花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

3.3km

今日ランニングで3.3kmをノンストップで走りました。
私がノンストップで走った最長距離です。
先日の「大川木の香マラソン大会」では折り返し地点をすぎるまでノンストップで走りましたがそのときと疲れ方が全然違いました。
走り終わったあと息も上がってませんでした。
いかに大会のときが自分にとってハイペースだったかがわかりました。
この分だと3/23(日)の「小郡ロードレース」(5kmの部)はノンストップで完走できるかも。
でも欲を出したらダメですね。
まずは練習のときと同じペースで走って完走することを第一目標にします。
そのことを忘れるとオーバーペースになってまた息が上がってバテますから。
ほんの少しですがレベルが上がっているのを実感するようになりました。
しかし、ランニング後に行った筋トレの方がきつかったです。
私は身体が硬いですから・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2014-02-28 23:53 | スポーツ | Comments(0)
2014年 02月 27日

70点?

合格者発表はまだですが先日受験した「第1回福岡検定」の解答が昨日ネットで公開されました。
70点以上が合格で以前1度合格とぬか喜びをしていたらやっぱり69点で不合格だったと諦めていたのですが、昨日公開された解答と照らし合わせてみたところ、間違へたと思っていた問題が1問正解していて70点でした。
何度も問題用紙に書いていた自分の答えと照らし合わせて確認しました。
ギリギリ70点でもいいから合格していることを願います。
3/6の合格者が楽しみになりました。
[PR]

by 05032003 | 2014-02-27 23:51 | 社会 | Comments(0)
2014年 02月 26日

福岡マラソンコースなど発表

今日11/9(日)に開催される「福岡マラソン2014」のコースなど概要が発表されました。
コースの方は天神から糸島半島の海岸線沿いを走り、糸島市志摩庁舎付近でゴール。
途中九大学研都市で折り返すなど風光明媚なだけではなくバラエティーのとんだコースになっているようです。
受付は福岡・糸島市民は3/24(月)から1000名優先受付。
その他の人は4/15(木)より9000名受付。
募集定員の10000人を超えたら抽選。
ある面完走することより他力本願になる分抽選に通る方が難しいかも知れません。

市民ランナーとしは初心者も初心者、超ビギナーですが出場目指してがんばります。

11/9(日)は天神のスタートラインに立てるようにファイト一発!
[PR]

by 05032003 | 2014-02-26 23:02 | スポーツ | Comments(0)
2014年 02月 25日

1kmを10分で・・・・・

今日の1kmのタイムは8分21秒。
1Kmを10分で走るゆっくりランニングをやっているつもりですが中々上手くいきません
まずは専門書に書いてあるように1kmを10分というタイムを身体に覚えさせたいのですがその通りにはなりません。
難しか~。
[PR]

by 05032003 | 2014-02-25 23:57 | スポーツ | Comments(0)
2014年 02月 24日

声援に感謝します

昨日のブログに書き忘れましたが「第27回大川木の香マラソン大会」ですが沿道で声援や応援をしてくださったみなさんに感謝します。
レースに参加している友人から沿道からの声援が励みになるみたいなことを言われていたのですがその通りでした。
私は前半のペースアップがたたり中盤でバテていたのですがみなさんの「がんばって、がんばって」などの声援で前に進むことができました。
声援や応援ありがたかったです。
ここに感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

それから昨日のレースタイム34分37秒は1kmあたり6分台で走ったことになります。
途中で4回立ち止まってもです。
練習でも1km6分台では走っていません。
いかに前半が自分にとってハイペースかわかりました。
イーブンペースで走れるように時間を気にしながら練習も取り組んで行きます。

次回は3/23(日)「小郡ロードレース」
その次は4/20(日)「大野城いこいの森ロードレース」
がんばります。
[PR]

by 05032003 | 2014-02-24 23:08 | スポーツ | Comments(0)
2014年 02月 23日

第27回大川木の香マラソン大会に出場してきました

今日福岡県大川市で開催された「第27回大川木の香マラソン大会」(5kmの部)に出場してきました。
私の市民ランナーとしての第一歩となる記念すべき大会です。
結果はというと疲れてバテましたが完走することができました。
タイムは34分37秒でした。
完走が目標でタイムは気にしてなかったのですがこのタイムには大満足しています。
タイムには満足していますがレース内容には問題点がありました。
「海の中道はるかぜマラソン大会」(10kmの部)に出場経験のある同僚から流れに乗って行けば疲れも少ないのではアドバイスを受けていて、スタート直後流れに呑まれて練習のときよりペースは早くなって途中からペースを落としたのですが、折り返し地点直前のはきつくなっていて折り返し地点を回って少し行った所で呼吸を整えるため立ち止まって深呼吸などをしました。
それまでは1度も立ち止まることなく走っていたのですがそこからゴールまで3回(計4回)立ち止まりました。
しかし、呼吸を整えるため立ち止まりはしましたが歩くことなく当初の目標通り走ってゴールすることができました。
ゴールしたときはきつくてバテてました。
ペースを守って走ることに撤しないとダメですね。
ただ完走証を受け取る列に並んでいるとき疲れたということやきっかったということが和らいでいき充実感と爽やかな気持ちが湧いてきて、完走証を受け取ったときは嬉しくて最高の気分でした。
ゴールしたときも嬉しかったのですがそのときは嬉しさより苦しさやきつさの方が上回ってましたから・・・・
でも爽快感で一杯になれたのは良かったです。
レース後におりぎり、だご汁、ぜんざい等を頂いたのですがレース後の気持ちも良くて美味しくいただきました。

次回は今回の半生を踏まえてタイムは今回より悪くなると思いますがスタート後から練習のときと同じペースを守って走るように心がけたいと思います。
そうすれば中盤も乗り越えてきついのは終盤だけになると思いますので・・・・
中盤からバテたのは足裏の痛みで練習を休んだことも大きかったとは思いますが・・・・
次回3/23(日)「小郡ロードレース」(5kmの部)も完走を第一目標にがんばります。

それからスタート地点に並んでいるとき隣にいた男性2人組のかたと話をしたのですが2人とも次回は私と同じ「小郡ロードレース」に出場されるとのこと。
同じレースですが2人の方は10kmの部で、私は5kmの部ということで一緒には走れませんがまた会場でお会いできたら嬉しいです。
スタート直前でアドレス交換が出来なかったので私のブログのタイトル「花火魂」と「侍FUKUOKA」(スポーツ雪合戦チーム)の2つを伝えました。
すると1人の方が「ドォーモ」で見ましたよと言ってくれてビックリしました。
昨年私が電話で生出演したときをご覧になっていたようで嬉しかったです。
大会では走るだけでは他のランナー人たちとも話したり触れ合ったり知り合いになれたらいいなと思います。
今日は最高の1日でした。

明日足が痛くなってないことだけを願ってます。

大会プログラム
e0149436_2022515.jpg

完走証(木に印字してあります)
e0149436_205475.jpg

スタート地点
e0149436_2053655.jpg

会場横を流れる筑後川
e0149436_2063167.jpg

会場でいただいたおにぎり、だご汁、ぜんざい等記念の昼食
e0149436_2072236.jpg

記念品の一つマフラータオル
e0149436_2081635.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-02-23 20:08 | スポーツ | Comments(0)
2014年 02月 22日

いよいよ明日

市民ランナーとしての第一歩となる「大川木の香マラソン大会」が明日になりました。
予報では天候はいいようなどでホッとしています。
明日はタイムは気にせずに最後まで走っての完走だけを目標に楽しんできます。
[PR]

by 05032003 | 2014-02-22 23:46 | スポーツ | Comments(0)
2014年 02月 21日

明後日

明後日が「大川木の香マラソン」の本番です。
たかが5kmと思われる方が多いとは思いますが私のとっては記念すべき5kmです。
ただ足裏を痛めて以来少し弱気になってます。
途中から走らず歩いてゴールインするんじゃないかとか色々と考えてしまいます。
何とか走ってゴールインしたいと思います。
当日この不安な気持ちを抑えるためにあとはどれだけテンションを高められるかだと思います。
「アタック・ザ・日本一」(3333段日本一の石段のぼり)のときと同じようにレース後に疲労感ではなく爽快感で一杯になれれば最高です。
[PR]

by 05032003 | 2014-02-21 23:48 | スポーツ | Comments(0)
2014年 02月 20日

探してます

福岡地区でランニング倶楽部やジョギングサークルなどを探しています。
ネットで調べたら大濠公園を拠点に活動しているところがいくつかあるようです。
HPなどを見て初心者も初心者、超ビギナーな私も受け入れてくれるか確認してどこかに入れてもらうかもしれません。
大濠公園での練習参加は月2回くらいであとは自宅近くの練習になるかもしれませんが探してみます。
何しろ基礎から走り方を学ばないとダメみたいで昨日のランニングでもかかとから着地することを心がけましたが足全体で着地している感じでした。
基本ができないと無理がきて身体を悪くしますから。
焦らず探してみます。
[PR]

by 05032003 | 2014-02-20 23:03 | スポーツ | Comments(0)
2014年 02月 19日

走ってみました

市民ランナーとしての第一歩となる「大川木の香マラソン」まであと4日後となりました。
右足の裏を痛めて練習を休んでいたのですが足裏の痛みも引いたので8日ぶりにウォーキング&ランニングを行いました。
今日の距離は3.4km(ランは1km)だったんですがいくら5kmの部とはいえぶっつけ本番は避けたかったので少し運動してみました。
初めての大会ということで参加したいという気持ちが強いので明日から大会前日までの3日間はまた練習を休みます。
また足裏が痛くなったらこまりますから。
明日の朝、足裏が痛くないことを望みます。
[PR]

by 05032003 | 2014-02-19 22:14 | スポーツ | Comments(0)