本城橋下流左岸堤防(犬鳴川河川公園) 
打上げ数 3000発
アクセス  JR直方駅から博多方面行バスに乗り20分 宮田下車徒歩5分
宮若納涼花火大会はこちら

「芥屋の大門まつり納涼花火大会」
開 催 日 7/23(月)
開催場所 糸島市志摩町芥屋海水浴場
打上げ数 3000発
アクセス 昭和バス芥屋バス停下車徒歩5分
芥屋の大門まつり納涼花火大会はこちら

「あしや花火大会2012」
開 催 日 7/28(土)
開催場所 芦屋町遠賀川河口一帯
打上げ数 7000発
アクセス 折尾駅よろ市営バス山鹿郵便局前下車徒歩5分
あしや花火大会2012はこちら

「第37回筑後川温泉花火大会」
開 催 日 7/28(土)
開催場所 大石放水路(うきは市筑後川温泉横) 
打上げ数 3000発
アクセス JR筑後大石駅より徒歩25分 大分自動車道杷木ICより約3分
第37回筑後川温泉花火大会はこちら

「第46回筑後船小屋花火大会」
開 催 日 7/30(土)
開催場所 筑後広域公園内船小屋温泉大橋西側(筑後市)
打上げ数 6000発
アクセス JR筑後船小屋駅より徒歩で10分
第46回筑後船小屋花火大会はこちら

来週になりますが

「平尾台観光祭 なつはなび」
開 催 日 7/29(日)
開催場所 北九州市小倉南区平尾台自然の郷
打上げ数 800発
アクセス 九州自動車道小倉南ICより車20分
平尾台観光祭 なつはなびはこちら

「のおがた夏まつり2012」
開 催 日 7/29(日)
開催場所 直方市役所下(リバーサイドパーク
打上げ数 7000発
アクセス JR筑豊本線直方駅より徒歩10分
のおがた夏まつり2012はこちら

2012福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2012-07-22 19:50 | 花火 | Comments(0)
2012年 07月 21日

くきのうみ花火の祭典に行ってきました。

昨日、北九州市の若松と戸畑でおこなわれた「くきのうみ花火の祭典」に行ってきました。
今年もミュージック花火の音楽を聴きたくて若松側から見物しました。
今年は北九州のシンボル若戸大橋開通50周年という記念大会で、50周年を祝うオープニング花火では「祝 若戸大橋開通50周年」の文字が浮かび上がる仕掛け花火がありました。
写真を撮ろうとしたのですが前の方にいた人が立ち上がったために写真を取れずに残念でした。
花火の数は例年と同じようでしたが記念大会ということもあり例年より凄いように感じました。
ミュージック花火も良かったです。
会場にいるギャラリーの人たちから拍手や綺麗か~、凄か~などの声がでていましたから。
ラストの若戸大橋に掛かる400mのナイアガラこれも前の方にいた人達が立ち上がられたため写真が撮れませんでした。
前の方で立ち上がりっぱなしというのはどうかと思います。
後ろの人たちで若戸大橋のナイアガラ見えなかった人が多くいらっしゃったと思いますよ。
最低限のマナーは守りましょうね。
それから、帰りの列車でお母さん、男の子、女の子の3人で見物にこられていたご家族の方と4人掛けのボックスシートで一緒になりました。
北九州市の八幡から見物にきました言われていました。
私は8/16に八幡で花火大会がありますよとお話はしたのですが大会名と場所は折尾駅でお別れするまで思い出せませんでした。
私の携帯はスマートフォンではなくパケット使い放題に入っていないので携帯でPC画面を見ると使用料金がかなり高いことになるのでその場で調べられませんでした。
8/16(木)は「八幡南お盆まつりと花火大会」で会場は八幡西区香月中央公園でしたよ。
私の福岡花火大会情報のHPを伝えていたので調べられたとは思いますが・・・・・
都合がよければ8/16(木)花火見物に行ってくださいね。
こちらはオープニングのナイアガラ
e0149436_2314861.jpg

e0149436_232557.jpg

e0149436_2322852.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-07-21 23:02 | 花火 | Comments(0)
2012年 07月 18日

2012福岡今週の花火大会情報②

今週開催される福岡の花火大会情報です。
「くきのうみ花火の祭典」
開 催 日 7/20(金)
開催場所 北九州市若松区・戸畑区洞海湾、若戸大橋
打上げ数 4000発
アクセス JR筑豊本線若松駅より徒歩3分 JR鹿児島本線戸畑駅より徒歩5分
くきのうみ花火の祭典はこちら

粕屋町『飲酒運転根絶』条例制定記念 花火大会
開 催 日 7/21(土)
開催場所 粕屋町駕与丁公園
打上げ数 3000発
アクセス JR福北ゆたか線長者原より徒歩10分 JR香椎線長者原駅より徒歩10分
粕屋町『飲酒運転根絶』条例制定記念 花火大会はこちら

7/20(金)に開催予定でした「第36回みやま納涼花火大会」は8/8(水)に延期になりました。
第36回みやま納涼花火大会はこちら

7/22(日)に開催よていでした黒木納涼花火大会は開催中止になりました。
黒木納涼花火大会はこちら
[PR]

by 05032003 | 2012-07-18 22:10 | 花火 | Comments(0)
2012年 07月 17日

暑い

昼間に雨は降らなかったけどその分暑い。
気温30度越え。
昼間に外出たら暑くてたまりませんでした。
まだ梅雨も明けてないのに・・・・・
今年も地獄の夏本番が一歩一歩近づいてきた~
[PR]

by 05032003 | 2012-07-17 20:37 | 社会 | Comments(0)
2012年 07月 16日

第13回古湯温泉花火大会に行ってきました。

昨日の夜、佐賀市富士町の古湯温泉で開催された「第13回古湯温泉花火大会」に行ってきました。
古湯温泉花火大会は一作年依頼2回目の見物となります。
温泉街に山里に2055発の花火が打ち上がりました。
山間部だから花火が打ち上がっているときも暑苦しさは感じられなかったです。
花火も綺麗に見えました。
そして、北部九州地域は記録的な集中豪雨が続いているのですが昨日は花火日和(早朝は山笠日和)の一日となりました。
申すぐ梅雨が明け夏本番を迎えます。
今年の夏も花火大会会場でたくさんの笑顔が見れることを願っています。
日本の夏!花火の夏!

e0149436_10385721.jpg

e0149436_10392932.jpg
e0149436_10394875.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-07-16 10:39 | 花火 | Comments(0)
2012年 07月 15日

2012追い山見に行ってきました

2012博多祇園山笠のフィナーレを飾る追い山、見に行ってきました。
昨日、居酒屋での飲み会が終わったあとカラオケボックスなどで暇つぶしてそのまま見物に行きたかったのですが、他に見物希望者がおらず一度家に帰ってから改めてJRにl乗って行ってきました。
他の人も見物するなら一度家に帰って寝てから見に行ったら言ってましたのでその言葉にしたがいました。
家に帰ったらすぐに寝ました。
電気消して横になったらいつの間にか寝てしまって・・・・・
寝ていたのは約2時間半くらいと短かったですが熟睡してたせいか起きたときに変な感じはしなかったです。

起きたあと支度をして見物に行ったのですが今日が日曜日とあって列車の中も山笠を見物する遠藤も人が多かったです。
追い山が行われているときは昨日まで降り続いた雨も降らず(降るのは清い水だけ)暑い中、男衆が担く山が博多の街を駆け抜けて行きました。
男衆の熱気と見物人の多さで早朝というのに暑かった~。
いやこちらのほうが正解か「熱かった~」。

二番山笠 恵比寿流
e0149436_7402589.jpg

六番山笠 中洲流
e0149436_7412584.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-07-15 07:41 | 祭り&イベント | Comments(0)