花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

何とかいけそう

昨日初めて10kmランをやって足の痛みが気になりましたが右足に少し痛みがあるくらいで気にするほどのことはなかったです。
この分だと3日(祝)に「福岡タワー超ウルトラ階段のぼり」と博多どんたくパレードに今年も参加できそうです。
階段のぼりはランニングなどトレーニングをしているため自己新記録の更新が望めるかも知れません。
ただ無理をすると足を痛めたりそのあとのことが心配ですので自己記録更新を目指すのかのんびり登るかは思案中です。
それに階段のぼりの後に参加するどんたくパレードに影響があってはいけませんから・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2014-04-30 23:17 | 祭り&イベント | Comments(0)
2014年 04月 29日

10kmラン

先ほど20日に出場した「大野城いこいの森ロードレース」以来9日ぶりにランニングをしてきました。
ロードレースで右足首を痛めていたので今日までランニング休んでました。
今日は私にとっては未知の世界10km(過去最高5km)ランにチャレンジしてみました。
5kmまではノンストップで走れましたがそのあとは少し歩いたりして何とか10kmランやりました。
タイムは1時間12分04秒で1km当たり7分12秒。
ちなみに5km地点通過が32分26秒。
途中吸水は2回取りました。
5月に出場する10kmの大会が交通規制が解除になると車道ではなく歩道を走るようになるため何とか交通規制解除前にゴールするため歩きながら呼吸などを整えてまた走り出しました。
いままでだったら歩くことなどせず立ち止まって呼吸などを整えてから走り出していましたが上記の理由からそのようなことはやってられなくなりました。
途中歩いてでも少しでも前に進むようにしないといけません。
それは目標である「第1回福岡マラソン2014」が7時間という時間制限があるため私のレベルではなおさらやらなければならないと思います。
7時間の制限時間以外にも途中何箇所かチェックポイントの通過時間制限もあると思いますのでどんなことをしても前に進むことを考えなければなりません。
しかし、初めての10kmはきつくて疲れました。
右足が途中から重く感じてランニング後に筋トレ等をして風呂に入ってそのあと機械でマッサージもしましたが右足首と右足ふくらはぎが少し痛いです。
これはまだ右側に重心が傾いているからだと思います。
右利きだから多少しかたがないという面もありますが距離が伸びるとそうも言ってられませんので先ほど友人からアドバイスをもらいました。
アドバイスなどを実戦していって少しづつ悪いところは改善していきたいと思います。

「第1回福岡マラソン2014」抽選に通ってスタートラインに立てることを願ってます。
[PR]

by 05032003 | 2014-04-29 17:59 | スポーツ | Comments(0)
2014年 04月 28日

今年も花火は無し

毎年5/5に八女市で開催されている「山内水天宮大祭」ですが今年も昨年に続いて花火はないとか。
昨年同様九州北部豪雨災害復旧活動のため花火大会のみ中止だそうです。
これは仕方ないですね。
花火より災害地域の復旧復興これが優先されるのは当たり前ですから。
復旧なって復活したときには行ってみたいですね。
[PR]

by 05032003 | 2014-04-28 21:29 | 花火 | Comments(0)
2014年 04月 27日

100円ラーメン閉店

福岡市内で有名な南区野間にある100円ラーメン「勝龍軒」が今日27日で閉店するというので食べに行ってきました。
昨日夕刊に掲載されている新聞記事を読んで閉店をしり食べたくなっていたところに学生時代常連だったという友人から閉店するというので今日食べにいったら間に合わなかった、明日は仕事で行けないので私に食べにってほしいとメールがありました。
私は友人と違い常連ではありませんでしたが以前食べたことはあました。
そのときは先代のおかみさんと娘さんが店をやっておられました。
新聞記事を読むと先代のおかみさんは2年前にお亡くなりになりいまは娘さんが店を継いでいらっしゃると書かれていました。
そして閉店が決まって懐かしい味をもとめて行列ができているとも写真入りで紹介されていました。
昨日は友人行ったけど間に合わなかったと言うことで何時までに行けば分からない状態でしたが行ってみました。
新聞には12時30頃開店予定とあったので10時20頃にお店に行ってみるともう行列ができていました。
数えてみたら私は24番目。
そのあとも行列はどんどん伸びていきました。
在福のテレビ局を始め多くのメディアが取材に訪れていました。
TNCだったと思いますが私も取材を受けました。
安倍総理大臣、東京の銀座の寿司店で日米首脳夕食会をやるのもいいけでここでやってくれ。
この店に来て食事をしてくれ。
そうすれば庶民のことや消費税増税をどうすれば良かったかなど分かつたと思うのですが・・・・

店に入って私はラーメンとおにぎり2個を注文しました。
これだけ食べて200円安い。
そして美味しいです。
ラーメンは素うどんみたいなものではなくちゃんとチャーシューやきくらげなども乗ってます。
初めて食べる人はこれで100円だなんて信じられない安さだと思います。
本来ならこれで止めるところですが急遽追加で勝龍軒ラーメンも食べました。
後ろにならんであるかた申し訳ありません。
今日食べにこれなかった友人の分も味わって食べたかったんです。
結局ラーメンと勝龍軒ラーメン各一杯とおにぎりを食べて450円安い以外の何者でもありません。
そして、安さだけではなく美味しいから亡くなられた先代のおかみさんや店を継がれた娘さんに人柄に魅せられて多くの方が別れを惜しんで食べに来るんです。
閉店する前安倍総理大臣にも一度食べてもらいたかったです。
そして100円のありがたみをもっと知ってもらいたかったです。
46年間ありがとうございました。
お疲れさまでした。
願わくば常連客のどなたかが跡を継いで100円ラーメンをやってくれることを願う。

e0149436_14432515.jpg

行列が出来てました。
e0149436_14434450.jpg

e0149436_1444288.jpg

e0149436_14453349.jpg

みよこの安さ
e0149436_14462491.jpg

ラーメンとおにぎり2個 計200円
e0149436_1447223.jpg

ラーメン
e0149436_1447444.jpg

勝龍軒ラーメン 250円
e0149436_14482143.jpg

有名な飛鳥の時計
2時30分55秒で止まっている左側の時計は学生時代の常連客だったチャゲ&飛鳥の飛鳥涼さんが止まっている時計を見て「今日も明日も、20年後も、変わらぬ姿でボクを待っていてくれる」みたいなことを言ったことからはずせなくなってしまいそれから飛鳥の時計と呼ばれるようになったとか。
もう40年以上止まっている時計です。
その話だけでも凄いお店です。
e0149436_14554852.jpg


今日偶然にもBBQを中止にしていて一日暇になったから食べに置けたけどそうじゃなかったら行けませんでした。
友人もBBQが中止と分かって私に連絡をしてきたとは思いますが・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2014-04-27 15:03 | 食べ物 | Comments(0)
2014年 04月 27日

BBQ中止決定が早すぎました

いま外は晴れてます。
今日のBBQですが中止の決定が早すぎましたね。
昨日の午前中ではなく4時くらいまでまって結論をだせばよかったのかも知れません。
前回の花見といい天気には翻弄されてます。
BBQに参加を希望されていた皆さん決断の甘さをお詫びいたします。
次回のBBQでは楽しみましょう。
重ねて申し上げます。
今日のBBQは中止です。
[PR]

by 05032003 | 2014-04-27 08:49 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2014年 04月 26日

BBQ中止

明日27日(日)に開催予定だった社会人サークールのイベント「春だ!GWだ!バーベキュー!」は天気の関係で中止となりました。
春のBBQは11回目にして初めての中止です。
午前中に中止を決定したのですが先ほど天気予報を見ると明日日中は何とか曇で雨の心配は無くなったようです。
ギリギリまで粘って結論を出せばよかったのかも知れませんがもう決めて会場となるキャンプ場にもキャンセルの連絡をいれていたので仕方ないですね。

機会があれば夏か秋にBBQを開催したいと思っています。
明日参加予定だった皆さん今回はご了承ください。
[PR]

by 05032003 | 2014-04-26 19:34 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2014年 04月 25日

インスタントラーメン

昨日大腸検査を受けた関係で今週はお粥とか素うどんとか消化の良いものを少量した食べておらず今日6日ぶりに腹いっぱい食べました。
食べたといってもインスタントラーメンですが・・・・・
そのインスタントラーメンに肉やウインナーなどをトッピングしてご飯と一緒に食べました。
インスタントとはいえ食事制限が終わったあとに食べたのでラーメンが普段より美味しく感じました。
それに普段からカレーライスを食べる時以外はご飯は茶碗一杯にして食事の量を減らしていたのでなおさらでした。
これからまた普段通りに食事の量を減らすつもりですがその前にどんマックのカツ丼wの大盛りだけ食べたいな~。
[PR]

by 05032003 | 2014-04-25 23:37 | 食べ物 | Comments(0)
2014年 04月 24日

大腸検査

今日掛かり付けの病院で2年ぶりに大腸検査を受けました。
結果は小さなポリープの組織を取ったもだけで済みました。
しかし、その後吐き気がして病院で吐いたりしたので19時過ぎまで病院にいることに。
家に帰ってからもまだ少し体調がおかしかったので直ぐ横になって今まで寝てました。
おかげで夜行かなければならない所があったのですが外出することができず。
大腸検査苦痛です。
病院で飲んだ2Lの下剤たまりませんでした。
[PR]

by 05032003 | 2014-04-24 23:18 | 健康 | Comments(0)
2014年 04月 23日

ランニングフォーム

先日「大野城いこいの森ロードレース」に出場したあと右足のくるぶしが痛くなりました。
大会前にコースを試走したあとにも同じところに痛みがでていて塗り薬やシップで痛みが収まっていたので大会に出場したのですが再発しました。
先月出場した「小郡ロードレース」の後には痛みはなかったのですが・・・・・
小郡の場合はコースがほぼ平坦で走りやすかったのですが今回の大野城の場合は起伏やカーブなどが多いコースで多分私のランニングフォーム(走り方)が悪くコースに対応できていなかったのが原因だと思います。
まだまだ比重が右側にかたよった状態で走っているのではないかと思います。
専門書を見て気をつけてはいるのですがまだダメですね。
一人で走っていては分からない面があるので、できるだけ早いうちに友人とか他の方にフォームを見てもらって悪いところを指摘してもらわないとダメですね。
今回も塗り薬とシップで痛みはかなり収まりましたがこのままだと慢性化する恐れがあるので無理だけはしないようにします。
[PR]

by 05032003 | 2014-04-23 23:29 | スポーツ | Comments(0)
2014年 04月 22日

第49回 福岡タワー超ウルトラ階段のぼり大会

今年のGWも福岡タワーで「第49回 福岡タワー超ウルトラ階段のぼり大会 」が開催されます。
期間は5月3日(祝)~ 5日(祝)の3日間
時間は1回目/9:30~、2回目/11:30~、3回目/14:00~、4回目/16:00~の1日4回開催
参加料金は大人500円、小・中学生300円、4才児以上100円、高齢者300円(各税込)
ご都合の良い方や興味のある方は参加してみませんか。
私はウォーキングだけではなく今年からランニングを始めたので今までよりは疲れることもなくのぼれるのではないかと思っていますが・・・・ただ普通のランニングと階段のぼりでは使う筋肉が違うとは思うのでそう思い通りにいくとは限りませんががんばります。

第49回 福岡タワー超ウルトラ階段のぼり大会はこちら

[PR]

by 05032003 | 2014-04-22 23:24 | 祭り&イベント | Comments(0)