花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

8月も終わり

今日で8月も終わりです。
8月が終わっても残暑はまだ続くようです。
目標体重には届きませんでしたが、今夏は上半身Tシャツだけで外出することができました。
今年中には何とかあと4キロ減量して目標体重にしたいと思います。
それを考えると残暑が続いて9月も暑いほうがいいんですが、夏に何度か外出先や家でふらついたことがあったから残暑が続くのも考えものです。
夕飯のメインがもやし、豆腐などでは力が出ません・・・・・
ただ明日は「FUKUOKA東区花火大会」なので会場で弁当食べます。
[PR]

by 05032003 | 2012-08-31 22:37 | 健康 | Comments(0)
2012年 08月 30日

福岡雪合戦大会参加者募集中!

9/16(日)に開催される「2012福岡雪合戦大会秋の陣inももち浜」では現在参加者を募集中です。
中学生以上の方なら性別は不問です。
チーム参加はもちろん個人参加の方も大歓迎。
あなたも一度スポーツ雪合戦を体験してみませんか。
2012福岡雪合戦大会秋の陣inももち浜はこちら
[PR]

by 05032003 | 2012-08-30 22:30 | 雪合戦 | Comments(0)
2012年 08月 27日

2012福岡今週の花火大会情報⑧

今週行われる福岡の花火大会情報です。

「新吉まつり」
開 催 日  9/1(土)
開催場所 上毛町日立オートモティブシステムズ九州構内
打上げ数 不明
アクセス 
新吉まつりはこちら

「かんだ港まつり」
開 催 日  9/1(土) 
場開催所 京都郡苅田町苅田港南港フェリー埠頭周辺 
打上げ数 不明
アクセス  JR日豊本線苅田駅から徒歩約15分
かんだ港まつりはこちら

「第22回東区花火大会」
開 催 日  9/1(土)
開催場所 福岡市東区香椎浜(片男佐海岸)
打上げ数 7700発
アクセス  JR香椎駅から徒歩15分、西鉄香椎駅から徒歩12分 
第22回東区花火大会はこちら

来週になりますが

「祈祷院八朔祭・花火大会」
開 催 日  9/2(日)
開催場所 八女市祈祷院・祈祷院神社.
打上げ数 不明
アクセス  

2012福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2012-08-27 21:59 | 花火 | Comments(0)
2012年 08月 26日

第23回田主丸花火大会に行ってきました

先ほど「第23回田主丸花火大会」に行ってきました。
ここは間近に大玉が見れて迫力を感じることができるので気に入っているところです。
その分、首が痛くなりますが・・・・
ただ今日は台風15号の影響がどうかはわかりませんが、会場は風が強く打ち上がった花火はだいぶ風で流れてました。
おかげで写真を撮るのに苦労しました。また火の粉が土手に落ちて火の手が上がりました
土手の上にいた係の方達が直ぐに消火されて事なきをえましたが、これも風が原因で起こったのではないかと思います。
気づいてないギャラリーの方が多いと思いますが・・・・
それから、私が調べたところでは福岡県内8月の花火大会は終わりだと思います。
今年の夏も素晴らしい花火をありがとうございました。
次は秋花火になります。
e0149436_22575348.jpg

e0149436_2258948.jpg

e0149436_22582648.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-08-26 22:58 | 花火 | Comments(0)
2012年 08月 25日

第40回祭りなかがわに行ってきました。

今日、隣の那珂川町で行われた「第40回祭りなかがわ」に行ってきました。
ここのお祭りに行くのは数年ぶりになります。
原チャリで行ったんですが人が多かったですね。
昨年から隣の春日市が花火大会を開催しなくなったので春日市から流れてきた人多くいたことだと思います。
私もその一人になるとは思いますが。
那珂川町はお祭りソングが何曲かあるようで新しい曲も歌手の方がライブで披露されてました。
それぞれの曲ともリズム等が違うようです。
私の住んでいる春日市はというと「春日音頭」しかないようです。
歌っている歌手の方は大物過ぎて一度も来たことがのいと私は記憶しています。
北九州で開催されている「わっしょい百万夏まつり」も今年新しい曲を作ったんだから春日市もそろそろ新しい曲を作ったらどうですか。
そして今度は大物歌手でなくていいので春日市に来て歌ってくれる歌手の方にお願いしてはどうですかね。
今年が市制40周年だったから今年がタイミング良かったんですけどね。

話が横道にそれましたが4000発の花火はよかったですよ。
2ヶ所から上がったんですが1ヶ所は近くから見えました。
今日は一昨年に行った「第12回かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」も開催されてたんですが行けませんでした。
金に余裕があれば行きたかった~。
e0149436_2234632.jpg

e0149436_22342437.jpg

e0149436_22344072.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-08-25 22:34 | 花火 | Comments(0)
2012年 08月 22日

3連覇

先日女子野球のW杯で日本チーム大会3連覇を達成しました。
おめでとうございます。
ロンドンオリンピックの女子レスリングでもありましたが世界の舞台で3連覇を達成するということはすごいことだと思います。
女子レスリングの方々は世界選手権と合わせるともっと連覇が伸びるようですが・・・・・
オリンピック前には女子ソフトボール世界選手権で日本チームが優勝しました。
こちらもおめでとうございます。
女子ソフトボールはみなさんご存知のように北京オリンピックでも優勝して金メダルを獲得しています。
WBCでは侍ジャパンが2連覇を達成しています。
しかし3つの競技とも国民栄誉賞はもらっていません。
女子サッカーのなでしこジャパンは1回の世界一で国民栄誉賞をもらいました。
なでしこジャパンの世界一は凄い快挙で称賛に値すると私も思っています。
これは政府が悪いのですが単純に考えて1回より2回、2回より3回世界一になる方が大変で難しい事だと思います。
なでしこジャパン、侍ジャパン、女子野球、女子ソフトボールの世界一はどうちがうのでしょうか。
政府の方々、内閣の人気取りだけで国民栄誉賞を与えるのではなく国民栄誉賞の基準をもっと明文化してもらえませんかね。
そしてできれば侍ジャパンも、女子ソフトボールも女子野球チームにも国民栄誉賞無理でしょうか。
少なくとも北京オリンピックが終わった時はなでしこジャパンより女子ソフトボールの方が盛り上がったと思いますよ。
上野投手の力投覚えてます。
現在、選手会が参加拒否をしている第3回WBCにしても話し合いがついて日本が出場して侍ジャパンが3連覇を達成してもいまの政府では国民栄誉賞はやらないでしょう。
よっぽど内閣の支持率がいま以上の悪い数値になればまた人気取りでやるんでしょうけどね。
[PR]

by 05032003 | 2012-08-22 23:59 | 社会 | Comments(0)
2012年 08月 21日

阿蘇は元気です

先日、電車の中釣り広告に目が止まりました。
先月に起こった北部九州豪雨で大きな被害がでた熊本県阿蘇の広告でした。
私は阿蘇が好きで何度も訪れているだけこの広告をみて少しは安心しました。
またぜひ阿蘇を訪れたいと思います。
e0149436_2274555.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-08-21 22:07 | 温泉&旅 | Comments(0)
2012年 08月 20日

2012福岡今週の花火大会情報⑦

今週行われる福岡の花火大会情報です。

「第7回みやこ町夏まつり」
開 催 日 8/24(金)
開催場所 みやこ町みやこ町総合文化センター「サン・グレードみやこ」周辺
打上げ数 1000発
アクセス  JR日豊本線行橋駅よりタクシーで約15分
第7回みやこ町夏まつりはこちら

「お糸まつり」
開 催 日 8/24(金)
場開催所 北九州市小倉南区大泉寺・呼野公園  
打上げ数 1000発
アクセス  JR呼野駅より徒歩5分
お糸まつりはこちら

「行橋夏まつり花火大会こすもっぺ」
開 催 日 8/25(土)
開催場所 行橋市行橋市役所今川河畔
打上げ数 2500発
アクセス  JR行橋駅から徒歩15分
行橋夏まつり花火大会こすもっぺはこちら

「大任町盆踊り花火大会」
開 催 日  8/25(土) 
開催場所 大任町道の駅桜街道その周辺の河川敷
打上げ数 990発
アクセス  JR田川伊田駅よりタクシー利用で15分  
大任町盆踊り花火大会はこちら

「第7回水と灯火の夕べ」
開 催 日 8/25(土) 
開催場所 福智町彦山川と中元寺川の合流地点
打上げ数 810発
アクセス  平成筑豊鉄道人見駅から徒歩10分 
第7回水と灯火の夕べはこちら

「遠賀町夏まつり魅力発信フェスタ」
開 催 日  8/25(土)
場開催所 遠賀総合運動公園グラウンド
打上げ数 3000発
アクセス  JR遠賀川駅から徒歩10分
遠賀町夏まつり魅力発信フェスタはこちら

「第40回祭りなかがわ」
開 催 日  8/25(土)
場開催所 梶原運動広場および安徳南小学校グラウンド
打上げ数 3000発
アクセス  JR博多南駅からシャトルバス運行 
第40回祭りなかがわはこちら

「甘木川花火大会」
開 催 日  8/25(土)
開催場開 朝倉市甘木小石原川甘木橋下流 
打上げ数 4000発
アクセス  甘木鉄道甘木駅から徒歩10分、西鉄甘木駅から徒歩15分
甘木川花火大会はこちら

「航空自衛隊 夏の夕べ」
開 催 日  8/25(土)
開催場所 久留米市航空自衛隊 高良台分屯基地
打上げ数 400発
アクセス  
航空自衛隊 夏の夕べはこちら

水田天満宮「千灯明花火大祭」「」
開 催 日  8/25(土)
開催場所 筑後市水田天満宮
打上げ数 
アクセス  JR鹿児島本線 羽犬塚駅より車5分、徒歩20分
水田天満宮「千灯明花火大祭はこちら
 

[第23回田主丸花火大会」
開 催 日  8/26(日)
開催場所 田主丸町菅原 片の瀬公園 筑後川河川敷
打上げ数 6000発
アクセス  西鉄金島駅から徒歩20分
第23回田主丸花火大会はこちら

「有明海花火フェスタ」
開 催 日  8/26(日)
開催場所 柳川市学童農園「むつごろうランド」
打上げ数 7000発
アクセス  西鉄西鉄柳川駅から無料臨時シャトルバス運行 
有明海花火フェスタはこちら  

2012福岡花火大会情報はこちら 
[PR]

by 05032003 | 2012-08-20 23:46 | 花火 | Comments(0)
2012年 08月 19日

ちくほ夏祭りに行ってきました

先ほど「ちくほ夏祭り」にいってきました。
「ちくほ夏祭り」は一昨年以来2回目です。
昨年も車で向かっていたのですが途中でゲリラ豪雨があり米ノ山峠で引き返して会場まで行けませんでした。
ここはへその町だそうです。
なんでも筑穂町が福岡県の真ん中つまりへそということからへその町ということで「へそ踊り」などもお祭りではありました。
私は今年も花火の前に行われた総踊りに参加して「ちくほ夏祭り」のオリジナルタオルをいただきました。
炭坑節マスターTシャツを着て「炭坑節」踊りましたよ。
こちらの炭坑節は筑豊地区ということもあって三池バージョンではなくて赤坂小梅さんが歌う田川バージョンでした。
そのあとの「へそ踊り」は踊りの輪の中にはいましたが踊り方が分からず見よう見まねで踊ってました。
ラストの花火は100発と数は少なかったのですが情緒があってよかったですよ。
花火はどれも同じで一回見れば十分という方もいますがそれぞれ大会やお祭りごとに違いや特徴があって何度見てもいいものですよ。
私は15日から今日までで花火5連チャンでしたがそれぞれ特徴や違いがありよかったですよ。
過去最高の4連チャン抜きました。
今年まだ花火を見ていないという方、まだまだ花火大会は行われますので機会があったら見に行かれてください。
e0149436_22163117.jpg

e0149436_22161056.jpg

e0149436_221727.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-08-19 22:17 | 花火 | Comments(0)
2012年 08月 18日

ベイサイドプレイス博多花火ファンタジアに行ってきました

先ほどベイサイドプレイス博多「花火ファンタジア&盆踊り大会2012」に行ってきました。
盆踊り大会のあとに花火大会は行われたのですが、ここの花火大会は先日行った「ほなみ納涼花火大会」と同じで花火・音楽・レーザーの三位一体の花火ショーが繰り広げられました。
時間は20分ぐらいでしたが内容などよかったですよ。
こちらは「ほなみ納涼花火大会」と違い三位一体の花火ショーのみで他の花火はありませんでした。
内容はその分こちらの方が濃かったかも。
ただ動画を撮っていたのですが録画中の赤い丸印はついているのにタイマーは6秒で動かず止まってました。
途中で気がついたのですが赤い丸印はついたままだからタイマーの不具合だけかもとおもいそのまま撮り続けて後で確認したら写ってませんでした。
ついてないです。
もうなんかいな~です。
後で録画ボタンを押して動作確認をしてみたら録画中の赤い丸印はついていながら9秒と25秒でそれぞれタイマーがまた止まりました。
SDカードを入れ替えたら問題なく作動したので失敗したSDカードに問題があったのかも知れません。
花火のショーが良かっただけに残念でなりません。
あ~あ~
e0149436_2261737.jpg

e0149436_2263340.jpg

e0149436_2265068.jpg

[PR]

by 05032003 | 2012-08-18 22:06 | 花火 | Comments(0)