花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

福岡市世界で10位

イギリスのグローバル情報誌の「MONOCLE(モノクル)」による、「世界で最も住みやすい25の都市ランキング」が発表されました。
それによると福岡市は昨年の12位からランクが上がって10位になったそうです。
世界のトップ10入りとは凄いことだと思います。
私は福岡市在住ではありませんが福岡地区在住の者として誇らいいです。
福岡市民の方も住みやすい都市と言われて悪い気はしないのではないでしょうか。
もうアジアの福岡ではなく世界の福岡ですかね。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-30 22:32 | 社会 | Comments(0)
2014年 06月 29日

完走できるのか?

今日は睡眠時間2時間30分くらいで6:00に起きてランニングをしてきました。
なぜ今日に限って早朝ランニングをしたかというと昨日の夜7/26(土)に出場する『第28回久住高原クロスカントリー大会』のことをネットで検索していて過去の参加者のビログを読みまくったのですが起伏があってコースがハード、きつい、半端じゃないなどの悲観的な書き込みが多く見られました。
いくら標高が高いといっても真夏に開催される大会だから3kmの部でゴール後に倒れた中学生が救急車で運ばれた、ゴール後に何人もの人が倒れていた(ブログを書いた方も含む)など初出場の私にとって悲観的なことが多く書き込まれていました。

また大会HPに掲示してあるコース図のコメントで1km過ぎの急な上り坂がいろいろ調べたら正反対の急な下り坂だったりペース配分をイメージするのにも苦労しています。
私よりマラソン経験の長い友人にコース図を見てもらってアドバイスをもらうなど頭の中は悲観的なことしか浮かんできませんでした。

そもそもこの大会は『第1回福岡マラソン2014』に抽選で当選した場合7月に個人で出場できる大会はこの大会しかなくトレーニングの意味を兼ねて申し込んだものでした。

そしたら『第1回福岡マラソン2014』は落選で私が出場する久住の6kmは今年から2km地点を20分以内に通過しないと失格で競走中止になるルールまでできるし散々です。
こんなことなら6kmではなく3kmに申し込んでおけば良かったかなとまで思ってしまう始末です。

駐車場にしても近年大会参加者が増えて満車になったりで止めるのも苦労するみたいな書き込みもみました。
そうするとかなり早い時間に家を出発しないといけないのかまで考えてしまいます。

そんなこんなで考えていてもラチがあかないしネガティブになってたんでとにかく走ろうと思い早朝公園を走ってきた次第です。

今日の3kmは1km5分48秒、2km11分41秒、2.5km14分31秒、3kmは17分22秒22でした。
早朝ということで気温も高くなく走りやすかったのですは睡眠時間が少なかったというのか起きてすぐということもあったとのか気持ちとは裏腹にタイムはダメでした。
今週は火曜日以降雨の予報が出ているので何回ランニングできるか分かりませんがとにかく練習して少しでも不安を解消したいと思います。

こういう状態なので締切まじかというのに8/24(日)開催の『第33回 阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』まだ申し込んでません。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-29 12:08 | スポーツ | Comments(0)
2014年 06月 28日

今日の3kmタイム

今日の3kmは1kmが5分49秒、2kmが11分31秒、2.5kmが14分20秒、3kmが17分5秒96でした。
3kmの自己記録が17分11秒75だったので5秒79タイムを更新しました。
2.5kmでも1秒ですが更新しました。
あと500m毎に1秒タイムを短縮すれば16分台で走れる計算になります。
しかし、その1秒がきつい・・・・・

それに先日のブログにも書きましたが大会本番の距離は倍の6kmで3kmを17分台で走るたびにベンチで横になってくたばっているようでは全然ダメですね。
大会本番では3km走ってもまだ残り3km残っているわけですから。
あと1週間ぐらい3kmを走ったあと距離を伸ばして6km走る練習に切り替えたいと思います。
その前に練習で3km16分台で走れれば制限時間の20分以内で3km地点を通過できてその先に進めるのではないかと思っています。

この積み重ねがいずれチャレンジするフルマラソンに生きてくると信じています。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-28 19:15 | スポーツ | Comments(0)
2014年 06月 27日

気になってきてます

『第1回福岡マラソン2014』の抽選に落選して今年のフルマラソン出場は辞めて10kmか最長でも20km、ハーフの大会に切り替えてフルマラソンへの下地をを作ろうと思ったのですがここにきて『第1回福岡マラソン2014』と同じ日に開催される『第25回仏の里くにさき とみくじマラソン』(フル)が気になってきました。

ただ場所が大分県の国東半島で車で行ったら高速を利用しても3時間はかかります。
JRとバスを利用しても当日の受付時間前に着くのは厳しいものがあります。
出場するなら前の日に入って前日受付を行うのがベストでしょうが出場するとなるとアクセスが問題ですね。
でも気になってきています。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-27 21:40 | スポーツ | Comments(0)
2014年 06月 25日

今日も3km

今日も昨日と同じ3km走を行いました。
1km通過は6分、2km通過は11分35秒、2.5km通過は14分21秒、3kmは17分11秒75でした。
2.5kmは自己タイ記録で3kmは自己記録を6秒99更新しました。
今日は昨日より入りを遅くして1km過ぎから少しづつペースを上げていったのが3kmの自己記録を更新できた要因ではないかと思います。

でも今日もまた走り終わったあとに疲れて近くにあるベンチで暫く横になっていましたのででそうゆう状態にならないようにしていかないといけないですね。
次回出場する『久住高原クロスカントリー大会』(6km)は3km地点を20分以内で通過しないと競走中止になるというルールが出来たとはいえ3km走ってもそれがゴールではなくあと3km同じコースを走らなければならないわけですから・・・・
今みたいに3km走っただけで横になっているようでは全然だめです。
5月には10kmの大会にも出場したわけですから。
大会前には3kmを16分台、願わくば15分台で走れるようになっておきたいのですがまずは17分台で走っても今よりも疲れないようにすることが先決かも知れません。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-25 23:36 | スポーツ | Comments(0)
2014年 06月 24日

今日の3km

今日は2.5km14分7秒以内と3kmでの自己記録更新と100mを30秒で走り続けることを目睫に3kmを走りました。
あわよくば2.5kmは23分台、3kmは15分台狙ってました。
結果は1km通過が5分29秒、2km通過が11分22秒、2.5kmが14分23秒、3kmが17分21秒06。
2.5kmも3kmも自己記録更新とはなりませんでした。
100mを30秒で走るの方は200mまでは合計1分で行けましたが300mでは2秒、300mで4秒、500mでは7秒と遅れていきました。
1kmは自己記録を更新しましたがそのあとがバテてダメでした。

次走は7/26(土)の『久住高原クロスカントリー大会』6kmの部で、これが今年から3kmを20分以内で通過しないと競走中止になるルールが設けられて3kmを20分以内で通過できるように練習をしています。
ただ大会のコースはクロスカントリーと言うことで起伏があって走りづらいと昨年参加した友人から聞いています。
起伏があるということは練習よりタイムは悪くなると思うので何とか練習で16分台前半、願わくば15分台で走れるようにしておかないとダメだと思っています。

本来なら練習で長い距離を走りたいのですがまずは目先の大会に的を絞って練習をしていこうと思います。
もちろん大会前には6kmも何度か練習で走りますよ。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-24 22:24 | スポーツ | Comments(0)
2014年 06月 22日

ジャイアンツ交流戦優勝

ジャイアンツ2度目となる交流戦優勝おめでとうございます。
この勢いでペナントレース、日本シリーズの優勝を期待しています。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-22 22:54 | 野球 | Comments(0)
2014年 06月 21日

『外戸本』休刊

昨日6/20(金)で地元九州の旅の情報誌『外戸本』(がいどぼん)が休刊になりました。
創刊から25年、No.315での休刊です。
旅好きの私にとって『外戸本』は貴重な情報収集源でした。
特にインターネットがここまで普及する前はなおさらでした。
何度も九州内を旅するときに持って行きました。
今も本棚には200冊以上の『外戸本』が並んでいます。
1冊も処分していません。

また何年も前に会社の上司や同僚たちとチームを作って『外戸本』の出版社チームとソフトボールの試合をしたのが懐かしく思い出されます。
1日に2試合行って戦績は1勝1負。
私が先発した第2試合は、私がボコボコに打たれて負けたのを覚えています。
『外戸本』の編集後記を読んだ私が出版社に手紙を書いて実現した試合でした。
そのときはありがとうございました。
楽しかったです。
ただ『外戸本』の最新刊にはしばらく休刊と書いてあるのでパワーアップした『外戸本』が復活してくれることを願っています。

一先ずいままで地元九州を始め山口の旅情報を牽引していただきありがとうございました。

e0149436_17433618.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-06-21 17:43 | 温泉&旅 | Comments(0)
2014年 06月 20日

第1回福岡マラソン2014抽選結果

今日「第1回福岡マラソン2014」通常枠の抽選結果が発表されました。

私は残念ながら落選でした。

他の大会のようにキャンセルがでたときに繰り上げ抽選などをしてくれると出場できる可能性は残りますが・・・・・

当選された方がんばってください。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-20 20:35 | スポーツ | Comments(0)
2014年 06月 19日

いい気持ちで・・・・・

「第1回福岡マラソン2014」通常枠の抽選結果発表を明日に控えて今日も3kmを走ってきました。
今日は1km通過5分42秒、2km通過11分38秒、2.5km通過14分31秒、3km17分18秒74
先日出した自己記録が17分20秒36だったので1秒62自己記録を更新しました。
先日のブログにも書きましたが大濠公園リレーマラソンが2.5kmのコースを17周して制限時間が4時間で単純計算すると1周14分7秒で走らねばならず今回も14分7秒以内は無理でした。
それどころかぜんかいより10秒もタイムは遅かったです。
こちらの方は全然ダメですね。
3kmは2km通過のタイムが悪かったのでペースを上げて2.5km通過のタイムも前回より悪いとわかったので残り500mさらにペースを上げました。
残り400m~200mまでの上り坂もペースを上げて登りきりました。そのおかげで何とか自己記録を更新することができました。

本当は5km走る予定で2.5km、3km、5kmを自己記録更新、あわよくば2.5kmは14分7秒以内、3kmは16分台、5kmは29分台を狙っていたのですが2.5km通過したときに距離を3kmにして3kmの自己記録更新に切り替えました。
そのままあと2km走っても5kmの自己記録31分26秒は更新できたか微妙だったと思います。
3km走り終わったあと今日はベンチに座るだけではなくて暫く横になってましたから。
本当に疲れてばてました。
でもこれぐらいでばてるようでは全然ダメなんですけどね。
11/9(日)の「第1回福岡マラソン2014」を目指すならこの時期10kmを何度も走っておかないといけないとは思っていますが・・・・・
5/18(日)の大会以来10kmは走っていませんから。
2.5km、3km、5kmの自己記録を更新するのもいいのですが10kmとかそれ以上の距離も練習で走ろうとは思っています。

2.5kmは14.7秒どころか自己記録更新もできませんでしたが3kmは自己記録を更新できたのでいい気持ちで明日の「第1回福岡マラソン2014」の抽選結果発表に望めそうです。
今日も神社にお参りに行ったので発表当日の明日も早朝にお参りに行こうと思ってます。

「第1回福岡マラソン2014」のスタートラインに立てることを願っています。
[PR]

by 05032003 | 2014-06-19 21:28 | スポーツ | Comments(0)