花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

風に負けました

今日5km走をやりました。
タイムは29分ジャスト。
走る前は自己記録28分35秒の更新であわよくば27分台を狙ったのですがダメでした。
半分の2.5km通過が14分17秒でこのまま最後までイーブンペースだとギリギリで自己記録できるかというタイムだったのですが後半ペースを上げることができませんでした。
私が走っているときは雨は降っていませんでしたが風でペースを上げられずに体力が消耗して疲れました。
走り終わったあとに久しぶりにそばのベンチで横になりましたから。
息も上がってました。
最近はそうゆうことはなかったのですが・・・・・
まだまだ未熟ですね。
[PR]

by 05032003 | 2014-11-28 22:27 | スポーツ | Comments(0)
2014年 11月 27日

デジタルオーディオプレーヤー

先日ネットの通販でランニングで使用するためデジタルオーディオプレーヤーを購入しました。
今まで使っていたのはゲーセンのUFOキャッチャーで取ったもので単4電池の接続部分がおかしくなったみたいで走っているときによく止まってました。
普段は1人で走っているので音楽くらい聴きながら走らないと少し苦痛に感じるときがあります。
これで大会のときに途中で音楽が止まったなどのトラブルもなくなり走ることに集中できそうです。
[PR]

by 05032003 | 2014-11-27 22:38 | 音楽 | Comments(0)
2014年 11月 26日

奥豊後満喫の旅④

『用作公園』に行ったあと4番目は九州版マディソン郡の橋?として人気がある『阿蘇望橋』に行きました。
マディソン郡の橋とはクリント・イーストウッドが監督した同名映画に登場する橋です。
お互いに屋根付き橋ということで共通しており観光スポットになってます。
もちろん駐車場もあります。
私たちが見物しているときも車が2~3台止まって見物の方たちがこられました。
橋の間からは名前の通り阿蘇が望めますよ。

ただここは大分県ではなく阿蘇市波野にあるため熊本県になります。
よって奥豊後ではなく火の国になります。
本来なら竹田市にある岡城址などを見て温泉にも入湯する予定でしたが時間が押していたためカットしました。
参加された方には申し訳ありませんでした。
お詫びいたします。
e0149436_2245554.jpg

e0149436_22452720.jpg

e0149436_22454523.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-11-26 22:45 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2014年 11月 25日

奥豊後満喫の旅③

『原尻の滝』に行ったあとは同じ豊後大野市にある3番目の目的地で紅葉の名所『用作公園』(ゆうじゃくこうえん)に行きました。
最初に調べたときはようさく公園と思いましたがゆうじゃく公園でした。
他のサイトで気がつきました。
読み方は難しいですね。

今度は『原尻の滝』へ向かうときと違ってかなり早く到着しました。
途中からナビの通りではなく事前に調べていた近道を行ったところこれが正解でした。
紅葉の名所で24日まで紅葉まつりをやっているということで路上駐車の車が多かったですが私たちは正規の駐車場ではないと思いますが路上駐車せずに駐車場近くの道路から少し入ったスペースに止めることができました。
もしナビ通りにきていたら反対方向から公園にくることになりこの道はかなりの距離渋滞していましたどうやら夜間ライトアップを見物するためにこられている車が大半だと思います。
もしナビ通りにメインルートできていたら道幅の関係でUターンもできず大変な目にあうところでした。
今度はラッキーでした。

そして、肝心の『用作公園』はというとさすがに紅葉の名所ということだけあって綺麗な紅葉を見ることができました。
一面の紅葉は見事というしかなかったです。
一緒に行った人達も同じ意見でした。
公園内ではライトアップした紅葉の写真が掲示してありましたが生で見たら最高だろうなと思いました。
ただ今回のように渋滞にハマらずに上手く公園に行ける保証はありませんが・・・・
e0149436_22531757.jpg

e0149436_22533693.jpg

e0149436_22535446.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-11-25 22:55 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2014年 11月 24日

奥豊後満喫の旅②

『トトロの里』に行ったあと次は大分県豊後大野市にある東洋のナイアガラの別名がある『原尻の滝』に行きました。
ただこの道中が凄かった。
ナビ通りの剣道45号線で行ったんだけどこの45号線は車がやっと1台通るくらいの山道で直ぐ隣を川が流れていて運転するのが怖かった。
車中で坂本峠の話をして坂本峠は今でも通るけどこの道は怖くてもう2度と通ることは無いなどと言ってました。
それほど怖かったです。
『トトロの里』から『原尻の滝』に行くベストの道は家に帰って調べたら来た道(国道326号線)を豊後大野市街まで戻り左折して国道302号線で行くのが良いようです。
ナビの距離優先モードでルートで検索すると45号線ルートがでるようで注意が必要でした。
でもその45号線がどんな道なのか行ってみないと分からないから・・・・・・
もう絶対に通ることはありません。

そんなこんなで何とか2番目の目的地『原尻の滝』に到着。
ここに来るのは3回目で1回目は大渇水の年で流れている水が少なく、2回目のときは雨が降っていて川の水は前回とは比べ物にならないくらい流れていましたが水が濁っていてどちらともイマイチでした。
3回目となる今回が1番よかったです。
東洋のナイアガラという別名があるのですが鹿児島にも東洋のナイアガラと呼ばれている滝があるようでいったい幾つ東洋のナイアガラが存在しているか分かりません。

ただ今回高速道路のSAもそうでしたけど3連休の中日で天気も良かったので人が多かったです。
これは直ぐそばに道の駅があることも関係しているかも知れませんが・・・・・
その道の駅で昼食を食べましたが人が多く待たされました。
とり天定食のミニだご汁付きを食べましたが予想以上にボリュームもあり美味しかったです。
e0149436_21204921.jpg

e0149436_2121776.jpg

e0149436_21212371.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-11-24 21:21 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2014年 11月 23日

奥豊後満喫の旅①

今日は社会人サークルのメンバーたちと車相乗りでサークルイベント『トトロ里へ行こう!奥豊後満喫の旅』に行ってきました。

天神にある日本銀行福岡市店横に集合して最初に向かったのは大分県佐伯市宇目にある『トトロの里』
途中高速道路SAで2度休憩して3時間40分くらいかけて第1目的地『トトロの里』に到着。
ここに来るのは8年ぶりくらいだったと思いますがバス停もそのままでネコバスの看板屋アニメの登場人物の看板もそのまま残っていました。
もうバス路線は廃止になっているそうですがバス会社のご好意でバス停は残っていました。
駐車場には何台も車やバイクが止まっていましたよ。
ただ天気が良すぎたせいかトトロやネコバスがでてくる雰囲気と少し違っていたのが残念でした。
前回のときは少し時間も遅く少し薄暗かったので今回より数段アニメの世界に近い感じがしましたが・・・・・

実際のトトロの里(森)のモデルは埼玉県の所沢のようですが今ではこちらの方がメジャーになっているのではないでしょうか。
実際にここは轟とかいて『ととろ』という地区ですから。
そんなことがあってある人が巨大なネコバスの看板をバス停の所に置いたのがこの場所が知られるきっかけになったとのことです。

興味がある方は行かれてみてください。

バス停(現在は廃止)
e0149436_072072.jpg

猫バス
e0149436_074815.jpg

木の上にはトトロがいっぱい
e0149436_084188.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-11-23 23:58 | 友遊倶楽部 | Comments(0)
2014年 11月 22日

高倉健展に行ってきました

先ほど福岡県東峰村の『いぶき館』で開催されている『高倉健展』に行ってきました。
この高倉健展は数年前から開催されていてもう常設展になっているようで前から1度行こうと思っていてまだ行ってなくて高倉健さんが死去されて行くならいまだろうと思い行ってきました。
館内では高倉健さんが出演した東映の任侠映画のポスターを始め多くの作品のポスターなどが展示されていました。
初めて見るポスターが多かったですが高倉健さんはやっぱりかっこよかったです。
男が男に惚れる。

本館の方では伊藤伝右衛門さんの展示コーナーもあります。
いぶき館はこちら
館内撮影禁止のため入口外にあったポスターを撮影
e0149436_14175652.jpg

e0149436_14251746.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-11-22 14:18 | 映画 | Comments(0)
2014年 11月 19日

高倉健さん死去②

高倉健さんの死去が公表された翌日福岡で発行されているスポーツ新聞5紙の1面はともに高倉健さん死去の記事でした。
ソフトバンクホークスの記事が1面となる西日本スポーツですら1面は高倉健さん死去の記事が1面でした。
そりゃそうですよね高倉健さんは地元福岡が生んだ大スターですから地元の新聞が1面に掲載しないと示しがつかないでしょう。
ネットで検索したら基本阪神タイガースの記事を1面に掲載しているディリースポーツも1面だけではなく終面も高倉健さん死去の記事が掲載されていました。
新聞社の基本姿勢を変えさせるほど高倉健さんは偉大な俳優だったということがよくわかりました。

改めてご冥福おお祈りいたします。
安らかにお休みください。
e0149436_20325970.jpg

[PR]

by 05032003 | 2014-11-19 20:33 | 映画 | Comments(0)
2014年 11月 18日

高倉健さん死去

地元福岡が生んだ大スター、いや日本の大スター高倉健さんがお亡くなりになりました。
「男が男に惚れる」その言葉がもっとも当てはまる方でした。
私も好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by 05032003 | 2014-11-18 20:42 | 映画 | Comments(0)
2014年 11月 16日

3333段の代償

毎年3333段の石段にのぼったあとは足の痛みが凄くてたまりません。
今年は例年以上に時間をかけて家にある機械で入念にマッサージしましたが例年と同じでした。
今年も足が痛くてたまりません。
今週は多分トレーニングを休むと思います。
3333段の石段は代償が大きいです。
はたしてフルマラソンを完走したあとはどうなることやら・・・・・
[PR]

by 05032003 | 2014-11-16 21:43 | 祭り&イベント | Comments(0)