花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

早朝5km走

先ほど6時過ぎから5km走をしてきました。
走る前にバターロールw2個食べてスタートしたのですが寝起きできつい。
今日は1kmを6分30秒ペースで走ることを予定していたのですが途中で10秒近く遅れる始末。
少しペースを上げてタイムはイーブンに戻した以外は意図的にペースはあげませんでした。
タイムは32分19秒で予定より11秒早かったです。
ラスト1kmの時点ではイーブンに戻っていたのに体があったまってきた関係とラスト1kmと言うことで自然とペースが上がったのかもしれません。
今回ラストスパートはかけていません。
また今日はペットボトルを付けなかったのでスタートのときから体は軽かったです。
それでも寝起きですぐ走るのはきつかったですね。
[PR]

by 05032003 | 2014-08-31 08:45 | スポーツ | Comments(0)
2014年 08月 30日

ベイサイドプレイス博多『盆踊り大会&花火ファンタジア』に行ってきました

先ほど福岡市博多埠頭で開催された『ベイサイドプレイス博多[盆踊り大会&花火ファンタジア]』に行ってきました。

今日は『ベイサイドプレイス・・・・』、『第48回夏まつりあさくら』(9日から延期)、『第16回有明海花火フェスタ』(24日から延期)のどれに行くか迷いました。

『ベイサイドプレイス・・・・』は花火・音楽・レーザーの三位一体のショーが見れて原チャリで行けるし、』、『夏まつりあさくら』は以前行ったときにばってん荒川さんの九州まつり唄で盆踊りで踊れてまた踊りたいなと思ったし)、『有明海花火フェスタ』は3つの中では規模が一番大きく昨年見た空中ナイアガラやフィナーレが凄かったので迷いました。

その中で行ったのは花火・音楽・レーザーの三位一体のショーが見れて原チャリで行ける『ベイサイドプレイス・・・・』でした。

同じように三位一体のショーが行われていた『ほなみ納涼花火大会』が今年から開催中止になったのでここで見ないと見れないなというのがあったので決めました。

花火の時間は15分くらいだったのですが三位一体のショーはよかったです。
もう少し時間が長ければいうことがないのですが・・・・・
欲張りすぎですね。
e0149436_21564977.jpg

e0149436_215855.jpg

e0149436_21574075.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-08-30 21:57 | 花火 | Comments(0)
2014年 08月 29日

10km走の記録更新

今日、中1日で10km走りました。
前回は1km7分のペースを予定したのですが今日は1km6分40秒を予定して走りました。
タイムは1時間6分50秒で5月の大会で出した自己記録を57秒更新して中1日だったにも関わらず一昨日のタイムより4分43秒早かったです。

5kmのタイムが33分17秒で予定より3秒早かったですが予定の範囲内でした。
5kmまでノンストップだつたので5km以降は予定通り前回同様に立ち止まって給水をした関係で途中単純計算したタイムより2分近く遅れましたがこれまた前回同様にラスト1kmからペースを上げてラスト400mからさらにペースを上げたらラスト1kmのラップが5分34秒で今日1番早いラップでした。
一昨日の10km走のときもそうでしたがいつも後半バテるのみ反対にペースを上げることができているのでビックリしてます。
しかも5分34秒と言ったら予定していた6分40秒より1分6秒も早かったので信じられないといった感じです。
そのおかげで途中予想タイムを胆汁計算して2分近く遅れていたタイムも10秒差まで大幅に短縮することができました。
単純計算での予想タイム 6分40秒×10=1時間6分40秒。
今日のタイムは1時間50秒。
その差は10秒。

先日のブログにも書きましたが、私が練習している公園のコースは100m毎に表示がありその都度ペースが遅いか、早いかを確認してその都度調整ができる利点があるのですが、大会となると殆ど表示は1km毎(中には500m)で直ぐにペースを確認できません。
今日は5kmまでは100m毎に時計を見てペースをチェックして微調整してました。
初心者の私はまだペースを身体で覚えていないのでできるだけ早く身体に覚え込ませないとダメですね。
スタートのとき流れに飲み込まれたり流れに乗ってしまって自分の予定していたペースより早く入ると絶対に中盤から失速してしまうので自分の予定していたペースで入るようにスタートを注意します。

ただ今日も走り終わったあとも息が上がっている気もしなかったし横になったりすることもなかったです。
これもTくんやIくんのアドバイスのおかげですので感謝しています。

Iくんからは、長時間、ゆっくりと、長い距離を走るLSDトレーニングを進められているので9/7北九州10kmの大会が終わった後からでも少しずつ取り入れて行こうと考えてます。
[PR]

by 05032003 | 2014-08-29 23:57 | スポーツ | Comments(0)
2014年 08月 28日

2014福岡今週の花火大会情報⑲

2014福岡今週の花火大会情報⑲です。

「行橋夏まつり花火大会こすもっぺ」  
開 催 日 8/30(土) 花火は20:00~20:30  イベントは10:00~
荒 天 時 小雨決行(荒天時中止)
開催場所  行橋市役所今川河畔
打上げ数  2500発
アクセス  JR行橋駅から徒歩15分
行橋夏まつり花火大会こすもっぺはこちら

「星降る花火ファンタジー」
開 催 日 8/30・31 花火は20:30~20:40
荒 天 時 小雨決行
開催場所  小倉北区到津の森公園
打上げ数  各日1000 発 
アクセス  JR八幡駅から徒歩5分 西本町バス停からバスに乗り20分 到津の森公園前下車すぐ
        JR小倉駅から西鉄バス西鉄黒崎バスセンター行に乗り20分 到津の森公園前下車すぐ
星降る花火ファンタジーはこちら

「スペワde夏祭り 夏舞台&夏花火」
開 催 日 7/19~8/31の土・日・祝8/13~15
荒 天 時 小雨決行(荒天時は中止)  20:40~10分間
開催場所  北九州市スペースワールド
打上げ数  不明
アクセス   JRスペースワールド駅下車
スペワde夏祭り 夏舞台&夏花火はこちら

「第9回福智町水と灯火の夕べ」  
開 催 日 8/30(土) 花火は20:30~  その他19:00~  
荒 天 時 小雨決行(荒天時中止)
開催場所  福智町彦山川と中元寺川の合流地点
打上げ数  800発
アクセス  平成筑豊鉄道人見駅から徒歩10分
第9回福智町水と灯火の夕べはこちら

「道の駅おうとう桜街道「2014夏祭り盆踊り花火大会」」 
開 催 日 8/30(土) 花火は21:00~ 
荒 天 時 荒天の場合花火は31日(日)に延期
開催場所   大任町 道の駅おうとう桜街道
打上げ数   990発
アクセス  JR伊田駅から バスで10分
道の駅おうとう桜街道「2014夏祭り盆踊り花火大会」はこちら

「ベイサイドプレイス博多「花火ファンタジア&盆踊り大会2014」」  
開 催 日 8/30(土)  花火は20:00~(約20分間) 盆踊りは17:00~20:00  
荒 天 時 荒天の場合は8/31(日)に順延
開催場所  ベイサイドプレイス博多
打上げ数  ―
アクセス  福岡市天神や博多駅などから西鉄バス
ベイサイドプレイス博多「花火ファンタジア&盆踊り大会2014」はこちら

「第47回夏まつりあさくら」
開 催 日 8/30(土) 花火は20:30~ ステージイベントは18:00~ 8/9(土)開催が延期になりました
荒 天 時 8/30(土)に延期になりました
開催場所  朝倉市 田中の浜グランド(朝羽大橋下)
打上げ数  1000発
アクセス  JR九大本線筑後吉井駅より約15分
夏まつりあさくらはこちら

「第16回有明海花火フェスタ」
開 催 日 8/30(日) 花火は19:30~20:30 8/24(日)開催が延期になりました 
荒 天 時 荒天時は8/31(日)に延期
開催場所  柳川市学童農園「むつごろうランド」
打上げ数  8000発
アクセス  西鉄西鉄柳川駅から無料臨時シャトルバス運行
第16回有明海花火フェスタはこちら


来週になりますが

「ビクトリー花火」
開 催 日 8/31(日) 12レース終了後
荒 天 時 ー
開催場所  北九州市若松競艇場
打上げ数  不明
アクセス   JR筑豊線奥洞海駅下車徒歩4分
門司東本町・小倉砂津・戸畑駅・・黒崎駅前・中間通谷・から無料バス運行
ビクトリー花火はこちら


2014福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2014-08-28 20:03 | 花火 | Comments(0)
2014年 08月 27日

熊本城マラソン2015にエントリー

今日、来年2/15(日)に開催される『熊本城マラソン2015』(フル)にエントリーしました。
制限時間の7時間以内の完走目指して練習がんばります。

ちなみに今日の10km走のタイムは1時間11分33秒。
1kmを7分ペースで走ることを心がけて5kmまではノンストップで走って34分50秒。
いままで5km走った中では一番疲れなかったです。
5km以降は予定通り立ち止まって4回給水を採ったりしたのでタイムは落ちましたが、ラスト1kmはバテるどころか反対にペースが上がりました。
今日の1kmの中では最高のラップタイムだったですね。
ラスト400mからはさらにペースが上がりましたから。
予想外でした。走り終わったあとも息が上がらずに横になったりすることもなかったです。

以前サークル仲間のTくんから前半に貯金しようとすると失敗する。
初心者がよく考えることと言われていたのでそれを頭に置いて走ったのもよかったです。

ただ私が練習している公園のコースは100m毎に表示がありその都度ペースが遅いか、早いかを確認してその都度調整ができる利点があるのですが、大会となると殆ど表示は1km毎(中には500m)で直ぐにペースを確認できません。
初心者の私はまだペースを身体で覚えていないのでできるだけ早く身体に覚え込ませないとダメですね。
[PR]

by 05032003 | 2014-08-27 23:33 | スポーツ | Comments(0)
2014年 08月 27日

データが消えた

昨日SDカードの写真を見たら170枚近く写真のデータが消えてました。
パソコンに接続していたので前日の日曜日に私がパソコン上で消してしまったようです。
ネットでフリーのデータ復旧ソフトをインストールして38枚は復旧しましたがそれ以上は体験版だったため容量の関係でダメでした。
私が出場した久住高原クロカンと瀬の本高原マラソンの写真をメインに復旧させました。
あと130枚近くありますが復旧させたいのは100枚切るぐらいになると思うので他のフリーソフトを見つけて何とか復旧させたいと思います。
花火大会の写真が・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2014-08-27 19:22 | その他 | Comments(0)
2014年 08月 26日

寿 一実さん

先日『第33回瀬の本高原マラソン大会』に出場した帰り道の駅原鶴に寄りました。
その日はお祭りということで餅つきやそうめん流し、鮎のつかみどりなどが行われていました。
私もつきたてのお餅をきなこ餅にしていただいたりそうめん流しでそうめんをいただいたり私にとってはちょっとしたサプライズでした。
そうめん流しでそうめんを食べたのはいつ以来か思い出せません。
それだけにラッキーでした。

そして、つきたてのお餅ですがついたのはタレントの寿 一実さんでした。
テレビ番組の収録中で赤いふんどし一つの上半身裸で餅をつかれてました。
それだけではなくてバサロという物産館の中を赤いふんどし一つだけ身にまとったお男衆がミニ神輿を担いで廻られたのですが寿さんも一緒に参加されてました。
寿さんとは握手をしてもらったあと少しですが話もすることができました。
ハッキリと確認していませんが収録された番組はTVQで放送中の『きらり九州めぐり逢い』だと思います。
ネットでHPを検索しましたがまだ放送予定が書かれていませんが・・・・・

『きらり九州めぐり逢い』見忘れないようにしたいと思います。
番組が違っていたらすみません。

つきたてのきな粉餅
e0149436_23272527.jpg

そうめん流し
e0149436_23271719.jpg

そうめん
e0149436_23272846.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-08-26 21:47 | その他 | Comments(0)
2014年 08月 25日

第25回田主丸花火大会に行ってきました

昨日になりますが久留米市田主丸町で開催された『第25回田主丸花火大会』に行ってきました。
小雨が降ったり止んだりの天気だけが残念でした。
同日開催でした『第16回有明海花火フェスタ』は天候の関係で8/30(土)に延期になりました。
e0149436_23231824.jpg

e0149436_2323341.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-08-25 23:23 | 花火 | Comments(0)
2014年 08月 24日

第33回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会に出場しました

本日、雨の中熊本県県南小国町で開催された『第33回阿蘇・瀬の本高原マラソン大会』(5㎞の部)に出場しました。
タイムは32分47秒57で344人中100位でゴール。

あと一歩で二桁の順位でこんなことならラストスパートしてれば目の前の2人うち1人は抜けたと思うので順位の方は残念でした。

レース後に車を2時間30分~3時間運転して帰ることを考え疲れを少しでも残さないためスパートせずそのままのペースでゴールしました。

しかし、終わって見れば1番違いで三桁の100番。

順位を気にせず完走を目標にしていたとはいえラストスパートをかければ目の前のランナーを抜けた可能性があるだけに順位が分かって悔しさがでました。

でもスタート~折り返しまでが下り坂、折り返し~ゴールまでか上り坂と言う難コースを吸水所以外立ち止まらずにゴール出来たので満足はしてます。

コースだけではなくレース開始少し前から降り出した雨もこたえたけど深夜3時に起きて4時過ぎに家をでて一般道を2時間30分車を運転して行ったのも答えましたね。
今度はちゃんと会場でもレース前にパンを食べてレースに臨みました。

次の9/7(日)北九州市小倉勝山公園で開催される10㎞も完走目指してがんばります。

e0149436_23214451.jpg

e0149436_23175038.jpg

e0149436_23165957.jpg

e0149436_23171351.jpg

e0149436_23172664.jpg

e0149436_23184682.jpg

e0149436_23194377.jpg

e0149436_23195871.jpg


それから記念品として大会のロゴ入りバッグや高菜付け、お弁当、温泉無料券ラッキー賞(私はミソ)などもいただきました。
高菜付け大好きです。
e0149436_23191828.jpg

e0149436_23192947.jpg

e0149436_2320775.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-08-24 23:28 | スポーツ | Comments(0)
2014年 08月 23日

第41回祭りなかがわに行ってきました

先ほど那珂川町で開催された『第41回祭りなかがわ』に行ってきました。
最近花火大会は雨にたたられているので今日は雨も降らずによかったです。
e0149436_21364125.jpg

e0149436_2137253.jpg

e0149436_2137356.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-08-23 21:37 | 花火 | Comments(0)