花火魂

likehanabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

大野城いこいの森ラン

先ほど友人たちと大野城いこいの森を走ってきました。
私はいつものように1人で春日公園を走る予定でしたが誘われて大野城いこいの森を走りました。
走ったコースは外周4.4kmではなく『大野城いこいの森ロードレース』と同じダムの上を通るコースです。
寒かったです。
最低でも2時間、又は5周ぐらい走ろうかと思いましたが結局2周で止めました。
右くるぶし辺りに少し痛みを感じたので無理をしませんでした。
2/11(祝)の大刀洗に向けて不安の残る練習となりましたが大会前にはもう少し走り込んでおきたいと思います。

今日の夜はランニングサークルの新年会です。
楽しむぞ~!
[PR]

by 05032003 | 2015-01-31 12:10 | スポーツ | Comments(2)
2015年 01月 30日

第21回大寒がまん大会に出場してきました

先日25日(日)に大分県別府市にある鶴見岳で開催された「第21回大寒がまん大会」に出場してきました。
今回で6回目の出場になります。
私が会場に着いたときのの気温は昨年と同じ2度でした。
それでも風が強かった分寒かったです。
そんな中今年も50人の出場者と多くのギャラリーが会場に集いました。
今年は1位か最下位かで望んだのですが結果は10人中4位。
中途半端な成績で3位まで商品がでるので一番やってはいけない順位でした。
私は今年も練習を積んで望んだのですが6回目の今年も1位ならず。
7回目となる来年こそラッキーセブンを信じて1位になります。

ジャンボ温度計 気温は2度
e0149436_20572880.jpg

e0149436_20582746.jpg

かき氷早食い競走
e0149436_20593331.jpg

そうめん早食い競走
e0149436_2103149.jpg

スノーダーツ
e0149436_2112421.jpg

地獄の針仕事
e0149436_2121492.jpg

氷柱しがみつき
e0149436_2144466.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-01-30 21:04 | 祭り&イベント | Comments(0)
2015年 01月 30日

第20回大寒がまん大会に出場してきました

今日大分県別府市にある鶴見岳で開催された「第20回大寒がまん大会に出場してきました。
今回で5回目の出場になります。
私が会場に着いた9:45の気温は2度°でした。
過去最高が1度°だったので過去最高を更新しました。
去年がー8度°だったので温度的にはエライ違いです。
それでも風が強かった分寒かったです。
そんな中今年も50人の出場者と多くのギャラリーが会場に集いました。
私は今年も練習を積んで望んだのですが5回目の今年も1位ならず。
それどころか10人中7位と過去最低の成績でした。
過去は3位2位2位2位で競馬で言う連対率は10割だったんですが・・・・
しかし2年ぶりに復活した女王は強かったです。
自身の大会記録を大幅に更新されましたから。
私は完敗でした。
来年こそは1位が取れるように時間があるときは練習をしたいと思います。

大会会場
e0149436_23495190.jpg

かき氷早喰い競争
e0149436_23462011.jpg

そーめん早喰い競争
e0149436_23482620.jpg

氷柱しがみつき競争
e0149436_2349165.jpg


スノーダーツと地獄の針仕事は写真がありません。
[PR]

by 05032003 | 2015-01-30 20:37 | Comments(0)
2015年 01月 19日

2015福岡今週の花火大会情報③

2015福岡今週の花火大会情報③です。

「ビクトリー花火」
開 催 日  1/20(火)  12レース終了後
荒 天 時  ー
開催場所  北九州市若松競艇場
打上げ数  不明
アクセス  JR筑豊線奥洞海駅下車徒歩4分 
       門司東本町・小倉砂津・戸畑駅・・黒崎駅前・中間通谷・から無料バス運行      
ビクトリー花火はこちら

2015福岡花火大会情報はこちら

[PR]

by 05032003 | 2015-01-19 20:31 | 花火 | Comments(0)
2015年 01月 18日

1時間切りならず

今日の午前中春日市で開催された『第40回春日市走ろう大会』10kmの部に出場しました。
地震大会初となる1時間切りを目指しましたがタイムは1時間1分27秒で1時間切りはならず。
昨年9月に大会でだした記録は3分41秒更新しましたが目標は1時間切りだったので悔しくてなりませ。

受付のときに確認したら計測をしなおしてネットで公開しているコース図に表示しているスタートラインを変更したと言われました。
そのときは納得しましたが変更されているのは10kmの部だけで5km、2.2kmの部は変更されておらず計測し直してスタート位置を変更するなら10kmだけではなく5km、2.2kmの部も変更すべきと思うのですが
ちょっと合点がいきません。
また公園内は2.2kmということで100m毎に既存の距離表示があるのですが実際は2.1kmということで大会関係者の方や参加者の方から話を聞きました。
そして大会用の1km、又は500mなどの距離表示はないとも聞きました。
距離表示がないということは1周(2.1km)走った時点でペースを確認するしかなくなりました。
1時間を切るには1周(2.1km地点)を12分36秒以内で走らなければならないということになりました。
スタートして2.1kmまで時計でペースがわからないというのは私にとっては辛かったです。
最初の予定では2周目まで12分36秒ペースで刻んで3周目からペースをあげる予定だったのですが、1周目の通過が11分59秒で37秒も速いペースになりました。
スタートしてペースが早いような気がしたのですが1周目は私と同じペースで走ると言っていた友人がかなり先を走っていたので私のペースが遅いのかと思ったりもしてこれ以上ペースを落とすとやばいと思いそのままのペースで走ったら37秒も早くてこれが後々から響きました。
2周目から30秒以上づつペースが落ちだしてペースをあげる予定だった3周目、4周目とペースを上げることができませんでした。

せめて1km毎の距離表示があれば早めにペースダウンなどの調整をして何とかなったかもしれませんが・・・・・
私のミスで1時間を切れなかったので悔しくて残念でなりません。
地元春日市の大会だったので特にその気持ちが強いです。
e0149436_14253765.jpg
e0149436_14272343.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-01-18 14:26 | スポーツ | Comments(0)
2015年 01月 17日

地元の大会

明日18日(日)に開催される『第40回春日市走ろう大会』は私の地元の大会です。
1週間前の練習で右足に痛みを感じたのですが1週間練習を休んで塗り薬や湿布などをしていたおかげで痛みはひいたようです。
明日の午前中は放射冷却現象で冷え込むので心配の面もありますが大会で初の1時間切りを目指してがんばります。
[PR]

by 05032003 | 2015-01-17 22:32 | スポーツ | Comments(0)
2015年 01月 16日

エントリーせず

3/8(日)に開催される『第22回ちっごマラソン』ハーフの部ですがエントリーしませんでした。
事務局より申込書を送っていただいたのですが締切当日まで考えたのですが・・・・・
4/5(日)開催の『さが桜マラソン2015』フルの部に向けてハーフの大会には出場せず直接『さが桜マラソン2015』に向かうか、3/15(日)『第20回記念筑後川くるめ菜の花マラソン』のハーフの部に出場するか五分五分です。
ハーフの大会に出場しなくても練習では20km走とかは行う予定です。
ただ)『第20回記念筑後川くるめ菜の花マラソン』のネット締切が1/19(月)なのでそれまでには決めなければなりません。
制限時間が3時間30分なので完走だけを目指すのであればLSDペースで練習感覚で走れるのでフルマラソン本番まで3週間しかありませんが行けるのではとも思っています。
1/18(日)に開催される『第40回春日市走ろう大会』の結果で決めたいと思います。
[PR]

by 05032003 | 2015-01-16 23:37 | スポーツ | Comments(0)
2015年 01月 12日

ランニングタイツ購入

今日ショップでセミロングのランニングタイツを購入しました。
本当はサポートタイプ機能があるロングタイツが購入希望でしたがタイツの方が私の足よりも長かったのでセミロングタイプになりました。
普段履いているGパンなどと違って締まりすぎで少しきつい感じがしていますがランニング用はこのくらいがいいと専門書にも書いてあり少しきつめのサイズを購入。
履きなれるまで違和感があり走りずらさを感じるとは思いますがフルマラソン完走目指して頑張ります。
[PR]

by 05032003 | 2015-01-12 23:58 | スポーツ | Comments(0)
2015年 01月 11日

第27回花火・ザ・宝泉寺に行ってきました

昨日の夜大分県九重町にある宝泉寺温泉で開催された『第27回花火・ザ・宝泉寺』に行ってきました。
今年は行かない予定でしたが今日行う予定だった社会人サークルの温泉イベントが都合により急に中止になったので行ってきました。

家を出るのが遅れておまけに高速ではなく一般道を通っていったので会場に着いたのは19:30頃で最初のイベントである郷土芸能の披露が行われていました。
会場についてまっ先にやったのは七草粥を食べること。
温かくて美味しかったです。
冷え込むだろうと思っていましたが会場では寒さは思っていたほど感じませんでした。
七草粥のおかげもあったとは思いますが・・・・・

郷土芸能のあとは仕掛け花火、巨大どんと焼き、フィナーレの打ち上げ花火とプログラムは進んで行きました。
巨大どんと焼きはその名の通り大きです。
今年の高さは聞き漏らしましたが昨年は20mでした。
大きな炎の明かりが辺り一面を照らして神秘的な感じもしました。

フィナーレの花火は今年も露天風呂の中から見たのですが最高でした。
私にとっては露天風呂の中から見る花火は贅沢の一つです。
興味のある方は来年行かれてみませんか。

ただ往復一般道を通ったのでさすがに疲れました。

e0149436_12323578.jpg

e0149436_1233944.jpg

e0149436_12333754.jpg

[PR]

by 05032003 | 2015-01-11 12:33 | 花火 | Comments(0)
2015年 01月 10日

今日はダメ

今日はランニングサークルの大濠公園合同練習の日でした。
今年初めての合同練習でまさにランニング日和という天候や気温だったのですが私はダメでした。
大濠公園に着いたのがギリギリでウォーミングアップ不足だったのか先日24km走った影響なのか1周目のとl中で右足のくるぶし辺りに痛みがでて2周走ったところで一旦マッサージ休憩をしてまた走り始めて3周目と4周目の間にもマッサージ休憩を取りながら何とか4周と200mに8kmを走りました。

5周と250mの10kmを走る予定でしたがダメでした。
18日出場する10kmの大会が少し心配になりました。
大会前の個人練習で何とか本番でベストの走りができるように持っていきたいと思います。
[PR]

by 05032003 | 2015-01-10 15:14 | スポーツ | Comments(0)