花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

アンカツさん引退

JRA中央競のアンカツこと安藤勝己騎手の引退が発表されました。
私は騎手の中では安藤騎手を一番応援していただけに残念でならません。
ライデンリーダー、キングカメハメハ、ザッツザプレンティ、ダイワメジャー、アドマイヤドン、ダイワスカーレット、ブエナビスタ等など覚えています。
安藤騎手が地方競馬から中央競馬に移籍した第一号としてその後の小牧騎手、安藤光彰騎手、岩田騎手、赤木騎手、内田騎手、柴山騎手、鷹野騎手など中央競馬への道を切り開いたということはすごい功績だと思います。
レースで安藤騎手の姿が見れないのは残念ですがお疲れ様でしたといいたいです。
中央に移籍して1111勝でG1は22勝すごい数字だと思います。
これからのことはまだ決めておられないとのことですが何がしかのことで競馬に携われると思うのでこれからもアンカツさんを応援したいと思います。
[PR]

by 05032003 | 2013-01-31 22:13 | 競馬 | Comments(0)
2013年 01月 29日

当たってました

1月20日のブログにお年玉年賀はがき当たりませんでしたと書いてましたが一枚切手シートが当たってました。
部屋を片付けていたら私が宛先を間違えて戻ってきたはがきが見つかりそれが切手シート当たってました。
昨年も切手シートが一枚当たりましたが引換に行きませんでした。
今年は年末ジャンボ宝くじの300円当たりと合わせて引換に行こうかと思います。
[PR]

by 05032003 | 2013-01-29 22:40 | 社会 | Comments(0)
2013年 01月 28日

テレビ出演&2秒差

今日放送されたFBS福岡放送の「めんたいワイド」とKBC九州朝日放送の「アサデス」みました。
どちらともインタービューを含めてしっかりと私が映ってました。
テレビに出演する機会などは中々ないので記念になりました。
スタッフのみなさんありがとうございます。
またVTRで確認したら2本目の針を取るのに7秒も掛かってました。
優勝者のタイムが34:60で私のタイムが43:70。
でもVTRで測ったらその差は2秒。
ということは私の本当のタイムは36:60。
魔の7秒がなければ29秒台で優勝していたと思うと返す返すも残念でなりません。
来年はリベンジします。
[PR]

by 05032003 | 2013-01-28 23:37 | 祭り&イベント | Comments(0)
2013年 01月 27日

第19回鶴見岳大寒がまん大会に出場してきました。

今日、大分県別府市にある鶴見岳で行われた「第19回鶴見岳大寒がまん大会」に出場してきました。
会場となるロープウェイ鶴見岳山頂駅の気温はー8度(昨年は0度)
会場に着いたときには寒かったです。
私が参加した過去3回と比べても一番の寒さでした。
そんな寒さの中、出場者だけではなくギャラリーや取材陣などで人だかりが出来てました。

競技は例年同様「かき氷早喰い競争」、「スノーダーツ」、「そーめん早喰い競争」、「地獄の針仕事」、「氷柱しがみ付き競争」の5競技。

私は「地獄の針仕事」に出場しました。
これは氷水のバケツに1分間手をつけておき、そのあと針3本に糸を通すタイムを競う競技です。
私は今回で4回目の参加です。
過去3位、2位、2位だったので今年こそ悲願の優勝を目指して出場したのですが今年も2位でした。
今年は現在四連覇中の奥村さんを倒して優勝すると意気込んでいたのですが、会場で奥村さんは不参加と聞き奥村さんに勝って優勝することだけを願っていた私にとって頭の中は落胆とこれで優勝できるという安心感と奥村さんが出場されない分絶対に優勝しかないという気持ち等が入り混じってました。

それでも優勝すべく寒い中、会場に針と糸を持ち込んで本番前に練習をして指を寒さになじませていたせいか氷水に漬けた手も漬けて直ぐ以外はそんなに冷たくは感じませんでした(練習の時は寒くて鼻水は出るは足は震えるはで寒くてたまりませんでした)
一本目の針にもスムーズに糸が通ってここまでは作戦通り行って、このとき奥村さんが出場されていないだけに優勝を確信したのですその気持ちがまずかったです。
まさか二本目の針がつかめないとは思ってもいませんでした。
針をつかむのに4回くらいチャレンジしたかも(ハッキリ記憶していませんが・・・・・)
前日の取材の時、テレビ局の方に糸の通し方、必殺技など様々な講釈を述べていて安全策で行ったにも関わらず針がつかめないとは想定外でした。
針が私の練習とは違って低い角度で斜めに刺してあったり、練習以上に針までの距離がありメガネを外していた私にとって見づらかったりということがありましたが痛恨のミスです。
肝心な糸の方は三本ともスムーズに通ったと思うので昨年の二位より悔しいです。
優勝者のタイムは36秒台で私のタイムは43秒台。
自宅の練習では最速16秒22(手を氷水に漬けないでやったとき)や氷水に漬けた前日練習でも多少のミスはあっても33秒台は出していたので今回のミスは残念でなりません。
ちなみに昨年の本番は27秒90(優勝者は22秒52)

今度は糸の通し方の前に低い角度での針のつかみかたの練習をして来年度の優勝を目指します。
来年こそは参加されるであろう奥村さんを倒して優勝したいと思います。


また会場では侍ジャパンのキャップ(今回の物)や前回のWBCレプリカユニフォームを身につけて「今年、侍ジャパンがWBCで三連覇をするので私は初優勝して今日の優勝を侍ジャパン三連覇の前祝いをします・・・・・」等とマイクで決意表明をしたのですが残念でした。
父親曰く「優勝のステーキなどの肉は食べたら終わりだが2位の毛布はずっと使えるから毛布の方がいい」と言ってました。
私は久しぶりにステーキが食べたかったし何より優勝を体験したかったんですが・・・・・

それから、私は幾つかのテレビ局より取材を受けたのですが明日その模様がテレビで放送されます。
FBS福岡放送「めんたいワイド」とKBC九州朝日放送の「アサデス」です。
カットされていなければ私がテレビに映ると思います。
さすがに大分の放送局の物は見れませんが・・・・

最後に私が三年連続二位ということは侍ジャパンは三回連続優勝、つまり三連覇ということです。



会場にあるジャンボ温度計
気温はー8度
e0149436_20271591.jpg

会場の様子
e0149436_20284085.jpg

かき氷早食い競争
氷のイスに座り、氷の器に入れたかき氷の早喰いタイムを競う競技
赤いふんどし一枚の姿で出場する強者も。
e0149436_2029278.jpg

スノーダーツ
素手で雪玉を作り的へ当てる。3回投げて当った得点を競う競技(子どものみ参加)
e0149436_20323227.jpg

そーめん早喰い競争
氷のイスに座り、氷の器でソーメンの早喰うタイムを競う競技
e0149436_20335735.jpg

地獄の針仕事
氷水のバケツに1分間手をつけておき、針3本に糸を通すタイムを競う競技。
e0149436_20352310.jpg

e0149436_20353928.jpg

氷柱しがみ付き競争               
2mの氷柱の一番上に素手で抱き付き地上に足が着くまでのタイムを競う競技
パンツ一枚で出場する猛者も。
e0149436_20363211.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-01-27 20:39 | 祭り&イベント | Comments(0)
2013年 01月 26日

テレビ取材

明日開催される「鶴見岳大寒がまん大会」ですが今日FBS福岡放送の情報番組「めんたいワイド」の取材を受けました。まさか取材を受けるとは思っても見なかったので先日依頼があった時にはびっくりしました。
これで無様な成績は残せなくなったので優勝目指して頑張ります。
3位、2位、2位ときたら今度こそ優勝でしょう。
ON AIRは1/28(月)だそうです。
なお雨天などで「大寒がまん大会」が中止になった時は当然ながら私の取材などはON AIRされません。
[PR]

by 05032003 | 2013-01-26 23:34 | 祭り&イベント | Comments(0)
2013年 01月 23日

2013桜の開花予想

2013桜の開花予想がウェザーマップ社より発表になりました。
それによると福岡県は3/23だとか。
桜の開花が待ちどうしいです。
今年も舞鶴公園で花見ができたらと思います。
花見のときに侍ジャパン三連覇のお祝いができたら最高です。
ウェザーマップはこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-01-23 23:50 | | Comments(0)
2013年 01月 20日

こちらも当たらず

今日お年玉年賀はがきの抽選日だったのですが1枚も当たりませんでした。
年末ジャンボ宝くじといい当たるのは難しいですね。
[PR]

by 05032003 | 2013-01-20 23:58 | 社会 | Comments(0)
2013年 01月 19日

練習

27日に開催される「鶴見岳大寒がまん大会」の練習をしたのですが、ぜんぜんダメです。
優勝どころか今年は3位以内も無理かも。
優勝して侍ジャパンWBC三連覇の前祝いを行いたいたいが・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2013-01-19 23:58 | 祭り&イベント | Comments(0)
2013年 01月 18日

ラクティスが・・・・・

九州北部地方は大雪との予報が出ていたので困っていたのですが、私のところは道路にも積雪などはなく無事に会社に行くことができました。
しかしテレビでは高速道路の通行止めのことも言っていましたし通勤途中に見える山は雪景色でした。
出社してみると社用車のラクティスも雪の帽子を被ってました。
e0149436_2081083.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-01-18 20:08 | 社会 | Comments(0)
2013年 01月 17日

きりたんぽ鍋

今日放送された「秘密のケンミンショー」で秋田名物のきりたんぽ鍋が紹介されていました。
大好きで秋田に行ったときは必ず食べてます。
しかしここ10年近く秋田に行っていません。
青森には毎年行っているのですが・・・・・・
福岡にある店で食べたのは何年前かな。
これから寒くなってくるので番組を見てきりたんぽ鍋が食べたくてたまらなくなりました。
温かいきりたんぽ鍋食べたか~
[PR]

by 05032003 | 2013-01-17 22:20 | 食べ物 | Comments(0)