花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

2.5km走

今日は「みあれ祭前夜祭」花火大会には行かずに2.5km走を行いました。
大濠公園リレーマラソンのコースが1周約2.5kmなので14分7秒以内を目標に走りました。
タイムは自己記録を20秒更新する13分33秒31。
ゴール後はさすがにベンチで横になることはありませんでしたが息が上がってました。
予定では後半にペースを上げるつもりでしたが走っているペースを維持するのがやっとでした。
それでもホンの少しはペースを上げれたと思います。
ちなみに2kmはこちらも自己記録の10分55秒。
大会当日は時間をおいて2周又は3周走ると思うのでスタートから早いペースでは入らず中盤からペースを上げていこうと思います。
1kmの通過タイムペースの上げ方が違ってくると思います。
スタートからペースを上げるとバテて2周目、3周目を走るときに影響が出そうなのでペース配分には気お付けて走ります。
そうは言っても大会当日は入れ込みすぎて設定よりペースが早くなるのが私の悪いところですが・・・・
いまのところ先日の大濠公園合同練習の10kmといい今日の2.5kmといいイメージできているので5日のリレーマラソン前に最低もう1回走って大会本番に望みたいと思います。
[PR]

by 05032003 | 2014-09-30 21:20 | スポーツ | Comments(0)
2014年 09月 29日

2014福岡今週の花火大会情報㉓

2014福岡今週の花火大会情報㉓です

「みあれ祭前夜祭」花火大会
開 催 日 9/30(火)  花火は20:15~  ライブイベントは16:15~
荒 天 時  雨天時は10/4(土)に延期
開催場所  宗像市北斗の水くみ海浜公園(道の駅宗像奥側)
打上げ数  6700発
アクセス  JR東郷駅、赤間駅より無料シャトルバス運行
「みあれ祭前夜祭花火大会」はこちら

「第2回西角田花火大会」
開 催 日 10/4(土)  花火は19:30~  ステージイベントは16:30~
荒 天 時  雨天時5日(日)に延期
開催場所  築上町西角田(有安)漁港
打上げ数  500発
アクセス  JR 日豊本線豊前松江駅より徒歩25分?
第2回西角田花火大会はこちら

「第4回糸島市民まつり」
開 催 日 10/4(土)  花火は19:30~  ステージイベントは16:30~  
荒 天 時  雨天時は10/5(日)に延期
開催場所 糸島市加布里漁港
打上げ数 4000発
アクセス  JR筑肥線加布里駅下車徒歩20分
       筑前前原駅から会場までの無料送迎バス運行
第4回糸島市民まつりはこちら

2014福岡花火大会情報はこちら

[PR]

by 05032003 | 2014-09-29 21:09 | 花火 | Comments(0)
2014年 09月 28日

大濠公園合同練習行いました

今日ランニングサークルの大濠公園合同練習を行いました。
参加は男女合わせて7名でみなさん初顔合わせの方々ばかりでした。
少しずつですがラン友の輪が広がってきているのを感じました。

参加された方の中には『熊本城マラソン2015』の初挑戦枠で当選した人もいらっしゃいました。
私は初挑戦枠、一般枠と落選して追加抽選枠に掛けている身なので羨ましかったです。
ただ『2014福岡マラソン』は私を含め今日参加された方も落選だったそうです。
追加抽選枠で当選することを願ってます。
まだ追加抽選が実施されるか10月中旬にならないと分かりませんが・・・・・

練習の方は大濠公園を5周と200m(10km)走りました。
ネットで大濠公園は1周2kmに40m短いと書いてあるのを読んだことがあるのでこの回数と距離にしました。
タイムは1時間4分24秒(給水時間を省く)でした。
当初予定していたLSDはペース配分が早くなって今日もできませんでしたが聖地大濠公園で10km走れたので満足しています。
1週間後に開催される『第5回大濠公園リレーマラソン』にいいイメージで望めそうです。
当日は他のメンバーの足でまといにならないようにがんばります。
[PR]

by 05032003 | 2014-09-28 23:13 | スポーツ | Comments(0)
2014年 09月 27日

ジャイアンツリーグ3連覇

ジャイアンツリーグ3連覇おめでとうございます。
今年は2年ぶりの日本一願っています。
e0149436_8135843.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-09-27 08:13 | 野球 | Comments(0)
2014年 09月 26日

第30回アタック・ザ・日本一

11/15(土)に熊本県美里町で『第30回アタック・ザ・日本一』(日本一の石段のぼり)が開催されます。
今年は例年のように申し込むときに事前にタイムを申告してそのタイムにより近いタイムでゴールした人が1位になるのではなく、タイムや順位は争わないそうです。
その代わりコースの途中におもてなしコーナーなどを儲けるそうです。
私は早速エントリーしました。
我と思わん方は3333段の日本一の石段のぼりにチャレンジしてみませんか。

アタック・ザ・日本一はこちら
[PR]

by 05032003 | 2014-09-26 20:14 | 祭り&イベント | Comments(0)
2014年 09月 25日

熊本城マラソン2015落選

2/15(日)開催の『熊本城マラソン2015』ですが先日の初挑戦枠に続き一般枠も落選の通知が届きました。
ただ通知の中に『なお、今後当選者のキャンセル(参加料未入金)が多い場合には、追加当選者を決定
する場合がございます。 追加抽選の有無については、10月中旬に大会ホームページでお知らせします。』
の一文がありましたので追加抽選に期待します。

それでもダメだった場合は4月開催の『さが桜マラソン』へのエントリーを考えています。
[PR]

by 05032003 | 2014-09-25 20:14 | スポーツ | Comments(0)
2014年 09月 24日

-1kg

先日のブログで標準体重になったと書きましたが調べてみたら標準体重より-1kmでした。
しかもサイトでBMIを量ったらBMI=21.6で年齢によると「やせ気味」です。3.7(kg)体重を増やしましょうとでました。
標準体重もこの範囲にしましょうと数値が出てそれによると最低でも今の体重よりより3kgは増やさないといけないようです。
3kgぐらいなら増えると思いますが増えるにしても脂肪ではなく筋肉を付けて増やしたいと思います。
[PR]

by 05032003 | 2014-09-24 23:28 | 健康 | Comments(0)
2014年 09月 23日

ペースが・・・・・

今朝6時過ぎから早朝の5km走を行いました。
時間を掛けてLSDを行なをうとしてスローペースで走ったのですが1kmの通過が6分33秒と全くLSDのペースではありませんでした。
LSDはもっとスローペースで走らなければならないみたいで戸惑いました。
結局今日はLSDは止めて同じペースでの5km走で終わりました。
LSDは28日(日)の大濠公園合同練習のときからでも改めて行おうと思います。
合同練習に参加されたメンバーの中にLSDをされている方がいたらコツなどを聞いてみようと思います。
[PR]

by 05032003 | 2014-09-23 12:00 | スポーツ | Comments(0)
2014年 09月 22日

ねがえかなえ!開運花火大会に行ってきました

先ほど福津市の宮地嶽神社で行われた宮地嶽神社秋期大祭「ねがえかなえ!開運花火大会」に行ってきました。

会場までJR福間駅から2kmちょつとで歩くのにはいい運動になります。
e0149436_2229512.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-09-22 22:30 | 花火 | Comments(2)
2014年 09月 21日

2014福岡今週の花火大会情報㉒

2014福岡今週の花火大会情報㉒です。

「 宮地嶽神社秋季大祭「ねがえかなえ!開運花火大会」 」
開 催 日 9/22(土) 花火は20:00~  
荒 天 時 ー
開催場所  宮地嶽神社境内禊池周辺
打上げ数  1000発(昨年度)
アクセス  福間駅下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分、 徒歩にて約25分(約2km)
「 宮地嶽神社秋季大祭「ねがえかなえ!開運花火大会」 」はこちら

「ビクトリー花火」
開 催 日 9/27(土) 12レース終了後
荒 天 時 ー
開催場所  北九州市若松競艇場
打上げ数  不明
アクセス   JR筑豊線奥洞海駅下車徒歩4分
門司東本町・小倉砂津・戸畑駅・・黒崎駅前・中間通谷・から無料バス運行
ビクトリー花火はこちら

2014福岡花火大会情報はこちら
[PR]

by 05032003 | 2014-09-21 19:44 | 花火 | Comments(0)