花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

高速道路の割引

高速道路の料金割引率が来年4月に見直されると新聞で読みました。
休日の50%割引が30%割引になるとか。
休日1000円から50%割引になって次は30%割引。
ガソリン代と併せて遠出がますますしづらくなりそうです。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-30 15:40 | 社会 | Comments(0)
2013年 11月 29日

明日は忘年会

今日、鹿児島の桜島や熊本の阿蘇山でも初冠雪が見られたとニュースで行ってました。
どちらも11月の初冠雪は11年ぶりとか。
朝は冷え込みましたからね。
明日はサークルの忘年会です。
寒さを吹き飛ばすように楽しむぞ~!
[PR]

by 05032003 | 2013-11-29 22:54 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2013年 11月 28日

電気敷毛布

朝が寒くなってきました。
電気敷毛布をだして寝てます。
明日はまた寒くなって福岡の山間部では雪が降る可能性もあるとか。
そうゆうとき電気敷毛布は大いに役立ちます。
明日が終われば土日は連休で仕事休みだ。
しかし、朝の通勤が寒い・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2013-11-28 22:26 | 健康 | Comments(0)
2013年 11月 27日

福岡検定公式ブック

今日本店から取り置きを頼んでいた本が入荷しましたと連絡があり取りに行ってきました。
本のタイトルは「福岡博覧」です。
これは来年26年2月9日(日)に開催される「第1回福岡検定」の公式ガイドブックです。
家に帰って本を見たのですが本の編集の仕方にもよると思うのですが難しそうに感じました。
以前私が合格した「第1回阿蘇まるごと検定」の公式テキストブック「阿蘇の達人」の方がテキストといった気がしました。
「福岡博覧」の方は福岡の歴史を書いた歴史本といった感じですね。
「第1回福岡検定」は初級と中級があるのですがこの本を覚えるとしたら私が受験するのは初級ですかね。
地元のことなので本を読む前から知っていることも多いとは思いますが受験料を払う以上合格しなければなりませんので・・・・・
興味のある方は受験してみませんか。
福岡検定公式サイトはこちら

ちなみに私はサイト内で連続100問連続正解はしました。
それでもこの「福岡博覧」の内容は私のは難しそうです。
同じ公式テキストブックでも「阿蘇の達人」みたいな編集の仕方にしてくれていたら良かったんですが。
地元ではない私が合格したんですから。
そうは言っても合格目指してがんばります。
テキスト内容を勉強してみて中級合格に自信が持てれば中級を受験するかも知れませんが今の状況では初級になると思います。
ただ今回上級がないということは中級合格者のみ「第2回福岡検定」から受験資格を与えるのではないかと思われます。
それを考えるとやっぱり受験するのは中級か?
申し込み締切ギリギリまで考えます。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-27 22:33 | 社会 | Comments(0)
2013年 11月 26日

今年の大晦日も・・・・・

昨日、今年の紅白歌合戦出場歌手の方々が発表になりましたね。
私はと言うと大晦日は今年も大分県の別府に行く予定です。
別府のカウントダウンパーティーの参加して翌日は別府の海岸から初日の出を見るこれが大晦日から新年の恒例行事になってます。
だから紅白は見ることはないです。
個人的には泉谷しげるさんは見てみたい気がしますが・・・・・
その前に12月23日・24日は「べっぷクリスマスHANABIファンタジア2013」がありますよ。
べっぷクリスマスHANABIファンタジア2013はこちら
[PR]

by 05032003 | 2013-11-26 21:51 | 社会 | Comments(0)
2013年 11月 25日

ウォーキング再開

足の痛みがだいぶ引いたので今日からウォーキングを再開しました。
再開といっても今日は3.4キロですが・・・・・
前回の冬は寒さに負けて休むこと多かったので今回は寒さに負けずがんばります。
とは言っても寒い日はやっぱり休むんだろな~
[PR]

by 05032003 | 2013-11-25 20:26 | スポーツ | Comments(0)
2013年 11月 24日

バッテリー交換

今日ホームセンターでバッテリーを買ってきて自分で取り付けました。
初めて自分で取り付けました。
金額は安かったんですが買ったのはメンテナンスフリーではなくて液の補充が必要なタイプのため補充し忘れに注意しなければなりません。
コマ目に確認するようにしよう。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-24 20:51 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 23日

ついていない一日

今日早朝から車で遠出しようと何人かの友人に声掛けをしていたのですが友人たちは忙しいらしく遠出は無くなりました。
そして昼前に車で出掛けようとしたのですが車のエンジンが掛かりませんでした。
何度かやってみて暫くしてエンジンは掛かったのですが車に詳しい友人が言うには朝冷え込んだからじゃないかな・・・・・と
友人からエンジンは掛かっても念のためテスターでバッテリーレベルを調べてみたらとも言われディラーで調べてもらったらバッテリー交換して3年になる寿命に近いみたいなことを言われ交換を勧められました。
先月4万3000円かけて車を修理したというのに・・・・・・。
遠出は中止、車はトラブルついてない1日でした。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-23 22:48 | その他 | Comments(0)
2013年 11月 22日

トレーニング再開はまだ

第29回アタック・ザ・日本一」から6日経ちましたが足の痛みがまだ残っておりウォーキングなどのトレーニングはまだ再開していません。
12/13(金)に大濠公園だ開催される「2013大濠公園ナイトランマラソン」への参加は無理そうです。
12/8(日)にシーサイドももち海浜公園で開催される「第3回マラソンデイinももち浜」とのどちらか参加を考えましたが現状ではどちらも無理そうです。
痛みが引いたら何か参加できるイベントを見つけて参加します。
とりあえず次は来年1月の「鶴見岳大寒がまん大会」の参加ですかね。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-22 22:37 | スポーツ | Comments(0)
2013年 11月 21日

お相撲さん

朝の出勤途中でお相撲さん(力士)を見かけます。
福岡で九州場所を開催中だから当然といえばそうなんですけど・・・・
でも私は生で相撲は見たことがありません。
プロレスは馬場さん時代の全日本プロレスを何度か観戦に行ったことがあります。
野球はもちろんJリーグ(サッカー)も2回観戦に行きました。
相撲は国技なのできかいがあったら一度見に行きたいですね。
[PR]

by 05032003 | 2013-11-21 20:52 | スポーツ | Comments(0)