花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

杖立温泉元湯

先日の土曜日に久住山に登った帰りに杖立温泉の元湯に立ち寄りました。
ここに入湯するのは何年も前なのでいつ以来か覚えていません。
この杖立温泉元湯は川沿いにある洞窟風呂なのですが料金はなんと無料です。
あいにく私が行ったときには他に人はおらず独占状態でノンビリと入れました。
湯加減もちょうどよかったです。
私の後に1人女性の方がこられましたが私が入っていたので遠慮されたようです。
そうですこの元湯は混浴です。
混浴といってもいままで行ったときに女性と入ったこともなければ女性が入っているのも私は見たことはありませんが・・・・・

今年は1月以来温泉に入っていなかったのに10月は2回入りました。
以前は花火より温泉の方が好きだったんですけど・・・・・
これから温泉が最高の季節になるので今年もあと何回か行けたらいいなと思います。
e0149436_23294023.jpg

e0149436_23295839.jpg

e0149436_23301063.jpg

e0149436_23302424.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-10-31 23:29 | 温泉&旅 | Comments(0)
2013年 10月 30日

川上哲治氏死去

打撃の神様と言われた元巨人軍監督の川上哲治氏がお亡くなりになりました。
川上氏が亡くなられてこれで稲尾氏と投打の神様が二人ともお亡くなりになられたことになります。
川上氏が熊本県、稲尾氏が大分県とお二人とも九州出身の神様でした。
お二人は地元九州の誇りです。
川上氏のご冥福をお祈りたします。

ジャイアンツの選手には日本一二連覇を川上氏の墓前に報告してほしい。
がんばれジャイアンツ!
[PR]

by 05032003 | 2013-10-30 23:37 | 野球 | Comments(0)
2013年 10月 29日

2013福岡今週の花火大会情報⑲

2013福岡今週の花火大会情報です

「白秋祭」  
開 催 日  11/1(金)~3(日)  
荒 天 時  ー
開催場所 柳川市柳川橋河畔
打上げ数 ー
アクセス  西鉄柳川駅より徒歩10分
白秋祭はこちら

「第48回高専祭」
開 催 日  11/2(土)  花火は19:30~  2日前夜祭、3日文化祭、5日体育祭
荒 天 時  ー
開催場所 久留米市 久留米工業高等専門学校
打上げ数 ー
アクセス  JR鹿児島本線久留米駅より徒歩26分
       西鉄宮の陣駅より徒歩22分
第48回高専祭はこちら


11/2(土)~3(日)に開催される「第8回TAGAWAコールマインフェスティバル~炭坑節まつり~」ですがイベントでプロジェクトマッピングを行うため今年の花火打ち上げはありません。
第8回TAGAWAコールマインフェスティバル~炭坑節まつり~はこちら



来週になりますが

「 I LOVEふるさと起業祭2013 」
開 催 日  11/4(祝)  花火は20:30~  祭は2日~4日まで開催
荒 天 時  ー
開催場所  北九州市八幡区大谷球場(花火)
打上げ数 ー
アクセス  JR鹿児島本線スペースワールド駅より徒歩13分 
       JR鹿児島本線八幡駅より徒歩16分      
I LOVEふるさと企業祭2013 はこちら

2013福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-10-29 21:59 | 花火 | Comments(2)
2013年 10月 28日

飲み会やりました

先日の土曜日、久住山登山から帰ったあとサークルの飲み会に行ってきました。
18頃に家に帰ってきたのですがそのあと飲み会の件でアクシデントがあってゆっくりする間もなかったです。
それでも何とか飲み会が開催できました。
参加していただいたみなさんご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
ご参加ありがとうございました。
私はといえばビールやチュウハイなど今年2回目のアルコールを飲み三次会のカラオケまで行きました。
私は充分楽しめました。
次回の飲み会は11/30(土)に開催したいと思ってます。
[PR]

by 05032003 | 2013-10-28 20:34 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2013年 10月 27日

久住山に登ってきました

昨日4時起きして大分県にある久住山に登ってきました。
麓の方は晴れ間が見え出してきていたのですが標高1,333mの牧ノ戸峠(車で行ける九州最高所)に着いたときには風が強くてガスで視界が悪い最悪の状況でした。
携帯で私より登山歴の長い友人に状況説明してアドバイスをもらった上でアタック開始。
途中で引き返すことも考えてました。
途中ですれ違って会話を交わした人の中には途中で引き返された方もおられました。
私はというとなんとか久住山に登頂成功。
掛かった時間は1時間43分でした。
昨年が2時間だったので17分の短縮。
これは公園で行っている5kmのウォーキング成果だと思います。
また登山途中で晴れ間が見えた時に時間を稼ぐためにペースを上げたのも大きかったと思います。
ガスっているときには怖くてペース上げれませんから。
下山のときは前日、前々日の雨の影響で登山道がぬかるんでいたり滑りやすくなっていたので慎重に下山してき分登りより時間が掛かりましたが・・・・・
久住山の山頂は避難小屋を過ぎたあたりまでは見えていましたがそれ以降はガスで見えませんでした。
頂上では風が強く視界もガスっていて最悪の状態でした。
それでも山頂では今年も「決意表明!11月16日、アタック・ザ・日本一3333段の日本一の石段のぼり今年もがんばりま~す!目標タイム1時間27分。以上!」と叫んできました。
これで何とか今年も「アタック・ザ・日本一」行ける気がしてきました。
がんばりま~す!

しかし、登山だけではなく高速を使わずに往復一般道で行ったので疲れました・・・・
e0149436_11151856.jpg

e0149436_1115353.jpg

e0149436_11155545.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-10-27 11:16 | スポーツ | Comments(0)
2013年 10月 23日

26日に行けるか・・・・・

26日(土)の午前中に久住山に登る予定にしてますが天候が問題ですね。
26日は曇で降水確率40%の予報がでています。
雨が降らなくても台風の影響による前日、前々日の雨で登山道の状態が悪いような気がしていて現在では行けない可能性が強いですね。
「アタック・ザ・日本一」の前に登りたいんですがどうなることやら・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2013-10-23 22:09 | その他 | Comments(0)
2013年 10月 22日

2013福岡今週の花火大会情報⑱

2013福岡今週の花火大会情報です

「元岡豊年まつり」  
開 催 日  10/26(土)   花火は19:00〜 イベントは10:00~ 
荒 天 時  小雨決行
開催場所 福岡市西区田尻 森本病院南側田園地帯(花火会場) 
       他のイベントは別会場
打ち上数 ー
アクセス  JR筑肥線周船寺駅より徒歩26分
元岡豊年まつりはこちら

2013福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-10-22 21:44 | 花火 | Comments(0)
2013年 10月 21日

福岡オクトーバーフェスト2013に行ってきました

昨日、友人に誘われて福岡市の冷泉公園で開催されている「福岡オクトーバーフェスト2013」に行ってきました。
ドイツで開催されているお祭りの福岡版ということでドイツのビールや食べ物が会場で販売されていました。
ステージではライブ演奏や会場にはメリーゴーランドもありました。
会場ではドイツのビールを飲まれた赤ら顔の方が多くいらつしゃいました。
ドイツのイベントのためか外国人の方も多く見かけました。
私は下戸ではないのですがアルコールは苦手な方で会場でもビールなどは飲んでいません。
友達はビールを飲んでましたが・・・・・
本当に付き合っただけになりました。
今週26日の飲み会では飲むかも知れません。
今年まだアルコールは1回しか飲んでいません。
それもビールをジョッキ1杯ですが・・・・・
福岡オクトーバーフェスト2013は27日(日)まで冷泉公園で開催中です。
福岡オクトーバーフェスト2013はこちら
e0149436_2225163.jpg

e0149436_22251796.jpg

e0149436_22253466.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-10-21 22:27 | 祭り&イベント | Comments(0)
2013年 10月 20日

第79回筑紫野市祭二日市温泉と天拝山観月会に行ってきました

昨日の夜、筑紫野市で行われた「第79回筑紫野市祭二日市温泉と天拝山観月会」に行ってきました。
午前中に山に登って夜は花火見物と疲れましたね。
26日(土)の夜に飲み会やるんだけど天気が良ければ昼間は大分県の久住山に登るかも。
これにて今年の登山は終了。
多分昨日以上に疲れるだろうな。
e0149436_11541156.jpg

e0149436_11542881.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-10-20 11:54 | 花火 | Comments(0)
2013年 10月 19日

宝満山に登ってきました

午前中太宰府市にあり宝満山に登ってきました。
山頂では今年も「11月16日、アタック・ザ・日本一3333段の日本一の石段のぼり今年もがんばりま~す!目標タイム1時間27分。決意表明!以上!」と叫んできました。
叫び終わったあと拍手までいただきました。
ありがとうございます。
宝満と久住に登ったときには決まって山頂で「アタック・ザ・日本一」の決意表明を叫んでます。
しかし、きつかった~!
5kmの公園ウォーキングは続けていますがそれでも疲れました。
宝満山は829.6mしかないけど牧ノ戸からの久住山ルートより竈門神社からの宝満山ルートの方が私はきついと思います。
3333段の日本一の石段のぼりよりもきついと思います。
さすがに石段の宝満恐るべし。

山頂からは志賀島、能古島、福岡タワー、ヤフオクドームなど福岡市内が一望に見渡せました。
e0149436_1401770.jpg

e0149436_1403066.jpg

[PR]

by 05032003 | 2013-10-19 13:59 | スポーツ | Comments(0)