花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

2014花見行いました

昨日の日曜日サークルイベント「桜だ!花見だ!舞鶴公園!」を行いました。
あいにく雨模様の天気でしたが花見のときは雨も降らず今年も花見をすることができました。
舞鶴公園桜まつりの係りの方によると金曜日が最高で土曜の雨で一気に散り始めたと話を聞きました。
雨天時は4/5か6のどちらかに延期を考えていましたが満開の桜の下で花見ができたので良かったのかなと思います。
ただ前日からの雨の影響で満開の日曜日にも関わらず会場には大夫空いたスペースが見られました。
今までの舞鶴公園の花見ではありえない光景でした。
それでも年に1度の舞鶴公園での花見ができてよかったです。
世界の中では内戦などで外でお酒を飲んで騒いだりすることなどできない人たちもたくさんおられますが、現代の日本で生活しているという特権で来年も満開の桜の下で花見ができることを願っています。
また世界中の人たちが外で笑顔で話したり笑顔で花を見ることができる日がくることを願っています。
e0149436_21573168.jpg

e0149436_21575170.jpg

e0149436_2158719.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-03-31 21:58 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2014年 03月 27日

春のONSEN花火大会~ゆめ、湧いてます。べっぷ。~

4/4(金)大分県別府市で別府市制90周年記念イベント『春のONSEN花火大会~ゆめ、湧いてます。べっぷ。~』が開催されます。
毎年この時期に開催されている別府八湯温泉まつりの期間中に花火を打ち上げて別府市制90周年を祝うそうです。
まだ見物に行くかわかりませんができれば行きたいなと思っています。

春のONSEN花火大会~ゆめ、湧いてます。べっぷ。~はこちら
[PR]

by 05032003 | 2014-03-27 21:24 | 花火 | Comments(0)
2014年 03月 25日

出場できるか微妙

今日5/11(日)に開催される第22回益城町「阿蘇くまもと空港・テクノ周辺」ジョギングフェア(5km)に出場申し込みをしました。
受付締切は今月28日(金)なのですが定員になった時点で受付を締切るとのことだったので電話で確認したところ参加の残り枠はあと少しとのことで定員に達したあとに参加申込書と一緒にとどいた参加費は後日返却することになりますがそれでもよろしければ申し込まれてくださいとのことでした。
参加費は振込ではなく大会事務局に自参加為替、現金書留での郵送のみだったので少し考えましたが現金書留を速達で送って申し込みをしました。
明日の午前中に事務局に届くとのことですが担当者の方と電話で話した時の会話では出場できるかは微妙な状況です。
何とか出場できることを願ってます。

またこの前のブログに書いた5月のもう一つの大会5/18(日)開催「第31回国東半島ほとけの里 豊後高田ふれあ いマラソン大会」ですがこちらも参加を前向きに考えています(締切4/18)。
こちらの大会は10kmでの出場を考えています。
本来なら5月は一つしか大会出場を考えていませんでしたが少しでも場数を踏むためにもう一つ出てみようかなと思っています。

まだまだ初心者ですが少しづつレベルが上がって行ければいいです。
[PR]

by 05032003 | 2014-03-25 20:27 | スポーツ | Comments(0)
2014年 03月 24日

川内優輝選手

昨日開催された「第36回小郡ロードレース2014」に男子マラソンの川内優輝選手が特別招待でこられてました。
16週連続大会出場にチャレンジ中で今回が4週目だとか凄いの一言です。
タイムの方は1時間5分21秒でぶっちぎりのトップでした。
リオオリンピックでの金メダル期待しています。
e0149436_205027.jpg

e0149436_20502638.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-03-24 20:50 | スポーツ | Comments(0)
2014年 03月 23日

第36回小郡ロードレース2014に出場してきました

今日福岡県小郡市で開催された「第36回小郡ロードレース2014」(5kmの部)に出場してきました。
天気も良くて風もなく少し気温が暑いかなと思いましたが最高のマラソン日和の中レースは行われました。
私の記録は34分39秒(ストップウォッチでは34分31秒88)。
タイムには大満足しています。
今日は1ヶ月前の「大川木の香マラソン」と違って途中で立ち止まることもなくノンストップで5kmを走りきれたのでこちらの方が嬉しいです。
ゴールしたあとも「大川木の香マラソン」とちがってゴール後にバテたり疲れたといった気持ちはなかったです。
ゴールした時から爽快感で一杯でした。
これも練習の賜物と友人のアドバイスのおかげだと思います。
友人に感謝します。

レースは1km辺り8分30秒ペースを考えていたのですが今日のタイムをkmに換算すると1km6分56秒。
今回も前回同様に予定していたよりペースは早かったです。
入はスローペースで入ったのですが競技場を出て暫くすると先にスタートした10kmの部のランナーたちと合流してその時にその流れに乗ってしまったようです。(呑まれたのかも)
1km通過タイムが7分36秒。
予定のタイムより1分近く早かったです。
2km通過タイムが15分5秒。
3km通過タイムが21分51秒。
4km通過タイムが27分51秒。
ゴールが34分31秒88(私のストップウォッチ)。
2km~3kmの間で10kmのランナー達とはコースが別れたのですがスピードは落ちるどころか足が軽くなってきて反対にペースが上がりました。
距離が5kmだったのでゴールできましたが長い距離になるとペースを落とすところは落とす、自重するところは自重するようにしないとだめですね。
それでもこのペースで疲れずに走りきれたとというのは収穫でした。
ただ今日は天候やコース(平坦コース)に恵まれたというのもあるので反省するところは反省して改めるところは改めて次のレースに望みたいと思います。
次のレースは4/20(日)「大野城いこいの森ロードレース」(5kmの部)です。
e0149436_22373939.jpg

e0149436_22375840.jpg

e0149436_22382150.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-03-23 18:28 | スポーツ | Comments(0)
2014年 03月 22日

ランニングサークル

友人3人とランニングサークルを作りました。
名前は「友走クラブ」といいます。
ネーミングは友人が考えてくれました。
私は超ビギナーですが楽しんで走りたいと思っています。
福岡市の大濠公園で自由参加の合同練習も行います。
興味のある方は一緒に走りませんか。
入会金、年会費などはもちろん不要です。
年齢、性別も不問です。
経験者はもちろん初心者の方も大歓迎です。
メンバーが揃えば6/7(土)「ヤフオクドームリレーマラソンに出場したいと考えています。
11/9(日)「福岡マラソン2014」出場も目指してみませんか。
一緒に爽やかな汗を流しましょう。

練習日程
【日時】3月29日(土)
【時間】AM10:00~PM12:00
【場所】大濠公園(福岡市中央区)

【日時】4月13日(日)
【時間】AM10:00~PM12:00
【場所】大濠公園(福岡市中央区)

合同練習は自由参加です。
ご都合の良いときや体調の良いときにご参加ください。
雨天その他で中止になる場合がありますのでHPで確認してください。

友走クラブHPはこちら
[PR]

by 05032003 | 2014-03-22 12:23 | スポーツ | Comments(0)
2014年 03月 20日

桜開花

昨日福岡で桜の開花が発表されました。
この分だと雨さえ降らなければ30日は満開の桜の下で花見ができそうです。
[PR]

by 05032003 | 2014-03-20 23:19 | | Comments(0)
2014年 03月 19日

またまた歯医者通い

歯が痛くなり今日からまたまた歯医者通いが始まりました。
まだはっきりとはわかりませんがどうやら虫歯ではなく歯槽膿漏で歯茎がわるいようです。
歯にヒビがが入っている可能性のないことはないとのことで治療の終わりには改めてその部分のレントゲンを撮りました。
その結果ではっきりとしますが・・・・
歯だけではなくて右足のスネにも痛みがでて今日予定していた5kmのランニングを取りやめました。
一応先週の金曜日と今週の月曜日に5kmは走りましたが大会前に痛いです。
痛みが引いて金曜か大会前日の土曜に少し走れればいいのですが・・・・・
どちらも踏んだり蹴ったりです。
[PR]

by 05032003 | 2014-03-19 20:52 | 健康 | Comments(0)
2014年 03月 18日

いいとも最後のゲストは誰?

今月の31日で終了する「笑っていいとも」の誰になるんでしょうか。
ネットではタモリさんが大ファンの吉永小百合に出演依頼を打診したところ映画の撮影の関係で困難との返事があったとの記事を読みました。
吉永小百合さんがダメとなると最後のゲストは誰になるんでしょうか。
私的にはタモリさんと同じ福岡県出身でいいとも未出演の大物高倉健さんしかいないと思うのですがどうでしょうか。
いいとも最後のゲスト高倉健さん見てみたいんですけど無理ですかね。
[PR]

by 05032003 | 2014-03-18 22:09 | 社会 | Comments(0)
2014年 03月 16日

大濠公園デビュー

今日ももち浜での雪合戦練習が終わったあと福岡のジョギング、ランニングの聖地と言っても過言ではない福岡市の大濠公園でランニングをしてきました。
私の大濠公園デビューです。
ランニングをされている方やウォーキングをされている方が多く見受けられました。
さすが大濠公園です。
私の方は大濠公園デビューだからと気負ったわけではないのですが今日も入りが早かったです。
最初の300mが2分で100mにすると40秒。
他の方からすると遅いと思われるかも知れませんがビギナーの私には早いです。
そのあとペースを落としたのですが1kmは7分16秒で昨日より24秒も早かったです。
ゆっくりゆっくりマイペース行こうとは思っているのですが上手くいかないですね。
まさか最初から最後までづっと時計を見ながら走るわけには行きませんから・・・・・
自分にあったペースは身体で覚えるしかないです。
昨日も今日もオーバーペースだと直ぐに息が上がってバテましたから。
とにかく23日の大会前に今週もう一度5kmを走る予定です。
[PR]

by 05032003 | 2014-03-16 20:47 | スポーツ | Comments(0)