花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 30日

情報提供のお願い

以下の花火大会の開催情報の提供をお願いします
福智町憩いの夕べ、第40回吉富夏祭り、新吉まつり、嘉麻市一夜城花火大会、元岡豊年まつり、第79回筑紫野市祭二日市温泉と天拝山観月会、白秋祭、第48回大高専祭、TAGAWAコールマインフェスティバル~炭坑節まつり~花火大会、第47回福岡工業大学立花祭、I LOVEふるさと企業祭2013、九州工業大学情報工学部 工大祭、うみなかクリスマスキャンドルナイト、安の里夏祭り・花火大会、夜須高原花火大会、三連水車夏祭り 花火大会、岡垣町花火大会、庄内町盆踊り花火大会、山田まつり、豊津町納涼花火大会(現:みやこ町)、犀川町納涼大会(現:みやこ町)、夏まつり・かつやま(:現みやこ町)、季節はずれの花火大会、"ても”よかまつりたかた、しいだ産業フェスタ しゃんしゃん祭り、ぎゅうらし祭 ぎゅうらし花火大会、秋まつりinいなつき

2013福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-07-30 23:00 | 花火 | Comments(0)
2013年 07月 29日

2013福岡今週の花火大会情報⑥

今週行われる福岡の花火大会情報です。

「第51回西日本大濠公園花火大会」
開 催 日  8/1(木) 20:00~21:30 
荒 天 時  2日(金)に延期
開催場所  大濠公園(福岡市中央区)
打 上 数  6000発 
アクセス   地下鉄大濠公園より直ぐ
第51回西日本大濠公園花火大会はこちら

「第92遠賀川川開き回飯塚納涼花火大会」
開 催 日 8/2(金) 20:00~21:00
荒 天 時 6日(火)に延期
開催場所  飯塚市遠賀川中の島 
打上げ数  5000発
アクセス  JR福北ゆたか線新飯塚駅より徒歩5分
第92遠賀川川開き回飯塚納涼花火大会はこちら

「第18回 そえだ夏まつり」
開 催 日 8/3(土) 花火は20:00~ オープニング19:00~ ステージイベント19:15~  
荒 天 時 荒天時は4日(日)か5日(月)のいずれか1日に延期
開催場所  添田町そえだサンスポーツランド
打上げ数  5000発
アクセス  JR西添田駅より徒歩5分
第18回 そえだ夏まつりはこちら

来週になりますが

「わっしょい百万夏まつり 花火」
開 催 日 8/4(日) 花火は20:20~ お祭りは3日・4日と2日間開催
荒 天 時 小雨決行(荒天時は中止)
開催場所  北九州市小倉北区城内勝山公園 
打上げ数  6000発
アクセス  JR鹿児島本線西小倉駅より徒歩5分 都市モノレール平和通駅より徒歩5分
JR鹿児島本線小倉駅より徒歩10分
わっしょい百万夏まつり 花火はこちら

「第9回福津市納涼花火大会」
開 催 日 8/4(日) 20:00~21:00
荒 天 時 小雨決行(荒天時は5日(月)に延期)
開催場所  福津市福間海岸、宮地浜、津居崎海岸
打上げ数  3000発
アクセス  JR福間駅より徒歩20分
第9回福津市納涼花火大会はこちら

「第354回筑後川花火大会」
開 催 日 8/7(水) 19:40~21:10  8/5(月)開催が順延になりました
荒 天 時 荒天時は7日(水)・9日(金)・11日(日)のいずれかに延期
開催場所  久留米市水天宮下河川敷、篠山城跡下河川敷
打上げ数  1800発
アクセス  JR鹿児島本線久留米駅より徒歩10分
第354回筑後川花火大会はこちら

「陸上自衛隊福岡駐屯地「盆踊りフェスタ2013」」
開 催 日 8/6(火) 
荒 天 時 ―
開催場所  春日市陸上自衛隊福岡駐屯地
打上げ数  ー
アクセス  JR南福岡駅より徒歩7分
福岡駐屯地盆踊りフェスタ2013はこちら

2013福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-07-29 19:31 | 花火 | Comments(1)
2013年 07月 28日

2013筑後川温泉花火大会に行ってきました

先ほど「2013筑後川温泉花火大会」に行ってきました。
「のうがた夏まつり」とどちらに行くか迷いましたが2年ぶりとなる「2013筑後川温泉花火大会」のほうにしました。
ここは昨年北部九州大水害で開催が7/28から12/24日に変更して行われたのですが12/24は「べっぷクリスマスHANABIファンタジア2012」の方に行っていて行けませんでした。
花火は大玉も上がっていたし進行もスピーディーでよかったですよ。
花火は途中で間が空いたりするのがここは申し分ないです。
川風も気持ちよかったです。
ただこれは以前のブログにも書いたのですが花火が打ち上がっているときにヘイン会場で大ビンゴ大会が開始されています。
花火大会と銘打っている以上メインの花火が打ち上がっているときは他のイベントを同時にやるのは止めた方がいと思います。
あくまでもメインは花火であってビンゴ大会ではないわけですから。
ビンゴ大会h花火の前後どちらかに行った方が良いと思いますよ。
日本の夏!
花火の夏!
e0149436_23223848.jpg

e0149436_23225556.jpg

e0149436_2323884.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-07-28 23:23 | 花火 | Comments(0)
2013年 07月 27日

第47回筑後船小屋花火大会に行ってきました

先ほど「第47回筑後船小屋花火大会」に行ってきました。
毎回ブログに書いてますがここは会場となる公園が広くてギュウギュウ詰めや周りをあまり気にすることなくゆったりノンビリとして花火が見れるので気に入っています。
ブルーシートの上に寝転がって見ている人もいるくらいですから。
大濠公園花火大会などでは考えられないことです。

ここはフィナーレの一つ前に「花火でプロポーズ大作戦」という事前に選ばれた一組のカップルが会場でプロポーズをするというイベントがあります。
もちろん相手の方は名前を呼ばれるまでこのことを知りません。
8回目の今年も無事プロポーズが成功しました。
女性の方は指輪だけではなく特注のガラスの靴まで男性からプレゼントされていました。
プロポーズのあとはもちろんお祝いの花火が上がりました。
おめでとうございます。
うらやましいです。
ちなみにこの模様はFBS福岡放送の「めんたいワイド」で放送されるそうです。

これも以前のブログに書いたのですが、ここの花火大会は全編ミュージック花火です。
しかしミュージックの途中で花火の方が先に終わって次のプログラムに行ってしまいます。メロディーだけならまだいいのどすが歌(歌詞)入りの物は歌の途中で花火が終わって次のプログラムに行くことになり尻切れトンボみたいで違和感が残ります。
他の花火大会のミュージック花火は尻切れトンボに成らずに花火とミュージックがほぼ同じに終わっていると思うので終わり方が気になります。
1番で終わるとか2番で終わるとかだったら切りがいいので問題ないのですが・・・

何だかんだ言っても毎年見物に行っているということはここの花火大会が気に入っている証拠です。
ことしは2年ぶりに「八ちゃん堂」のミュージック花火も見れたし、ヤン坊マー坊天気予報のミュージックでお馴染みの「ヤンマー」と合わせて2大ミュージック花火の揃い踏みも見れたしラッキーでした。
雨の予報が出ていた関係でスケジュールも早めに進行してくれて一つ早い列車にも乗れてダブルラッキーでした。

明日28日は「のおがた夏まつり」か「2013筑後川温泉花火大会」のいずれかに出没予定です。
雨が心配ですが・・・
日本の夏!
花火の夏!
e0149436_23161075.jpg

e0149436_23162779.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-07-27 23:14 | 花火 | Comments(0)
2013年 07月 24日

天光中心会花火大会に行ってきました

先ほど福津市の宮地浜海水浴場で行われた「天光中心会花火大会」に行ってきました。
宗教団体の花火大会でしたがいい意味で期待を裏切ってくれました。
文字仕掛け、ナイアガラ、連発、大玉などバラエティーに富んだ内容で予想以上でした。
昨日の芥屋の花火大会同様に潮風が心地よかったです。
昨年この花火大会を知らなかったのが残念なくらいです。
地元の人以外はあまり知られていない花火大会だと思うので穴場の花火大会だと思います。
日本の夏!
花火の夏!
e0149436_22483673.jpg

e0149436_22485979.jpg

e0149436_2249155.jpg

e0149436_22492855.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-07-24 22:49 | 花火 | Comments(0)
2013年 07月 23日

第1回 いとしま海の祭典 ―芥屋の大門納涼花火大会―に行ってきました

先ほど「第1回 いとしま海の祭典 ―芥屋の大門納涼花火大会―」に行ってきました。
ここの花火大会に行くのは志摩町が前原市・二丈町と合併して糸島市になる前に一度行ったきりで今回が2回目になります。
花火は昨年の3000発から2000発増量されて5000発でした。
風がありましたがそれが反対に心地よかったです。
ギャラリーの方も海水浴場らしく上半身裸で見物されている男性の方なども見受けられました。
花火の方は防波堤から上がったのですが良かったですよ。
ハート型やスマイル花火が上がったときは女性のギャラリーなどからカワイイとか黄色い声が上がっていました。
今回がグレードアップして一回目ということでこれから人気が出る花火大会になっていくのではないでしょうか。
ただ交通手段がマイカー以外の公共交通機関だとJR前原駅から昭和バスだけになるので開催日を7/23日に固定するのではなく土曜日などにするとギャラリーはもっともっと増えてくると思うのですが・・・・・

日本の夏!
花火の夏!

第1回 いとしま海の祭典 ―芥屋の大門納涼花火大会―のうちわ
e0149436_23353930.jpg

e0149436_23361011.jpg

e0149436_2336835.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-07-23 23:36 | 花火 | Comments(0)
2013年 07月 22日

出場したい

8/18(日)に大分県日田市にあるオートポリスで「ママチャリWGP(ワールドグランプリ)」ママチャリ耐久レースが開催されます。
これは3~10名でチームを作りママチャリをリレーしながら4時間で3.022mのコースをより多く周回したチームが勝ちになります。
一般のママチャリ部門は変速機付きは不可(変速機付きの部門もあり)
参加費は1チーム17000円(ファミリー、ジュニアチームは10000円)
ヘルメット(自転車用以上の物)を着用などその他規約があります。
参加したいんですがメンバー集めが大変です。
参加料もそうですがヘルメット着用というのもう~んです。
さすがにこの暑い時期にひとつのヘルメットを使い回しするのもどうかと思うし、スポーツ雪合戦用のヘルメットなら人数分揃うのですが募集要項を見るとそれでは駄目なようですしね。
以前参加して3位になったことのある身内はハードでかなりきついといってました。
体力的な問題もありますが参加したい気持ちもあります。
でも一番は人数集めですね。
ママチャリWGP(ワールドグランプリ)はこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-07-22 21:21 | 祭り&イベント | Comments(0)
2013年 07月 21日

2013福岡今週の花火大会情報⑤

今週行われる福岡の花火大会情報です。

「黒木納涼花火大会」
開 催 日  7/22(月) 20:00~21:20 
荒 天 時  23日(火)に延期
開催場所  八女市黒木町素盞鳴(すさのお)神社前矢部川河畔
打 上 数  1000発予定 
アクセス   JR羽犬塚駅から堀川バス約50分 九州自動車道 八女ICから車で約35分
黒木納涼花火大会はこちら

「宮若納涼花火大会」
開 催 日 7/23(火) 20:00~21:00
荒 天 時 26日(金)に延期
開催場所 宮若市本城橋下流左岸堤防(犬鳴川河川公園) 
打上げ数 3000発
アクセス  JR直方駅から博多方面行バスに乗り20分 宮田下車徒歩5分
宮若納涼花火大会はこちら

「第1回 いとしま海の祭典 ―芥屋の大門納涼花火大会―」
開 催 日 7/23(火) 花火は20:00~ 物産屋台15:00~ イベント18:00~  
荒 天 時 24日(水)に延期
開催場所 糸島市芥屋海水浴場一帯
打上げ数 5000発
アクセス  昭和バス芥屋バス停下車徒歩5分
第1回 いとしま海の祭典 ―芥屋の大門納涼花火大会―はこちら

「天光中心会花火大会」
開 催 日 7/24(水) 20:00(昨年)
荒 天 時 ー
開催場所 福津市宮地浜 
打上げ数 ー
アクセス  JR福間駅から徒歩20分 九州道古賀ICから車で20分

「第61回豊前市港まつり」
開 催 日 7/27(土) 花火は20:00~ 祈願式典その他は10:00~
荒 天 時 花火のみ荒天時は7月29日(月)に延期
開催場所 豊前市宇島港
打上げ数 3000発
アクセス JR日豊本線宇島駅から徒歩15分
第61回豊前市港まつりはこちら

「平尾台観光祭 なつはなび」
開 催 日 7/27(土) 花火は20:30~ イベントは14:00~
荒 天 時 花火のみ7/28(日)に延期
開催場所 北九州市小倉南区平尾台自然の郷
打上げ数 800発
アクセス 九州自動車道小倉南ICより車20分
平尾台観光祭 なつはなびはこちら

「TOTO夏まつりin舞ヶ丘」
開 催 日 7/27(土) 花火は20:45~  イベントは15:00~
荒 天 時 雨天の場合中止
開催場所  TOTO小倉第三グラウンド
打上げ数  ー
アクセス  JR日豊本線「安部山公園駅」下車タクシー約10分 小倉東ICより約8分
TOTO夏まつりin舞ヶ丘はこちら

「ラッキー花火ファンタジア2013×おはよう忍者隊ガッチャマン」
開 催 日 7/27.28.8/3・4・10~18・24・25・31・9/1
荒 天 時 小雨決行(荒天時は中止)  20:40~10分間
開催場所  北九州市スペースワールド
打上げ数  ー
アクセス  JRスペースワールド駅下車
ラッキー花火ファンタジア2013×おはよう忍者隊ガッチャマンはこちら

「あしや花火大会2013」
開 催 日 7/27(土) 19:45~21:00
荒 天 時 雨天荒天の場合は28日(日)に延期
開催場所  芦屋町遠賀川河口一帯
打上げ数 7000発
アクセス  折尾駅よろ市営バス山鹿郵便局前下車徒歩5分
あしや花火大会2013はこちら

「13むなかたサンセットフェスタ」
開 催 日 7/27(土) 20:00~ イベントは16:00~
荒 天 時 ー
開催場所  サニックス玄海グラウンド
打上げ数  ー
アクセス  JR東郷駅日の里口よろ15:30~18:30まで30分感覚で無料シャトルバス運行
13むなかたサンセットフェスタはこちら

「第47回筑後船小屋花火大会」
開 催 日 7/27(土) 花火は20:00~ イベントは17:30
荒 天 時 小雨決行(荒天時は2013年7/28(日)・29(月)のいずれか1日に延期)
開催場所  筑後広域公園内船小屋温泉大橋西側(筑後市)
打上げ数  7000発
アクセス  JR筑後船小屋駅より徒歩で10分
第47回筑後船小屋花火大会はこちら

来週になりますが

ビクトリー花火」
開 催 日 7/28(日)  12レース終了後
荒 天 時 ー
開催場所 北九州市若松競艇場
打上げ数 不明
アクセス  JR筑豊線奥洞海駅下車徒歩4分
門司東本町・小倉砂津・戸畑駅・・黒崎駅前・中間通谷・から無料バス運行
ビクトリー花火はこちら

「のおがた夏まつり2013」
開 催 日 7/28(日) 20:00~ イベントは16:00~
荒 天 時 花火のみ7月31日(水)に延期。同日も雨の場合は8月9日(金)に延期
開催場所  直方市役所下(リバーサイドパーク)
打上げ数  6000発
アクセス  JR筑豊本線直方駅より徒歩10分
のおがた夏まつり2013はこちら

「第38回筑後川温泉花火大会」
開 催 日 7/28(日) 20:00~ イベントは18:00~
荒 天 時 雨天の場合29(月)に延期
開催場所 大石放水路(うきは市筑後川温泉横) 
打上げ数 3000発
アクセス JR筑後大石駅より徒歩25分 大分自動車道杷木ICより約3分
第37回筑後川温泉花火大会はこちら

2013福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-07-21 22:34 | 花火 | Comments(0)
2013年 07月 20日

第37回みやま納涼花火大会に行ってきました

先ほど「第37回みやま納涼花火大会」に行ってきました。
花火は8000発で福岡では2番目の打ち上げ数を誇ります
(関門海峡は下関との合同開催の為に含まず)
ここは数だけではなく高田、塚本、西日本の花火業者3社が合同で打ち上げているのですが、
花火のクォリティーは高いですね。
数年前に花火業者が選ぶ九州の花火大会でベスト3に入っただけのことはあります。
ただこれは以前のブログにも書いたのですが途中で花火を中断して行う関係者などの挨拶は
いかがなものかと思います。
テンションが上がっているのが途中で切れるし間が開いたりして良くないです。
挨拶などは花火を打ち上げる前に済ませた方がいいと思います。
花火大会で間延びするのはどうかと・・・
途中休憩と取れば良いかも知れませんが・・・
是非ご一考ください。
日本の夏!
花火の夏!

2013福岡花火大会情報随時更新中。
2013福岡花火大会情報はこちら

e0149436_23434890.jpg

e0149436_2344392.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-07-20 23:43 | 花火 | Comments(0)
2013年 07月 19日

くきのうみ花火の祭典に行ってきました

先ほど北九州市の洞海湾で行われた「くきのうみ花火の祭典」に行ってきました。
今年は北九州市制50周年記念と言うことで例年に凄く感じました。
終わったあと昨年より良かったと言われているギャラリーの方が何人もいらっしゃいました。
ここの花火大会は40分で4000発だから早打ちでよりいい印象が残るのではないでしょうか。
私が見物している若松側ではミュージック花火も見れます。
残念ながら戸畑側は花火は見れても音楽は聞こえないそうです。
今日の花火大会の模様は明日20日(土)の18:30からのTVQ「おとななテレビ」で放送されるそうです。
若戸大橋に掛かるナイアガラやミュージック花火などが見れるかもです。
都合の良い方はご覧になってください。
これから夏本番。
福岡県内各地で花火大会が開催されますよ。
日本の夏!
花火の夏!

2013福岡花火大会情報はこちら

e0149436_2325793.jpg

e0149436_23252235.jpg

e0149436_23254174.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-07-19 23:26 | 花火 | Comments(0)